夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
救援陣の差
きょうの勝因を考えた時、
もちろん打撃陣が良くつないだってのもありますが、
充実&安定した中継ぎ抑え陣の差というのも、見逃せない。
こんなこと去年はとても口に出来なかったけど、今年は声をにして言える。
去年までの野球とは全然違う、打撃も投手も

2006年型コツコツ繋ぐ野球が大暴れ!


対福岡2勝1敗(通算14勝17敗2分:交流戦2勝1敗)
 1   2   3   4   5   6   7   8   9   計   H   E 
広 島 1 1 1 0 0 0 0 1 4 12 0
福 岡 0 0 1 0 0 1 0 0 0 7 0
【広島】 ○佐々岡(4勝1敗)、6H広池、6-2H林、7-1H佐竹、8-1H永川、9ベイル
【ソフトバンク】 ●D・J・カラスコ(0勝3敗)、神内、藤岡、三瀬、吉武
◇盗塁 石原(2回) ◇盗塁死 大村(1回) ◇走塁死 山崎(3回) ズレータ(6回)
◇時間 3時間24分 ◇開始18時00分◇福岡ヤフードーム◇観衆25868
◇審判 佐藤(球)東、前田、有隅(塁)


現地観戦記:のぶたと南の島生活in福岡さん

打線はきょうも繋ぐ野球でコツコツ追加点。
序盤は1番東出、2番森笠が大活躍
終盤8回には前田さんが懸命に走った3ベースで出塁し、
ここで1点が欲しいという場面で栗原が三振した後、
今期初スタメン末永のタイムリーは大きな一本だった。
起用されてしっかり期待に応えるスゴイ!
ピンクの末永ボードが効いたかな!涙で前が見えなかったんでは!?
そして、この一打でホームを踏んだのは前田さんに代走の天谷ンでした。
前田さんのベンチでのすごく嬉しそうな表情にオイラの涙腺がw
前田さんは本日出塁率10割でした!
交代した後もベンチの最前列で立ったまま声を出している姿が印象的でした。
9回には押し出しと栗原の走者一掃2塁打で一気に4点もあり、
福岡の戦意を喪失させるのにも成功。
次の対戦に効きますね。
でもね、この9回表、天谷んに打席が回らんかなぁって、かなりワクワクドキドキしながらテレビを見ていたんです。そしたら打者がつながって、新井さんになって、ネクストで天谷ンがバットを振っていて、新井さんが打席に入ったらキャッチャーが立ち上がって、おっしゃ!まわったぁってかなり大喜びしたら、代打でした(泣)代打を送られんように頑張れでも、笑顔のアップに癒されましたw

投げては、老獪なピッチングで佐々岡さんが4勝目
6回以降は小刻みな継投術。
6回は広池さんが作ったピンチを受けたミスター0林さんがセンターにはじき返され1点を献上するも、センター森笠の好判断で1塁走者を23塁間で挟殺。林さんには失点自責点はついてないようです^^
イニング途中での交代は少なめだったマーティーだけど、きょうは積極的。
交代の時にマウンドに自ら出向き、
下がる投手と拳をあわせているのが印象的だった。
好守備と言えば、3回の嶋の後編球と石原ナイスブロック。
1回の石原、相手1番打者大村の盗塁を刺した好送球も特筆すべき。


敵地で2勝出来たのは大きい!
次は千葉。少なくとも雨でひとつは潰れそうなので、1勝1敗で行きたい。
もちろん2勝出来れば、交流戦優勝も!

