夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
栗原背番号”5”
中国新聞 栗原、念願の背番号5に

栗原選手の背番号が来期から「50」の0が取れて、

「5」になるそうです。

カープの背番号5の選手、私の記憶の中には
11070001s.jpg町田さんのイメージしかない。
今年の春までこのチャリンコが日南を走ってましたが、この秋は確認しなかったなぁ。

歴史知鯉学によると、町田さんの前は数人が転々と5番をつけていて、その前は定岡徹久さんが1987年まで5年間、付けられていたそうです。その前の8年間は外国人選手でギャレットの名前もあります。もちろん、リアルタイムの記憶はありませんが、名前は良く知っています。その前は、管理人の生まれる前に遡っていきます。国貞泰汎さんが5年、藤井弘さんが15年付けられていたようです。

定岡徹久さんは、定岡正二氏の弟さんです。
詳しくは、http://blog.melma.com/00037976/20041204144201の中ほどの「特集」というところをご覧下さい。ドラマですね。

国貞泰汎さんは、現在、石伏魚亭国貞という居酒屋をされているそうです。
詳しくは、カープ50年選手列伝「国貞泰汎」

藤井弘さんは、見たところ、一番長く5番をつけられていた方です。
50年選手列伝「藤井弘」の中にある一文を引用すると、
粗削りの中にも、そのバットには華があった
う~~ん、誰かみたい

カープの5番といえば、栗原!!といえる今後の活躍に期待!!
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
シーズンオフ!色々調べていますね!栗原君!背番号5に負けない活躍を期待したいです(^o^)ところで管理人さん風邪は治りましたか?
2005/11/25(金) 23:02:16 | URL | badoyaji49 #c2pnJ262[ 編集]
>badoyaji49さん
ご心配ありがとうございます。水曜日ぐらいから、治ったみたいです。春に栗原の5番姿を見るのが楽しみです。
2005/11/25(金) 23:08:06 | URL | Summersea723 #-[ 編集]
ゴリさん
おはようございます。
国貞泰汎さんのお店「石伏魚亭国貞」に行った事があります。
気さくな広島のおっちゃんという感じの方でした。
メニューが豊富で、特に唐揚げがおいしかったのを思い出しました。
2005/11/26(土) 10:36:46 | URL | ささまも #faF5/1fU[ 編集]
目指せ!永久欠番
さぁそれくらい活躍してもらいましょうか(^^♪
2005/11/26(土) 11:57:42 | URL | コウ #-[ 編集]
>ささまもさん、コウさん
>ささまもさん
唐揚げ食べたくなりましたv-407
広島に泊りがけでいけることがあれば、寄って(酔って)みたいです。

>コウさん
ホントやっちゃってもらいたいっすね!
楽しみです。
2005/11/26(土) 17:26:58 | URL | Summersea723 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/209-7f6a8a6f

この記事へのトラックバック
栗原の背番号が50から5へ町田の背番号だった5に栗原が出世しました。打撃力の向上で全く問題なく昇進です。来季の活躍に超期待です。レディースカープ増員今回のレディー
2005/11/25(金) 22:46:35 | 広島カープを誉め・・・日記
 赤い番長になる!広島・栗原健太内野手(23)の背番号が、来季は「50」から「5」に変更になることが24日、明らかになった。尊敬してやまない清原(前巨人)と同じ“番長ナンバー”をついにゲットし、感激しきり。来季最低目標に「3割30本」をぶち上げた。 ....
2005/11/25(金) 22:53:10 | Carpログ(カープログ)
このキャッチはあんまり好きじゃないけど、記事はウフフな内容でした。デイリースポーツ:「5」栗原 赤い番長になる! マッチィのあと、誰が5番をつけるんだろ?と思ってたらクリちゃんでした。「めざせキヨハラ!」ってのがあんまり好きじゃないけど、やっぱクリちゃんは
2005/11/25(金) 23:01:56 | どうでしょうsports
栗原、念願の背番号5に「5」栗原 赤い番長になる!栗原の背番号が来季から50→5になるそうです。尊敬する清原選手にちなんで『赤番長』という記事も。略して『赤ちゃん』ですな・・・・・(やめとこう)。何はともあれ来シーズンは活躍期待してますよ。
2005/11/26(土) 00:21:55 | -KOZ-
栗原、念願の背番号5に「5」栗原 赤い番長になる!今日はひさびさカープ&野球ネタw花より男子の感想書こうと思ったのに…途中からしか見れなかった_| ̄|○気を取り直して!!栗原さん、期待されてますねえ~。ワクワク。3割30本いけますよ~。...
2005/11/26(土) 00:26:37 | なんでもあり~な日記(カープ中心?)
「5」栗原 赤い番長になる!新井と競争してほしいね。11年間フルなら栗原もいけると思うよ。エラーの数じゃないよ(笑)背番号50から5への変更。期待も大ききなります。それよりも今日はこっちの記事が気になった。日本代表ジーコ監督後任はベンゲル....
2005/11/26(土) 00:31:41 | RED STYLE 
中国新聞 栗原、念願の背番号5に スポーツニッポン 栗原 来季は背番号「5」 広島・栗原"カープの清原"へ…3割30本目指す ブラウン効果?レディースカープ会員募集定員増やす ドミニカアカデミー・マルテ選手が来季"登録" 森笠が2度目交渉、30
2005/11/26(土) 00:33:25 | それでもカープが好き!
中国新聞http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw200511250043.htmlスポニチhttp://www.sponichi.co.jp/osaka/ser2/200511/25/ser2187633.html今期カープでは背番号5だけが開いておりましたが、来期こそは今期活躍した新井選手、栗原選手、ドラフトでの評価の高か....
2005/11/28(月) 00:28:16 | Carp-Chu☆
マロンちゃんが背番号5をゲットしたそうです (中国新聞)50→5に変更ですか。そうですか。…なんだか変な気分だなぁ…いや、栗原さんと言ったら50!って印象があまりに強いんで。5番=町田さん(現阪神)の印象も強いですし。なんか50番の方がパワフルな....
2005/11/30(水) 18:15:40 | 緋鯉帳
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
