夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
フェニックスリーグ2006 vsヤクルト(10/16)
公式戦は終わりましたが、まだまだ若鯉は戦ってます。
そして、来期への戦いも始まっています!
きょうは7回表まで見ることができました。連敗ストップ!


チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9
ヤクルト
0 0 0 1 0 0 2 0 0 3
広島
0 0 4 1 0 0 0 0 X 5
東京ヤクルトスワローズ 広島東洋カープ
投手
高井、山田、宇野 - 水野、川本
投手
小島、金城、佐竹 - 上村
ホームラン
無し
ホームラン
無し


c_20061016_872s.jpgきょうの両チーム先発

岡上が外れていました。
何かあったんでしょうか?

広島先発は小島。
c_20061016_865s.jpgc_20061016_866s.jpg
c_20061016_867s.jpgc_20061016_868s.jpg
c_20061016_869s.jpgc_20061016_870s.jpg

序盤は貫禄を感じさせるピッチングでした。
3回まで無安打。9人で仕留めます。

(1回表はついたばかりでメモ無し)

1回裏
c_20061016_875-1ama-4ball1.jpg
先頭打者天谷ん。
打つ気満々ですが、、、
c_20061016_877-1ama4ball2.jpg

1−3から


結局四球。
c_20061016_878-1ama4ball3.jpg
で、


走りますw
c_20061016_880-1saya.jpg
続く打者鞘師は


送りバント
c_20061016_881-1ama-to2nd.jpg


で、走ります!!!

盗塁は見られず。

この後、芳彦のライトフライで天谷は3塁に進塁。
吉田圭ちゃんがライト前に抜けそうな当たりを放つも、
セカンドの好守に阻まれて、得点ならず。

2回表は、三振、センターフライ、三球三振。危なげなし。

2回裏
比嘉サードゴロ、中谷三振、上村四球、白濱空振り三振。
簡単にチェンジ。

3回表は、三振、三球三振、ボテボテのピッチャーゴロ。

3回裏
山本翔が四球、天谷は番との構え。1−2からバントを試みるも、空振り。結局2−2からセカンド脇を抜けるセンター前ヒット。0アウト12塁。鞘師は初球送りバント。バントが小フライになるものの、3塁のチャージは甘く、しかも1塁送球がそれて0アウト満塁。
c_20061016_900-4ura-fullbase.jpg絶好の場面で入った山本芳彦は、三遊間を抜くレフト前ヒット。2塁から天谷も帰ってきて、2点先制!天谷ん、速~~~!4番吉田はサード後方へのファールフライ(ショートがキャッチ)。比嘉は、レフト前に抜けそうなショートゴロ、3塁ホースアウト(ファーストに投げていたら内野安打だっただろう)。中谷はレフト前ヒット。ゴロをレフトが捕り損ねて、もたつく1塁走者の芳彦も一気にホームに帰り2点追加。本塁送球の間に中谷が3塁をつくも、ギリギリアウト。


4回表は、先頭打者にこの試合初となるレフト前ヒットをゆるす。外野手なら、取れたあたりでした。続く打者がセンターオーバーフェンスにワンバウンドで当たるタイムリー2ベース。天谷んは追いつきそうだったけど、惜しい。この後はボテボテのサードゴロ(ランナー進塁1アウト3塁)、前進守備へのショートゴロで、2アウト。最後はレフトライナー。白浜君は一瞬打球判断を誤ったが、捕球成功。


4回裏
上村四球、白濱送りバントで1アウト2塁。パスボールで上村が3塁まで行った後、山本翔のあたりは前進守備のセカンドへのゴロ。これを相手セカンドがはじいて、カープは1点追加。捕っていても、ホームはセーフっぽいタイミング。
c_20061016_912-ama.jpg
そして、天谷ん第三打席。


塁に出てね~~!
c_20061016_917-ama-k.jpg

でしたが、

変化球に空振り三振。。。

何もそんなシーンだけ
こんなにタイミングよく映らなくても、、、

1塁ランナーもスタートを切っていて、
盗塁失敗の三振ゲッツーに。

5回表は、センター前ヒット、空振り三振、四球で1アウト12塁。頑張りどころだなぁ、と思ってたら、いいタイミングで上村捕手がタイム。直後ライト前ヒットで1アウト満塁となるものの、次打者を投手ゴロ併殺に打ち取る。

c_20061016_922-benchi.jpg
守備中のベンチってこんな感じ。

ほとんど人いません。

5回裏は、鞘師空振り三振、芳彦サードゴロ、吉田空振り三振。
あっさり終了。

6回表は、セカンドゴロ、ショートフライ、センター前ヒット。難しいあたりだったが、二遊間のショート脇にハーフライナーが飛び、芳彦の手前でショートバウンドして抜けていった。追いついていただけに、もったいない。ここも本職じゃないですもんね。。。さらにレフト前ヒットで2アウト12塁となりますが、ここも投手ゴロで逃げます。

6回裏は、空振り三振、ファーストゴロ、ショートゴロ、と
またまたアッサリ。

7回表から投手はスズノスケに交代。
c_20061016_937-suzu1.jpgc_20061016_938-suzu2.jpg
c_20061016_939-suzu.jpgc_20061016_940-suzu4.jpg

