夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
56%
きのうのWBC決勝の瞬間最高視聴率が
関東地区で56%だそうです。(ニッカン

調査を行っているビデオリサーチによると(用語集より)
2002年現在で関東の視聴率1%=39万2千人に相当するそうです。
今はもう少し多いかもですね。
そうすると、、、
きのうの王監督の胴上げの瞬間を見ていた人は、
関東だけでもおよそ2200万人!!
関東平均でも43.4%=およそ1700万人。。。
低く見積もっても、全国で4000万人を超える人が
きのうの試合を見守ったはずです。

いや、オイラが言いたいのは数字じゃなくて、
面白い野球ならこれだけの人気がまだある!ってことです。

4番打者が1本の2塁打でヘッドスライディングをして
ベースを叩くほどエキサイトしたり、
スーパースター達が泥臭く果敢にホームベースを狙ったり、
素の表情でわくわくするプレーを魅せてくれたら
これだけの人がまだ野球を見るんですよね。

プロ野球の視聴率低下が話題になり、野球人気の陰りが囁かれる昨今、
今回のWBCは、そんな日本球界にとって
人気回復に大きなヒントを与えてもらったんではないでしょうか。
(視聴率低下は、某Gアンツがやる気ない試合ばかりするから
 問題なんでしょうけどね。)

イチロー選手も大魔神佐々木との対談番組の中で言っていましたが、
カラオケとかいらないんす。
プレーで魅せる野球、ホントのファンサービスで
今年のプロ野球がこのまま盛り上がることを期待します。

パリーグがいよいよ今週末から開幕。

選手の皆さん、長いシーズンですが、
ぜひ秋まで熱いプレーでファンを釘付けにして下さい!
とくに生まれ変わったカープのみなさんヨロシクです^^
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
視聴率って1%=39万人なんですか?!
ただ単に…コノ数字に驚きです(^_^;)
で、2200万人?!…改めてスゴイですね…

カープをはじめ、日本プロ野球も
1試合1試合…これが決勝だぁ~!!くらいの気合で頑張っていただきたいです♪
2006/03/23(木) 09:15:41 | URL | 桜子 #-[ 編集]
>桜子さん
人口の多い関東だとそうなるみたいです。
気合いの入った試合がたくさんみたいっすね!140試合は、もたないかもですが、期待したいっす!
2006/03/23(木) 11:23:32 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/368-cafcf331

この記事へのトラックバック
第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝で、日本がキューバを破って優勝した21日(日本時間)の試合を中継した日本テレビ系の平均視聴率は
2006/03/22(水) 16:28:43 | Blog de NEWS
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
