夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
(5・4)ウェスタン福岡戦 in八代レポ (その3)
そろそろ終わらなければ!!

と、気合いを入れて書き始めてみる。
メモを見ながら、メモリーロード中。


(その1)(その2)の続きです。



試合は中盤、5回に入ります。
0-2と2点を追っての攻撃。

そろそろ反撃したい5回表

c_20080504_132s.jpgc_20080504_134s.jpg

中谷はワンストライクからサードゴロ。
芳彦も、ワンストライクからひっかけてサードゴロ。
c_20080504_137s.jpg

上村は、BSBSと2-2から一球ファールで粘るも、
最後は見逃し三振。

簡単に攻撃終了。


5回裏
相澤続投。

先頭の1番金子にはB、セーフティー失敗ファールの後、
2つボールが続いてフォアボール。

ここで初球にファースト牽制をするが、この球がそれてしまい、

c_20080504_140s.jpgc_20080504_141s.jpg

ランナーは一気にサードへ。
0アウト3塁でカープは内野前進守備。
2ボールと本多にはボールが先攻した後、
前に出てきた一二塁間を抜かれるタイムイーを許す。

ここで、投手交代、森ちょー。

c_20080504_160s.jpgc_20080504_161s.jpg
c_20080504_162s.jpgc_20080504_163s.jpg
キャッチャーは白濱に交代。

こちらもボール先行のピッチングで、カウント0-2から盗塁を許す。
荒金はカウント0-3から打ってくれてセカンドゴロ。
1アウト3塁。
地元で声援が大きい吉本には、右中間に持っていかれるが、
芳彦がスライディングキャッチで好捕。
犠牲フライにはなって、4点目を奪われる。
中西はBSSBで2-2から三遊間へのレフト前ヒット。
続く江川は2-2から三遊間に打たれるがショートゴロに抑えてチェンジ。

C0-4H



6回表

c_20080504_167s.jpgc_20080504_168s.jpg
先頭梵はショートゴロ、続く高明は1-1から空振りして、最後はセカンドゴロ。
簡単に2アウト。
セーフティーを試みるなど、揺さぶりが欲しいところだった。


しかし、ここで登場するのが廣瀬。

c_20080504_170s.jpg

ここまでスイスイきていた甲藤からストレートの四球を選んで出塁。

c_20080504_171s.jpgc_20080504_172s.jpg

最近も、こんなシーンを見ましたなぁ。
すいすい来ていた投手から廣瀬が選んだ四球。
それは、始まりの鐘であります!

ここでこの日ヒットが出ていない4番松山。

c_20080504_174s.jpgc_20080504_177s.jpg

ワンボールから完璧にとらえた打球はライトフェンス直撃の2ベース!
強い逆風がなければスタンドインしていたでしょう。

2アウト23塁で、嶋。

c_20080504_181s.jpgc_20080504_183s.jpg

2ストライクと追い込まれたあと、泳ぎながらも三遊間を破るタイムリーヒット。

さらに井生は、

c_20080504_185s.jpgc_20080504_186s.jpg
ワンボールから二遊間を破ってセンター前タイムリー。
2点差に詰める。

c_20080504_187s.jpgc_20080504_190s.jpg
2アウト12塁で中谷。
左中間オーバーの走者一掃タイムリーツーベース。
さらに送球がそれる間に、3塁へ。

c_20080504_196s.jpgc_20080504_198s.jpg
芳彦は凡退するものの、
4回まで完璧に抑えられていた相手から、一気に同点に追いついた。
見事な攻撃でした。
このときばかりは、少数のカプファンも宮島さん歌って盛り上がりました♪


6回裏

ぴちゃっと抑えて、次の攻撃につなげたい。
ピッチャーは佐竹に交代。

c_20080504_206s.jpgc_20080504_207s.jpg
c_20080504_208s.jpgc_20080504_209s.jpg
先頭打者をレフト前ヒットで出すものの、
続く打者をフルカウントから三振に仕留め、
走ったランナーも刺して、三振ゲッツー。

しかし、2アウトを取りながら、ピリッとしない佐竹。
ラストバッターの高谷にヒットを打たれて、
トップに帰って金子にライナーのセンター前ヒット。
さらに明石を四球で歩かせて満塁としたところで、投手交代。

佐竹、相変わらずやなぁ。。。。って印象でした。
これでは、いつまでたっても信頼できる中継ぎにはなれない。

4番手投手は青木勇人。
c_20080504_211s.jpgc_20080504_212s.jpg
c_20080504_213s.jpgc_20080504_214s.jpg
c_20080504_215s.jpgc_20080504_216s.jpg
代わりっぱな、荒金にこの日2本目となるホームランを打たれる。
グランドスラムで一気に再び4点差406

