夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
FA短縮へ
プロ野球の改革なんて言ってるけど、
ファンの気持ちが置き去りにされている気がしてならない。


もちろんプレーするのは選手で、
その選手のたった一度の人生で
その選手のための制度なんですが・・・

FA資格 現行9年から最短7年で合意(スポニチ)



オイラは、選手を応援しているから、
選手がそう望むなら仕方ない、という思いもある。
球団努力とか経営論とか
選手と球団の労使間の立場を改善するための制度とかあるのもわかる。



でも、感情的には、
ずっと応援してきた選手が、
ヒーローインタで明日も応援お願いしますって言ってた選手が、
こちらは約束通り応援してるのに、

掌を返したようによその球団に出ていくのは耐えられない。

今まで応援してたこっちの気持ちはどうなるのさ?



選手会は、ファンのそんな気持ちも考えて、
FA短縮ということを声高に言っているんだろうか?

それとも、一部の選手にとって
ファンの存在ってそんなもんなんかな?

そんな選手はほんの一握りだと思いますけどね。



緒方のように、前田のように、野村のように、
やはりその姿がかっこいいし、好きだな。



もちろん、現球団で出番がないからと、
余所に新天地を求めるという移籍に関しては、
否定しない。
短い選手生命の中で才能を埋もれさせるのはもったいない。

今回の改革は、
年俸によって、保証金も人的保障もなしにFA出来るんだから、
そういった埋もれてしまった才能の移籍をしやすくする面もあると思う。

流れはFA短縮に向かっている今、
カープも頭ごなしにFA選手を獲得しないではなくて、
予算の許す範囲で、
そういった埋もれてしまっている才能を獲得し、
補強する方向に向かうべきではないだろうか。

ただし、FAは1軍で活躍した経験のある選手のみだから、
ホントに2軍で埋もれてしまった才能は
今まで通りトレードに活路を見出すしかないわけですが、
オイラは2軍から応援して育っていく姿を見るのも好きなので、
移籍が活発になるのは複雑でもあるかな。


<新FA制度>

2007年ドラフト以降の入団選手は、国内FA取得年数を大学生・社会人は7年、高校生は8年とする

2006年ドラフト以前に入団した選手は国内は8年。海外は9年のまま

旧所属球団での年俸を基準にA(上位1―3位)、B(同4―10位)、C(同11位以下)と格付け。人的補償がない場合はAランクが旧年俸の80%、Bラ ンクが60%、人的補償がある場合はAランクが50%、Bランクは40%の補償金を払う。Cランクは人的、金銭補償ともに不要



保証金が下がったことは、
今まで以上に痛いものになりそうなのは気がかりだが、
もうそんな主力はいないと信じたい。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
感情的にはまったく同じです。ファンが思い入れする余地をどんどん奪っていって、興行としての未来はどうなるの?と。
感情論を抜きにしても、戦力均衡と球団格差の是正は、むしろ選手のほうから主張してしかるべきだと思うんですが、そんな声が聞こえてこないのが残念です。
主力FAには、ドラフトとの連動を視野に入れてほしいですし、もちろん完全ウェーバーで。
また、例えば年俸じゃなくて、規定打席の何パーセントに達しない選手は補償なしで…とかそういう方向にはいかないもんですかね。ズル休みがなくなるよう故障は除外で。
チームを支えるいぶし銀の中堅選手を何の代償もなしに持ってかれるのも悲しいです。
2008/06/26(木) 10:15:09 | URL | bis #VWFaYlLU[ 編集]
>夏鯉さん
全く同じ意見です。

選手会が自分達の権利を主張するのはもっともなこと。それも、すでに現行の制度で十分権利をもてる立場の選手達が、これから続く選手達のために行動を起こしていることはいいこと。

でも、ファンのことは全く触れてないんですよねぇ。選手会は僕らコアな野球ファンの気持ちにももう少し耳を澄ませて欲しい。権利は認めよう、でも、責任もより一層持って欲しい。うちの歴代の4番は、みんな自分の野球人生のことを主張してさっていきましたけれど、誰もファンを納得させていない、それどころか冒涜するアホまでいましたからねぇ。

球団側も制度をいかにうまく使うかを考えればいいだけの話で、例えばカープ球団は「もっていかれたら困る」というスタンスばかりでなく、夏鯉さんおっしゃるように、よそでくすぶる好選手をめざとく獲得するのも考えて欲しい。さらには、「あの選手は計算高くて、チームにとって長い目で見たら損だから、あそこで売っぱらおう」という発想があってもいいはずです。
2008/06/26(木) 10:19:32 | URL | ガビー #-[ 編集]
>bisさん
コメントありがとうございます。

戦力均衡について、選手がどう考えているのかは知りたいですね。自らのステップアップしか考えてない一部の主力選手には関係ないのでしょうかね。

ドラフトとの連動は、必要でしょうね。きのうあちこちのブログを見て回っていたら、FAで戦力がダウンしたチームに、ドラフトでの条位指名権を与えると言う案を書かれている方がいらして(おそらく横浜ファンさんのブログ)、面白い案だなぁ、と関心しました。
2008/06/27(金) 16:33:36 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>ガビーさん
オイラの言葉足らずな部分を補足していただき、ありがとうございます!

そうなんです。
報道の中で、ファンの気持ちを語ってる部分を目にできないんですよね。一部の選手以外は考えてないとは思えないんですけどね・・・
そして、放棄する責任に見合ったことは、してもらいたいですよね。

「売っぱらおう」wなるほど確かに。ファンが騙されないように、球団にも頑張ってほしいっす。
2008/06/28(土) 04:03:00 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/1045-f9558338

この記事へのトラックバック
プロ野球FAは最短7年 NPB、選手会が合意Excite エキサイト : スポーツニュース 現行9年のFA資格取得年数を07年ドラフト以降に入団した大学生・社会人は国内移籍に限り7年に短縮することで合意した。このほかの選手の国内FA権取得年数は8年に短縮。 選
2008/06/26(木) 20:26:28 | (まめ)たぬきの雑記
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。