夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
完勝
完勝」この字を書きたかった。
きょうは目がサッカー、耳がカープと言う
脳内分裂状態のような観戦だったが、カープの試合運びはまさに完勝。
サッカー日本代表が情けなかっただけに、際立った。
カープが強くさえ思えた。
先制した後、追い上げられそうになっても
そのすぐ裏で点を重ね、突き放す。
最後には新井の29号HRも飛び出して、駄目押し。
ここまでは完璧。
最後にベイルがきょうも1点を奪われたのが、心配。ここにはあえて目をつぶろう。
永川、も一回ストッパーやってみる??それも、くわばらくわばらか。。。

何か流れが変ってきたか!?勝率も4割復帰(情けない数字だが、、、)
Gが負けたので3差に縮めた。今後に期待が持ててきた。
web拍手 by FC2
情けねぇ
情けない
東アジア選手権初戦、日本は北朝鮮に0-1で負け。
なんじゃ、そりゃ(`з´)
日本に帰ってくるな!といってやりたい気分。

前半、小笠原のバックパスをカットされ、
中沢のクリアミスからのアホみたいな失点。
その後、攻勢に出るも得点できなかった。
後半はマイアミでのブラジルー日本戦を見ているようだった。
べた引きでゴール前に厚い壁を張って、神がかり的にボールを跳ね返す。

田中達也は良かった。切れ込んでのシュートなど持ち味を出していた。
もっと早くから使ってほしかった。

選手権、最下位候補になっちゃった。
カープが勝ってなかったらもっと怒ってるけど。。。
でも、あ~~~~~やっちょれん(`⌒´メ)
web拍手 by FC2
あ・ら・い~~!
9回表、ベイルが2アウト目を三振で取った時点で勝ちをいったん確信した。
が、しかしまさかの逆転2ランを許す。
9回裏、予定通りクルーンが出てきた時点で、
今度は、負けを覚悟した。

試合はロマノと日産セドリックの先発で始まった。
4回までに横浜が小刻みに4点を重ねる。
4回裏、福井キムタクのタイムリーで3点を返した後、
5回裏に相手守備のミスがらみで1点を返し、同点。
さらに6回裏に前田サンのタイムリーで勝ち越した。
5回横山、6回広池、6回梅津、7回佐々岡、8回永川
小刻みに中継ぎをつないで、その後の横浜の反撃を抑えて
9回は5-4の1点リードで迎えていた。

9回裏、クルーンに対する先陣は新井

なんとライトスタンドへ28号ソロ!!
新井、ごめん。あなたの打撃は神様の仕業なんかじゃないっすね。
お見事です。
web拍手 by FC2
花火大会
新井が神宮からつれて帰ってきた神様が
花火大会を見せてくれました。

カープは久しぶりに広島に帰ってきて、前回3タテをくらったベイ戦。

得点経過は
 2回裏 新井 ライト27号先制ソロホームラン 0 - 1
 3回裏 緒方 ライト13号ソロホームラン 0 - 2
 4回裏 石原 ショートゴロ併殺崩れ 0 - 3
 4回裏 緒方 左中間二打席連続14号スリーランホームラン 0 - 6
 4回裏 山崎 レフト1号ソロホームラン 0 - 7
 6回表 佐伯 レフト10号満塁ホームラン 4 - 7
 7回裏 栗原 右中間タイムリーツーベースヒット 4 - 8
 9回表 金城 ライト線タイムリーツーベスヒット 5 - 8
 9回表 佐伯 セカンドゴロ 6 - 8


7回の栗原のタイムリーがなければ、いや~~な感じだったけど、
タイムリーが出て、よかった良かった。
一番びっくりしたのは山崎。初HRおめでとう。
でも、バント練習はしっかりとしよう!
一方、緒方さんが完全復活。あしたも頼むぜい!!

永川が久しぶりにサスペンスをしてくれたけど、
ベイルまでサスペンスしなくても良かったのに><心配じゃ。

さて、カープの場合、
花火大会の次の日は、空しくらいに静かになることが多いので、
あすは花火の無い地域の夏祭りくらいでいいので、
ぜひ楽しませてください。連勝じゃ~~!!
web拍手 by FC2
おそいよぉ(T-T)
まずは結果から。
2-6で負けでございます。
2点は、9回表になってやっと出たタイムリーで取りました。
遅いよぉ(T-T)
0アウトでランナーを出すこと、2、4、6、7回の計4度。
そのうち2回は0アウト満塁、7回は1、2塁ですべて0点。
これじゃ、勝てないでしょうなぁ。
スクイズできない、犠牲フライも打てない、
前半戦と変ってない、、、
きのうみたいに新井のバットに神が降りてくる奇蹟を待ってるだけでは、
連勝はおろか、神が降りた時だけ連敗が止められる
というお先真っ暗なシーズンが続きそうだ。
そして、最悪の成績で、ようやく監督交代というシナリオでしょうか。

