夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
新球場案(追記:正式決定)
2009年オープン予定の新球場案がようやく決まったようです。




上記記事より拝借したイメージ画像を続きにおきます。

かっこいいです!

shinkyujoan1.jpg
shinkyujoan2.jpg

時事通信の記事より引用
広島市は29日、2009年春までにJR広島駅東側の貨物ヤード跡地に移転するプロ野球広島東洋カープの新本拠地球場の設計案を公表した。週明けにも正式決定する。
 同市の委員会が選んだ最優秀案は環境デザイン研究所(本社東京都港区)の作品。28日のコンペと最終選考では1次審査を通過した4案が対象となり、同社の作品が「新幹線を観客席に見立てるなど、よく工夫されている」と評価された。
  球場の屋根部分は「カープ」(コイ)が数匹泳いでいるようなイメージ。本体が北側のJR側へ大きく開いているため、新幹線に乗車しながらでも「少なくとも 5~10秒は試合観戦の雰囲気を味わえる」(関係者)としている。一塁側の観客席数が多い非対称形状で、球場内にはフィットネスバイクをこぎながら観戦で きるスポーツクラブ、テーブルを囲んで観戦を楽しめるテラスシートなども設置するという。
 今後は8カ月間で設計され、来年夏には一般競争入札で 施工業者を決めて、着工する予定。新球場をめぐっては、今年3月の設計・施工のコンペで、官製談合事件で3つの参加企業体が失格となり、1企業体だけが最 優秀案に選ばれた。しかし、広島市は不採用として、6月に設計のみのコンペを改めて実施した。 (了)


観客席(とくに外野)はいくつあるのか?客席の勾配は?外野フェンスの高さは?グラウンドの広さは?宮崎県から行く身としては、隣接する駐車場の環境は?とか高速バスは今みたいにすぐ側に停まってくれるのか?などなど知りたいことだらけだけど、
直感的にかっちょいい!!!と思った。
総天然芝ってのがやっぱいい!!


今の市民球場も大好きだけど、
ここでも応援してみたい。と素直に思った。


完成が楽しみ。
ぜひ、計画通り来年夏には施工業者を決めて、着工してもらいたい。

新球場がオープンする2009年春、
チームはもちろんディフェンディングチャンピオンです!

※その他に出されていた案も含めて、公開コンペの様子を
  かあぷ屋さん本舗さんが現地からレポートされています。
  とっても参考になりました。


追記:10月2日、広島市がこの案で正式決定しました。(スポニチなど)
事業費は89億円。
来秋の着工、2009年春のオープンを目指す。
このまま、すんなり出来て欲しい。
かあぷ屋さん本舗のよしだけんたさんが
さらに詳しく書かれています。
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
激しく同意!
いやいや全く同感です!カッコイイ(・∀・)!総天然芝も(・∀・)イイ!
屋根が特に(・∀・)イイ!
後はこの新球場に恥じない、強くてカッコイイチームになってくれること!
2006/09/30(土) 00:09:13 | URL | リンカーン #-[ 編集]
こんにちは。
記事中リンクありがとうございます。
やっと、ここまでこぎつけましたね。
ほんとに期待が持てる案だと思います。
あとは、すんなりと進んでくれることを祈るばかりです。
2006/09/30(土) 06:45:35 | URL | よしだけんた #l/ttz0CI[ 編集]
おせっかいかもしれませんが
TBありがとうございます。
素晴らしい案が選ばれて本当に良かったと思います。
前回の竹中案とはえらい違いです。

駐車場のことを気にされていたようですけど、新球場に隣接する駐車場はあまり期待しない方がいいかも知れません。
球場を建設して、周辺を整備したら、駐車スペースはあまり確保できないでしょう。
しかも、ヤード跡地周辺の道路は車線数も少なく、広島でも有数の渋滞ポイントです。
車で観戦するならば、天神川駅近くのダイヤモンドシティソレイユの駐車場に駐車するのが良いかも知れません。
1km近く歩くことにはなりますが、3時間(平日は4時間)は無料です。
あと、高速バスは広島駅周辺の再開発次第でしょうね。

新球場ができて、その周辺も変化できればいいなと思います。
2006/09/30(土) 10:26:11 | URL | トシくん #SpYY0M1M[ 編集]
す、すばらしい球場ですね。
見てびっくりしました。
歴史ある伝統の現球場は勿論愛着ありますが、これが実現すればファンにとって大いに自慢出来る球場になりますよね。
まさにボールパーク。

新生カープの誕生はもう少しのところまできてますね!
2006/10/01(日) 02:19:17 | URL | すばる #-[ 編集]
>リンカーンさん
強くて、かっこいいチームは、マーティーが3年でなんとかしてくれる!と信じてます。
今年我慢して試してみた若手がグンと伸びてくれないかなぁ。。。
2006/10/01(日) 12:56:26 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>よしだけんたさん
こちらこそ、とても参考になりました。詳細なレポートをありがとうございます。
今までドタバタしていたので、ここからのすんなりが多少心配ではありますが、着工したって話を聞くまではホッと出来そうにないですね^^;
2006/10/01(日) 12:58:01 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>トシくんさん
周辺の状況を教えてくださってありがとうございます。
1kの距離に3時間無料の駐車場があるのは嬉しいっすね!子連れで歩いて20分前後ってとこでしょうか?どうせなら福岡ドームみたいな駐車場もあわせて作って欲しいっすけど、イメージを見る限り無さそうですね。ま、そのときになったらそのときになったで、見に行く手段くらいイクラでもかんがえますけど^^/
2006/10/01(日) 13:07:45 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>すばるさん
自慢できるってのは大事ですよね。
野村さんも常々言われている日本一の球場、ココがやっと動き出そうとしています。
我々も日本一のファンを目指しましょう!
2006/10/01(日) 13:09:23 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/604-28bc332a

この記事へのトラックバック
昨日の公開コンペのあとの審査で、決定された最優秀作品が本日 市長に報告され 最終発表されました。最優秀作品 ?環境デザイン研究所 (昨日の記事の第2案)優秀作品  ?佐藤総合計画  (同 第4案)入選作品  
2006/09/30(土) 00:45:10 | かあぷ屋さん本舗
遂に決まった。 新球場の最優秀作品が。 決定した最優秀作品は、昨日の記事(遂にお目見え、4つの「夢」)の、第2案である。 優秀作品は第4案、入選作品は第1案である。 1番好きだった第4案が最優秀作品に選ばれなかったのは残念だが、選ばれた第2案も素晴らしい作
2006/09/30(土) 09:41:35 | だらだら広島生活
カープ新球場に4プラン 広島で公開プレゼンテーション Excite エキサイト : スポーツニュース関連ニュース 中国新聞で、本日は29日なのですがいまのところ(19:00段階)報道発表 出ておりません。すっとぼけるんか、広島市長?さっさと市民に公表しろってば,ど
2006/09/30(土) 12:10:58 | (まめ)たぬきの雑記
新球場は躍動するコイを表現(中国新聞)広島新球場案公表、新幹線からタダ見OK(ニッカン)21案から4案まで絞って行われた29日にコンペ。そして、最優秀に選ばれた東京の環境デザイン研究所の作品が市に提出されることになりました。うひゃ~こりゃまたカッコイイですね!!カ
2006/10/01(日) 01:24:37 | 無きにしも非ず
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
