夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
笑顔
本日の夏鯉は、カープのせいで心がすさんでます。

そんな時は子供の笑顔。

20060513_036s.jpg

おトミは4ヶ月になりました。
寝返りも出来るようになって元気にすくすく育っています。
ちょっとプクプクですが^^


癒されました。


火曜日からカープはまたやってくれるでしょう!
親子で元気に応援してまいります
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
桜写真館4/3
宮崎市の文化の森公園はきのうの風雨に負けずまだ満開。
きょうは雲ひとつ無い、
しかも午前中は春霞もない真っ青な青空に
桜のほのかなピンクの花が映えていました。

ただ、少し緑の葉も顔を出し始めています。
もうすぐ桜の季節も終わりです。

そんなお昼休み、桜の話をしていると、
2歳7ヶ月になったナッツが歌いだしたのは、
桜舞い散る中で~♪♪♪♪by ケツメイシ「サクラ」。
もちろん、その後の歌詞は適当にフニャフニャなんですが、
手を振り腰を振り踊りながら

桜というキーワードで出てくる歌がこの曲ってのが
我が家の子らしくほほえましい昼下がりでした。

写真は続きを押して、写真館にご入場ください。

web拍手 by FC2
雛山
みなさん、雛山ってご存知ですか?

オイラも宮崎に来て知ったんですが、
 4日土曜日、 初節句を迎えたおトミとひな祭り3度目のナッツを連れて、
宮崎市内からおよそ30分の綾町へ出かけてきました。

で、こちらが雛山。
はじめに立ち寄った酒泉の杜(左)と
最後に立ち寄った南麓公民館(右)のものです。

can_20060304_1699s.jpgcan_20060304_1711s.jpg

雛飾りの周りに、本物の木や石、土、花、コケなどを使って
が作ってあるんです。
南麓公民館のものは、本物の水も流れていました。

各所で、地元の方がされている出店もあって、なんと綿菓子が100円!!
ナッツも綿菓子初体験でした。

綾町シルバー人材センターというところでは
持ちつきも行われていて、つきたてのお持ちや
地元のおじいちゃんおばあちゃんが作ったぜんざいがありました。
ちなみにぜんざいはいっぱい200円 (^▽^喜)
しかも、これがうまい。( ^▽゚)bグッ!
ここで、白菜の味噌漬を発見。試食。。。。
即買い!!
きょうからしばらく、これで白ご飯だけあれば、ほかに何も要らない!
ってくらいうまい漬物です。大成功。

おっと、雛山の話をしていたんでした。。。
綾町の雛山の由来は、綾町商工会によりますと
(引用)「江戸時代にはじまり、北麓の梅薮地区が発祥の地とされています。
     女性は昔より山の神とされ、山の神が住むにふさわしいもので
     御祝いをしてあげなければという想いから
     「ひな山」が作られたと言われています。
     貧しい生活の中で、長女が生まれると親戚や隣近所の人たちが、
     粘土で土人形や木の枝で木製の人形などを作り、
     山や川で拾ってきた巨木や古木、奇岩、輝石を飾り付け、
     花木などを持ち寄って奥座敷に山の神が住む風景を再現したものが
     「ひな山」の始まりであると伝えられています。
だそうです。

今年の雛やままつりは残念ながら5日(日)までです。
でも、ぜひ一見の価値ありです。
今年はプロ野球もキャンプしていた2月25日から始まっていましたので、
ぜひ、来年以降、この時期に宮崎に来られた際は、お立ち寄りください。
web拍手 by FC2
10日

IMG_0007s.jpg


肺呼吸を開始して10日がたちました。

毎日元気に泣いて、元気にうんちもりもりしてます。
ナッツのときは、はじめ母乳がうまくいかなかったから
ミルクとの混合だったけど、
おトミは今のところ、ほぼ母乳100%。

便の回数がナッツのときより多くてやわらかい気がしたけど、
母乳だけだと、ミルクよりも便の回数が多いみたいです。

会社で、風邪をひいている人を見かけるたびに
遠巻きで避けて歩いている、オイラなのでした
web拍手 by FC2
誕生!!

生まれました!

 

7時48分。 3002gの元気な女の子です。

応援していただいた皆様、

 

 ホントに

 

ありがとうございます!!


母子ともに元気です。

 (オカンはさすがにお疲れですが)
3時半にオカンが産院に電話をしているので目を覚まして、
一度様子を見るためサイド布団に入ったけれど、
15分間隔の陣痛で4時過ぎにもう一度電話。
5時前に産院に入りました。
5時から陣痛が6分前後の周期的なものになって、
7時20分過ぎから陣痛がかなりひどくなったようでした。
病室ではもう限界っぽい感じになり
7時45分前に車いすで分娩室に入り、
その後はあっという間の出産でした。
それでも、やはりかなり疲れたようです。
想像を絶します。

お疲れ、オカン。よく頑張ったね!

