夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
自民党圧勝、あっしょう・・・
きのうの選挙、みなさん投票に行きました?
投票に行っていない人は、
今後、変な政治が行われて経済が破綻しても、
年金が廃止されても、保険料がうなぎのぼりでも、
消費税が上がっても、軍国主義に向かっても、
何も言う資格はありませんよ
おっと、極端な話になってしまいましたが・・・




さて、自民党が圧勝しましたね。小選挙区制になった時点で、こういう日が来るのかもと危惧はしていらんですが。。。
選挙戦中から自民党の優位が報道されていたとおり、圧勝という出口調査の結果が8時になった瞬間に示されて、もうTV見る気がなくなりました。

与党で3分の2の絶対安定多数をついに取っちゃいました。
念願で、ほくそえんでいる方も多いことでしょう。
私は、この圧勝でまず最初に思ったのは、郵政民営化なんかじゃなくて、これで、一気に憲法改正に向かって動けるようになったわけか・・・です。(郵政民営化は、今回の結果に関わらず、遅かれ早かれなされると思っているので)

憲法改正、とくに9条の問題については議論の多いところだと思いますが(それとも私が気づかないうちに大多数の人が賛成になっちゃってるんだろうか?)、私はいいのかどうか正直分からない。もはや形骸化していることは疑いようの無いことだし、きちんと形にしたほうがいいとも思う。国の形を整え、いざという時のために国を守ろうとする自衛隊がきちんと働けるようにしておくべき、とも思う。

ただ、懸念するのは、アジアの周辺の国は嫌がるだろうなぁ。。。と思うこと。いじめの問題でもそうだけど、やったほうは大したことじゃないと思っても、やられた方は、イジメられたと感じてしまう。相手の痛みをわかる人間にならなきゃ!というのは、教育の基本です。嫌がっている人がたくさんいることを平気でする人間になっちゃいけないんじゃないかなぁ??近くの国だし、仲良くしておいたほうが得でしょ。世界最大の市場がすぐそこにあるんだし。

それから、子を持つ親としてこの子の笑顔を奪うような事態を国が作りはしないだろうかということ。現在の流れを認めるだけにすればよいが、過去の悪夢を繰り返す始まりになりはしないかと、懸念してしまう。ただの憲法改正だと思うが、私はエライ人を信じすぎないようにしているので、それを足がかりにどんどん何かが進みやしないだろうか・・・。


杞憂だとは思いますが。

もちろん、参議院でも3分の2が必要だし、国民投票の過半数も必要ですが、でも、大きな意味を持つ、今回の結果だと思います。

与党は、何でもかんでも法案を通過させる能力を持ったわけです。自民党の単独絶対安定多数でなかった分、そこまで簡単にいかなくなるかもしれませんが、これから4年間、しっかりと与党のなり振りを厳しい目で見ておく必要があります。


あまりにもの大勝だったので、怖くなった
将来のために、念のため、文章の形にしておこうと思う。


追記:なお、自民党の憲法改正に関する考え方はこちら
   その中で、9条の問題に関してはこちらに書かれています。
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
小泉自民党の圧勝驚きました  こんなもんでいいのでしょうか?何かが違うと思います 国民は郵政には賛成したかも知れないけど 他のことは違うと思います 
n_summersea723 さんのいわれるとおりだと思います 何だか怖いような気がしてなりません 私だけでしょうか?
2005/09/13(火) 00:56:38 | URL | コスモスでーーす #-[ 編集]
コスモスさん
この絶対安定政権は、次の総選挙まで4年は安泰でしょうね。よほどの造反が無い限り、また解散なんてことは無いでしょう。国会では、好き放題に法案を通せるわけで、一気に改革は加速されるんでしょうね。私たちは、今後の自民党の振る舞いに、厳しい目を向けておく必要がありますね。
2005/09/13(火) 09:14:36 | URL | Summersea723 #-[ 編集]
TB ありがとうございます。
私も正直、これほど圧勝と思ってませんできた。
ハッキリ言って 今後が気になるところです。
さまざまなブログで皆、怖さを感想として上げられてますね。私も同感です。
郵政問題の次に来るものが、問題ですね。
憲法改正、改悪にならなければいのですが・・・v-12
2005/09/13(火) 10:33:04 | URL | とびぃ #UPXHH8C2[ 編集]
とびぃさん
コメント、ありがとうございます。
今後が気になりますね。怖さを感じる方がたくさんおられるのは、救いですね。
2005/09/13(火) 11:14:37 | URL | Summersea723 #-[ 編集]
TBありがとうございます
TBありがとうございます
なんだか題名がほぼ一緒ですねv-16
子を持つ親として(そんな立派なモンじゃないですけど)
国の行く末が、ヒジョーに危ぶまれます。。。

