夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
FC2の使い心地
乗り換えを検討されている方がいらっしゃるようなので、
FC2の使い心地を書いておきます。
客観的に書いたつもりですが、だいぶ主観も入っていると思います。
その点を考慮してご覧下さいm(_ _)m

以下、まとまりのない文章で読みづらいかと思いますが、
乗り換え検討中の方にご参考まで。


FC2は、テンプレもそれなりにたくさあります。
こちらのテンプレのほかに共有テンプレートも多数。
当ブログをみてお分かりの通り、
無料なのにかなり好き放題に形を変えることが出来ます。
ブログツールも何でもかんでも付けられそうです。
好き放題に変えるには
HTMLとスタイルシートの知識は必要ですが、
ネット上にリファレンスのページもあるし、
ユーザー用の困ったとき用のBBSも用意されているので、
その気になれば、余裕です。
(BBSは検索機能付きですので、過去の質問を探せます)
最近は、プラグインという機能があって、
メニューの並べ替えが簡単にできるようになっているみたいです。
(おいらのテンプレには実装されていませんので、
 HTMLで並び替えていて、プラグイン機能は使ったことないです)

ここ最近は重くなることもないですし、快適です。
ただ、夏から秋にかけては、深夜に重くなることが数日ありました。
(プロ野球シーズンと関係あったりする???)

記事の投稿は専用ページから行います。
絵文字(携帯3メーカーのもの)も使えます。
文字の大中小、太文字、斜体、色つけなど基本的なタグは、
ボタンから挿入できます。
他のタグも、自分で挿入してかなり自由に使えます。
スタイルシートと連携させれば、
記事中の文字の大きさとかも、好き放題です。


以上、良いところを書きましたが、悪いところも。
慢性的な問題として私が感じているのは、
一部のブログ宛てのTBが遅れない時があるということです。
私の場合、
amebloさん宛てのTBが送れる時期と送れない時期があります。
(最近は送れているので、もしかしたら治ったかもしれませんが、
3回くらいやったら送れる時もあって、微妙です。)
この問題に関しては、こちら
   ---今年になってからは、報告がないようです。

また、ポータルサイトみたいなのは見ての通りで、
充実度はライブドアの足元にも及ばないと思います。

それから、最近、セッションの保持期間が短くなって、
長い時間かけて記事を書いて、保存ボタンを押すと、
保持期間が切れましたとか言ってログイン画面になり、
書いた記事がパーになるという現象が起きています。
これは不便!
一応、こまめに下書き保存をしたり、
保存ボタンを押す前にメモリへのコピーで対応しています。


なお、FC2にログインしている状態で
他のFC2のブログを見に行くと、mixiでいう足跡みたいなのが
残せるようになっています。
残せないようにすることも設定で可能です。

スパム対策としては、
禁止IPと禁止ワードを設定できるようになっています。
また、フォーラムで情報を共有していて、
こちらこちらで報告されているものを追加することで、
事前に防ぐことも可能です。

まとまりのない文章ですみませんm(_ _)m

その他、こんなことが知りたいと言うのがありましたら、
コメントに書いてください。
こちらの記事に追加して行きます。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
写真upするなら
FC2って感じですよね。
容量がハンパじゃない、と思いました。
2006/01/31(火) 07:35:43 | URL | riku #-[ 編集]
>riku さん
そうですね。
容量が1Gありますので、FC2にきて半年ですが、あれだけ写真を載せても(圧縮&縮小をかけているからですが)まだ容量の使用量は1.4%です^^このペースだと、いっぱいになるまでに20年以上かかりますw
アップロードできるファイルは、250KBまでの拡張子jpg,gif,png,mid,swf,ico,mp3,html,txt,css,js,rdfです。
たしかgooも容量大きかった(3GB)ですが、あそこは無料だと自由度が低いんで止めました。ちなみにgooは動画をアップできるようです。有料だと1テラBだそうです。
2006/01/31(火) 08:25:26 | URL | 夏鯉(Summersea723) #-[ 編集]
相変わらず・・・
ヤフーは不調と好調の繰り返し・・・

今は不調期ですね!!

一時の絶不調までは陥りませんけど(^^ゞ
2006/01/31(火) 09:32:43 | URL | コウ #-[ 編集]
>コウさん
好不調の波はありますが、簡単に始めるならYahooもいいですよね。容量も2GBありますし。でも、自由度はかなり低いのがネックっすね。
てか、Yahooはいつまでベータ何でしょう???
2006/01/31(火) 10:07:40 | URL | 夏鯉(Summersea723) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/300-8ed90bde

この記事へのトラックバック
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
