夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
フェニックス vs巨人 10/16
清武で行われた巨人戦を見てきました。

試合開始直後に到着したんですが、
マウンド上の巨人投手にビツクリでした。
後で聞いたら、スポーツ紙には載っていたようですが。

では、先発メンバー。

巨人  広島  
1松本   1松本
2岩舘2鈴木
3インゼン 3末永
4中井4松山
5DH二岡5田中
6鶴岡6芳彦
7田中7DH比嘉
8加治前8上村
9藤村9安部
P グライシンガーP 斎藤
1回表

1アウト2番鈴木のデットボールで球場到着。
末永 レフトフライ
松山の打席で、ファーストランナーの鈴木が牽制に挟まれてチェンジ。
c_20081016_001s.jpg c_20081016_002s.jpg



1回裏
 
c_20081016_004s.jpg c_20081016_005s.jpg

松本をフルカウントから空振り三振で、上々の立ち上がり。
つづく岩舘は、ライト右への浅いフライ。
簡単に2アウトを取ったが、
インゼンには1ストライクから変化球をうまく合わされて
センター前ヒット。2アウト1塁。
さらに中井にはフルカウントから12塁間を破るライト前ヒットで2アウト13塁。
しかし、二岡は2−2から空振り三振に仕留めてチェンジ。



2回表

松山 仕切り直しの打席だったが、
2−1からファールで一つ粘った後、
高めのボール球で空振り三振。

田中 初球をレフト前ヒット。

c_20081016_006s.jpg

芳彦 2−0から右打ちを狙った打ち方だったが、
ファースト正面へのゴロで3−6−1の併殺。チェンジ。


ファーストランナーコーチは、熊沢さんが入ってました。
2軍監督が帰ったため、
いつもファーストコーチに入ってる岡さんが代行だったのかな??


2回裏

c_20081016_007s.jpg c_20081016_010s.jpg

右は、攻撃的アンパンマンのファースト姿♪

先頭鶴岡は、1ストライクから2球目をレフト前へのポテンヒットを許すが、
続く田中はファール二つで追い込んだ後、ボールが二つ続いて、
並行カウントから最後は空振り三振。
加治前はSBSと追い込んだ後、
空振りを取りに行ったと思われる低めへの変化球が
3球連続でワンバウンドしてすべて見られて四球を許す。1アウト12塁。
ラストバッター藤村には初球をボテボテのサードゴロに打ち取って
ファーストランナーをセカンドで封殺。
当たりが悪すぎたため併殺は取れず。
しかし、先頭の松本を
1ストライクからライトへのハーフライナーに仕留めてチェンジ。

c_20081016_013s.jpgc_20081016_014s.jpg

安部君と上村。



3回表

比嘉 2−2からライト右へのフライ。

c_20081016_016s.jpg c_20081016_017s.jpg

上村 初球をライト左へのシングルヒット。

c_20081016_018s.jpg

安部 期待の安部君でしたが、

 c_20081016_022s.jpg c_20081016_023s.jpg

あえなく3つ空振りして3球三振に倒れる。
全くタイミングが合いませんでした。
 
松本 1休ファールの後の2球目を
ライトポール際のフェンスにワンバウンドで当たる2塁打。

c_20081016_027s.jpg c_20081016_028s.jpg
c_20081016_032s.jpgc_20081016_035s.jpg

鈴木 1−3から右中間への2点タイムリーヒット。
右中間は突破しない当たりだったが、
快足を飛ばして判断よくセカンドを陥れた。

末永 1ストライクから投手ゴロでチェンジ。



3回裏

味方が点を取った直後、岩舘を1ボールからレフトフライ、インゼンを1−1からセカンドライナー。さらに中井を1ストライクからセンターフライと、わずか7球で上位打線を料理。
ただし、先頭のレフトフライは、当たりが大きかったこともあるが、末永の追い方が危なっかしかった。