ま、たまには神様降りてきて、我々を楽しませてください。
たまにのお願いくらい罰はあたらないでしょ。ヨロシクデス。
web拍手 by FC2
ビバ!!新井に再び神が!!
新井~~!!また新井にが降りてきた。

4-1の3点ビハインドで迎えた9回表。
1アウトから嶋、ラロッカが連続ヒットで出て、
前田がうま~~く技ありのレフト前(宮本が追っていって取ったからショート内野安打かな?)。前田のハニカミ笑顔、きょうも見れて良かったっす。宮本が後ろ向きで取ってくれたから、2塁から一気に嶋が帰って、2点差。3塁2塁でバッター新井。2-2から続けて投げてきた低めのスラーダーをレフトスタンドへ!!逆転3ラン。いつもの通り、くらいついて打ったそうです。

9回裏、ベイル投入。ぴしゃり。
(1アウト目の木村さん、2アウト目の守備固め山崎の守備もお見事でした。)

8回までは明らかに負けパターン。
仕事から帰って、あきらめ半分で見始めたけど、
最後は家族3人でハイタッチ。
ナッツもきょうは「カープ イエ~イ」でした\(^▽^)/
web拍手 by FC2
フレッシュオールスターin宮崎
試合は4-4の引き分け。
試合はセでお見合いで内野フライを落とすミスが2度。
きょうの昼間の高校野球決勝戦よりひどかったが、
ま、連携が取れていないということで目をつぶりましょう。
パがリードして、9回裏にパスボールでカープ山本が
同点ホームを踏んで引き分けに持ち込んだという試合でした。
すみません雑で。m(_ _)m

比嘉君は先発フル出場で4打数1安打1打点。
山本君は2打数1安打1得点でした。
一方、梅津は8回に登場して2三振1ショートゴロ。完璧なピッチング。
2軍打者相手では格の違いが感じられました。
投げる時も、足をあげたあとにすっと投げたり、
たまにためを作ったりして相手のタイミングをはずす工夫も見れた。
また1軍で活躍してくれ!!と、
スタンドから声をかけたけど、届いたかな???

そういえば一場が152キロを投げて球場を沸かせていました。

残念だったのは、セの応援団が阪神とベイだけだったこと。
広島も来てほしかったな。。。
応援団がいないところには阪神の応援(浜中とか)やってたけど、
なぜかカープ打者の時は、チャンステーマ(2?)をやってくれてました。
ひ・ろ・し・ま、ひろしまGo Go Goってやつ。
でも、スクワットはできませんでした。
もひとつ、残念なことが、、、
7回終了時にジェット風船を飛ばすから皆さんご用意を、と言われたが、
買いに行ったら売り切れ。半分くらいの人しか上げていなかった。
じゃ、アナウンスするなよ(`ε´)
でも、その後の花火は良かったっす。

来年は、本物のオールスターが宮崎であります。
この中から、来年も宮崎に来ることができる人はいるのかな?
比嘉が大化けしたりしてくれることを期待しつつ、来年を楽しみに待ちます。
やっぱり、野球は生で見るのが楽しいっす!

写真はカープ応援モードのナッツ(試合前)とサードを守る比嘉君(試合開始直後)この後は写真のことなどすっかり忘れて騒いでしまったオヤジなのでした。。。
ナッツカープ比嘉in宮崎

web拍手 by FC2
おめでとう前田!!
祝!!

前田選手、オールスター第2戦

MVP!!


4打数3安打2打点。この勢いを後半戦に持ち込んでください!!
普段、なかなか見ることのできない
前田の試合中の柔和な表情とかインタビューもなかなか良かったっす。
先発の黒田もなかなかよかったと思う。
チームの後半戦での巻き返しを期待しています!!

インタビュー後の5万人のファンからの前田コール、最高ですね!!
5万人のスクワットも、見ていて感動しました。
我々も、グルリ一周のファンで選手を包んでみたいものです。

あすは宮崎サンマリンスタジアムで行われる
フレッシュオールスターを見てきます。
金本の10番を引き継ぐ男、比嘉が5番サードで先発予定です。

とにかくおめでとう!前田さん!!
うれしい!!!!!!
きょうは祝杯じゃ!
web拍手 by FC2
日本代表13位!?
きのう東アジア選手権メンバーが発表された
サッカー日本代表。
今野と田中達也が楽しみ。でも、ちゃんと使ってね、コージさん、じゃなくてジーコさん。田中は山口県出身じゃけぇ、応援しちょーけーね!
久保も、おっ!復帰か!?と楽しみにしていたが、辞退の方向みたい。万全になって帰ってきてください。カープみたいに無理するこたぁねぇ。

で、びっくりしたのはきょう発表されたFIFA順位。
コンフェデでギリシャに勝ったのが大きくて、前回の18位から13位にジャンプアップ。なんと、イタリア14位より上にいっちゃいました。ええんかいな?こんなの。。。
 その他のランキングはこちら。

31日の北朝鮮との再戦、楽しみにしてまっせぇ。
中継はどこやろか?宮崎は、どっかやるんかな???

