夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
雛山
みなさん、雛山ってご存知ですか?

オイラも宮崎に来て知ったんですが、
 4日土曜日、 初節句を迎えたおトミとひな祭り3度目のナッツを連れて、
宮崎市内からおよそ30分の綾町へ出かけてきました。

で、こちらが雛山。
はじめに立ち寄った酒泉の杜(左)と
最後に立ち寄った南麓公民館(右)のものです。

can_20060304_1699s.jpgcan_20060304_1711s.jpg

雛飾りの周りに、本物の木や石、土、花、コケなどを使って
が作ってあるんです。
南麓公民館のものは、本物の水も流れていました。

各所で、地元の方がされている出店もあって、なんと綿菓子が100円!!
ナッツも綿菓子初体験でした。

綾町シルバー人材センターというところでは
持ちつきも行われていて、つきたてのお持ちや
地元のおじいちゃんおばあちゃんが作ったぜんざいがありました。
ちなみにぜんざいはいっぱい200円 (^▽^喜)
しかも、これがうまい。( ^▽゚)bグッ!
ここで、白菜の味噌漬を発見。試食。。。。
即買い!!
きょうからしばらく、これで白ご飯だけあれば、ほかに何も要らない!
ってくらいうまい漬物です。大成功。

おっと、雛山の話をしていたんでした。。。
綾町の雛山の由来は、綾町商工会によりますと
(引用)「江戸時代にはじまり、北麓の梅薮地区が発祥の地とされています。
     女性は昔より山の神とされ、山の神が住むにふさわしいもので
     御祝いをしてあげなければという想いから
     「ひな山」が作られたと言われています。
     貧しい生活の中で、長女が生まれると親戚や隣近所の人たちが、
     粘土で土人形や木の枝で木製の人形などを作り、
     山や川で拾ってきた巨木や古木、奇岩、輝石を飾り付け、
     花木などを持ち寄って奥座敷に山の神が住む風景を再現したものが
     「ひな山」の始まりであると伝えられています。
だそうです。

今年の雛やままつりは残念ながら5日(日)までです。
でも、ぜひ一見の価値ありです。
今年はプロ野球もキャンプしていた2月25日から始まっていましたので、
ぜひ、来年以降、この時期に宮崎に来られた際は、お立ち寄りください。
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
綾の雛山、凄いですよねぇ!!
お姉ちゃんの旦那さんの親戚の方が来られた時、綾のつり橋と、酒仙の森に連れって、雛山見せたら、凄い感動されてましたぁ☆
2006/03/05(日) 15:33:58 | URL | トビィ♪ #-[ 編集]
>トビィ♪さん
懐かしいっしょ?
おいらも初めて見たけど、大満足でした!!
2006/03/05(日) 17:46:41 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
つり橋には行ったことがありますが、雛山には一度是非行ってみたいです!!必見、一見の価値ありですね(^o^)
2006/03/05(日) 21:18:58 | URL | badoyaji49 #c2pnJ262[ 編集]
>badoyaji49さん
ぜひ、来年どうぞ!!
2006/03/05(日) 21:47:34 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
酒泉の杜とは懐かしい。
昔、綾のつり橋のど真ん中で、恐くて動けなくなった記憶がよみがえってきました。

そういえば、「綾照葉樹林の世界遺産計画」と、「九州電力」戦いはどうなったんでしょうね。
数年前に話題になっていたような・・・。
2006/03/05(日) 22:47:18 | URL | はなかつ #-[ 編集]
>はなかつさん
戦いは、九電が押し切って、自然の緑の中に異様な人工の灰色の鉄塔がそびえています。
2006/03/05(日) 23:18:23 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
綿菓子
ご無沙汰しとります。年賀状の整理しとったらURLが書いたぁったんで覗いてみました。
小さい時、綿菓子 なかなか買ぉてもらえんかったような記憶がありますゎ。なんでやろ!?

優しい お父さんでんなぁ。
2006/03/05(日) 23:54:49 | URL | Fontaine #3/VKSDZ2[ 編集]
>Fontaineさん
こっそりと書いてました^^;
オイラも買ってもらえん買った記憶あり。この綿菓子は娘にねだられたんではなく、大人が懐かしくなって食べたくて買い食いでした^-^)ゞ
2006/03/06(月) 00:04:25 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/343-1fcdd5f4

この記事へのトラックバック
こんにちは、プロ野球ももうすぐ開幕ですね。プロ野球のゲームの情報を中心に全球団の情報を網羅、開催中のWBC(ワールドベースボールクラッシック)関連のニュースも随時更新しています。そして・・・
2006/03/10(金) 10:49:37 | プロ野球ゲーム何でも紹介所
春夏秋冬のアウトドアに役立つ便利なグッヅを紹介しています。お気に入りのアウトドア用品を揃えて、フィッシングやキャンプ、ビーチで活躍させてください。
2006/03/10(金) 14:03:33 | アウトドア用品カタログ☆海、山、キャンプ道具、趣味グッズ
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