オイラとしては立ち会いたかったのですが、
仕事に出かける時間と重なり、
出かける準備をしている間に生まれちゃいました。
でも、産後すぐに分娩室に入れてもらい、
へその緒のつながった赤ん坊とナッツと一緒に
4ショットの写真も撮ってもらえました。

2人目でも、やっぱ感動っす。


病室でもナッツは興味津々。
「赤ちゃん、見る見る!」といってジーっとみつめていました。
web拍手 by FC2
吹雪
20051217150006
本日オープンの五ヶ瀬ハイランドスキー場。

ゲレンデは吹雪でした。

現在、バスで駐車場まで下山中。
大雪。

帰り道も心配。
web拍手 by FC2
砂浜を守れ!
宮崎に越してきて、まず第一に大好きになったのは

宮崎の

そのがピンチになっている。

詳しくは下記のリンクから、経過をご確認ください。

砂浜を守れ!

宮崎サーフガイド


発端は去年の台風による海岸浸食。
高波によってあちこちの堤防が壊れたり、砂浜が削られた。

宮崎市内の赤江浜もその一つ。
砂浜の浸食と防風林、その向こうにある農作物を守ろうという名目で、この浜に人工リーフを投入しようという工事が進もうとしている。
でも、人工リーフを投入すると、今のようなきれいな波は立たなくなるし、生態系を壊したり、砂浜がより浸食される恐れすらある。

と、オイラは理解しているのだが、間違っていたら指摘してください。

昔から環境問題には興味が深く、
こういった行政の対応にはいつもイライラする。

なにか裏でカネが動いているような
きな臭さを感じてしまうのは考え過ぎだろうか。。。



この浜は、とてもきれいな波が立つ。

サーファーの皆さんにはたまらない場所なんだと思う。

オイラ夫婦もナッツも、サーフィンは出来ないけれど、
近くのファストフードで昼ご飯を買って行き、
そんな皆さんを見たり(オカサーファー)、
ただぼーっと海を眺めたり、波の音を聞いたり、
波打ち際で遊んだり、大好きな場所だった。

何でもそうだけど、人工のものを一旦造ってしまうと、
せっかく長い年月をかけて自然が築き上げてきた「美しさ」が、
一瞬にして崩れさる。
そして、同じ美しさを取り返すには、再び長い年月が必要になるし、
もしかしたら二度と戻らないかもしれない。

もちろん、人が暮らして行く上で必要なものもたくさんある訳で、
多くのものは否定しないけれど、
十分に考え抜いて、議論を尽くす必要があると思う。

今回のこの工事、ホントに十分に議論は尽くされたのだろうか?
より現在の美しさを残すために他の方法はないだろうか?
上のページで、様々な別の方法も示されている。

一個人のブログにて紹介した所で
影響はたかが知れているとは分かっているけれど、
海好きの我が家としては黙ってられない。


上記「砂浜を守れ!」にて、
砂浜を守るための運動資金に使われる
ステッカーリストバンドが販売されています。
また、活動資金のカンパも募集されています。



海が好きな方、自然が好きな方、宮崎が好きな方、、、

とにかく興味を持たれた方、



ぜひ、運動に参加してください。


次の世代にも、きれいな海を見せてやりましょう!


追記:こちらの工事の様子は、
   『南の楽園』宮崎波情報シーサイドライブカメラサイト
   木崎浜を選択していただくとライブでみることができます。
web拍手 by FC2
大竹は約62%up
【広島】大竹約62%増で一発サイン(ニッカン)
広島の大竹、3400万円で更改=プロ野球(時事)


ほう、意外と上がりましたな。
でも、やっぱまだ割安感はあるか。。。

<大竹君、今期の成績>(データソース:Yahoonifty
防御率5.62 10勝12敗 勝率.455 被安打177 被本塁打22
奪三振166(4位)
与四球87(ワースト1位) 、失点110、自責点101(ともにワースト1位)

奪三振は、最後は黒田に抜かれてたんだぁ。今知った。

本人もコメントしていますが、やはり四球を何とかせにゃね。
後半に打たせてとるピッチングも出来た試合があったし、
投球術をレベルアップさせて、来期は倍増を狙おう
それが守備のリズムも生んで、失点も減ることを期待。
web拍手 by FC2
鉤状雲

今度は午後5時頃、鉤状雲が広がった。


th_DSC01978.jpg



氷の粒で出来た巻雲の一種。
近くに絹積雲も見えている。


日没近くの空に広がると、
夕焼けがいっそうきれいになる。

th_DSC01976.jpg



秋は夕暮れ・・・

web拍手 by FC2
2005年のカープを淡々と振り返るよ
遅ればせながら、孤空の彼方へさんの企画、
【オフ企画】2005年のカープを淡々と振り返るよ【インスパイヤ】
に参加してみます!

ネタが切れた頃に参加しようと思っていたら、
 いつの間にか締め切り間近になってしまいました(汗)


では、早速.....

【お題】
1.今年活躍したと思うカープの投手(3名まで)
黒田 最多勝、ベストナイン、ゴールデングラブ、オメ!
永川 後半は頼ってました
横山 セットアッパーとして一皮向けた感

2.今年活躍したと思うカープの野手(3名まで)
新井 HRキング、ベストナイン、オメ!
前田 全試合出場オメ!