追記:こちらに詳しく算出方法などがでています。
上の記事によると、フランスW杯前に9位まで上がったこともあるらしいが、このときはランキングの算出方法が発展途上だったそうです。

また、さらに詳しい算出方法については、ここにTBして下さいっているSTEP BY STEPさんが詳しく調べられて、記事にされていますので、興味のあるかたはぜひ!!
web拍手 by FC2
バドがラリーポイント制!?
サンスポにこんな記事が。。。

(1)21点のラリーポイントで行う(2)20-20からは2点連取で決着するが、29-29の場合は30点目を取ると決着(3)複のサービスは1回のみ-などと ルール改正を検討

え~~~!!
想像がつかん。ダブルスもサーブ一回っすか?セッティングも過去の遺物になるんすね。え~~。なんか全然別のものになるぐらい衝撃的です。バレーもやっぱりサーブ権があるほうが個人的には楽しいと思う。バドも、サーブ権があった方がいいなぁ。きっと改正されたら、我々の小さな大会にも適応されるんやろなぁ。う~~~ん。想像できません。
web拍手 by FC2
弱気は最大の敵
のストッパー津田さんの命日でしたね。
達川から返されるボールを気合の入った表情とグラブさばきで受け取っていたのを懐かしく思い出します。
カープはきょうもチャンスで1本が出ずに負けました。対して中日にはきっちりタイムリーに犠牲フライが飛び出す。
「弱気は最大の敵」をブルペンに掲げてでスタートした今年、弱気な部分がたくさん目立った。ただ、きょうは速報を見る限り、弱気な部分は感じられなかった。むしろ5回表は、空回りしてしまったようにも見える。

中日に3タテをくらい借金19。9連戦は1勝8敗。魔のロードになってしまい、ダントツ最下位で前半戦を終えた。

きょうの一句 カープの皆さんに愛をこめて
 貴方たち もっとやれるぞ! 自信持て!!

オールスター中に気分転換して、
後半戦では夢を見させてくれることを期待しています。
よろしく~~!
web拍手 by FC2
よえ~~(ToT)
きょうも名古屋ドラ戦。
2-1、競り負けでござんす。
大事なところでミスが出る、負けパターン。
今さらながらこんなに弱いんだと感じて悲しくなる。他に言葉が出てきません。がっくり。デイビーがかわいそうじゃ。


けさの中国新聞の記事とか最近のいろいろなブログの記事を読んでいて改めて思うことは、やっぱりカープのために早く広い球場が必要だということ。

web拍手 by FC2
帰って来いよ!黒田!!
オールスター前最後の3連戦、中日戦初戦は先発黒田。
でも、調子はいまいち。
5回表に味方打線が先制し、自らもスクイズを決め3点を先に奪った直後にウッズに2ランを浴びて、さらに6回裏にも2点を入れられて逆転を許した。
でも、四球で崩れたわけではないし、勝負に行って打たれたんだから、仕方が無い。球が走ってなかったんでしょうね。それか石原のリードが悪いか。
オールスターで何か流れを変えて帰ってきてください!!

新井君は先制25号を放つも、後のチャンスで凡退。
東出もタイムリーを放つも、8回の守備でやっちゃったみたい。(RCCラジオがきょうは入りが悪くて、よく聞き取れなかったが、判断ミス?)
お二人とも、もう一皮向けてくれ!!
そして、相変わらず安定しない中継ぎ。みんな1イニング限定で使ったほうがいいのではないだろうか?連投になってしまい頭数がいないのもわかるのだが。。。

悪いことばかりじゃない。木村さんは守備も安定して犠打もしっかり決めて、2塁打もあった。前田さんも2打数2安打でHR1。四球2で出塁率10割。ラロッカも帰ってきた(でも、まだ無理してるのかも?)。

ということで、借金は再び17
虚塵にも離されていく始末。
くそぉ、絶対に奴らより上には行ってくれ!
まだまだ応援しまっせぇ!!