吉本には四球を与えて、
さらに中西にフルカウントからセンター前ヒットを打たれる。
ここは続く打者がセンターフライでチェンジ。

現在、1軍にあがってる勇人ですが、この時点ではまだまだな感じでしたね。



7回表

c_20080504_218s.jpg

先頭白濱は三振、梵が四球で出塁して、
カウント1-1からエンドランをかけるが、ファールとなって、
結局高明はショートゴロで6-4-3の併殺。


7回裏

投手は小島に交代。

c_20080504_221s.jpgc_20080504_222s.jpg
c_20080504_224s.jpgc_20080504_223s.jpg
c_20080504_225s.jpgc_20080504_226s.jpg

この回は、ファーストゴロ、ショートゴロ、ファーストゴロと
簡単に3人で料理して、
お!小島君、いんでない??って期待させてくれたんですが・・・



8回表

先頭は廣瀬。

c_20080504_231s.jpgc_20080504_233s.jpg
c_20080504_234s.jpgc_20080504_235s.jpg

内角を厳しく責められながら、
c_20080504_236s.jpgc_20080504_237s.jpg

三塁線を鋭く破る2ベース。

c_20080504_239s.jpg

松山はあっさり2ストライクと追い込まれて、3球で見逃し三振。

c_20080504_240s.jpgc_20080504_243s.jpg
嶋の打席のところで、廣瀬が三盗に成功!!
この盗塁シーンの詳細については、
ゾフさんのALL YOU NEED IS ”CARP”へどうぞ♪

c_20080504_247s.jpgc_20080504_248s.jpg
1アウト3塁とチャンスでしたが、嶋は泳いで当てただけのセカンドフライ。
せめて外野に犠牲フライくらい打ってほしかった。

c_20080504_250s.jpg

続く井生は、2-1からファール、B,B,ファールと粘ったが、
最後は高めのボール球に空振り三振。



8回裏

小島の2イニング目。
ショートゴロ、サードゴロと、簡単に片づけて、
前の回でぴしゃりいったいい感じでしたが、
3番この日2本塁打の荒金に三遊間のショート内野安打で出塁を許すと、
ボークで2塁に進ませる(おそらくセット不十分)。
吉本はフルカウントから三遊間へのサードゴロと打ち取っていたが、
ファーストへの送球がそれてしまい、タイムリーエラーに。
ゴロがセカンドランナーと重なって取りにくかったこともあり、
ファーストにまともに投げてももともとセーフになっていたかも。
ここで、小島が再びボーク、さすがに梵がここで声をかけに行ってました。
梵にはこういうのを、もっと早く見せてほしかったなぁ。
でも、さらに小島はボークを重ねて、ただでランナーは3塁へ。
そして、とどめのレフトオーバー2ランを浴びる。
最後は、ピッチャーゴロでチェンジ。

小島、途中までいい感じだったのでもったいなかった。
ボークは修正しようね!!!



9回表

中谷は初球をファーストゴロ。

c_20080504_253s.jpgc_20080504_254s.jpg
芳彦に代打末永は四球を選ぶ。
さらに白濱に代打大須賀は、外の球を空振りし三振。
最後はぼんちゃんが投手ゴロで、ジエンド。


オイラは、急いで宮崎に帰らなければいけない用事があったため、
試合終了後、あの5月4日の大逆転勝利をRCCでかすかに聞き取りながら
帰路につきました。
ホントは、選手のお見送りまでしたかったんですけどね。
意外と、試合が長くなってしまったもので、残念でした。



てことで、やっとレポ終わりました。
長かったぁ。って、オイラが勝手に長くしてただけか。
てか、誰かこんな時間が経ったのを読んでくださったのだろうか??

もし、いらしたら、ありがとうございました。
そして、遅くなってすみませんでしm(_ _)m




さぁ、梅雨の足音が聞こえてきましたが、
上の西武戦はできるかな??
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
完結お疲れ様でした~♪
ずいぶん前の話のような気がしますが今月の観戦だったんですね、未だにこの日のゲームが私の今シーズンのベストゲームです(笑)
レポシリーズ中、リンクも貼ってくださりありがとうございました!


2008/05/28(水) 00:47:28 | URL | zoff #-[ 編集]
>zoffさん
あ!ホントだ、まだ今月だ!
時間の流れが速すぎます。一ヶ月もかかって仕上げてしまいました^^;

こちらこそ、オイラの記憶の曖昧な部分はゾフさんのレポで補完させて頂きました♪
2008/05/28(水) 11:36:10 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
まだ1ヶ月経ってないのにリアルに懐かしいですね☆
相澤クンが交代してからの記憶はあまりないですが(((^_^;)笑
私もゾフさん同様,この日がベストゲームでした!
2008/05/28(水) 12:37:29 | URL | あやか #-[ 編集]
>あやかさん
写真とともに、あの日が蘇って来たら、嬉しいですが、いかがだったかな??

相澤くんが降板した後は、投手が冴えなかったから、記憶はなくて良いっす!
2008/05/29(木) 15:00:47 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/1021-6c3ba22b

この記事へのトラックバック
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
