夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
日南春季キャンプ写真レポ(2/5)その2-守備編
前回の続きです。

キャッチボールは、投手、捕手、野手の順に始まり
キャッチボールを終えた捕手は、
バント処理からの1、2、3塁それぞれへの送球練習が始まりました。
can_20060205_0429s.jpgcan_20060205_0436s.jpg
can_20060205_0438s.jpg捕手4人衆で順番に一塁側のゴロと三塁側のゴロをさばいていました。



やがて、キャッチボールを終えた投手は半分がブルペンへ、
半分は内野にやってきました。
野手も、キャッチボールが終わると、内野に集合。


can_20060205_0451s.jpg



その頃、前田さんは、、、、
 
 
 
 
can_20060205_0453s.jpg

スパイダーマン終了。
そういえば、、、去年のキャンプの時は
野村さんがこんなニット帽をかぶってアップしてたっけなぁ。。。

ちなみに前田さんのキャッチボールのお相手は、
can_20060205_0455s.jpg

佳紀っす。
前田さんと同じメニューだったのはこのキャッチボールまでで
この後は他の選手とは完全別メニューでの調整でした。
球場を出たのはだいぶ遅いほうだったようです。
再び去年の回想・・・
緒方選手が最後まで球場に残ってリハビリしていたのを思い出します。

前田選手と尾形選手のキャッチボールの傍らで
can_20060205_0458s.jpgcan_20060205_0490s.jpg


内野グランドでは、噂のファーストとサードがサインを出す
バント処理のサインプレーの練習が始まりました。
たしかにファーストがサインを送るのを確認しましたよ。
ちなみに内野は、
can_20060205_0462s.jpgサードに山本芳彦選手

can_20060205_0456s.jpgショートに岡上選手

can_20060205_0460s.jpgセカンドに甲斐選手と中谷選手

can_20060205_0489s.jpgファーストが吉田圭ちゃんでした。


ランナーの状況を設定して、
繰り返し行われるサインプレーを横目に見ながら、
ブルペンにやってきました。
can_20060205_0468s.jpgcan_20060205_0465s.jpg
can_20060205_0475s.jpgちょうど佐々岡投手、小山田投手、ドミニカアカデミーの背番号95(状況から見てカリダー?)、それにベッチー。


ごめんなさい。オイラ、球筋とかよく見てないのでよくわかりません。
というのも、
このお三方が外野ノックを受けているのが気になって気になって。
can_20060205_0481s.jpgcan_20060205_0482s.jpg

緒方選手、前田選手、そしてルーキー鈴木選手です。
前田さんと緒方さんは別メニューだろうから、鈴木選手と絡むシーンはあるのかな?って思ってたけど、見事にありました。
鈴木選手にはすごい刺激になるでしょうね。
でも、鈴木選手、お尻の大きさと足の太さは、負けちゃいませんよ。
大器の片鱗、とても高卒の体格には見えませんでした。
ただ、オイラ的にはとにかく反省。
スリーショットを取り損なってるんす
次回は、スリーショットを狙ってきます!

can_20060205_0494s.jpg佐々岡投手が投球練習を終えた頃、気づいたら白濱捕手と山本翔捕手がブルペンで球を受けていました。あれ?バント処理は??苫米地投手の投球練習終了後、白浜捕手と澤崎コーチとなにやらお話。

can_20060205_0496s.jpgcan_20060205_0501s.jpg

こちらは、ゴンザレスの球を受ける山本翔捕手と
ソリアーノの球を受ける白濱君。

ちなみに我が家の娘ナッツは、
この白濱君が気になって仕方ないようでした。
外野の緒方さんよりもピッチャーよりも白濱君を凝視。
なんと、帰ってから「白濱君」とか言いながら、
片膝を立てて、このポーズの真似をしていました(笑)

can_20060205_0522s.jpg11時20分ごろ、
内野のサインプレー練習は終わり、
つづいて
内野ノックが始まりました。

can_20060205_0509s.jpgcan_20060205_0510s.jpg
can_20060205_0518s.jpgcan_20060205_0523s.jpg


