夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
田中幸雄さん2000本安打おめでとう!
きのうヒットを打って、2000本まであと1本としていた
宮崎県は延岡市生まれ都城高校出身の

田中幸雄選手。


その瞬間は第二打席

追い込まれてからきれいな流し打ちでライナーでライト前に運んで、

プロ野球史上35人目


2000本安打を達成!


オメデトウございます!!

[田中幸雄さん2000本安打おめでとう!]の続きを読む

web拍手 by FC2
宮崎GGはまだまだ続きます
欽ちゃんの茨城ゴールデンゴールズ解散発言を受けて
(該当問題に関しての記事は別エントリーです)
心配された宮崎ゴールデンゴールズの行く末ですが、
きょう宮崎ゴールデンゴールズ片岡監督
地元テレビのインタビューに答えて、
存続の意向を表明
されました。

 MRTイブニングニュースより
 (以下、、MRTニュースボックスより引用、1週間で消えるのでこちらに保存。
なお、21日昼までは、こちらで動画もご覧いただけます。)
「宮崎ゴールデンゴールズ」は、運営主体が異なるとして、解散はしない方針です。(宮崎ゴールデンゴールズ・片岡光宏監督)「宮崎ゴールデンゴールズの場合は、欽ちゃんのきっかけでできたチームですので、県民球団として、財産として残していきたい。選手のことを考えると、僕は簡単には、こっちのチームはやめるということは言えないです」

ということで、ひとまず安心です。


宮崎ゴールデンゴールズの公式ブログでも、
監督のコメントが掲載されました。要約すると、
今後の活動については本家や欽ちゃんとも検討を重ねているが、こちらは活動を続ける方針。萩本欽一総監督のお陰で宮崎県に財産が出来たものを守っていかなくてはいけないのではと思っている。
とのことです。



 一方、本家に関しても各地で存続を求める運動がはじまっています。

キャンプ地日向の「欽ちゃん球団ゴールデンゴールズ日向応援団」でも、
署名活動がはじまりました。
また、茨城ゴールデンゴールズつくば応援団!でも、
 署名活動が行われています。

他にも見つけ次第、こちらに追記します。


なお、当ブログは存続を希望しており、 これらの運動に賛同いたします。
web拍手 by FC2
解散しないで!
欽ちゃんが、 茨城ゴールデンゴールズ解散の意向を表明しました。

欽ちゃん球団が解散へ(サンスポ)
 ・欽ちゃん球団、山本不祥事で解散(ニッカン)
 ・欽ちゃん泣いた…茨城GG解散へ(スポニチ)


ダメ!



てか、ヤダ!!


 

あんなアホな奴のせいで解散なんて!


ホントに激しく腹が立っています。



ホントに野球がしたくてあそこに集まった人の想いを考えると
 野球チーム解散なんて、悔しくて涙が出てきます。

彼らから野球を奪ってほしくない。


宮崎県は日向にキャンプに来てもらってたし、
 宮崎GGも誕生したりして、つながりの深い球団でした。

 
形を変えてでもいいから、続けて欲しい。  

 
 追記:20日の朝ズバで、
みのさんが生電話を欽ちゃんにつなぎ、解散しないで、新しいステージで、頑張って!とエールを送ってくれました。 欽ちゃんも、選手の事を考える、と言ってました。解散は撤回してもいいと思う。 他の責任の取り方があってもいいと思う。 少し希望を持って今後の推移を見守りたい。

追記2:さらに22日、
欽ちゃんが存続を表明しました(スポニチ
なんとなくそうじゃないかなぁ、と思ってたけど、以外と早かったっす。良かった良かった。みなさん頑張ってねぇ!
web拍手 by FC2
王監督手術成功
胃に腫瘍ができたため7月6日から戦列を離れていた
ソフトバンクス監督でありWBC日本代表監督であり、
我らが世界の王貞治さんが、

17日に胃の全摘出手術を受けた。

王監督は早期胃がん、10日前後で退院へ(ニッカン)
王監督:すでに病室内を歩く 執刀医ら会見(毎日)
王監督:4センチの穴から胃を摘出 腹腔鏡手術(毎日)

記事を要約すると、
胃の上部から中部にかけて直径5センチほどの浅いガンがあり、
胃の全摘出と、転移があったリンパ節1カ所の切除を行ったが、
その他の部位への転移は肉眼上はない。
ガンのステージは1Bという早期のもので、
胃の上部にガンが出来た場合は、全摘出を選択する事が多い。
経過は良好で、すでに自室で歩行も。



