夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
部分月食
少し時間がたっちゃいましたが、部分月食の写真を上げときます。


9月8日、昼間の事を顧みず午前3時前に起床。


今回は、最大食分0.189、月の約5分の1が欠ける月食。


宮崎は3時10分ゴロに雲から出てきて
その後もうす雲がかかっていたが、
4時過ぎまでなんとか見えた。


4時ごろから海のほうで雷鳴&雷光がしてきたので退却。


画像は、続きからどうぞ。


一応、時系列に並んでいます。
月の大きさが違うのは、カメラマンの腕の問題です^^;


c_20060908_368s.jpgc_20060908_370s.jpg

c_20060908_376s.jpgc_20060908_386s.jpg

c_20060908_395.jpgc_20060908_411s.jpg

c_20060908_421s.jpgc_20060908_442s.jpg

少しずつ地球の影が左下に動いていきます。

c_20060908_448s.jpg


この後、雲に隠れました。

宮崎市内の大淀川河口に近い付近の堤防で撮影。
シャッタースピードが1/125あれば十分なので
部分月食クラスだと三脚はいらない。
みなさんも、お気軽に挑戦してみてください。
ただしオートだと露光オーバーでまっしろっけっけになります。
マニュアルでシャッタースピードを上げるか、絞ってください。


次回は、来年8月28日。
ほぼ皆既状態の月が東から昇ってくる見込み。
ぜひ、海辺に行って、
海から紅暗い月が昇ってくる神秘的な姿を眺めたい。

なお、3月4日にもありますが、この時は月食開始と同時に月没。

参考:月食各地予報


参考記事、TB先URL一覧:
http://bighead.blog.ocn.ne.jp/bigheadblog01/2006/09/post_d3c3.html
http://blog.ktk.main.jp/?eid=513993
http://blog.goo.ne.jp/daijiro74_nsr/e/fecb2f550f421dcc7c607fa2fc24915d
http://blog.livedoor.jp/ymumu8/archives/51138743.html
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
相変わらず天体ショーも好きでんなあ。しかしなかなか綺麗な写真に感心。専門誌に提供して上げたらいかがですか(^_-)お次は同じ大きさで撮れたら最高!!
2006/09/13(水) 21:54:30 | URL | badoyaji49 #c2pnJ262[ 編集]
宮崎でも見えたのですね
鹿児島県天文協会のBlogからたどってきました。
宮崎でもきれいに見えたのですね。鹿児島は場所によって違ったので,悲喜こもごもです。
 月を撮影するときは,オート露出では真っ白になってしまうので,思い切りシャッター速度を変えて撮るしかなさそうですね。
2006/09/14(木) 00:10:07 | URL | rikyu #-[ 編集]
はじめまして
先日はTBありがとうございました。

月食を観測された方と知り合えて凄く嬉しいです!
普段も天体観測をされているのでしょうか?
観測にたびに、写真をUPしていきますので、その時はご覧ください。
2006/09/14(木) 01:07:50 | URL | 翔 #mauyLjdI[ 編集]
>rikyuさん
コメントありがとうございます。
なんとか見ることが出来ました。

シャッターはそうですね。私もイロイロ試しながらとったんですが、ISO100で1/125から1/160くらいで十分でした。
2006/09/14(木) 23:53:02 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>翔さん
はじめまして。
こちらこそ、コメントありがとうございます。
普段は見上げる程度ですが、
昔から夜空には親しみがあります。

私の機材では、星野写真をとることが出来ない(15秒まで)なので、綺麗な星空の写真が羨ましいです^^;
また、目の保養にうかがわせていただきます。
2006/09/14(木) 23:56:59 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>badoyaji49さん
好きですよぉ!
まだまだ腕を磨きます♪
2006/09/14(木) 23:59:20 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/584-fdd9e5b9

この記事へのトラックバック
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
