夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
強気に攻めた!
8月10日(大会5日目)
第1試合 熊本工(熊本) 6−4 三重(三重)
第2試合 本荘(秋田) 5−7 天理(奈良)
第3試合 南陽工(山口) 3−5 駒大苫小牧(南北海道)



第一試合は、カープ前田キャプテンの母校熊本工
追いすがる三重を振り切って初戦突破
熊本工は、序盤制球の定まらない梅村君の隙をついて5点を奪い、
終盤にも1ヒットで1点を上げるなど、計5安打で6点と、
得点が安打を上回る効率的な攻めを披露した。
三重は、max146kmの本格右腕梅村君が徐々に調子を上げたものの、
序盤の5失点と、15安打を放ちながら4得点という拙攻が痛かった。
梅村君は身長185センチ、体重78キロと体格も恵まれていて、
今後が楽しみな投手だ。


第二試合は、予想通り打の天理が制した。
天理は好機の集中打で得点を重ねた。
地方大会で物議をかもす戦いをしてしまった本庄だったが、
甲子園では爽やかに戦っていた印象。
後半は頑張って追い上げたが、
序盤からポップフライが目立ったのが残念だった。
でも、7−0から2点差まで追い上げた粘りは素晴らしかった。



第三試合は、注目の投手田中君が、
三連覇を狙うチームと共に登場。
駒大苫小牧がやや苦しみながらも
3連覇へ向けたスタートをきった

田中君の立ち上がりはストレートが140キロ前後、
(見た中ではMAX148キロ)
130キロ前後でスライダーがカクっと落ちてくる。
あの高速スライダーは、高校生で打てるのか!?
しかももう一段スピードを殺した115から120キロ前後の
パームボール(フォーク?)も投げていた。
(解説はフォークって言ってたけど、握りは指が立ってたしパームじゃないかな?)
ストレートの後にブレーキの効いた沈む球は有効ですね。
ただし、コントロールが効きにくいみたい。
また、審判が厳しいコースを全部ボールにしてくれていたこともあり
やや制球に苦しんでいた。結果、与四球6。
一方、奪三振14。う~~ん、やっぱスゴイ。

夏鯉の地元山口県代表の南陽工は、
序盤にエラーがらみで失点したのが悔やまれるが、
四球でためたランナーを返すなどし、3点を奪う粘りを見せた。
敗れはしたものの、大先輩津田恒美さんの弱気は最大の敵の言葉を胸に
ストレートに的を絞って強気に振って行き、よく攻め込んだ!
よくやった!おじさんは感動した!



8月11日(大会6日目)
第1試合 8:30 延岡学園(宮崎) 青森山田(青森)
第2試合 11:00 桐生一(群馬) 佐賀商(佐賀)
第3試合 13:30 東洋大姫路(兵庫) 甲府工(山梨)
第4試合 16:00 専大北上(岩手) 福岡工大城東(福岡)

2回戦4試合が第一試合で宮崎代表延岡学園が登場。
故障明けのエース大西君のできと継投のタイミングがカギを握る。
駒大苫小牧への挑戦権を得たい。
第三試合の東洋大姫路は、決勝でサヨナラ勝ちをして甲子園出場を決めた。
この勢いで、兵庫県勢として、久々の勝利をあげたい。
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/540-0bca9f79

