夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
前田智徳の存在感
きのう、今の得点力に大きく貢献しているのが
5番前田の存在ではないか、ということを書きました。
前田の存在のおかげで、
栗原も本来のバッティングが今できていると。

交流戦に入って前田さんの先発が増えたため感じたことだったのですが、
何のデータの裏付けもなく印象でした。


ただ、気になったので、
八代レポを仕上げた勢いで、
オイラの印象を裏付けられる数字を調べてみました。
以下、家内制手工業で調べたので、
見逃したデータがあったら、ご勘弁ください。


ここまで46試合中、
前田さんが5番で先発した試合は26試合でした。
その時のチームの星勘定は、13勝12負1分け。
夢の貯金1。

4番栗原は、ここまで177打数52安打、打率.294。
一時期からすると、だいぶあげてきました。

このうち、前田さんが5番にいた試合では、
101打数34安打、打率.337
てことは、前田さんがいない試合では、
76打数18安打で、打率は.237しかありません。

栗原の全打席の打率が2割台前半しかなかった
4月中旬までに限ってみても、
前田さんがいると.298の打率がありました。


もちろん、たまたま栗原の調子と相まった結果かもしれません。
でも、偶然でる数字なんでしょうか??

オイラの主観で分析すると、やはり前田さんが5番にいるということが
プラスの効果に働いているように思えてなりません。
それは、相手投手の心理であったり、攻め方であったり、
栗原の心理であったり、まわりのムードであったり。

前田さん本人の体調の問題もあるかもしれないですが、
5番は、なるべく前田でお願いします!!

そうすれば、12番がかきまわして、
中軸で返すパターンがしっかり作れて、
得点力も安定すると思います。
栗原がポイントゲッターにならなくても、
3、4番でチャンスを作って
5番が返すというパターンもできるでしょう。


でも、そうなると出てほしい廣瀬の出番が・・・く、苦しいなぁ。



シーボルの5番は、絶対になしで!!
    <このデータをもう調べる元気はありません(苦笑)




あすは、やはり大島っぽいですが、予報がよろしくないですね。
せっかく掴み取ったチャンス、雨で流してしまわないように祈りたい。
何より、試合が見たい!!!
あすも明後日も雨で、金曜日はもともと試合がないし、
4日も試合が見れなかったら、つまらなすぎまする。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
今日はどうも雨っぽいですなぁ!
本州最西端も今にも泣き出しそうな空模様ですよ!
今の調子をそのまま持続して欲しい!
そのためにも一服するが良いか!
続行するが良いか
2008/05/28(水) 12:34:57 | URL | badyaji49 #c2pnJ262[ 編集]
>badyaji49さん
試合はなんとか出来ましたね。
4番が大雨でしたが、
今夜は晴れるかな?
2008/05/29(木) 14:56:36 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/1022-5a884ca3

この記事へのトラックバック
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。