4回表

c_20081016_038s.jpg

松山 2−0から2球ファールで粘ったが、最後は見逃し三振。
田中 サードベースにあたって大きくボールが跳ねるラッキーな内野安打。

c_20081016_041s.jpg c_20081016_044s.jpg

芳彦 1−1からレフト線へのシングルヒット。1アウト12塁。

 c_20081016_045s.jpgc_20081016_043s.jpg
c_20081016_048s.jpg  
 
比嘉 1ボールから4球連続ファールの後、ファーストゴロ。
セカンドに送球されて芳彦がアウト。2アウト13塁。

c_20081016_049.jpgc_20081016_050s.jpg

上村 フルカウントから7球目をセンターフライでチェンジ。

 c_20081016_061s.jpg



 
4回裏

 c_20081016_068s.jpg

先頭二岡を2−1からサードゴロ。
鶴岡には2−2から2球ファールで粘られるが、同じくサードゴロ。
田中は1ボールから二球目を完全に打ち取ったショートゴロだったが、
安部君捕るまでは良かったものに、ファーストへ悪送球。
松山がジャンプしても全く届かないような送球を送ってしまうエラー。
加治前にはライト線へのヒットを許して、2アウト13塁。
続くラストバッター藤村にも
ライト前に12塁間を抜かれるタイムリーを許す。
ただ、ファーストランナーは芳彦からの好返球でサードタッチアウト。
1失点でチェンジ。
 
守りのミスから失点につなげてしまった。もったいない。



5回表

ここで巨人は内海にピッチャー交代。

安部 1ストライクからボテボテのファーストゴロ。

c_20081016_073s.jpg c_20081016_076s.jpg
 
松本 フルカウントから三塁線を抜くレフト前ヒット。
鈴木 ボールがホームベース前に止まる送りバント。
高明の足が速く、鶴岡のフィールディングが悪くて助かった。
末永 2−1から三振でチェンジ。
オイラが見た3打席ともたんぱくだった。残念。

c_20081016_078.jpg

 


5回裏

斎藤ユウキ5イニング目。4回を終わって63球。

c_20081016_080s.jpg

三巡目に入ってどーかな?と思ったが、
先頭の松本を簡単に追い込むと3球目をセカンドゴロ。
続く岩舘は1−1からショートゴロ。今度は安部君送球も軽快。
さらにインゼンを粘られながら8球目でレフトフライ。



6回表

c_20081016_087s.jpg 

松山 2−2からレフトフライ。
松山もいいところを見せてくれなかった。残念。

田中 初級をショートゴロ。

芳彦 ライトフライで簡単に終了。


6回裏

c_20081016_092s.jpg

中井を1−1からショートゴロ。二岡を2−2からライトフライ。鶴岡を2−2からセカンドベース後方へのショートフライでチェンジ。このフライのとき、上村が声出せーーーって叫んでるのがよく聞こえた。

上村は、この試合斎藤がやたら多かったワンバウンドの変化球を止めまくっていたし、声もよく出ていた。なかなか好感が持てた。


てことで、仕事の都合上、オイラが見れたのはここまで。

斎藤ユウキは6回までで91球とやや多いが、
被安打は4、与四球1、奪三振3とまずまずの内容。
前回サンマリンでボール先行だったのを見事に修正出来ていた。

なお、球数やヒットエラーの判定がスコアボードに表示されないので、
あくまでもオイラの記録上です。
公式記録とは異なっている可能性がありますので、
悪しからずご了承ください。


試合は、このあと相澤くんが打たれてしまったようで、
5−8と逆転負けを喫しますが、
オイラが帰った直後に鞘師のホームランもあったようで、
ホームランが見れなかったのは残念。
残念と言えば、くどいようだけど、甲斐がいないのが残念。


次は、週末に行こうと思ってましたが、
どーやらお仕事で無理そうな雰囲気っす・・・


次のレポはキャンプかもです。
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
昨日は俺も見に行きました

レフト側の端の方で見てました

鞘師のホームランの弾道はすごかったですよ

普通のレフトフライかと思ったんですが伸びがハンパじゃなかったです
2008/10/17(金) 07:35:55 | URL | 宮崎の鯉人 #-[ 編集]
>宮崎の鯉人さん
鞘師のホームラン、見たかったです!

てか、鞘師も秋キャンプに残して欲しかった。。。
2008/10/24(金) 15:37:08 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/1138-bd26d053

この記事へのトラックバック
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