岐阜市民病院の胃がんの解説によると、
1Bのステージのものは、
治る可能性が極めて高い病気だそうです。


まずは、一安心です。
焦らずゆっくりと休んでいただいて、
実際に他の部位への転移が無い事を願って
気長に復帰されるのを待ちたいと思います。


なお、岐阜市民病院のリンク先には、
人体内部のやや生々しい画像がありますので、
苦手な方はご注意ください。
web拍手 by FC2
胸をはって
第78回選抜高校野球大会決勝、
清峰と横浜の決勝の結果はご存知の通り

清峰の結果は非常に残念だった。

14安打で21失点。
最後はエースの連投からの疲れか?
全国から集まった層の厚さの前に敗れたのか?
オイラにそこまでは分からない。
横浜は、毎試合相手チームをしっかり研究してきている印象だった。
きょうもエース有迫くんの攻略方法を見定めていたのかも。

でも、清峰も決勝までの間、
強豪を破って来ている訳だしその実力を疑う余地はない。
オイラは清峰のここまでの健闘を十分に讃えたい。

小さな町の県立の高校がここまで勝ち残るのは やはりすごいことだと思う。
かつて清峰が置かれていたような境遇にある全国のチームにも
希望になったんじゃ無いだろうか。

準優勝おめでとう!


胸を張って長崎に帰ってほしい。

そして5月に宮崎で待っている。
そして、また夏の甲子園で暴れてくれるのを楽しみにしている。

そしてもちろん、横浜高校おめでとう!
web拍手 by FC2
56%
きのうのWBC決勝の瞬間最高視聴率が
関東地区で56%だそうです。(ニッカン

調査を行っているビデオリサーチによると(用語集より)
2002年現在で関東の視聴率1%=39万2千人に相当するそうです。
今はもう少し多いかもですね。
そうすると、、、
きのうの王監督の胴上げの瞬間を見ていた人は、
関東だけでもおよそ2200万人!!
関東平均でも43.4%=およそ1700万人。。。
低く見積もっても、全国で4000万人を超える人が
きのうの試合を見守ったはずです。

いや、オイラが言いたいのは数字じゃなくて、
面白い野球ならこれだけの人気がまだある!ってことです。

4番打者が1本の2塁打でヘッドスライディングをして
ベースを叩くほどエキサイトしたり、
スーパースター達が泥臭く果敢にホームベースを狙ったり、
素の表情でわくわくするプレーを魅せてくれたら
これだけの人がまだ野球を見るんですよね。

プロ野球の視聴率低下が話題になり、野球人気の陰りが囁かれる昨今、
今回のWBCは、そんな日本球界にとって
人気回復に大きなヒントを与えてもらったんではないでしょうか。
(視聴率低下は、某Gアンツがやる気ない試合ばかりするから
 問題なんでしょうけどね。)

イチロー選手も大魔神佐々木との対談番組の中で言っていましたが、
カラオケとかいらないんす。
プレーで魅せる野球、ホントのファンサービスで
今年のプロ野球がこのまま盛り上がることを期待します。

パリーグがいよいよ今週末から開幕。

選手の皆さん、長いシーズンですが、
ぜひ秋まで熱いプレーでファンを釘付けにして下さい!
とくに生まれ変わったカープのみなさんヨロシクです^^
web拍手 by FC2
初代チャンピオン!
\\( ⌒▽⌒ )// バンザーイ

苦しみながらも、
一丸となって世界一を掴み取りました!

1回に4点先制し、5回に2点を追加するも、
6回と8回に追い上げられて一時6-5の一点差に迫られた。

6回、7回、8回は完全に相手に流れがいった中、
よく踏ん張った!
一流選手、前半戦に好プレーを連発した選手でも、
あの場面は硬くなったんでしょうね。

そして9回に一気4点で勝負あり!

終わってみれば10-6

川崎選手はミスもあったけど、ファインプレーもあったし
なによりすごいスライディングも見せてくれた。
期待に応える福留選手もきょうもすごかった。
イチローはやっぱカッコいい!!
松坂の快速球も見応えあった。
大塚は、メジャーリーガーとしてさすが!

感動をありがとう!
涙がちょちょぎれちったよ、おっちゃんは。ほんま。

あらためて
野球の面白さを感じさせてくれて
ありがとう!



