夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
4月5割
ひっそりと更新。

開幕の巨人戦で、お!今年は違うぞ!
やるんじゃね?

って、思って、その後、あぁぁぁぁぁ・・・・
って思って、
でも、また巨人に連勝して、やっぱ行けるんじゃね!

って思った一ヶ月。


降り出しに戻りました。
4月は11勝11敗1分け。
貯金は作れなかったものの、5割はよくやっている、と思います。


4月の打率は.227と低迷。
にしては、この成績だから立派です。
防御率も3.44とまずまずな所が現れてるんでしょうか。
一方、目を引くのは盗塁数23
リーグトップです。
これは俊足好きにはかなり嬉しい数字。
ココが寄与して併殺数は8、と巨人と並んで最少。

最少で気になるのは二塁打の数、23。12球団最少です。
これって、広くなったグランドを活かしきれてない?
とも思えてしまいます。
三塁打の数は8と12球団最多ですが、
二塁打と三塁打を合わせても31で、
これも横浜の30に次ぐ少なさ。
まぁ、三塁打は二塁打の延長線上についてくるもの。

オイラは、開幕前、今年はグラウンドが広くなったから、
ホームランではなくて
二塁打が打てる選手がクリーンナップに入るといい、
と思っていました。
二塁打が打てるってことは、
低くて鋭い打球を飛ばせてる証拠だと思うんです。

その候補トップは廣瀬でした。
キャンプ、オープン戦序盤と観ていて、
二塁打製造機になって猛烈アピールをしていた廣瀬こそ
3番打者にふさわしいと。

しかし、オープン戦序盤であれだけアピールしていた廣瀬を
なぜかその後のオープン戦で使い続けずに、
調子を落とさせて、開幕後には2軍にまで行かせて、
意味分からん、て思って更新が滞ってました。

はい、滞った理由はそれだけじゃないけど。

そのクリーンナップ、今は栗原がいなくてわけわからん状態。
シーボルは今年も相変わらずでしたね。三振が多い。
雰囲気が変わって、やってくれるのかなぁ、と期待したけど残念。
マクレーンとチェンジで。
少なくとも4番は無理。

それから、天谷んももうちょっと粘るバッティングがしたい。
でも、きのうのホームランはナイス!!!



ディフェンス面で一番気になるのは、守備率の低さ
(29日現在、)守備率.979は12球団最低で、失策数18も最多
新球場で芝のグラウンドに慣れないのが原因かもしれませんが、
あんなにすばらしい所でプレーしてて、
そんな言い訳は聞きたくないっすね。
慣れてないなら、しっかり練習しろ!!

今のように、僅差で勝って行く野球をしていくなら、
この数字は是が非でも向上しないと行けません。
投手の足を引っ張らないように。

東出が昔に戻ったみたいにポロポロしてるのが気になる。
守備率.975、井端はまだ10割です。
去年の様子だと今年辺はゴールデングラブも!って思ったのになぁ。
まだまだ修行が必要じゃ。
梵が.945と低く、がんばれ!二遊間!

そして、特に問題なのがサードでのシーボルの.914
打てない、守れない、、、素敵な助っ人です。もちろんイヤミです。
喜田ゴーをもっと使ったらどうやろか。
喜田っちもレギュラーになったとたん、打てなくなったりするのかな。


てことで、4月を振り返ると、
二塁打を打てる廣瀬を開幕に合わせられなかったことと、
それとしっかりと守れ!ってのが課題。
逆に、ここが巧く噛み合いだせば、
もっと上を狙える要素が盛りだくさんです。

楽しみ楽しみ♪


今年は、毎試合共に感想を書く体力が無いので、
たま~~にこうしてまとまった感想を書いてみようと思います。

では、またいずれ。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
夏鯉さん、お久~!!
ひっそりと更新しても見てる人は見てるのさ!ぐははは!
4月7日甲子園での初めての広島戦を観に行ったんです。あの6点差をひっくり返されて11対10で負けた試合!監督が早々と退場になった試合。あ~も~ほんまに悔しかった(涙)いたたまれなかったでした。
いつも強いのは鯉のぼりの季節までと言われながらも、今年はなんかやってくれそうな予感がします。
若い投手がいいですね~。失策が多いのは私も気になってました。
またぼちぼち、更新してくださいね!楽しみにしてます♪
2009/05/03(日) 14:38:56 | URL | ひろりんりん #4ARdecsc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/1173-769e8ff5

この記事へのトラックバック
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。