夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
6勝8敗1分で長旅脱出
ルイスの好投と足を使った攻撃に大砲、そして抑え。
ドタバタしながらも逃げ切って、
去年はできなかった交流戦同一カード2連勝も達成♪

連勝で、広島に帰ってきます。


2008年5月24日 交流戦 京セラD
  1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 1 0 0 0 0 2 0 1 0 4
オリックス 0 0 0 0 0 0 2 0 1 3
投 手
広島 ルイス ―永川
オリックス 山本 ―本柳 ―吉野 ―山口
   
【勝】 ルイス 6勝 4敗 0S
【負】 山本 4勝 1敗 0S
【S】 永川 2勝 0敗 4S
広島 30 4 6 4 5 3 2 3 0 .265

打率
オリックス 33 3 7 3 2 1 0 0 0 .239

▽本塁打 アレックス7号(2)(山本)=6回、ローズ12号(2)(ルイス)=7回▽三塁打 カブレラ▽二塁打 小窪▽犠打 赤松、東出▽盗塁 東出(3)栗原(2)梵(6)▽残塁 広4オ4▽併殺 広0オ0▽与死球 山本(東出)=1回 ▽審判(球)土山、飯塚、杉永、前田 ▽試合時間 2時間41分



まずは、ここ数日恒例の一言から。

んで、廣瀬はいつ使うの??



では、試合の感想。


きょう目立ったのは盗塁をバンバン仕掛けていった攻撃です。
4度試みて3回成功。
ひとつは得点にも結び付きました。

直接の得点に結びつかなくても、
常に走るぞ!という姿勢を見せているのは、
相手にとってプレッシャーになったかも。

6回に東出が出た後で、アレックスの2ランが生まれたのも
そこに見えないプレッシャーが効いていたからのような気がしてならない。
これも、走らなくても、機動力がもたらした得点のように思える。

この盗塁しまくりに関して、
きょうのHA携帯版、Kさんのコラムは興味深かったです。


また、8回に東出がきっちり決めたスクイズも大きかった。
結果的にこの1点が勝敗を分けましたし。


ルイスの9回登板は、引っ張りすぎでしたね。
明らかに試合終盤から大きく鋭い当たりを外野に運ばれていたので、
9回は頭から永川を出すべきでした。
8回から変えてもいいくらいじゃなかったでしょうか。
0アウト12塁で登板して1点に抑えた永川はよくやったと思います。


オリックス先発は左の山本でしたが、
本日も廣瀬の起用はありませんでした。

嶋が、きのうきっちり結果を出したしいい当たりをしたので、
仕方ないですが・・・
アレックスも調子いいですしね。
カブレラのフェンス直撃の当たりをグラブに当てながら
捕りきれなかったのは残念でしたが、
そのあと、ライトの一番奥からサードへのワンバウンド送球は痺れました。
最終回の守備固め天谷ンは、廣瀬でもよかったかも。

天谷ンは、相手左を読んでか、スタメンを外れました。


投手が打席に立つ市民では、
廣瀬の代打出場の機会もあるんでしょうか。
始まりの鐘が鳴り響くのを楽しみに待ってます!!


てことで、ロードに出る前から借金は2つ増えましたが、
苦しい19日もの長いロードをこの程度で乗り越えたのは、よく頑張った!
とオイラは言いたい。


去年できなかった交流戦での同一カード連勝が果たせたのも、
これまでの交流戦呪縛から解き放ってくれそうな楽しみもできました。
攻撃陣も、去年までとは違う雰囲気を感じます。


一昨日、2連勝できれば、まだ面白くなると書いたとおり、
3位に1ゲーム差で、市民に帰れました。

しかも、連勝で帰る市民ですが、
今後につなげるために、あすのロッテ戦は大事です。
相手もサヨナラ勝ちから意気揚揚と乗り込んでくるでしょう。


頼むぞ!篠田!!!
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/1018-f87fba2f

この記事へのトラックバック
オリックス3-4広島 アレックス連日弾 交流戦2勝目 何とか勝ちましたけど、永川が相変わらずでたまりません(汗)。 もう「抑え・永川」って言葉は、生活習慣病になるんじゃないでしょうか(笑)。早く安心させてほしいですよ。
2008/05/25(日) 00:29:15 | -KOZ-
昨日に引き続き、京セラドームでBs対広島の試合を観戦してきました。今日もおとなしくバックネット裏で観戦していました。広島4-3Bsアレックス連日弾 交流戦2勝目(中国新聞)カープの先発はルイス、Bsの先発は山本省とこれまた両チームとも勝ち組ローテ同士の対...
2008/05/25(日) 02:01:48 | がんばれ!ネッピー君
今日も東出がいい仕事をしたなぁ・・ ■オリックス3-4広島(TBSエキサイトBB)広島が2連勝で4位巨人とのゲーム差を0.5に縮めた。広島は1回...
2008/05/25(日) 09:04:53 | carp-40s-club ~どこまでも上を目指して~
現地にいなかった分まだマシでしたけど 心臓に悪いよ、永川。 9回 ノーアウトランナー1・2塁からの永川投入 監督の考えることにはついていけません 1点差に詰め寄られたところで 1アウトで満塁策。 寿命の縮んだカープファンは一体何人いることやら。 オ3-4広
2008/05/25(日) 10:08:57 | (まめ)たぬきの雑記
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