後半戦で20連勝するには、左の先発が必要だのぉ。河内は何をしとるんかいな!!
web拍手 by FC2
やってきたレイボーン
5連敗で迎えた9連戦の6戦目、対阪神。
速報のみでチェックしながら、あきらめの境地で少し気持ちを落ち着けて見れた。
先発は新外国人レイボーン。
四球連発の広島投手陣を戒めるかのように、7回まで被安打5、与四死球1、失点0。8回から2イニング登板の永川も四球はひとつのみで、サスペンスとまでは行かなかった。9回を終わって0-0で延長に突入。
試合が動いたのは10回表、きょうも先発の東出がライトスタンドへ。完璧に抑えられていた安藤から貴重なホーラン。
最後はベイルが締めて連敗脱出。

レイボーンは、初先発ということで相手にデータが無い以上、圧倒的に有利な状況での登板だったが、それでも、しっかりと抑えたのは大きい収穫と見ていいと思う。次回以降もよろしく。次は勝ち星を付けてやれるように打撃陣の皆さんがんばってください。とくに4番くん。新井君はきょうも4タコ。名古屋で復活してくれ!!頼むよ4番!!コージさん、も少し4番で使ってやってくさい。それにしても、東出君はよく焼けてますなぁ。打ったから言うみたいだけど、個人的には焼けてる2軍上がり好きっす。でも、コマツを使ってほしいけど。そのコマツは前田の代走で最終回に盗塁したけど失敗したみたい。でも、いいぞ!どんどん走れ!!

あ~~、勝って良かった。
(毎週)月曜日は(試合がなくて)楽しみが無いけど、今週は試合があるから少し楽しみ。
借金16。3位までのゲーム差は8・5。
とりあえず、少しずつ勝っていきまセう。
web拍手 by FC2
前略 山本監督
前略

山本監督、きょうも完敗でしたね。5-2ですか。
でも、勝つチャンスもありませんでしたか?

カープの個人成績、チームの打撃成績を見ると、とても最下位にいるチームとは思えません。でも、なぜ最下位にいるのでしょう?束ねているのは誰ですか?それとも束ねてないんですか?

早く辞めてください。

私はあなたのことが好きです。ミスター赤ヘルが大好きです。私がカープのファンになったころ、あなたはカープの4番ですごい夢をくれました。レフトスタンドに飛んでいくホームランの軌道は今も頭の中でいつでも再生できます。だから、はやく辞めてくださいこれ以上、私があなたのことを悪く言いたくないし、悪く言われるのも見たくない。このままだと好きでいれなくなってしまいます。

新井君にはファーストストライクを狙う気持ちを思い出せとアドバイスできてますか?先発は何で東出ですか?きのう東出は何をしに代打で出てきました?覚えていますか?きのう6の候補で結果を出したのは誰ですか?相手が嫌がる内野安打2、盗塁1は誰でしょう。いいあたりのヒットだけがヒットじゃないでしょ?結果を出した選手のモチベーションはどうなりますか?

情けなさ過ぎます。

あすは勝ってください。

えらそうに失礼しました。
web拍手 by FC2
メタメタ(><)
すみません。きょうは最後まで見られませんでした。
せっかく数少ないTV中継が見れる日だったのに(><)
結果だけ。15-4惨敗です。

ロマノ乱丁からはじまり、
出てくる中継ぎまで押し出し連発で見る気がなくなりました。

良かったところをがんばって探すと、
調整登板のベイルがまずまず。(でも、昨日出しとけよ!!)
森笠、嶋2安打。
コマツ途中出場で内野安打2、盗塁1。絶対にこいつを育てるべき!!

悪い点はコメントを書く気もしません。
きょうは以上。
web拍手 by FC2
3連敗(T_T)
3連敗目は粘りました。
代打浅井にも久しぶりにタイムリーも出た。
でも、結局サヨナラ負け。サヨナラホームランだって。
打たれたのは健ちゃん。10回はよく抑えたのに。。。
てか、一回のみで登板させるんじゃなかったの??

木村さんはきょうもバント失敗><。
でも、きょうも4と6を守らされて、守備は良かった見たいっす。
新井君にもあたりが戻ってきません。タイムリーエラーだけ。こちらも守備は良かった見たいっす。(各地のブログにて拝見させていただきました)
先発大竹は四球連発でよくなかった。しかも石原と二人でワイルドピッチにパスボール多すぎ。石原ももっとしっかり止めろよ。要猛練習。

嘆いてばかりでも仕方ないので、、、この先は前を向いて書いてみよう。
山崎君は、きょうはよくバントをきめました。合格。
前田さんも復調の気配。
中継ぎも、永川もよく抑えたなぁ。
サスペンスがないと拍子抜けするくらい^^;
やっぱ倉もいい感じ。もったいないな~~。

9連戦の目標は6勝3敗。
残り6連勝で目標達成や。

きょうは地元ラジオの中継が終わった後、聞こえにくいRCCで聞いたが、
あすはTV中継あり。
甲子園で広島OBチームに一泡吹かせてください!!
web拍手 by FC2
チョココルネ雲とカーテン雲
梅雨前線が九州地方を南下。
活発な帯状の雨雲が激しい雷雨を降らせながら北西から南東へ移動してきた。

