夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
祝!打ち上げ成功!!
6時28分
鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から
日本初の赤外線天文衛星ASTRO-Fを乗せた
M-5ロケット8号機が打ち上げられました。

衛星とロケットについて、詳しくは
ASTRO-F/M-V-8カウントダウンページ
宇宙科学研究本部
JAXAをご覧下さい。

宮崎はロケット打ち上げにあわせるかのように
南の空に雲ひとつなくなりました。快晴!!
can_20060222_1544s.jpgcan_20060222_1545s.jpg

そんな中、6時28分過ぎ、赤い点が山から現れました。
(左の写真が打ち上げ前、曙の空に月がきれいです。
 右の写真にある右下の橙色の点がロケットです)

can_20060222_1546s.jpgcan_20060222_1550s.jpg
月に向かって打ちあがっていくように見えました。

can_20060222_1552s.jpgcan_20060222_1556s.jpg
打ち上げ75秒後、第一弾分離。
やっぱ種子島より近い分、打ち上げもはっきりと大きく見えますし、
こんな分離の様子まで見えるなんて!!感動\(*T▽T*)/ワーイ

can_20060222_1564s.jpgcan_20060222_1557s.jpg
やがて南に進路を変えたようで、先頭の部分だけかなり明るくなりました。

can_20060222_1567s.jpgcan_20060222_1566s.jpg
打ち上げ200秒後、第二段分離。
落ちていってます!!こんなのまで見えた。
興奮して、思わず手を叩いてしまいました(汗)

can_20060222_1574s.jpg
やがてロケット雲は形を変えて、そらに紛れていきました。

女子フィギアスケートを見るために早起きしていたので、
荒川選手の高得点などとともに、興奮の朝。
昼頃に、眠気が襲ってきそうです・・・・
追記:・こちらの画像は迫力ありますよ!
    「一眼デジ亀フォト日記」
   ・なんと山口県からも見えたようです!!
    徳高ぶろぐ
   ・なんとなんとなんと!!
    広島からも見えたという情報をいただきましたよ!!
    頑張れ自分、負けるな鯉
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
見ました☆
我が家でも子供達を起こし、寒い中ベランダに出てみんなで見ました☆キレイに見えて凄かったですね☆私も思わず写真撮りました~
2006/02/22(水) 09:47:20 | URL | 桜子 #-[ 編集]
トラバ
張らせていただきました。
ブログは、まだ慣れないものでトラバ送信するのも初めてです^^
2006/02/22(水) 11:19:52 | URL | 頭舞の闘士郎 #-[ 編集]
>桜子さん、頭舞の闘士郎さん
>桜子さん
けさの打ち上げは、
早起きの価値が十分にありましたね!
また、打ち上げがありそうな時はお知らせします。

>頭舞の闘士郎さん
さすが一眼デジ、すごいですね!
ロケット雲になった部分しか私は取れませんでしたが、煙みたいに見えますもんね!
TB、コメントありがとうございました!
2006/02/22(水) 11:36:55 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
ロケットの打ち上げだったのですね!
見てないのですがラジオで「今朝、私が
見たものはいったい何だったのだろう」と
やっていたので私も何だったのだろうと
思っていました。こんなによく見えるのですね。見たかったなぁ~。
それから事後報告になってしまいましたが
夏鯉さんのブログをおひさまのブログに
リンクさせていただきました。
夏鯉さんの宮崎情報楽しみです。
2006/02/22(水) 15:05:34 | URL | おひさま #G/R0oQrY[ 編集]
>おひさまさん
ぜひ、次回は打ち上げ見てくださいね!
まだ日時は決まってないみたいですが、来年度4回の打ち上げが予定されていて、そのうち一回はきょうと同じM5が内之浦から上がるようです。
リンクありがとうございます!
こちらからもリンクさせていただきます!
2006/02/22(水) 21:22:21 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
リンクありがとうございます。
来年度の打ち上げを楽しみに夏鯉さんの
ブログもチェックしておきます!
実は空港の歓迎式で夏鯉さんにお会いしていると思います。ナッツちゃん、上から下まで赤いお洋服でパパに抱っこされて
いませんでしたか?それから、バスの
お見送りでは声をかけて頂きました。
違うかもと自信がなかったので
おひさまですと名乗る勇気が
ありませんでした。
2006/02/22(水) 23:30:44 | URL | おひさま #G/R0oQrY[ 編集]
 夏鯉さん、初めまして。
 突然ですが、今朝自分が広島の空で見た不思議なものがロケットの航跡だった、ということが夏鯉さんのページによって判明したのが何か嬉しくて勝手にTB送っちゃいました。始めたばかりでくだらないページですみません。これからもご家族4人で頑張ってください。
2006/02/22(水) 23:40:28 | URL | ぽっぺけ #-[ 編集]
はじめまして。
TBありがとうございます。
こちらからもはらせてもらいました。
2006/02/23(木) 01:08:52 | URL | 鷺ノ宮 瑞穂 #-[ 編集]
スゲー!!
東海地方からは、
とてもこんな写真は撮れません・・・

うらやましい・・・
2006/02/23(木) 01:38:38 | URL | テル坊主 #-[ 編集]
うーわっ
すごーい!
こういうの初めて?見た!
宮崎っていいっすねぇ~。
2006/02/23(木) 08:56:45 | URL | 申年 #-[ 編集]
>おひさまさん、ほっぺけさん
>おひさまさん
おそらくオイラです。
ぜひ次回みつけたら、声をかけて下さいね!

