夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
一巡しました
さて、きのうまでで、
カープは全チームとの対戦が終わりました。
チーム成績は、17試合で5勝11敗1分け、勝率.313の5位
打率.226(5位)、防御率4.32(5位)。。。。
これだけ見ると、去年と投手力は変わらず、
打力だけ下がったみたいに見えてしまいます┏(ー_ー|||)┓

野手の失策は8。一試合平均0.47で、146試合すると約69個
去年の101個より激減ペース。
ただし、これだけ減っても
去年のランキングでは失策数セリーグワーストは変わらない。
(5位61個の阪神よりまだ多い)
一方、盗塁も激減ペース。今年はこれまでたったの3個(東出2、緒方1)
このままだと年26個に届かないペース。
走ってないなぁ、って思ってた去年の半分。
走れる選手がベンチにいないから仕方ないんですけど。

現1軍登録野手でのチーム内ランキングも見てみました。
打率 :石原(.345)、廣瀬(.333)、福井(.333)、嶋(.323)、東出(.300)
悪い方・・・浅井、梵(.095)
出塁率福井(.455)、廣瀬(.385)、石原(.375)、嶋(.357)、倉(.333)
悪い方・・・梵、浅井(.111)
得点圏打率嶋(.545)、前田(.455)、緒方(.286)、栗原(.273)、新井(.231)
打点:嶋、前田(10)、緒方、新井(6)、栗原(5)

嶋選手の調子の良さと、
前田選手の去年の今岡のような勝負強さが光ります。

ただ、嶋さんって合ってない日って全然打てそうにないですね。
その結果か、三振数はワーストです(16、2位栗原(15))。

一方、浅井さんはやはり今年も代打成績も良くないですよね。
梵選手は打撃で結果は出ていませんが、守備では頑張ってると思います。
そして、梵選手、山崎選手と同級生の東出選手がまだ失策0
最近は、守備もハラハラしなくなりました^^
攻撃でもいい味が出ているし、いよいよ花を咲かせることが出来るか!

さぁ、一巡しました。
先発の駒不足に陥ってしまったものの、
マーティー改革はココからが腕の見せ所ですね!
これから3年で
この数字達がどのように変わっていくのか楽しみです。


web拍手 by FC2
この記事へのコメント
なるほど~
こうして数字にしてみると分かりやすいですね~。
失策が8個もあったとは驚きです。今年は守備全般は割と安心して見ていられたので。
盗塁数もやはりモノ足りないですね。新井さんや嶋も、往年のカープのように、もっと走る姿勢や気持ちを見せてくれれば面白くなると思います。

先発投手が抜けて少し計画にほつれが出てきたカープですが、私もマーティを信じて長い目で見ていきたいです。
2006/04/21(金) 22:55:28 | URL | 茜 #-[ 編集]
チーム成績、わかりやすかったです、ありが㌧クス。今日の巨人阪神戦、いい試合してたなー、こういうシビレる試合されると、カープ戦じゃなくても見入ってしまいますね。藤川なんて全然去年のままやし・・タマ早ッ!

 我らがカープも開幕戦のような素晴らしい緊張感のある試合を!そして勝利を!!アトゆっこさん、カープは三タテ喰らってないぞ!失礼な(#゚Д゚) プンスコ!
・・・・てなかんじで(´▽`*)アハハ  お疲れ様です
2006/04/22(土) 00:14:37 | URL | ナチュラル・ボーン・カーパー #-[ 編集]
>茜さん
失策は木曜日に2つ稼いでしまいましたからね。水曜日までは6個で、年55個ペースでした^^
走ってる東出が目立つので、余計に今年の彼に頼もしさを感じます。

ALL-IN!!
2006/04/22(土) 09:03:39 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>ナチュラル・ボーン・カーパーさん
開幕戦のような試合が増えて欲しいですね!問題は先発陣の再整備ですが、マーティーを信じて待ちましょうかね!
朝は、カープファンを代表して突っ込んでおきましたのでお許しを^^
2006/04/22(土) 09:05:51 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/401-4e18aef5

この記事へのトラックバック
今日は試合なし。 明日から米子にて中日戦。 恐らく黒田が先発なのでまともな試合には なって欲しいですね。 とにかく打撃陣が激しく不調です。 規定打席到達者のなかで2割5分ちょっとの前田が2番目に 良い成績ですからねえ・・・。 緒方、栗原、新井とブラウンが期待した
2006/04/21(金) 17:31:11 | 前田徒然日記
戦力補強するには、外国人やドラフトがありますがこれはけっこう未知数の力ですよね。即戦力となる選手獲得には、他球団選手を狙うことが一番。球団の資金が多ければ、FAで大物選手の獲得も。補強どころかチームの顔にまでなれます。そんなわけで各チームの4/21現在の移籍
2006/04/21(金) 23:29:33 | パパの独り言(赤ヘル応援記)
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