地方は一層苦しくなるのか???
低所得者層は、障害者は???
2/3を超えてしまったのが、ホント怖いです
2005/09/13(火) 11:56:34 | URL | zara #-[ 編集]
>zaraさん
コメント、ありがとうございます。
ほんと、一緒でしたね。「あっ、そう」にかけたつもりだったんですけど、「!」使わなかったので、私の方が下手クソでした。参りました。
さて、小選挙区が導入された時点でこういう日が来る日が来ることは予想できたんですが、実際になってみるとやはり巨大政党には怖さをやはり感じますよね。子供達が安心して幸せに暮らせる未来になってほしいな、それだけです。
2005/09/13(火) 13:38:59 | URL | Summersea723 #-[ 編集]
TBありがとうございますv
tbありがとうございますv
選挙・・・結果やはり怖いですね。
ちゃんと偉い人がしっかりしてくれれば
疑ったりしない国民(私)になっていた・・・
と思うのですが・・・なかなか・・・。

戦争になってしまったらまた対応が
違ってくるとおもうのですが、
平和なときにはできるだけ
こども・女の人・年老いた人が
早くなくなったり
沢山ひとがなくなったりすることを
避けて欲しい政治をしてほしいなと
おもいました。
2005/09/14(水) 00:57:03 | URL | やしろ #c0gvvCz2[ 編集]
昔は政治家の中にも「日本の良心」的な存在の人がいたと思うのですが、最近は自民党も民主党も、右向け右!的な雰囲気でどちらも若手が暴走する様な気がして気持ち悪いなあ、と感じています。(あくまで個人的な見解です)
2005/09/14(水) 02:23:54 | URL | ささまも #-[ 編集]
>やしろさん
早くも増税の話が出てきています。これから、きちんと見ておかないといけませんね。
2005/09/14(水) 08:54:23 | URL | Summersea723 #-[ 編集]
>ささまもさん
自民党も民主党も中身は何が違うのかよくわからないっすw
同じく、気持ち悪く感じています。
2005/09/14(水) 08:56:54 | URL | Summersea723 #g7r.6ZAU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/120-1955c0f2

この記事へのトラックバック
いやー、びっくりしましたな!選挙ですよ、選挙!あんなに自民党が勝つなんて。。。勝ったなんてモンじゃないでしょ。圧勝、ですね。まさに。。。327議席ですってよ、奥さん!
2005/09/13(火) 11:44:31 | オークションとサッカーとビンボーの日々
第44回衆院選は11日、投票が行われ、即日開票の結果、自民党が首都圏など都市部の小選挙区で地滑り的勝利を収め、単独で絶対安定多数(269議席)を上回る296議席を獲得
2005/09/13(火) 13:17:36 | 東亜マンセー協会
これほどまでとは思わなかった。私は以前から郵政民営化には賛成で、今回の選挙でも自民党をある程度支持していたのだが、ここまでくると少し恐怖感すら感じてきた。恐らく多くの人が
2005/09/13(火) 22:09:05 | sons and daughters -blog-
2005年衆議院選挙が終わりました。結果は自民党296議席、公明党31議席で与党2/3を越える議席。ここまでの議席数だと、他の野党は「見学してるだけ政党」となり中国共産党、朝鮮労働党
2005/09/14(水) 20:43:27 | 野田寮雪板横乗部
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