先頭打者は、ファーストゴロに打ち取ります。金城君も落ち着いてベースカバーに入って1アウト。ただ、続く打者を四球で歩かしてしまうと、次の打者の初球を不用意にど真ん中に投げてしまいました。見事にレフトの頭上に運ばれます。フォアボールの後の初球は、基本です。ここはもう少し気を使いたい場面でした。
次の打者の打球は3塁線への早いゴロ。これにサード比嘉選手が飛びつきますが、グラブに当てて3塁ファールグラウンドにボールが転々。。。なぜか比嘉選手が起き上がってボールを取りに行けません。飛びついた時に怪我をしたようなのですが、部位など詳しいことは不明。とりあえず、ココで比嘉選手はベンチに下がりました。
休んでいた岡上選手がファーストに入り、ファーストの吉田選手がレフトへ、レフトの白浜君がサードに入りました。岡上選手がショートに入らなかったのは、投げる関係の異常でしょうか?単に体調が悪いだけでしょうか???
中断明けは、バットをへし折るサードゴロ。白濱君が軽快にさばいてセカンドホースアウト。1塁転送も、1塁はセーフ。白濱君、外野のフライ処理よりは、内野の方が良さそう^^;この回の最後はセンターフライでチェンジ。

次の回は天谷んに打席が回る所だったんですが、
残念ながら時間の関係で退散しました。

この試合は、こちらの宮崎情報発信サイト
パワスポでもレポートされています。

写真もいっぱいあっておすすめです!!


さて、フェニックスリーグの楽しみにがあります。
選手が出す声、バットの音、
投手の投げる球の出すシュルシュルシュルシュルという音。
きょうの小島投手は、投げる時に声も出していました。
普段、テレビで見ていては分からない、
そんな部分も、是非生で観に来てください。
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
「音」ですよね!
同感です。球場けっこー静かですもんね~ピッチャーが投げるときに「ウアッ( *゚д゚)!」とかいってますもんねw ボール打ったときの乾いた音もいいですね、金属バットの打球音とはまた違って。
2006/10/17(火) 03:29:54 | URL | リンカーン #-[ 編集]
相澤くん出番無かったんですかぁ…?いつなんでしょう?
岡上さんは私も詳しくは分からないですが、15日も出てませんでした。確か練習もいなかったような…(>_<)
14日、野手は練習してたんですが、1人先に帰っていたんで、体調不良とかではないでしょうか??

○○神の私が帰ったから、カープ勝ちましたね(-ω-;)笑
2006/10/17(火) 03:56:27 | URL | あやか #-[ 編集]
ええ~
比嘉くん、負傷交代、心配です(T.T)
大事でなければいいのですが。。。
2006/10/17(火) 07:54:30 | URL | はやみ #lFI/9TyM[ 編集]
おはようございます!
昨日は、お声掛けていただき、ありがとうございました!
予想していた方とビンゴ!でしたO(≧▽≦)O

え~っと。。私、最後まで見たのですが、夏鯉さんの代わりにここに残そうと思ってたのですが。。。え~っと・・・・\(;゜∇゜)/

またお昼からでも言い訳させていただきます・・・・・
2006/10/17(火) 08:23:41 | URL | モリゾー@( ̄(エ) ̄)v #-[ 編集]
写真満載のレポ、どうもありがとうございます!!
球場の“音”が聞こえるようです!
タイミングどんぴしゃり☆の三振写真に笑ってしまいました(^m^;)
宰之左くんは実戦から大分遠ざかってましたし、これからどう成長していくかが楽しみですね。
2006/10/17(火) 21:05:55 | URL | 茜 #-[ 編集]
>リンカーンさん
テレビでは分からないし、1軍の公式戦を生で見ても分かりにくい部分かなぁ、と思います。
バットを振る時に、シュッって言ってる選手もいますよね。
フェニックスリーグって、ホントすごくいい機会っす。
2006/10/18(水) 11:40:39 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>あやかさん
岡上選手は15日から休んでたんですね、、、この試合では、途中から出てたんで、そんなに悪くもないんでしょうが、心配です。

きのうも逆転負けをしたので、○○神はあやかさんじゃ無さそうですよ~♪
2006/10/18(水) 11:43:18 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>はやみさん
きのうも休んでました。
RCC携帯の山崎タイムスとかHAの携帯サイトとか、公式のレポートにも怪我の様子は載っていないので、きっと大したことはないんでしょう。
きょうしっかりと休んで、治って元気に出て来て欲しいっすね。
2006/10/18(水) 11:49:12 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>モリゾーさん
あは^o^/
言い訳なんて、とんでもないっす!
無事、お会いできて良かったっす。
またキャンプで!!
2006/10/18(水) 11:51:27 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>茜さん
オイラも、帰って写真の整理をしていて、笑いました。
三振したスイングを撮ったのは覚えていたんですが、こんなドンピシャだったとはw何とかカットしようと言う努力が見えますが、後少し当たらなかったって感じっすね。
金城くんはまだまだ修行中。化けて欲しいっす。
2006/10/18(水) 11:54:45 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/624-05ed2062

この記事へのトラックバック
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