西から宮崎県に流れ込んでくる雨雲は、九州山地を越えて山沿いの地方にたっぷりと雨を落とすと、宮崎市内に来るころにはだいぶ弱まる。夕方、弱い雨がぱらぱらしながらも、西の空には晴れ間が見え、夕日が差し込んでいた。

チョココルネ雲と夕日チョココルネ雲

はじめは黄金色に染まる町と雲がきれいでカメラを向けたが、面白い雲を見つけた。渦を巻いているように見えたため、はじめまさか竜巻を作るロート状雲かとも思ったが、宮崎市周辺にそれほどの発達した雲はレーダーに映っていなかったので、おそらくただの積雲だろう。チョココルネみたいにも見え、やがて頭上に近づくころには形を崩した。

くずれチョココルネ雲カーテン雲

しばらくすると、太陽がさらに高度を下げて、頭上の雨雲をますます金色にしていった。雨が降っている部分だろうか?カーテンがぶら下がっているようにも見えた。



最高気温が34度まで上がった宮崎市内だが、
夕方の一雨で少し夜はすごしやすくなった。
web拍手 by FC2
森笠、お帰り。でも、、きょうもかよ
今夜は森笠が帰ってきた。
1番センターで先発。大丈夫?無理してないかえ??

投手はデイビーと三浦ばんちょー。

それにしても、監督はキムタク好きですね。
宮崎出身だし、プレースタイルも好みなので、実は夏と海のオヤジは木村さんビイキなんだけど、最近の様子を見ていると、辛くなる。セカンド福井でしばらくいってもいい気もしている。ともったら、ショートは山崎。

さて、今夜はどうでしょう。クルーンが出る前にばんちょーを叩いてください。森笠さん、たのんまっせ!!
もう一仕事前の、一休み、一言でした。

で、、、きょうは8回表に0点が入った時点で負けを確信しました。
web拍手 by FC2
お帰り黒田!!でも、、
きょうは。、お得意様横浜戦。

仕事の合間にRCCチェックすると、先発は黒田
おかえい~~。待ってたぞ~~。たのんだぞぉ~~。

ということで、もう一仕事します。

と、楽しみにして始まった試合だが、残念。
横浜、門倉に好きなようにやられてしまいました。
web拍手 by FC2
新井最高!!!!!!
本日は新井デーでした。

先発はロマノとマレン。
先週、長島さんの前で好投したロマノだが、きょうは2回に清原に2ランを浴び
3回には二岡と小久保にタイムリーを打たれて、3回までですでに4失点。
Gに勢いを与える打たれちゃいけないヒトにきょうも打たれた。

きょうは負けるなよ!負けたら、どうせ「長島さんの仇」とかそんな書かれ方をするんだから。
さ、TV中継が始まった。
打線は横浜線がうそみたいな状態だけど、ここから巻き返しを期待します。
web拍手 by FC2
負けるなぁ~~!!読売には(`ε´)
巨人との3連戦初戦、先週は負け越したんだから今週は3たてや!
あす、あさっては雨なので、事実上、この3連戦は今日だけになりそう。

先発は長谷川と高橋ひさのり。
守りのミスで点をやり、一発を打たれ、チャンスでタイムリーが出ず、ここ5回まではまさに悪いときの広島の形。栗原、一塁向いてないんじゃない?それくらい取れよショートバウンドに目をつぶってないか?(`へ´)打ってるなら、文句を言わんが、打てないとだめじゃ~~。2HRを含む5失点で、長谷川は5回でお役目ごめん。
web拍手 by FC2
3連勝!!
よっしゃ!カープは横浜に6-4で勝って3連勝
きょうも先発した大竹が4失点しながらも、
8回表2アウトまで粘りのピッチング。6勝目をあげた。
大竹があるていど安定してきた。
打っては、4番新井が1点を先制された直後の2回裏に22号同点ソロをレフトスタンドへ。さらに4回にも横浜を突き放す2点タイムリーで計3打点。安定してきた。いい感じ。3番も逆転タームリーと12号ソロ。こちらも復調。さらに栗原が4回にソロを放って、広島は計6点。
ちなみに3回の逆転のシーン、これを呼び込んだのは松本の内野安打のような気がする。前の打者大竹が3バント失敗で嫌なムードになったところで、持ち味を生かしてクリーンナップにつないだ。こういうバッターが待ちわびられていたので、これからもどんどん使ってほしい。守ってエラーが2つあったけど、成長途中ということで目をつぶりたい。がんばれ!!