この記事へのトラックバック
■王者相手に精一杯戦った主将の涙  9回2死一塁、ショートゴロに倒れた佐伯和哉は下を向いたまましばらくぼう然としていた。試合前、主将でもある佐伯は「田中(将大)対策はやってきた。秘策もあります」と強気に話していた。  しかし、初回の守りでつまずく。エラーが
2006/08/10(木) 20:58:10 | みんなの心に残った甲子園のヒーローは!?
 第88回全国高校野球選手権大会第5日は10日、甲子園球場で行われ、駒大苫小牧(南北海道)が2回戦で南陽工(山口)を5-3で下し、中京商(現中京大中京=愛知)以来、73年ぶり2校目の大会3連覇へ向けて一歩を踏み出した。 駒大苫小牧は三回までに4-0とリー
2006/08/10(木) 21:26:24 | 徒然なるスポーツ
高校野球は、大会3連覇を目指す駒大苫小牧が第3試合に登場した。 いわば『本命』の登場に観客の入りも上々だった。 試合は序盤から駒苫が点を重ねて3回で4-0とリードした。が、駒苫ペースだったのはここまで。 4回以降は、とにかく駒苫らしくなかった。 送りバント
2006/08/10(木) 21:34:43 | 勝手な言い分
よほど仕事を休んで甲子園観戦を決め込もうと思ったけど、さすがにボクも大人なのでそーも行かず、おかげで午後から夕方にかけ集中力を欠く程気になって困り果ててしまった。2回戦からの出場とクジ運も良く、充分な調整期
2006/08/10(木) 21:44:38 | プロ野球狂の詩
第88回全国高校野球選手権大会5日目(1、2回戦)の結果。第1試合:熊本工(熊本) 6-4 三重(三重)第2試合:本荘(秋田) 5-7 天理(奈良)第3試合:南陽工(山口) 3-5 駒大苫小牧(南北海道)第1試合は、三重の注目の投手梅村君が立ち上がりから乱調。1...
2006/08/10(木) 21:48:00 | BOA SORTE
40勝目は、スキのない野球― 大会第5日目第1試合で、熊本工(熊本)と三重(三
2006/08/10(木) 21:49:06 | Sunday Night Party
存分に『らしさ』を発揮し― 大会第5日目第2試合で、本荘(秋田)と天理(奈良)
2006/08/10(木) 21:49:31 | Sunday Night Party
3連覇へ辛勝スタート ― 大会第5日目第3試合で、南陽工(山口)と駒大苫小牧(
2006/08/10(木) 21:49:52 | Sunday Night Party
天理が7―5で勝利、本荘粘り及ばず 高校野球第2試合 第88回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、日本高野連主催)第5日の10日、1回戦第2試合は本荘(秋田)と天理(奈良)が対戦し、天理が7―5で勝利した。 天理は1回、松原の適時打と高橋の適時二塁打で2
2006/08/10(木) 22:13:03 | 局の独り言。
夏の甲子園、5日目、予定通り1回戦2試合、2回戦1試合が行われ、注目の駒大苫小牧が登場。山口の南陽工に5-3と苦しみながらも勝利を収め、3回戦に最初の名乗りを上げた。いずれの試合も先に点を取った方が追い上げられるという展開で、最後は2点差で勝利を収めた。
2006/08/10(木) 22:13:57 | コレバナ~裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト
過去2回完封負けの本荘。相手は4回連続で23回目の名門天理。 本荘はこの大会1点を挙げることが第一目標だという。 天理は初回、松原、高橋のタイムリーで2点を先制。 5回には多田、室谷の連続ヒット、松原四球で無死満塁。 ここで松原のタイムリー3ベースで5-0。
2006/08/10(木) 22:18:20 | ひとりの独り言
駒大苫小牧V3へ発進 全国高校野球選手権 (共同通信) - goo ニュース>第88回全国高校野球選手権大会第5日は10日、甲子園球場で行われ、駒大苫小牧(南北海道)が2回戦で南陽工(山口)を5-3で下し、中京商(現中京大中京=愛知)以来、73年ぶり2校目の大会3
2006/08/10(木) 22:56:15 | あれこれ随想記 
 今日は台風一過で暑いですね。甲子園でも熱い戦いが繰り広げられたようです。 大会第5日目の結果です。
2006/08/10(木) 22:59:57 | こんなのアリ?
・・・駒大苫小牧まさかの大苦戦スタート。エース田中14個の三振を奪うも6四球と制
2006/08/10(木) 23:20:14 | 管理人は別の顔
●第1試合●第2試合●第3試合 夏の高校野球大会も、早くも5日目を迎え、第3試合からは2回戦へと入っていく訳ですが、今日は3試合とも“2点差”で決着がつく内容となりましたね。 まず第1試合、3年連続の登場となったお馴染み、熊本・熊本工と11年ぶりの登場となり、今大会
2006/08/10(木) 23:29:19 | りっきーのブログ日記
第88回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、日本高野連主催)第5日の10日、2回戦第3試合は、山口県代表:南陽工と南北海道代表の駒大苫小牧の対戦でした。南陽:000110100 3駒苫:11200010X 5◆登板投手南陽工:仲野-村岡駒大苫小牧:田中◆
2006/08/10(木) 23:31:17 | つらつら日暮らし
今日は第5日の試合紹介を休載します。第一試合では熊本工が三重高校のエース・梅村の立ち上がりをせめて挙げた得点を守りきって初戦を突破しました。第二試合では奈良・天理が粘る本荘を振り切って2回戦進出を果たしました。ここから2回戦。第三試合では我が山口県代表、南
2006/08/10(木) 23:57:02 | 山口県高校野球情報局 Ameba支局
夏の甲子園は今日で1回戦が全試合終了。第3試合から2回戦に入りました。今日は3試合とも2点差の決着になる珍現象。大会序盤の2ケタ得点の連発は収まってきたようですね。熊本工、天理が接戦を制して2回戦進出!駒大苫小牧は辛勝で3回戦へ。3連覇に向け....
2006/08/11(金) 02:26:49 | せきねだいあり~
今日の試合は3試合。第3試合からは2回戦に入りました。その第3試合に登場したのが、一昨年、昨年と2年連続で夏の甲子園を制覇した駒大苫小牧。超高校級ピッチャーと名高い田中くんの投球に注目が集まりました。初回は3者凡退に抑え、まずまずの立ち上がりかと思われた
2006/08/11(金) 03:10:34 | そらのおと
第88回全国高校野球選手権大会第5日の10日、2回戦第3試合は駒大苫小牧(南北海道)が5-3で南陽工(山口)を降した!{/baseball/}毎日新聞 2006年8月10日 17時28分第5日 第3試合{/baseball/}南陽工(山口)-駒大苫小牧(南北海道)      1 2 3 4 5
2006/08/11(金) 06:42:17 | にゃんこままの部屋
駒苫の公式戦連勝が45に/夏の甲子園<全国高校野球選手権:駒大苫小牧5-3南陽工>◇10日◇2回戦 夏の甲子園3連覇を目指す駒大苫小牧が公式戦の連勝記録を45に伸ばした。エース田中将大(3年)が9回を7安打6四球で3失点と制球に苦しみながら、14奪...
2006/08/11(金) 09:59:10 | ニュース☆もう新聞紙は要らない
56k | 300k 航空機爆破テロ計画、英で21人逮捕 イギリスの警察当局は、イギリスからアメリカに向かう航空機の爆破テロを企てたとして、21人を逮捕したと発表しました。イギリス政府は、テロ警戒レベルを最高に引き上げ、各空港で厳重な警戒態勢を続けてい
2006/08/11(金) 10:06:16 | 地球の日記☆マーク♪のblog☆
▽1回戦熊本工(熊本) 6-4 三重(三重)熊本工が序盤に制球不安定な三重・梅村を攻め、一気に勝負を決める天理(奈良) 7-5 本荘(秋田)5回、天理は藤原の走者一掃2塁打などで突き放し、本荘の粘りも及ばず▽2回戦駒大苫小牧(南北海道) 5-3 南陽工(山口...
2006/08/11(金) 18:46:14 | THP blog×2006夏の甲子園特集
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
