夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
オープン戦 vs福岡
一週間休んですみませーん。
急に忙しくなって・・・


紅白戦でチャーリーが連続2塁打の話とか、
インパクトの瞬間の写真も撮れてたりしたのに・・・・


でも、忙しくても
オープン戦には行ってきました。
今年は、しかも2連戦!
宮崎でカープの試合を2日連続で見れるなんて♪
ステキすぎました。

外野芝生席でフルスクワットしたので、
もれなく筋肉痛がついてきましたけど、
心地よい痛さでした。


ということで、試合中は応援とスクワットしておりましたので、
写真はほとんど撮ってません。
んで、メモもしてないので、記憶もあいまい。
残っている記憶の端をつまんでいきますので、悪しからず。


では、簡単に振り返ります。


2009年2月28日 オープン戦 都城
  1 2 3 4 5 6 7 8 9
福岡 0 0 0 0 0 1 0 0 2 3
広島 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
投 手
ソフトバンク 巽 ―金無英 ―久米 ―三瀬
広島 長谷川 ―大島 ―上野 ―林 ―岸本

2009年3月1日 オープン戦 宮崎アイビー
  1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 0 0 0 2 0 0 0 0 0 2
福岡 1 1 4 0 0 0 1 0 x 7
投 手
広島 小松 ―青木勇 ―コズロースキー ―青木高
福岡 大場 ―摂津 ―柳瀬 ―小椋

まずは、28日の写真から。
この日は、8時半に天福について、
選手を入り待ち。
この日で迎えたのは我ら家族4人だけで、
全選手に声をかけられました♪

DSC03211s.jpg DSC03216s.jpg

9時前からアップ開始。

DSC03219s.jpg DSC03224s.jpg
DSC03226s.jpg

ボールを片手にアップする廣瀬様。

DSC03228s.jpg DSC03234s.jpg

9時15分ごろからそれぞれのメニュー。
野手は主にメイングランドで、投手はサブグランドでキャッチボール。

DSC03241s.jpg DSC03245s.jpg

栗原、芳彦、高明もサブグランドでノック。

DSC03247s.jpg DSC03249s.jpg

ミスったら、ジャーーンプ!

DSC03254s.jpg DSC03258s.jpg
DSC03264s.jpg DSC03276s.jpg

栗原のティーのやり方も独特。
左足を前に出して打っております。

DSC03291s.jpgDSC03280s.jpg DSC03289s.jpgDSC03281s.jpg  

この日はスタメンじゃなかったものの、
いい当たりがでてました。

DSC03304s.jpg DSC03308s.jpg
DSC03313s.jpg

岩本君は、栗原と同じ組。

10時半ごろに練習が終わって都城へ。
選手はバスの中でのお弁当だったようです。
バスを見送って、我らも都城へ。

夜から雨が降っていたので、グランド状態を心配していましたが、
朝までにやんでいたためきれいに整備が終わっていました。

DSC03316s.jpg DSC03317s.jpg

臨時駐車場が相変わらずわかりにくい都城。
ようやく停めて、球場につくとすでに先発の発表が終わっていて、
シートノックも後半でした。

DSC03323s.jpg DSC03324s.jpg

東出の守備はホントにうまくなりましたねぇ。
今年はゴールデングラブを取って欲しい!
いや、取れると思います。
この日も、いきなり二遊間を抜けそうな当たりに飛びついて好捕して、
膝をつけたままの姿勢から1塁に送球して見事にアウトにするという、
超ファインプレーを見せてくれました!

DSC03325s.jpg DSC03330s.jpg

この日の先発オーダー。
栗原と東出以外は、アピールしたいメンバーがずらり。

DSC03349s.jpg DSC03354s.jpg

栗原、怪我するなよぉ!と思いながら、
気合いのプレーも見せてくれました。
打席では、2打数1安打1四球。
ショートへの激しい打球が襲う内野安打でした。

DSC03357s_20090303134219.jpg DSC03360s.jpg

ライトスタンドにいたので、目の前に天谷ン♪
都城の外野スタンドには、金網がないんです。
しかも、フェンスの高さも1mくらい。
ホントにすぐ目の前に、何の障害もなく、選手が見えます。

先発した長谷川は良かった。
ストライクが先行して、初回は3者凡退。
2回と3回に二塁打を浴びていますが、連打を許さないピッチング。
3回になってやや球数が増えた印象があったので、
この辺りも安定していけるように修正してほしい。

DSC03382s.jpgDSC03413s.jpg

2番手大島も、打たれたヒットは2本だけで、
そのうちの一本がホームランになって、負け投手という結果。
結果だけ見れば、まずまずですが、
長谷川に比べるとボールが先行していて、見ていて不安になる内容。

8回の1イニングに登板した林はすごく良かった。
むむむ!!!です!
1年続けてくれれば、かなり中継ぎが安定しそう。

打者では、東出と栗原が一本ずつきっちりヒットを打って、
今年も問題ないね。って内容。

ルーキーの岩本は、前の2打席で引っかけたり、
当てにいったりしたような打ち方だったものの、
最後の打席でライト前にきれいにヒット。
これからが楽しみです。

廣瀬様は途中出場で1打席のみ。
もっと見たかったなぁ。


ま、とにかく、宮島さんが歌いたかった!
そんな一日でした。


そして、翌日は宮崎市の生目の杜。
ソフトバンクのキャンプ地です。

もっと埋まってるかと思ったけど、意外とガラガラのスタンド。
普段のキャンプの方が人が入っている気がする・・・
お金払って、見ようよ。ってくらいの風景でなんだかガッカリ。

