夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
祝!前建、快投で初勝利!
マエケンが7回までノーヒットに抑える快投を魅せ、
ボークと天谷ンのソロHRで上げた2点を守り切って、
プロ入り初勝利。
再び交流戦貯金2。


2008年6月18日 交流戦 広島
  1 2 3 4 5 6 7 8 9
日本ハム 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1
広島 1 0 0 0 1 0 0 0 x 2
投 手
日本ハム 多田野 —坂元
広島 前田健8 —永川1
   
【勝】 前田健 1勝 0敗 0S
【負】 多田野 3勝 1敗 0S
【S】 永川 2勝 0敗 12S
日本ハム 28 1 3 1 5 4 1 0 0   .245

打率
広島 27 2 7 1 3 2 1 1 0   .268
▽本塁打 天谷4号(1)(多田野)=5回、スレッジ9号(1)(永川)=9回▽犠打 高口、小窪▽盗塁 天谷(8)▽残塁 日5広4▽併殺 日2(多田 野—高口)=1回(田中—高口—小田)シーボル=7回、広1(前田健—シーボル)=2回▽暴投 坂元=8回▽ボーク 多田野=1回▽与死球 前田健(紺 田)=1回 ▽審判(球)西本、良川、有隅、白井 ▽試合時間 2時間33分



とにかく今日は前建の快投につきます。
あわや初勝利をノーヒットノーランで挙げるところでした。
惜しかった。
いい当たりもされてて、いつヒットになってもおかしくなかったけど、
天谷んのスーパーダイビングキャッチとか守りも助けた。


カーブもよく切れてたけど、目を引いたのは低めのチェンジアップ。
去年のフェニックスでネット裏から見たけど、
空振りがとれる低めのチェンジアップは見れなかった。
前建は、追い込んでからの決め球が課題だったので、
その課題を見事に克服した感じ。

低めにきっちり球が集められたことと
石原のリードも冴えてました。

8回先頭打者にヒットを打たれた後も、
テンポが大きく変わらなかったのも、今後に期待させる。
2本目を打たれた後で、
選手だけでタイムを取ってマウンドに集まって話し合ったのも、
チームが今、いい状態なんだなぁ、ってのを感じました。
PLの先輩の小窪が最後まで声をかけてたのも印象的なシーン。
この後、三振で抑えて、気持ちの入ったガッツポーズ。
こっちも熱くさせてもらいました。


前田健太!初勝利、おめでとう!!314

初お立ち台も、堂々としたもんでしたねぇ。
スクイズのときに
構えが見えたからと自ら高めにはずしてフライにさせたり、
大物感を感じます。


次は、大好きなバッティングで、プロ入り初ホームランを狙ってくれい!
それと、四死球をもう1つ減らしましょう。

前建のこのピッチングで、
心配してたリーグ戦のローテも少し厚みが増した。
楽しみです♪




さて、せっかくのいい日だから怒りたくないけど、
前建のノーヒットを阻んだ一つのプレーに、
7回のシーボルの併殺打をあげたい。あれで流れがおかしくなった。
大事な場面で初球を打ちに行っての併殺。
この場面は、カウントによって
赤松を動かす采配もあるかもしれないシーン。
何も考えずに打席に入ったとしか思えない。

前にも大事なところで初球併殺ありましたよね。
もう、彼を実践の中でテストするのは勘弁してほしい。
2軍の試合に出てノーヒットで上がってきて、
上ですぐに打てるはずもないのに、何で今日はスタメン??
せめて、下で結果を出してから上げてくれい!
下で出番を待ってる他の選手にもチャンスをあげてください。


それとアレックスと嶋は、休みながらでいんじゃないでしょうか。
嶋は、良い当たりもしてたけど、
外野陣はタレントが豊富なんだし。
廣瀬とか、きのう大活躍の赤松とか、いっぱいいるんだし。


と、采配に少し不満をもらしましたが、
初回のバスターエンドランは良かった!
それを見事に決めた、職人小窪の右打ちも素晴らしかった。

そして、天谷ンをスタメンにしてくれてありがとう。
守備とバットで起用に答えてくれたし。
完全に飛んで捕ったあのダイビングキャッチは、永久保存版。
風に乗ったホームランに、センター前ヒットに、8個目の盗塁に、
赤松に負けんぞ!ってとこですかね。
まさに切磋琢磨してますね。


永川は久しぶりに失点しましたが、
まだフォークはよく落ちてるので、事故って事で、心配しません。
ストレートを狙われちゃいました。
ただ、変化球が
ちょっと高い球が多かった気がするので、お気を付けを。



これで、初の交流戦5割以上が確定


さぁ、あすから2日休みを挟んで、週末の楽天戦で絞め。
2つ勝てば、オイラが交流戦前に立てた目標達成。
チーム5割復帰ですが!!

その試合をひとつ、土曜日に見に行きたいんですが!!


天気が・・・・
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
躍動感あふれるマエケンのピッチングをTVではあったが、毎回見ているだけで、打撃戦とはまたひと味もふた味も違ったすばらしい試合だった。
試合時間 2時間33分は、アッという間にすぎてしまった
「アレックスと嶋は、休みながら」は大賛成!!
「シーボを実践の中でテストするのは勘弁してほしい」はもっと大賛成!!
監督さん!あまりにもバランスを考えすぎではありまへんか?
よろしくお願いします。

2008/06/19(木) 12:37:10 | URL | badyaji49 #c2pnJ262[ 編集]
>badyaji49さん
マエケン、今後に期待したいですね!

シーボルは使いそうな雰囲気ですね。
ホントに活躍してくれれば、結果論としてそれでもいいんですが、中途半端な状態なら、若鯉にチャンスを与えてほしいです。
2008/06/26(木) 00:24:03 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/1040-86398e7e

この記事へのトラックバック
(カープの話題)広島○2-1日本ハムマエケンこと前田健太投手、プロ初勝利おめでとうございます7回までノーヒットノーランの素晴らしい投球でした。8回にヒットは2本打たれましたが、プロ初勝利の内容としては文句なしでしょう。次回登板で、プロ初完封を狙っていき...
2008/06/19(木) 01:06:39 | がんばれ!ネッピー君
前健一軍初勝利おめでとう! 一度でも彼のピッチングを生で見た者なら、必ずこのような日がすぐに来ると確信してましたよね、だから正...
2008/06/19(木) 03:01:18 | ALL YOU NEED IS ”CARP”
ブラウン監督との2ショットが 父ちゃんと息子にしか見えない(笑) 広2-1日(18日) 前田健がプロ初勝利Excite エキサイト : スポーツニュース いままで登板すると必ず勝っていた多田野に黒星をつけたのは 結果的には 天谷のホームランでしたが ・・・ ラ...
2008/06/19(木) 06:39:47 | (まめ)たぬきの雑記
前田のスタメン激減で残念なんですけど、カープ戦は欠かさず録画観戦しています。 6/17(火) ● 広島 7-8 日本ハム ○ >> (Yahoo!スポー...
2008/06/19(木) 14:31:29 | mints life
マエケンに、待望のプロ初勝利がつきました!
2008/06/19(木) 19:10:16 | Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。