3名までとのことなので、以上で。。。
ホントは山崎も同列で入賞させたいんですが、今後の期待も込めて。

3.今年印象に残ったカープの試合(3試合まで)
新井のバットに神が降りてきた試合
野村さんの2000本安打達成試合
野村さんの引退試合

4.今年もう少し頑張って欲しかったカープの選手(3名まで)
高橋  なにしてんねん!
長谷川 なにしてんねん!
河内  な・に・し・てんね~~~ん!

この人たち、もう少し頑張ってじゃないですね。
もっと頑張れるんちゃうか!

5.来年の活躍を期待しているカープの選手(3名まで)
松本、天谷、福地

フェニックスリーグを見ていて、つくづく思ったこと。
塁に出るたびにわくわくさせてくれるこんな選手達の活躍が
カープには必要だと思いました。

6.カープ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)

野球は楽しいぞ!by野村謙二郎 

一生忘れません!楽しい野球を始めてるブラウン監督の後に
戻って来てくれる日を楽しみに待っています。

7.カープ系ブログの中で印象に残ってるエントリー(3つまで)
【Carp】野村引退試合現地レポート by物言えば唇寒しさん
すごく詳細なレポート 久しぶりに読み返してもウルウル

地元最終戦は赤い服で!  by Carp-Chu☆(旧カープ勝ってブログ)さん
赤いスタンド、来年も作りましょうね!!
当日、広島球場に行けませんでしたが、
この企画に参加したおかげで、気持ちの中で一体になれました。

8.カープ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)
選手:古田選手 2000本安打おめでとう!
        カープ戦で打ちそうな気がするなぁ、と思っていたら
        ホントにあわせたように、カープ戦でした^^;

チーム:横浜ベイスターズ 昨年の最下位からAクラス入り。
             カープに勇気をくれる結果だと思います。
             それと、野村さんの引退セレモニー、 
             一体となった応援ありがとう。

9.今年のカープに一言
負けても負けても、たった一勝の喜びのために応援する。
そんな喜びを覚えさせてくれた今年のカープでしたね。
そんな中で個人タイトルで最後まで楽しませてくれた
黒田投手と新井選手には感謝します。

10.来年のカープに一言
たった一勝の喜びじゃなくて、優勝の喜びを味あわせてください!
って、いきなり酷ですか?
でも、最近のマーティーカープを見てたら、
まんざら夢じゃないと、期待しちゃってます!


以下、テンプレートです。
参加がまだの方、締め切り間近です。ぜひ、ご参加を。

-------------------------------------------------------------
【企画名称】
2005年のカープを淡々と振り返るよ

【企画内容】
残念ながら12年ぶりの最下位に沈んだ広島東洋カープ。
良かった事、残念だった事、色々あると思います。
来シーズン、ブラウン体制での復活を期す為にも、今季を明るく振り返っておこう!という企画です。


【参加方法】
以下の質問に回答し、エントリを作成した上で当記事にトラックバックをお送り下さい。
 元記事:http://blog.livedoor.jp/tugend1/archives/50208321.html
 TB先:http://app.blog.livedoor.jp/tugend1/tb.cgi/50208321
また、ブログをお持ちでない場合や、トラックバックが送れない場合は、コメント欄での参加も受け付けます。

なお、できるだけ「選んだ理由」を書き添えて下さいますようお願い致します(集計記事に反映させていただきます)。


【お題】
1.今年活躍したと思うカープの投手(3名まで)

2.今年活躍したと思うカープの野手(3名まで)

3.今年印象に残ったカープの試合(3試合まで)

4.今年もう少し頑張って欲しかったカープの選手(3名まで)

5.来年の活躍を期待しているカープの選手(3名まで)

6.カープ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)

7.カープ系ブログの中で印象に残ってるエントリー(3つまで)

8.カープ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)

9.今年のカープに一言

10.来年のカープに一言

※なお、質問1、2につきましては、「ミッキー君」も有効とします(投手・野手どちらでも可)。

【TB締切】
2005年11月20日(日)23:59までにトラックバックいただいた記事を集計の対象とします。


【注意事項】
・質問に答えたエントリーは、必ず元記事にトラックバックしてください。
・締切以降のトラックバックも大歓迎です。但し、集計には反映されませんのでご了承下さい。
・お題からかけ離れた回答や、チーム・選手・ブロガーへの誹謗中傷は絶対に止めて下さい。また、他チームへの誹謗中傷も厳禁と致します。
・上記に違反した場合、当方の判断で予告なくトラックバック・コメントを削除する場合もありますのでご了承下さい。
・集計結果は、後日当ブログにて発表いたします。
・カープ以外のチームのファンも大歓迎です。
 但し、ご参加いただく場合「どのチームのファンか」を明記いただければ幸いです。

※気軽に誰でも参加出来るよう、テンプレを文末にコピペしてください。
web拍手 by FC2
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。