さて、きょうの采配の疑問点について。
大竹は7回表、3者三振にきってとった、見事なピッチング。
7回裏は石原からの打順で、大竹に回るから、大竹には最後の回という意識はなかったろうか?このあたり、次の回もいくという意思統一はされていただろうか?そうでなかったにしても、ここは大竹に代打で、セットアッパー、クローザーとつなぐことが理想だと思う。ただ、きょうはベイルを出せない事情があったのかもしれない。8回、大竹はエラーがらみで、1点を失った後、永川に代わった。でも、永川は相変わらずのサスペンス劇場。見てられん。心臓のスペアが必要じゃ。横山は、連投は無理なんだろうか?にしても、永川も連投は無理に感じる。ただ、最近の永川は2連投めまでは、サスペンスしながらもなんとか正義は勝つパターン。ただし、3連投は絶対に止めてください。

さて、あすから今度こそGアンツをたたくぜ~~!!
てか、ソフトバンクに習って、15連勝じゃ!!

が~~~ん(><;)宮崎ではG戦なのにTV中継がないではないか。。。
しゃーない。あすもラジオで観戦すっかな(T-T)
web拍手 by FC2
祝!黒田&前田球宴選出!!
黒田選手前田選手が、
オールスターファン投票で選出されました!!

黒田選手は先発部門で2位上原に9万票差をつけ選出、
前田は外野手部門で3位に入りました。
中間発表では
まったく広島勢の名前が無かったのであきらめて
ネット投票もやめてしまっていたのですが、なんと、ビックリです!!
もしも組織票があったにしても、成績は選ばれて文句ない数字を残していると思います。
また、カープに明るい話題が届きました。
チームも昨夜の勝ちといい、ますます勢いがつきそうです。
黒田選手、怪我をしっかりなおして、活躍して下さい。
web拍手 by FC2
赤イチロー参上!!やったぞぉ~
きのうの試合が雨で流れたことで、黒田の抜けた穴が埋まって
きょうの先発はデイビー。
6回まで3点を奪われたが、きょうも粘りのピッチング。

打線は、5回まで横浜門倉の前に凡打の山。
6回裏、嶋がライトへソロHR。
さらに新井、前田、緒方の3連打で3点を奪い同点に追いついた。
嶋は、絶好調。ここまで3安打。
さらに野村が四球で出て、1アウト1、2塁としたが、
石原が三振、代打浅井も三振と倒れた。
やはり、浅井さん、調子悪いですなぁ。最近、代打でいい記憶がない。
ここで、点が取れなかったら、流れがいっちゃうな、
と思ってたら、やっぱりやられた。
7回表、出てきたのは何しにきたのか高橋健。小池にソロを被弾。
一点もやれない場面で出てくるピッチャーがこれでは困る。
てか、今年まったく結果を出してないピッチャーをこんなところで使うなよ!
頼むから出さないで下さい。
案の定、その後、門倉も立ち直った。
8回に替わった横山は完璧。最初っからこっちでいってくれよぉ(T-T)

いや~~な流れだなぁ、と思っていたら、
8回裏、緒方が同点ホームラン!!これで、流れが戻ってきた。
9回表、また山本浩二は単純に左対左を選択して1アウト1塁から仁部。きょうはワンポイント成功。
で、永川サスペンスもなんとか逃げ切った。流れはまだこっちだ。

そして、9回裏先頭石原が死球で出たあと、栗原が送って
代打赤イチロー末永がさよならヒット!!
やった~~~!!

こいうのがあるから止められない、という試合でした\(^◇^)/
きょうも若鯉が活躍。これからホントに将来に向けて楽しみだ!
こちらのブログに引っ越して、はじめの観戦期がさよなら勝ちってのは、縁起がいいです。
これで、波に乗っ行くぞぉ!
web拍手 by FC2
祝!新井月間MVP
新井選手が、月間MVPを獲得しました。
6試合、連続ホームランが評価されたのでしょう。
新井が4番に定着してくれると、
波に乗れないカープにも明るい未来の光が見える気がします。
今月も巨人戦までは好調をキープしていたので、
この先もガンガン打ちまくってほしい所です。

きのうの横浜戦は雨で中止でしたが、
きょうは雨もやんでいるみたいなので、ありそうですね。
梅雨の中休みに、新井ちゃん今夜も一発頼みます!
目指せ、ホームランキング!!
打率もいつの間にか3位!たのむぞ~~。

♪赤い心見せ 広島を燃やせ 空を打ち抜く 大アーチ♪

web拍手 by FC2
不覚!でも。。お!?勝ったぁ!!
不覚を取った。5時からかよぉ。
くそ巨人、変な時間から始めるなよ。
と文句をいいつつもTVをつけた瞬間、勝っていた。いえ~い。
でも、ココからが問題だ。がんばれよぉ。
長嶋さん、来てますなぁ。ここまで回復されて良かったですね。
巨人は嫌いだが、長嶋さんの復活は心よりお祝い申し上げます。
ホント、よかった。
でも、きょうは勝たせていただきますよm(_ _)m

