夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
2009春 日南キャンプレポ 2/01 その1
キャンプ初日、練習開始には間に合いませんでしたが、
午前中から見学に行っていきました。

きょうから少しずつレポしていきます。


まず、球場に着くと、


c_20090201_003s.jpg


栗原選手と、

ゾフさんが出迎えてくれました411


栗原選手は、写真撮影用に今年から登場♪
みなさまご活用ください。
あ、大竹選手もいましたが、写真を撮り忘れた(汗)

スタンドにあがると、
選手は外野を走ってました。

c_20090201_008s.jpgc_20090201_010s.jpg
c_20090201_011s.jpg c_20090201_012s.jpg
c_20090201_014s.jpg c_20090201_015s.jpg

着いて見始めたときは、
ライトからセンターの間を往復ダッシュ。(規定秒数以内に往復)

つづいて、

c_20090201_019s.jpg c_20090201_020s.jpg

ライトからレフトの間のダッシュに。
この距離になると、早い人と遅い人でだいぶ差がついていました。

c_20090201_022s.jpg c_20090201_024s.jpg

走り終わって、いったん着替え兼休憩タイム。

c_20090201_026s.jpg c_20090201_027s.jpg

広池さん、気分が治ってお元気そうでなによりです♪♪

c_20090201_031s.jpg c_20090201_034s.jpg

この中では年長組井生クンと、きょうも癒しオーラ出しまくりの翔君。

c_20090201_035s.jpg

なお、仕切っているトレーナーさんは
我々の仲間内では通称“シーモ”さん。似てらっしゃると思うのですが・・・

c_20090201_037s.jpg c_20090201_040s.jpg

ストレッチしながら休憩中の森投手と相澤投手。

ここからは、恒例の一緒にトレーニングをしてみよう!!
のコーナーです。

まずは、腹筋。

c_20090201_049s.jpg c_20090201_051s.jpg

この腹筋は、一見するとただ寝転がっているだけに見えるんですが、
膝を立ててお腹に力を入れるのをひたすら繰り返します。
はじめ3秒だけ力を入れて1秒ゆるめてを繰り返す。
その後は10秒腹筋に力を入れて1秒ゆるめる、の繰り返し。

続いて、同じことを四つん這いになってします。

c_20090201_052s.jpg c_20090201_054s.jpg

これも一見すると、ただ四つん這いになっているだけ、ですが、
トレーナーさんの言葉を借りると、
「四つん這いになっておなかの力を抜くと、
 内臓が下に落ちてくるのを、腹筋に力を入れて持ち上げてやる」
ようにするのがポイントのようです。
そして、10秒のときは、息を止めないこと。という注意事項もあり。

c_20090201_055s.jpg c_20090201_058s.jpg

次はスクワット。

c_20090201_060s.jpg c_20090201_061s.jpg

ただのスクワットじゃないです。
足を左右に開いて、
足のつま先を開いたり閉じたりしながら、腰を落とします。
写真でわかりますかね??
相澤選手は、左が開いているとき、右が閉じているとき。
開いたり閉じたりするときは、軽くジャンプ!!

c_20090201_063s.jpg

ただし、これ100回やってました。
さすがのプロアスリートも後半はジャンプで来ていない選手が多かったです。

続いて、足を前後に開いて1、2、で3のときに馬鹿になる、のではなくて、
軽く跳ねて腰を沈めます。

c_20090201_069s.jpg c_20090201_070s.jpg

ルーキートリオ。元気です^o^/

c_20090201_076s.jpg

これは、先ほどの左右に足を開くバージョン。
1、2、3で、片足に体重を乗せて体を落とします。

次は片足スクワット。

c_20090201_079s.jpg c_20090201_081s.jpg

みんなで、シェーーーー!
おそ松君のイヤミです。
って、何歳の方まで通じるんでしょう??^o^;

c_20090201_084s.jpg c_20090201_088s.jpg

立ったまま、膝に片足を乗せて、腰を沈めます。

c_20090201_091s.jpg

これも、かなりきつかったです。

このトレーニングを見るのも、
毎回、キャンプの楽しみの一つでもあるんですけど、
きょうは、午前中、この真似をしていたので、
かなり疲れました^o^;

てことで、続きは、 ちょくちょく出していきます。
例によって気長に付き合ってくださいませm(_ _)m


なお、来週は日曜日に見に行ける予定ですが、
2月8日の天福球場は
何でカープのキャンプ中にそんな事するんや!と、
ちょいと腹立たしくもある夏鯉的にどうでもいいイベントが
入ってしまっていてカープが使用できないため、
カープのキャンプは東光寺で行われます。
2月8日にカープのキャンプ見学を予定されている方は、
東光寺へお越しください。
なお、東光寺ではカズがいる横浜FCもキャンプをしていると思います!!
web拍手 by FC2
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