そして初代世界チャンピオン
おめでとう!


新井さんもおめでとう!!
出番はありませんでしたが、
新井さんは初代世界チャンピオンメンバーです!
その場にいた経験を、ぜひカープで発揮してください!

野村さんの解説も良かったっす。

いろいろ課題も見えた第一回大会でした。
ぜひ次回3年後はさらに盛り上がる大会になるといいですね。


もう一回!ヾ(@⌒O⌒@)ノ ヤッターー



さぁ、日本のプロ野球も
このまま盛り上げていきましょう!!
web拍手 by FC2
いざ世界一!
WBC日本代表、韓国に6-0で快勝!

試合経過は、こちら

宮崎期待の青木を1番に入れて、イチローを3番に入れる
オーダー改造をして臨んた日本代表。
前半6回まではジリジリする展開でしたが、
ラッキーセブン、試合を動かしたのは、きょう先発を外れた福留
代打に使った王監督の期待に見事に応えて2ラン。
ここからは怒涛の5得点。
さらに8回にも駄目押しの多村のソロ。

投げては上原が7回まで見事なピッチング。
日本に帰ってきたら、今年はこのひと手ごわそう。。。
8回藪田、最後は大塚がキッチリ締めた。
最後はオイラ不覚にもけっこうこみ上げてきましたがな^^;
松中の2塁上でのガッツポーズにも熱くなったし。
福留の両手を握った拳も、感動した。

これで決勝です!

韓国の監督も、
「よくまとまっていたし、パワフルだった。うちより能力的に上なのでは」
とちゃんとエールを送ってくれました。(スポナビより)
お世辞かもしれませんが、嬉しいですね。
2敗したけど、そう言ってもらえるとホントに胸をはって決勝にいけます。

韓国もホントに強かった。これから30年も100年もライバルでしょう。
世界に、アメリカに、一緒にアジアの力を見せ付けていきたいものです!

さて、これで世界一に王手です。
相手はアマチュアキューバ
韓国のためにも勝つんだ!
新井さんが打って勝つんだ!!

初代チャンピオンを決める戦いは21日日本時間午前11時から。
くしくも祝日の昼間です。オイラは仕事ですが、ちょうどお昼休み♪

ただ、宮崎の地上波は放送が無いようです。
ケーブルなら日テレ系(宮崎ケーブルテレビは43chのFBS)、
また野村謙二郎さんの解説が聞けますよ!!
web拍手 by FC2
今度こそ!!
すごい!
こんなことがあるんすね。

2−1でメキシコがアメリカに勝っちゃいました。
ボブのまたまた大誤審にもめげず!!

これで日本は準決勝進出!

韓国に3連敗あるかも・・・
とか、
1勝2敗で韓国に勝っちゃって決勝に行くのもなぁ、、、
とか思ってたけど、


やっぱ嬉しい!!

今度こそリベンジじゃ~~!!

決戦は日曜日正午から!!
web拍手 by FC2
脱力
だぁぁ (┳◇┳)ビェーーーン


悔しい!!

試合内容は、こちら

韓国に連敗。リベンジできず。・・・_| ̄|●
新井さんも最後、結果を出せず。。。_| ̄|○
きょうの負けは、だれか個人のせいではないと思う。

何か日本に持って帰って来てくれるかなぁ。
やばい、体に力が入らない。

え?まだ4強の可能性がある???
残念ながら、アメリカがメキシコに負けることは期待しません。


次回の大会は、出場拒否とか
わがままを言う選手がいないことを祈っています。
てか、松井とか、井口とか、城島とか、応援してやらない。
勝手にやってろ、バ~~カ。

すみません、八つ当たりです。大人げない。。。
他にあたる所がないので、標的になってくれ。


よし!切り替えてカープを応援するぞ!
きょうも勝ってる!
新井さんが、少し早くチームに合流できるのは良かった。
そう考えるしかない。


一緒に全日本を応援した
カープのライバル球団のファンの皆さん、
また4年後に一緒に応援しましょう!

それまで
一緒にプロ野球を盛り上げていきましょう!

4年間、韓国に負けっぱなしってのは納得いかないけど、
4年後、借りを返すべく、日本の野球をもりあげるぞ!!

チックショ~~~~!!

でも、ちょっとだけメキシコに期待してみる。。。
そしたら、4年待たずにすむんか。。。
ちょっとだけ。。。ちょっとだけ。。。
web拍手 by FC2
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