きのう、tawa_towerさんがブログで書かれたのが通じたか、きょうは4番に好調新井を入れてきた。

さらに、先発ショートは昨日も出ていた足もある松本高。
プロ入り初スタメンだそうな。楽しみ楽しみ。

先発は広島ロマノと巨人桑田。
ロマノは前半5回まで巨人打線をローズのソロを含む3安打1失点に抑えている。
一方、桑田は中々いい感じであれぎみ。
2回には広島の中継ぎみたいに押し出し四球を2つもくれた。
3回には4番新井が21号ソロで加点し、5回には前田がタイムーリー。3回までの得点だけだったらまた嫌な流れだが、この1点は大きい。

6回表 この回から巨人のピッチャーは前田に交替。
    石原がヒットで出たあと、ロマノ3バント失敗。
    ま、変に強攻策に切り替えられるより良かった。
    松本高がレフト線へプロ入り初ヒット。
    石原がいなきゃ、足も披露できただろうけど、また次回。
    キムタク倒れて、追加点ならず。

6回裏 ロマノは安定している。
    ローズにライト前へ落とされたが、
    芯は食われていないし、他は凡打。
    何回まで持つかな??
    
7回表 3番嶋から始まったんだけど、残念。三者凡退。
    でも、新井はいい顔してるな。まだまだやってくれそう。
    現在横浜多村に並んで
    ホームランランキング首位に立ちました!!

7回裏 巨人も三人で終了。ロマノ、いい。
    石原は珍しくインコースを使ったリードが
    できているようにも見える。

8回表 シコースキーの前にこの回も3人で終了。
    ロマノ、もう一回抑えて、直接ベイルに回してクレイ!(^_^

8回裏 1アウトから代打にボテボテのセンター前。
    打ち取ってるから引き続き、落ち着いてお願いしやす。
    続く清水の打球は1塁線へ強烈なライナー。
    これに野村が横っ飛びでファインプレー。
    そのまま1塁ベースにタッチして、ゲッツー。謙二郎最高!!
    次はロマノからなので、代打だな。ご苦労さん。

9回表 先頭は代打栗原、代わった久保から死球。
    久保にはいいイメージあり。
    ありゃ。でも、松本高(コマツだそうです)が、
    バントを小フライ。
    久保にうまいこと、落とされてゲッツーにされてしもうた。
    流れが変わらなきゃいいけど。
    それにしても、掛布って何も見てねぇな。
    広島は1点を取る野球がうまいだって。
    ダメ解説者の烙印を押させていただきます。

9回裏 さ、ベイル登場。
    先頭元木を6ゴロ。ローズを8フライ。
    小久保を6ゴロで連敗脱出!!

やった~~~!!きょうは美味い酒を飲もう。
ロマノ、よくやった\(⌒○⌒)/新井も前田もいいぞ。次も頼むぞ!!
負けても負けても、たった1勝のためにこれからも応援させてもらいます。
でも、優勝もしてね。
web拍手 by FC2
きょうこそ巨人をたたくのだ!って思ってたのに、叩かれた。
きょうこそ勝つのだ!きょうは少し腹たつ巨人チャンネルで始めから観戦中。

1回表 先頭キムタクがレフト前へ。続く松本はバントかと思ったが、意味不明な強攻策。
    また流れがヤダな~と思ったけど、2アウトから前田がタイムリーを放ち先制。1-0

1回裏 先発長谷川はいきなり四球を与える嫌な立ち上がり。
    ここでしっかり送られて、くそぉ~。なんで巨人にこんな野球をやられてるんだ。
    浩二よぉ。
    その後、ローズ三振、小久保5フライ、高橋三振と気合で切り抜けた。
    長谷川は気合が入ってる。

2回表 先頭新井がレフト前ヒットで出塁も、再び栗原に強攻策。ゲッツー。最悪。
    やな流れだな~~~
  
2回裏 嫌な流れのまま入ったこの回、先頭清原がバックスクリーンへ。お見事。1-1
    その後、マレンの左腕プロテクター上に死球。てか、よけ方がへたなんじゃ。
    さっき同じようなボールを新井はちゃんとよけたぞ!文句言う前によけなさい!
    実況のじじいもコメントがウザイ。

3回表 先頭長谷川はライト前へ。
    続くキムタク、自らも生きようかというセイフティーバントを試みるもキャッチャーフライ。
    面白いが、しっかりと送っておく場面だったかも。皇族が倒れて0点。
    こんなに毎回0アウトからランナーを出しながら、点が入らないとその内・・・
    がんばれ、長谷川。

3回裏 1アウトからローズに甘いボールをライト前へ。HRにならなくて良かったような球。ホッ。
    その後、抑えたのだが、この回に気になったのはローズに盗塁されたこと。
    無警戒だったせいもあるだろうけど、情けね~な~。やっぱ守備的には倉のほうがいい。

4回表 1アウトから前田、新井の連続ヒットで1、2塁とするも、
    栗原の打球を元木に好捕され、続く石原もレフトフライで0点。ますますやな流れ。

4回裏 阿部にセンター前にはじき返されるも、後は危なげなし。
    長谷川が乗ってきたぞ~~。頑張れ打線!!

