夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
運がなかったかな
うまく攻められたし運も含めて、
ホームアドバンテージを目いっぱい使った楽天に完敗。
建さんだってたまには打たれます。


2008年5月31日 交流戦 Kスタ宮城
  1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 0 0 0 0 2 0 0 1 0 3
楽天 4 0 0 2 2 0 0 0 x 8
投 手
広島 高橋 5 ―篠田1 ―コズロースキー1 ―横山1
楽天 岩隈 ―青山 ―松本
   
【勝】 岩隈 8勝 2敗 0S
【負】 高橋 6勝 3敗 0S
広島 33 3 8 3 2 2 1 1 1 .268

打率
楽天 33 8 9 6 4 3 0 0 1 .269

▽本塁打 フェルナンデス7号(3)(高橋)=1回、フェルナンデス8号(2)(高橋)=5回、倉2号(1)(岩隈)=5回▽二塁打 高須、鉄平、嶋▽犠飛栗原▽盗塁 アレックス(1)▽残塁 広6楽4▽併殺 広0楽1(高須―渡辺直―山崎武)アレックス=6回▽与死球 高橋(渡辺直)=4回 ▽審判(球)津川、本田、山本隆、深谷 ▽試合時間 2時間33分



きょうの仙台の昼間の気温は12度前後。
これは、宮崎だと1月下旬から2月上旬並みの気温です。
真冬の気温っす。
やっとキャンプインしようかという頃、グラウンドには火鉢がある頃です。
広島なら3月上旬並み。
木曜の広島の最低気温よりも低いという過酷な気象条件でした。
小雨が降っていたので、体感的にはもっと寒かったでしょう。


そんな中での、建さんの登板。
コントロールが乱れたり、一発撃たれたり、8点取られたりしても、
仕方ないっす。
むしろ、こんな中で試合をして、選手がけがをしなかっただけでも、
良しと思いたい。

建さんだって、いつかは打たれたでしょう。
それがたまたま悪天候に誘発された今日だった。


BT(週刊ベースボールタイムズ)という雑誌がありますが、
これによると、カープとフェルナンデスの過去の対戦では、
フェルナンデスは、得点圏打率が5割。
逆にランナーなしだと2割少ししか打率がありませんでした。
つまり、きょうのポイントは
フェルナンデスの前にランナーをためないこと、だったんですが、
それが難しい気象条件だったんでしょう。

(ちなみに今週のBTは天谷ンが特集されてます。
 天谷ファンの方は必見!!)



喜田ゴーはサードで先発して、まずい守備もありましたが、
そこは目をつぶらないといけないでしょうね。
打撃重視で出てるんですもん。
春季キャンプでは、サードの練習をまともにしてるのも見てないです。
そんな状態でサードをいきなり実践でテストされてるんだから、
ミスして当たり前です。

ただ、監督、チームが
喜田をサードで本気で育てる気があるのか知りたいです。
本気で育てる気なら、
3年は守備に目をつぶる覚悟をしないといけないかな、と思います。
本気でチームとして育てるなら、
3年目をつぶって守備の成長と打撃にかける覚悟をしなきゃ。

廣瀬がサードで先発しても同じ結果になった可能性もあります。
途中で代わってサードに入りましたが、守備機会はなし。
やはり、廣瀬の魅力は外野守備だと思います。
サードで出場機会が増えるなら歓迎もしますが、
それで他の調子が狂うくらいなら、外野で頑張ってほしい。


おそらく現状で打撃と守備を兼ね備えているのは、
大きい当たりは期待できなくても小窪でしょうね。


天谷ンは、無安打に終わりましたが、いい当たりが正面に行ってました。
東出は2安打しましたが、不運にも打球が足に当たったりしてました。
守備面では右打ちされた打球がうまいことヒットゾーンに落ちてました。



天候も寒さの中での試合に不慣れなカープには運がなかったし、
きょうは楽天が運も味方にしてホームの戦いをしたってことでしょう。


てことで、敗因が天気のせいだけじゃないのは承知してますが、
今日は負けを天気のせいにして、オイラは気持ちを切り替える!


ただ、カープの中継ぎ陣はしっかり押さえました。
逆に、楽天はリリーフに不安がありそうです。
あすつけいる隙も見えます。


アウェーでの戦い、1敗は覚悟の上。
あす連敗をしないことが大事です。

あすは篠田かな、と思ってたら、中継ぎで出てきましたね。
てことは、長谷川かな?


あすの仙台は広島の4月中旬並みまで気温が上がりそうなので、
気象条件的にはクリア。
あすの巻き返しに期待!!
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/1025-88136a36

この記事へのトラックバック
今日はカープもBsも共に、勝ち組の先発投手だったにも関わらず、初回に大量失点してしまい、試合をぶち壊してしまいました。(カープの話題)今日の先発はセ・リーグ防御率1位の建さんということで、何としてでも勝たないといけない試合でしたが・・・・・広島●3-8...
2008/06/01(日) 02:49:07 | がんばれ!ネッピー君
◆E8-3C◆ 確変中の高橋に対して、楽天は初回から二死一、二塁のチャンスを掴むと、ショートが先制タイムリー。更に、続くフェルナンデスが7号3ランを放り込み、この回4点。4回には3連打にエラーも重なり、2点を加えると、5回にはフェルナンデスがこの日2本...
2008/06/01(日) 07:55:06 | ANQ Ritzberry Fields
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。