夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
天谷ンサヨナラ打で5割復帰!
序盤からチャンスを作りながらあと一本が出ない展開の中、
投手陣は粘り強く投げ、
とくに2番手の岸本が素晴らしいピッチングでリズムを作って、
栗原の一発と、泥臭くとった同点劇のあと、
最終回、先頭絶好調東出がラッキーなヒットで出ると、
赤松が送って、
途中からアレックスに代わって3番に入った天谷ンが
センター前に運んでサヨナラ勝ち!
チームはついに5割復帰を果たした。


2008年7月9日 セ・リーグ 広島
  1 2 3 4 5 6 7 8 9
中日 0 1 0 1 0 0 0 0 0 2
広島 0 0 0 1 0 0 0 1 1x 3
投 手
中日 佐藤充 ―長峰 ―高橋 ―吉見 ―小林
広島 青木高4 ―岸本3 ―上野1 ―横山1
   
【勝】 横山 4勝 0敗 3S
【負】 小林 0勝 2敗 0S
中日 28 2 3 1 9 6 0 0 2 .252

打率
広島 35 3 11 2 2 3 1 1 0 .273

▽本塁打 栗原10号(1)(佐藤充)=4回▽二塁打 和田、赤松▽犠打 赤松▽盗塁 天谷(10)▽残塁 中5広11▽併殺 中0広2(梵―東出―栗原)中村紀=2回(シーボル―東出―栗原)小池=4回 ▽審判(球)井野、木内、佐々木、土山 ▽試合時間 3時間16分





やったぁ!!



色と字の大きさまで変えてまで喜ぶには
まだ時期尚早かもしれませんが、
でも、まずは喜びましょう。


サヨナラ打の天谷ンは、
左対左、しかもサイドハンドの小林相手でした。
球が体の背中側から来るような感覚になると思います。
初球は後ろへ下がってよけるようなインコースに来て、
次の球は初球が頭に残っていると
かなり遠くに見えるであろう外への球でした。
しかし、天谷ンは腰が引けることもなく、
きっちりバットに乗せてセンターに返しました。
強振せず、センター前だけを狙ったようなナイスバッティング。

軍曹の
「気持ちの強い選手が打つ。うってつけの打者」
という予言通りのバッティング。

はい、もちろんオイラ、涙チョチョギレました。
録画は永久保存コースです。何度見ても涙チョチョギレもんです。


ここまで数試合、
チャンスであと一本が出ない試合が続いたカープ出せんですが、
きょうもチャンスで強振して、
凡打に終わるケースも目につきました。
ただし、栗原はいいと思う。
暑い夏が来て、調子上がってきてますね。
そろそろホームラン量産モードに入りそうな予感。


天谷ンのヒットが何かヒントになって
これから、またタイムリーがどんどん出てくることを期待したい。

廣瀬も、なんとか調子をあげてきて!!


しかし、先発ペローンは
ウッズにビビったような四球からの失点が残念でした。

失点の前に、
もったいない走塁のミスでチャンスをつぶしたのを
引きずった感じもしましたが・・・

そんな嫌な流れの中、栗原の一発で1点差にした後、
流れを引き寄せたのは
5回から3イニング投げた岸本の攻めの投球でしょう。
まだコントロールが完璧とまでは言えませんが、
今日くらいストライクゾーンに切れのある球を投げられれば、
中継ぎ陣に厚みができるし、先発のせんも見えるのかも。

そして、マーティーのアレックスに代走天谷の一手も
いい采配でした。


ルイスの休養であいた穴を埋めての勝利。
いい弾みになるはず。

やはり、試練は乗り越えるためにやってくるんですよね。
もちろんホントに乗り越えたかどうかは、
明日からの戦いが大事になってきます。

いよいよ中日とのゲーム差1。

捕らぬ狸の皮算用。
あす勝てば・・・勝率で若干中日を上回るはずです。
(オイラの計算間違いがなければ)


あすの試合も、わくわくしますねぇ。
貯金生活に入っちゃいますかねぇ。

きょうの、つまらないミスをきっちり修正して、
相手がくれたチャンスは確実にものにできるようにして、
あすはバタバタせず、普段着の野球で戦ってほしい。
普通にやれば、勝てる!
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
遂に5割に
ファンとしては最高に嬉しいですね・・とにかく白星を先行してコツコツ稼いで欲しいです。阪神が飛び出して見えない世界に言ったことで、3位以内の争いは面白くなりそうです
2008/07/10(木) 02:24:52 | URL | nobuta #JalddpaA[ 編集]
>nobutaさん
その別世界に行ったはずの阪神と週末にやらないと行けないので、その前に、まずは今夜貯金を作りたいですね。中日も簡単に三たてはさせてくれないでしょうが。

3位争いに食らいついて、2位も目指して、今年は秋まで野球が楽しめそうです♪
2008/07/10(木) 16:42:35 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
天やんのサヨナラシーン!見逃しちゃいましたよ(>_<)
何故か?
我が家のおてんば猫3匹のうち2匹が網戸を破って夜のお散歩に・・・・・
みんなで大騒ぎのうちにTVには天やんの破顔の笑顔のインタビュー!!!
しかし悲願の5割到達!!
この勢いをいつまでも!!!!
2008/07/10(木) 22:01:37 | URL | badyaji49 #c2pnJ262[ 編集]
>badyaji49 さん
無事、猫は見つかりましたか??

天谷ンのヒーローシーンは永久保存ですので、今度、お見せします♪
2008/07/13(日) 19:00:27 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/1056-2c8f7cc8

この記事へのトラックバック
 長かった・・・・・・・・・ホントに長かった。 10度目の挑戦で、よーーーーーーーーーーーーーーーーーーーやく 5割に到達だ!!!!
2008/07/09(水) 22:44:46 | Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』
先発は青木高.4回を2失点. 及第点とはいきませんが,中日のチーム状態とカープのチーム状態を考えると,最低限の仕事はしたといってもいいでしょうか. 後を継いだ岸本,上野,横山が無失点で攻撃陣の援護を待ちます. 打線は4回に1点を返すが,安打は出るものの...
2008/07/09(水) 22:52:56 | 鯉の隠れ家
(カープの話題)これまで9度も跳ね返された5割の壁ですが、今日の試合でようやく5割に到達しました!広島○3x-2中日天谷サヨナラ打 勝率5割到達(中国新聞)久々の先発登板となったぺろ~んですが、またしてもチャンスを生かすことができませんでした。4回を1失点...
2008/07/10(木) 01:16:06 | がんばれ!ネッピー君
なかなか越えれない5割の壁 これに挑戦すること過去9回 ことごとく跳ね返された そして今日10度目の5割挑戦になった たかが5割かもしれないが これを乗り越えないことには先が見えない そして今日の 大事な1戦 予想された先発は長谷川君ではなく ペローン青木高君..
2008/07/10(木) 01:30:01 | 広島ウォーズ
ええっと これで 地力優勝の可能性がある阪神以外のチームは カープだけになってしまったそうです。 ↑ 数年前にもこういう状況になったことがありますが そのときのカープの順位はたしか5位でしたw 広3-2中(9日) 広島、サヨナラで勝率5割Excite エキサイ
2008/07/10(木) 08:30:37 | (まめ)たぬきの雑記
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