5回表 2アウトから松本があわやホームランのレフトオーバー大飛球。
    クッションボールを処理する間に松本は3塁を狙うも、
    ローズから好返球が返り、タッチアウト。
    残念。松本君、足は速くなかったのでした。
    流れはまだ悪いな~~。

5回裏 先頭清水センター前。次の元木の時に顔に向かう球があった。
    抜けた球だったけど、打ちにいっていたので、避けにくかったんかな。
    長谷川は、ノーコンなので、良くあるのです。すみません。大事に至らないことを。。。
    続く、ローズはファーストゴロ、栗原2塁送球後、
    松本が1塁に投げた球が、高く浮いてしまい、清水生還。嫌な感じ。1-2
    解説の江川&原曰く、長谷川の1塁ベースカバーにも問題があったみたい。

6回表 あちゃー。3番緒方から始まったこの回、なんとあっさり3者凡退。
    

6回裏 よっしゃ!長谷川、3者連続奪三振!!
    江川曰く、2-3からのボールはいい物を持っているとのこと。
    実況は腹が立つ奴だけど、江川&原の開設はいいな。冷静に分析して教えてくれる。

7回表 広島は2イニング連続3者凡退。
    こういう展開になると、やはり初回の意味不明強攻策が効いてくるなぁ。
    長谷川の球数が100球を超えてきているのが、気になるが、
    ここから春の投げ込みが生きてくればいいなぁ。アニヤさん!

7回裏 先に動いてきたのは、巨人。マレンに代打斎藤。4フライ。
    広島も次は長谷川からだから、長谷川も最終回かな?
    清水ライト前。よ~打つなぁ。元木に変わった黒田がバント失敗。ラッキ。
    ローズもライト前。アブネ。小久保だぁ。やなバッターが出てきたなぁ。
    やっぱり打たれちゃいました。嶋~~、取れんかったかなぁ。。。2点タイムリー。1-4。
    さらに、ヨシノブが右中間へ2ラン。1-6。
    長谷川、頑張ってたのに>< 勝負あった感が漂う。
    どうして、小久保に打たれた後に、タイムを取らなかったんだろう。
    普通、粘って頑張ってて打たれちゃったら、
    タイムとって間を与えて、気持ちを切り替えさせる時間くらいやるんじゃないかな。
    このベンチのやってること全然分からない。
    清原にヒットを打たれて、長谷川交代。頑張っていた。長谷川は責められない。
    代わった仁部は四球を与えるも、後続を断った。
    巨人も中継ぎは不安なので、まだ行くぞ!!とにかく打て~~!!!

8回表 先頭代打赤ゴリラ福井が3塁線を破る2ベース。
    きょう松本高が1軍から上がってきたため、
    松本トモは、きょうからニックネームをデカマツで統一だそうです^^;死球。
    で、そのデカマツにかわって、松本高が代走。
    が、しか~~し。ゴリラ君、2塁でボ~っとしちゃって牽制タッチアウト。
    1塁ベンチから何か言われちゃったかな??
    松本高が盗塁。速い。いいぞぉ!!これから楽しみや。走れ走れ。
    でも、緒方ショートゴロで、3アウト。あ~~あ、こんなことやってちゃ勝てん。

8回裏 横山は3人で抑えた。
    ゲームが切れたところなので単純に評価はできないが、横山は次につながると考えたい。

9回表 嶋から始まった最終回。嶋と前田はあえなく凡退。
    新井は2塁打で、きょう猛打賞。調子がいいな。新井もあしたにつながると信じたい。
    栗原四球。

巨人に負け越しかよ~~。借金15!やっちょれん。今夜もヤケ酒じゃ。
いや、酒がもったいない。風呂入って寝よ。

気合入れてこんなに書いたのに、勝ってないと、自分でも読み返す気にならんな。
もし、最後まで読まれた方がいらっしゃいましたら、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m
また、あしたも気が向けば書いてみよぉ。
とにかく勝ってくれ~~。
web拍手 by FC2
きょうから巨人をたたくぞ~
波にのれない最下位カープと5位巨人とのゲーム差は
金曜日試合開始前の時点で3・5.
きょうから3連戦で一気に差を詰めたいところ。
きょうの先発は前回、野村の2000本安打達成試合で
気迫のこもったナイスピッチングを見せてくれた大竹か?
きょうもこの前のような気持ちのこもったピッチングで先手を取ってほしい。

きょうは久々の巨人戦でTV中継で見れるが、残念ながらオヤジは飲み会。
携帯で、試合を追っかけて応援するぞ~~!
お~~!!
web拍手 by FC2
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