>ほっぺけさん
はじめまして!コメントとTBありがとうございます!!いつも見ていただいているみたいで、重ねてありがとうございます。
広島からも見えたんですね!
すご~~~い!!!!
いや~、こっちも感動です。
上でも紹介させてもらいます!!
情報、ホントにありがとうございました!!
2006/02/23(木) 10:31:46 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>鷺ノ宮瑞穂さん、テル坊さん、申年さん
>鷺ノ宮瑞穂さん
こちらこそ、TBありがとうございました!!

>テル坊主さん
私も、ここまでの光景に出会えるなんて、ビックリでした^^;

>申年さん
宮崎いいっすよ!!最高です。
でも、カープの公式戦を見に行くのが相当苦労するのは難点です(汗)
2006/02/23(木) 11:16:37 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
はじめまして。
TBありがとうございました。
きれいにとられてますね!

実は、自分も宮崎県出身なので懐かしくて夏鯉さんのブログ見させて頂きました。
また遊びに来ますネ
2006/02/23(木) 18:07:19 | URL | うしちゃん #X.Av9vec[ 編集]
残念!見損ねましたよ(>_<)写真良く撮れてますね!!プロ並ですね(^o^)さすがにカープキャンプで鍛えただけありますね!!広島、山口からも見えたなんて!すごーーーい!あーーー!残念!次は絶対見よーーー!!(^o^)
2006/02/23(木) 20:06:50 | URL | badoyaji49 #c2pnJ262[ 編集]
>うしちゃんさん、badoyaji49さん
>うしちゃんさん
こちらこそ、TB&コメントありがとうございます。
ぜひ、またお寄りください!!

>badoyaji49さん
いや~、この写真、急いでセッティングをしたので水平が取れてなくて少し失敗してるんですよ(汗)
山口からは、相当条件が良くないと見えないと思いますが、次回はぜひ、チャレンジしてみてください。
2006/02/23(木) 21:15:17 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/329-d34b2900

この記事へのトラックバック
クリックで動画、見れる、はず?ってことで、早起きして高台で、見送ってきましたばっちり晴れ上がって、きれいに航跡、見えましたぞぉ~久しぶりに完璧に見えた!第3段から、ASTRO-F衛星の分離も確認されたとのことで、M-Vの打ち上げは成功な、感じです....よかった...
2006/02/22(水) 07:49:51 | Prophetの小部屋(楽天支店)
日本時間午前6時28分、ASTR0-F衛星を載せたM-Vロケット8号機は内之浦宇宙空間観測所から発射されました。映像ロケット搭載カメラからの映像です。第1段分離、第2段点火頃です。http://jaxa.tv/追伸:「夏と海と空と鯉」さんのブログには宮崎からのロケット打ち上げの写真が
2006/02/22(水) 08:58:54 | 視人庵BLOG
海岸で魚釣り中に大津波が打ち寄せて!・・・という悪夢で目が覚めました。(目覚まし時計より15分前)今日はロケットの打ち上げ日です。近くの丘から望遠で狙いました。暗くてシ
2006/02/22(水) 11:15:10 | 「一眼デジ亀フォト日記」
赤外線天文衛星ASTRO-Fが無事に打ち上がり、衛星にも「あかり」という可愛い名前が命名されました。 今日は、早朝から「ひかり荘」で打上げの実況配信をしましたが、朝早いのにかかわらず多くの方に配信に参加いただき、感謝、感謝!です。 打上げ映像は、こちらから見
2006/02/22(水) 13:54:33 | JAXAいはもとの宇宙を語ろう!ブログ・ロケット打ち上げ生配信
M-5ロケットの打ち上げ成功。 ライブ中継を見ていましたが、打ち上げ直後は暗くて
2006/02/22(水) 18:57:56 | 星空を眺めて
宇宙に見える小さなあかりを、赤外線天文衛星ASTRO-F「あかり」は、そのおおき
2006/02/22(水) 19:37:00 | そのへん買出し紀行
 朝、いつものように仕度して、さぁ会社行くべ、と思った時、ふと窓の外を見ました。つーか、結露でどろどろのガラス戸を開けて外の景色をちょっと見てみたんです。久しぶりに天気よさそうだったから。確かに雲ひとつないすばらしい空でした。そろそろ朝日が出て明るくなっ
2006/02/22(水) 23:33:49 | 頑張れ自分、負けるな鯉
今朝、見事に打ちあがったミューV-8に乗っていた赤外線天文衛星は無事に地球周回軌道に乗りあかりと命名された。「赤外線衛星だから『こたつ』で決まりだ!」という我々の秘かな望みは絶たれた(wともあれ、宇宙に産み落とされた幼子「あかり」の幸運を祈りたい。日本の科学
2006/02/22(水) 23:53:55 | 天燈茶房 TENDANCAFE
2006/02/23(木) 18:22:32 | うしちゃんもーたーす別館
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