再びブルペンを観察。
今度は丸木投手、天野投手、森投手、玉山投手でした。
山崎監督が来ていました。
can_20060205_0535s.jpgcan_20060205_0539s.jpg
can_20060205_0543s.jpgcan_20060205_0549s.jpg


can_20060205_0559s.jpgノックの締めは
4-6-3、6-4-3、
3-6(4)-3のゲッツー練習。
アウトにするまでの
タイムを計りながらやってました。



以上で守備編は終了です。
ふぅ、今日中にアップできそうです。

お昼をはさんで打撃に入っていきます。
次回は打撃練習編。
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
ナッツちゃん(^▽^)
ナッツちゃん!
おばちゃんとお友達になろうw
白濱くんに注目しとるとは。見る目あるねー。翔くんじゃないのがちょっと残念じゃけどw
捕手さんに興味持つとは・・・見る目あるわホンマ(^▽^)
2006/02/07(火) 00:06:55 | URL | あっころ #gVQMq6Z2[ 編集]
>あっころさん
よろしくお願いします。捕手フェチのイロハを伝授してください。byナッツ
2006/02/07(火) 00:44:50 | URL | 夏鯉(Summersea723) #-[ 編集]
うむ
ナッツちゃん。
よかろう。まずは好き嫌いなく何でも食べられるようになることです。
これがイロハのイ。ロとハはそのうちね。
2006/02/07(火) 01:00:48 | URL | あっころ #gVQMq6Z2[ 編集]
>あっころさん
は~~~い。がんばりま~~す。 
byナッツ
2006/02/07(火) 08:22:47 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
ありがとうございます
おおーっ。
芳彦、そして・・・翼。
天野、昨年のキャンプでは1人出遅れだったけど
今年はちゃんと投げる事できているんですね。

実は佐々岡にくぎづけになりました。
頑張れ!復活待ってるぞ。
(・・・ってカープには伸びなきゃいけない投手と
復活しなきゃならない投手しかいないのかも・・・涙)
2006/02/07(火) 10:19:53 | URL | (まめ)たぬき #SMNsiJ/w[ 編集]
>(まめ)たぬきさん
まさに復活と伸びて欲しい選手だらけの日南です^^
河内もいましたが、投球している所は見られませんでした。
佐々岡さんは、最初から最後まで全体練習の中で調整しているようでしたよ。
2006/02/07(火) 11:33:39 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
はじめまして
中谷翼応援ブログ管理人の そうへい と申します。
(まめ)たぬき様からの情報で、翼の写真があるとの事で
お邪魔しました。

キャンプではどんな顔して練習しているのだろうと
気にしておりましたが、元気な様子が見られて嬉しいです。
ありがとうございました。
2006/02/07(火) 23:59:29 | URL | そうへい #7X.H1fl.[ 編集]
>そうへいさん
はじめまして。
コメント、ありがとうございます!
このあと打撃編でも登場しますが、いいあたりも飛ばしてましたよ。柵超えもありました。
2006/02/08(水) 00:52:18 | URL | 夏鯉(Summersea723) #-[ 編集]
はじめましてです!
私の愛するべっちーの姿があると
うわさを聞きつけてやってまいりました!
ほんとに心配してたんです・・・・
ありがとうございました。
オーバースローに戻ったと聞いていますが
どうなんでしょうね・・・・
今年こそ、復活してほしいです!
2006/02/09(木) 19:24:50 | URL | ちはりん #-[ 編集]
>ちはりんさん
はじめまして
Ctakeさんのところでは、お名前をいつも見ていました!
ベッチーの投球の様子、次回にタイミングが合えばしっかりと見てきますね!
2006/02/09(木) 23:03:53 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/310-d44c3c38

この記事へのトラックバック
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
