夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
2010年が始まりましたね!
明けましておめでとうございます!

って、遅!www


元気です。
キャンプも見に行ったし,写真もいっぱい撮ったし、
でも、今年の上半期は
とても長時間を使ってブログを更新出来る環境にないのです。
すみませんm(_ _)m

と、万が一、待っている方がいた時のために
誤っておきます。

こんな感じですが、
カープの試合はちゃんとチェックしています。
全試合を最初から最後までは見れてないですが。

さて、GWを終わって
14勝20敗の借金6で、5位。

惜しくも負けてる試合が多い気がします。

打率.236、防御率4.41とともにリーグ最低。
12球団でも、打率は最低で、防御率は下から2番目。

単純なこの成績だけを見たら、
よくやってると思います。

やっぱり大きく変わったのは、
野村監督が掲げた足を使う野球でしょうか。

盗塁数は、巨人の35に次いで、リーグ2位の34。
ただし、巨人は失敗が3に対して、
カープは15有ります。

つまり、成功率は低いけど、
よりたくさんしかけてるのはカープです。
それが、
相手へのプレッシャーにもなってる面もあるかもしれません。
若い選手も多いので、試合の中で、
成功率を今後上げていって欲しいです。
そうすれば、より驚異になるでしょう。

個人的には、廣瀬選手が絶好調なのが嬉しいです。
嬉しくてたまらない♪
OPSは.856もありますよ!
毎年、キャンプから見ていて思うのは、
廣瀬選手は二塁打を打つ能力がすごく高いです。
今のところ、シーズンでもその力を発揮してくれています。
ただし、得点圏打率が.167なので、
これが上がってきて欲しいですね。
5番より3番がいいとオイラは思ってますが。


心配なのは、天谷選手と、栗原選手。

栗原選手は、キャンプ中から
サードコンバートによる肘の状態と
打撃への影響を気にしていたのですが、
心配した通りになってしまっています。
しばらくファーストで調子を上げて欲しいです。

栗原選手は、ヒット狙いだと
ある程度のヒットが打てるようですが、
そうなると、大砲が期待できません。

打線の中で、大砲がいないので、
助っ人さん達にガンバッテ欲しいのですが・・・
5日に、2本塁打と2軍で結果を出したヒューバーが本物かどうか。

天谷んは、少し打順を下げて、様子を見て欲しいです。
打ち出したら止まらなくなるのが天谷んなので、
打ち出してから今の形に戻してもいいかと思います。


投手陣は、とにかく、先発の充実が急務です。
安定しているのは、
マエケンとペローンの二人くらいでしょうか。

今井はまだ本調子じゃないでしょうし、
期待していた小松も
オープン戦からズットホームランを浴び続けているし、
斉藤も相変わらずで落とされたし、、、
スタルツもまだよくわかりません。

とりあえず、最低でも、
ペローンクラスのローテーション投手が
あと二人は欲しいですね。

そんな時に、
2軍で結果を出した相澤投手に期待してみたいです。
上での実績が無いので不安はありますが、
昇格の吉報を待ちたいと思います。

で、大竹はどうしてるんでしょう??
そんなに悪いのかな??


突然の更新ですが、
取止めも無く、ツラツラと書いてみました。

てことで、私は元気です(笑)

22日のヤフーには出没します♪
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
キャンプ情報があがってこないから心配してました。
元気でなによりです。
濃ゆい情報お待ちしてます。
2010/05/07(金) 09:46:13 | URL | 観察者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/1177-d9516b8d

この記事へのトラックバック
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