我らの仲間は開門1時間前から外野入り口に並びました♪
みんなでワイワイしてたらあっという間の1時間。
このころ、前日のスクワットの筋肉痛にすでに襲われていた我々であります(笑
外野は芝生ですから、フルスクワットなのです。
前日も、スクワット無の選手(跳ねろ若鯉)の先発が去年より少なかったから、
かなりのトレーニングになっていたのでした。

DSC03421s.jpg DSC03425s.jpg

開門したら、投手が外野でアップしていて、
野手は守備と打撃練習。

小松君と今井君。
今井君も登板があるかな、と思ってたけど、ありませんでした。

DSC03433s.jpg DSC03438s.jpg

もう、みなさん、ご存じのとおり、この日の主役はこの廣瀬様。
練習の時から鋭い打球がバンバン来てました。

DSC03441s.jpg DSC03445s.jpg

この日は、一週間続いた雨が嘘のようにきれいな青空。
芝生の緑も映えます。
そこを走る赤い我らがカープの選手もよく映えます。

DSC03446s.jpg DSC03451s.jpg

守備練習終了後、
相手ブルペンの大場の投球練習にタイミングを合わせて素振りをする
廣瀬と天谷、小窪。
地道だけど、大切な努力です。


DSC03467s.jpg DSC03471s.jpg

まずは、この日のヒーロー。ヒーローセー!
センター前ヒット、レフト線へのライムりー2塁打。
センターオーバーの2塁打。
そして、最後の打席は追い込まれながら変化球をファールにして粘って、
最後は変化球を右にうまいヒット。
4の4。

廣瀬を7番じゃなくて、もっと適切な打順で使ってくれたら、
この日はこんな得点で終わらなかったような気がしてならない。


小松君は、いろいろわけあってかなり応援しております!
てことで、連射。

DSC03457s.jpg DSC03458s.jpg
DSC03459s.jpg DSC03460s.jpg
DSC03461s.jpg DSC03462s.jpg
DSC03463s.jpg DSC03464s.jpg
 
この日の小松君の結果も、もうご存じかと思いますが、
2回2/3を投げて、打者18人に61球、奪三振1、
被安打6、四球3、失点6、自責点2。

立ち上がりは、ストライクが先行して
最初の打者をファーストゴロに打ち取るまずまずの滑り出し。
このまま乗って行け!と思っていた矢先に、
城所にセンターオーバーのホームランを浴びてしまいました。

なんだかこの一発でリズムが崩れてしまったように見えました。
このあとから、ボール球も増えていきます。
3回1アウト12塁の場面で、
ワンバウンドのピッチャーゴロを捕った後、
セカンドを見もせずにファーストに投げてさらにこれが悪送球。
普通に併殺が取れるタイミングだっただけに、明らかに動揺が見えました。
本人も、「ランナーが頭に入っていなかった」と、
冷静さを欠いていたんでしょう。

この失敗を糧に大きくなってくれると信じています!
頑張れ、小松!

DSC03478s.jpg

こちらは、この日投げた投手の中では一番良かったかな。
コズ。
去年もキャンプですごくよくて、シーズンに入って裏切られたからなぁ・・・
さて、どうでしょう。


このほかに2日間で気になったこと。
赤松が天ぷら屋さんになってる。打ちあげすぎ!三振もやたら多い。
守備は相変わらずのうまさでも、打撃力は上がっていないように見える。
あなたは、転がして走るのが仕事です!
ここから修正してくるか?


倉がやたら走りまくられてる。
全く刺せない。
小松とのコンビのときにも走られたんですが、
このときの小松のクイックを家に帰って録画中継で測ったら、
捕手のミットに届くまでおよそ1.2秒でした。
小松のクイックはそんなに悪くない数字になっています。
ただ、このときは倉さん、セカンド送球はストライクだったのに、
投げる前に一瞬ボールをつかみ損なったようにも見えました。
この日はこのほかに2回、前の日も1回走られてます。
頑張れ!倉!


東出、赤松、天谷の俊足打者を上位に並べた打順で、
ランナーが1塁にでても、相変わらずあまり動かない。
これも、まだ始まったばかりだからか??

小窪の守備が・・・・石井さんにはとてもかなわない。
DHで出た梵の打撃もいまいちだったし、まだ守備につけないのでは、
今の段階ではショート石井琢朗が一番見たい。

嶋さんは、開幕までには余裕で守れるまでになるそうです。(本人談)
楽しみいしてます!


そんな中、この日も、きっちり仕事をしていた東出と栗原は、
今年もチームの核になってくるでしょう。
栗原は、一本、センターバックスクリーン手前まで飛んだ
大きなフライもありそうでした。惜しかった。


てこで、簡単ですが、レポ終わり。
意外と、大作になったけど・・・


最後は、飛行機も見送って、
我らの熱い一カ月も終わっちゃいました。


少しさみしいような、これから始まるぞ!という楽しみなような
複雑な春でございます。

さて、ブログ、どうしようかな・・・
気が向いたら、先週のお蔵入り寸前の写真をアップしていきます。

では、また。
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
お疲れさん!
宮崎でのキャンプを打ち上げ、オープン戦も終わえた選手の皆さん、そして夏鯉さん、お疲れさんでした!
さあ!開幕に向けて徐々に調子を上げていってくださいよ!
楽しみにしています(^o^)
2009/03/03(火) 17:55:15 | URL | badyaji49 #c2pnJ262[ 編集]
倉はどうしたんかいのう。去年も以前の強肩からすると、?という時がありました。痛めているのではないといいんだけど、年かなぁ。
2009/03/04(水) 11:51:53 | URL | ガビー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/1172-c3eac308

この記事へのトラックバック
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