夢の広がるきょうの1勝でした。

繋がる野球って楽しいなぁ。


最後に横浜の石井琢朗選手
2000本安打おめでとうございました!!
シーズン前にできればカープ戦で!なんて思ってたんですが、
いや、そんなことは置いといて、おめでとうございます!
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
球場から帰宅途中の車の中で流れる福岡地元ラジオの試合終了後の敗戦の分析・・・カープの中継ぎを褒めまくり(笑)・・去年までじゃあ考えられない(笑)・・球場にいても安心感があって嬉しかったですよ
2006/05/11(木) 23:21:34 | URL | nobuta #-[ 編集]
>nobutaさん
オイラの周りの福岡ファンのみなさんが口をそろえて言うのが、中継ぎが悪い・・・ってことでした。なので、先発を引き摺り下ろせば、勝てる!というオイラの戦前の分析だったんですが、その通りでした^^
ホント今年の中継ぎ陣は頼もしいですよね。
2006/05/11(木) 23:30:03 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
ひ!廣瀬・・・orz
ネット中継があるう!てなわけで昨日今日と仕事帰り8回くらいから観戦できましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ  打線が上がって来たんでそっちに目がいきがちですが、間違いなく今シーズンのカプの主役は中継ぎ投手人と思われ。 今日も試合終わった瞬間「今日投げたP、全員そこに並べ!ヒーローインタビュうしちゃっかい♪」てオモたですもん。 我が家も女房子供と2日連続のハイタッチ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ  でした。
2006/05/12(金) 01:01:11 | URL | ナチュラル・ボーン・カーパー #-[ 編集]
末永くん、いつもと違ってピリピリしたオーラ放ってたんで、スタメンだ!とすぐに分かりました☆(マニア)笑
ヒット&タイムリー2ベース最高すぎです♪♪…はい、泣きながらもしっかり、末永くんの雄姿、目に焼き付けておきました(^。^;)
末永ボード、たくさんのファンの方に拝まれました(笑)
2006/05/12(金) 01:02:44 | URL | あやか #-[ 編集]
>ナチュラル・ボーン・カーパーさん
投手陣、ヒーローインタビューもんですよね!そして見事に再生させて、管理しているマーティーにも改めて感謝。清川Pコーチもマーティーの意思を汲み取って、うまくやって暮れているんだと思います。
今夜も家族てハイタッチしたいっすね。それにしても、千葉までの移動手段は、何だったんでしょうね?けさの飛行機っすかね???
2006/05/12(金) 09:14:48 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>あやかさん
オーラを読み取るあたりがさすが!!
オイラもテレビの前で見えないボードを拝んでおきました^^
あやかさんも3連戦お疲れした!声をしっかり直してね!
2006/05/12(金) 09:17:02 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
ピッチャー陣が自慢になる…こんな事この何年もの間ありませんでしたね~(TーT)嬉しいことこの上なしです!夏場を乗り切れるかどうかが不安ですけど
2006/05/12(金) 12:08:19 | URL | imo #-[ 編集]
>imoさん
自慢の投手陣、なんか懐かしい響きですね♪たしかに夏場の不安はありますが、マーティーが計画的に中継ぎも使ってくれていると思うので、信じて期待しましょう!
2006/05/12(金) 15:47:59 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/422-07da1409

この記事へのトラックバック
広島-ソフトバンクホークス 3回戦 ~福岡Yahoo!ドーム~      1 2 3 4 5 6 7 8 9  計広 島 1 1 1 0 0 0 0 1 4  8SHB  0 0 1 0 0 1 0 0 0  2≪投手≫ 広 島:○佐々岡(4勝1敗)-広池-林-佐
2006/05/11(木) 22:41:46 | Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』
3打数3安打1四球 .293連4HR 18RBI ついに猛打賞!!8回3塁打を放ったところでお役御免。 あとホームランが出ればサイクルだったの代えるのかい、ブラウンよ輦 そして予想通り、良い場面で5番までまわってるし・・・ま、結果論ですけどね。 今日は1打
2006/05/11(木) 22:42:42 | 前田徒然日記
広島交流戦、勝ち越しスタート鯉チローです。快勝しましたが、私は残念ながら東京にいたので試合を見ることができませんでした。福岡市民なのに…。昨年、佐々岡は年俸46%減という鯉でしかあり得ない給料カットをくらいました。往年のエース復活は91年の優勝を知るオール
2006/05/11(木) 22:44:55 | Baseball Junky!
福岡ソフトバンク3回戦 C 8-2 SH 対:2勝1敗 通:14勝17敗2分 交:2勝1敗ヤフードーム初回から先制攻撃したものの 消化不良のまま進んだ試合。投手は 佐々岡-広池
2006/05/11(木) 22:49:59 | かあぷ屋さん本舗
更新、遅れててごめんなさい。 試合は全部TVなりラジオなりで見て(聞いて)るんですが、 なにぶん新入社員、会社から帰ってきたら疲れきってしまって・・・ 毎日、日付が変わる前にぐっすりです(笑) とりあえず、今日の試合! カープ 8-2 ソフトバンク ソフトバンク
2006/05/11(木) 23:01:28 | ROOM NO.2
8-2広島 111 000 014-8 H12 E0ソフ 001 001 000-2 H7  E018時、ヤフードーム、25868人▽勝 佐々岡6試合4勝1敗▽敗 和田3試合3敗投手リレー広島 佐々岡 - (6回裏)広池 - (6回裏)林 - (7回裏...
2006/05/11(木) 23:08:42 | Carp-Chu☆
広島 8 - 2 福岡 @ヤフードーム 今日の先発は予想通り佐々岡。夕飯が終わる...
2006/05/11(木) 23:10:05 | 新鯉組!
カープ 8 - 2 鷹 3カード連続勝ち越し、 そして6カード連続負け越しなし。 まぁ今日はカラスコだったので、 ある程度点は取れるとは思ってたけど、 あっさり打者2人で先制。 2回・3回と小刻みに追加点を奪い、 中盤の膠着状態も中継ぎ陣がうまく繋いで凌ぎきり
2006/05/11(木) 23:13:12 | さらにとっても優しい時間♪ Ver.3.0
今日も行ってきましたヤフードーム。レフト側スタンドに陣取って、長女とひたすら屈伸運動をしましたよ(笑)。途中からオンブしながらの屈伸運動で疲れちゃいましたけど、最高の勝利。中継ぎ陣が1失点で切り抜けて笑いが止まりません。ま~南海の走塁ミスが2発あったお陰
2006/05/11(木) 23:25:52 | のぶたと南の島生活in福岡
◆Bs0-2G◆またもガルシアを干して、ブランボーを使う中村マッド采配が炸裂した偽バファローズに対して、巨人は先発・カリメロがまたもマメを潰して、3回降板となるアクシデント発生。しかし、緊急登板ながら4回1/3を無失点と言う好リリーフを見せた西村が見事だ
2006/05/11(木) 23:28:34 | ANQ Ritzberry Fields
広島8-2ソフトバンク他球団に通用しない外国人選手に何故かやられることが多いカープですが、今日はそんなことはお構い無しにカラスコをKOしました。明日からのロッテ戦もこの調子で勝っていこう!
2006/05/11(木) 23:35:55 | 鯉人魂
 ふふっ。 この調子で 通算200勝に向かって勝ち星を積み上げて行って欲しいですね (40過ぎても もちろん現役ということで。)  けど 林投手の連続無失点記録が途切れたのは ちょっと 可哀相な気がする  昨日はおやすみだった 東出くんが塁に出れば点につな
2006/05/11(木) 23:37:45 | (まめ)たぬきの雑記
先発は佐々岡vsD.J.カラスコ。初回、東出が四球で出た後、森笠が3塁打を打ち1点先制!続く2回も石原がヒットで出た後東出が3塁打を打ちさらに1点(2-0)。さらに3回には前田の2塁打から栗原がタイムリーで3点目(3-0)。最近打線調子いいね。その裏、3連打を浴び1点返され、6回
2006/05/11(木) 23:47:55 | さかっちブログ
ソ2ー広83カード連続、勝ち越しですよー(嬉)そして、佐々岡さん4勝目!!!!!!!!!
2006/05/12(金) 00:10:35 | なんでもあり~な日記(カープ中心?)
C5-2SBC-8-2SBYE------ d(゚∀゚)b ------S!!ホークスに連勝!3カード連続勝ち越し!昨日今日とせっかくウェブで試合が見れるって言うのに仕事が忙しくて見てないんだ
2006/05/12(金) 00:16:51 | be like water second -2-
広島8-2ソフトバンク今日は試合を見てないのでスコアだけ見て書きます。
2006/05/12(金) 00:18:08 | RED STYLE
ソフトバンク2-8広島ソフトバンクに勝ち越しましたよ!もうホントに嬉しいです。試合は3本の三塁打がでるなど(森笠・東出!・前田!!!)珍しい展開でしたが、大事なところで末永のタイムリーが出るなどしてリードする展開に。9回表にも4点追加して試合を決めました。
2006/05/12(金) 00:34:29 | -KOZ-
5月11日 対ホークス @ヤフードーム   1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E広島 1 1 1 0 0 0 0 1 4 8 12 0福岡 0 0 1 0 0 1 0 0 0 2 7 0広島-佐々岡-(6回裏)広池-林-(7回裏)佐竹-(8回裏)永川-(9回裏)ベイル 福岡-カラスコ-(4回表)神内-(8回表)
2006/05/12(金) 00:50:33 | 無きにしも非ず
●ソ2-8広○3カード連続勝ち越し!!おおお、ソフバンにまで勝ち越せるとは(゚Д゚)打撃陣調子いいですね!ソフバン相手にこんなに打てると思ってへんかったわ。借金も減ってきたね~♪これで借金3ですよ!勝率5割も見えてきました!頑張ろう(・∀・)b...
2006/05/12(金) 00:57:16 | HTCにようこそ!
完勝じゃーん♪ ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
2006/05/12(金) 01:24:06 | まいにちおきらく!
ソフトバンク相手に勝ち越しちゃった(・∀・)いや確かにカープの調子も上り調子でしたけど『いきなり交流戦初っ端がソフトバンクとはなぁ・・・せめて楽t(ry』と思っていましたんで(笑い名馬ササオカサマ、ダグラスさんに並ぶチーム最多の4勝目!最後の直線アップア
2006/05/12(金) 04:02:53 | 徒然なるままに自然の流れで
広島 8-2 ソフトバンク   @福岡ヤフードーム(25868人)【広島】 ○佐々岡(4勝1敗)、H広池、H林、H佐竹、H永川、ベイル【ソフトバンク】 ●D・J・カラスコ(0勝3敗)、神内、藤岡、三瀬、吉武ホークスに勝ち越し!ヽ(・∀・)ノササ様好投!よく投げま
2006/05/12(金) 10:03:22 | R的BASEBALLな日々(仮)
まさかこんな強い勝ち方をするとは思いもよらなかった。それもそのはず、去年さんざん苦しめられた強敵ソフトバンクだったからこそのことである。
2006/05/12(金) 12:29:00 | 広島カープ
さぁ秋は福岡でしょうか、札幌でしょうか。そろそろ偵察に行ってくださいよ、カープスコアラーさん。■ソフトバンク2-8広島(サンスポ)広島は3カード連続の勝ち越しを決めた
2006/05/12(金) 12:51:12 | carp-40s-club ~どこまでも上を目指して~
5月11日 対ソフトバンク(カラスコ神内) 4打席3打数3安打セミサイクル安打 また指名打者に逆戻りしましたが結果は今季初の3安打それも二塁打三塁打のおまけ付き、前を打つ嶋新井のお粗末三四番のせいで打点は稼げませんでしたがまずはめでたしめでたしです。これでDHアレ
2006/05/12(金) 14:16:12 | 前田智徳に関する一考察
本日の結果C8-2H3カード連続の勝ち越しです!2年ぶりです。佐々岡好投で4勝目! 3年ぶりです!王、ソフトバンクホークス。プレーオフが導入されていなければパリーグ3年連続1位の実力No1のチーム相手に互角の勝負。いや、2勝1敗と勝ち越したのですから互角以上ですね
2006/05/12(金) 14:45:49 | パパの独り言(赤ヘル応援記)
ソフトバンク-広島3回戦 2勝1敗 (ヤフーD・3時間24分・25,868人)広  島 1 1 1 0 0 0 0 1 4-8 12 0ソフトバンク 0 0 1 0 0 1 0 0 0-2 7 0 勝:佐々岡 6試合4勝1敗 敗:カラスコ 3試合3勝 【広】佐々岡、広い毛、木木、佐竹、永川、ベイル-石原【ソ】D・Jカ
2006/05/12(金) 15:11:16 | 君と緋色の鯉を抱き 
実家に帰ってます。ちょっと里帰り。おかげでネットさくさく。マシーンの差ですねぇ。そしてXPの方がやっぱ楽。我が家はMeなので…ipodが使えない(涙)でだ。勝ったぞ、また。ちょっとビックリ。(←失礼)まさかホークス戦で勝ち越すとは思わなかったわ~。しかも3カード.
2006/05/12(金) 17:57:07 | どうでしょうsports
5月11日(木) ソフトバンク vs 広島 ~ヤフードーム~中日戦のときから気になっていたのですが、林はだいぶ疲れがたまっているんじゃないかという気がします。前はストライクゾーンに入れなければいけないカウントでは確実に投げ込めていたのですが、中日戦3戦目の2イニン
2006/05/12(金) 18:47:41 | 今日のカープは~♪
ソフトバンクに勝ち越し&2連勝!打線が非常にいい加減で全く期待していない?栗が打ち出して、DHをうまいこと利用。緒方の怪我の功名で、廣瀬、森笠なんかもはりきるぞと。で、末永・・・おめーすげーなった!前田スリーベースの後に勝負されて・・・ガツー
2006/05/12(金) 23:03:30 | 申年SEさブログ
佐々岡粘投、5回1失点で4勝目!森笠、鮮やかに先制タイムリースリーベース!栗原、2安打4打点と大暴れ・・・コングいよいよ全開だ! < ソフトバンク 2 - 広島 8 > [福岡ヤフードーム] 広島 2勝 1敗 0分け 広島   111 000 014 8ソフト...
2006/05/13(土) 08:49:21 | それでもカープが好き!
佐々岡粘投、5回1失点で4勝目!森笠、鮮やかに先制タイムリースリーベース!栗原、2安打4打点と大暴れ・・・コングいよいよ全開だ!< ソフトバンク 2 - 広島 8 > [福岡ヤフードーム] 広島 2勝 1敗 0分け広島    111 000 014 8ソフトバンク 001 001 000 2勝
2006/05/13(土) 09:17:33 | 大胆不敵に...なれるかな?
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
