夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
フェニックスリーグ2006 vs日ハム(10/20)
立ち上がり不安定な相手投手をとらえて先制し、
投げては大島が8回に被弾して降板するまで、
気持ちの入ったピッチングを見せてくれた。
連勝。

(6勝3敗1分)
日ハム 0 0 0 0 0 0 0 3 0 - 3
広島カープ 3 1 0 0 0 0 0 0 X - 4
(4勝6敗)
[日]
星野、清水、金森 - 駒居
[広]
大島、マルテ - 上村
▽本塁打
[日]
陽 1号


きょうの先発は
c_20061020_209-senpatu.jpg
1回表
先発は、大島投手。
シーズン中、奮わなかったので、ここらできっかけをつかんで欲しい!
c_20061020_139-oshi1.jpgc_20061020_140-oshi2.jpg
c_20061020_141-oshi3.jpgc_20061020_142-oshi4.jpg

先頭打者の打球はレフト前に抜けそうな三遊間の打球。
しかし、俊足高明は逆シングルで追いついて、1塁へ矢のような送球で1アウト。
続く打者をショートゴロに打ち取ると、3人目はインコースの球で空振り三振。


1回裏
c_20061020_150-1kai-2amaya.jpg先頭天谷んは四球。
高明が
サードファールフライに倒れて
1アウト1塁。
山田くんの2球目に
天谷がビュ~~~ンと盗塁成功!
きょうも快速!
山田君の打球は、投手の足元への強い打球。離塁していた天谷んを刺そうとセカンドに送球するものの、セカンドがこれを落球し、オールセーフ。1アウト12塁。さぁ、快速ランナーが2人も塁上へ
4番吉田圭ちゃんはフルカウントへ。ココでランナーはWスタート。ファールで2、3度しきりなおしをした後、ベースカバーのため広く開いた12塁間をゴロでライト前に抜けるヒット。スタートを切っていたセカンドランナーの天谷んが生還。
c_20061020_152-1kaiyoshi.jpg
1アウト13塁で
きのう大活躍の芳彦。
ライナー性の鋭い打球は
左中間へのセンターフライ。
犠牲フライトなって
山田君生還で2点目。
続く鞘師の打球はセンター前へワンバウンドのヒットだったが、ワンバウンド目が予想外に大きく弾んでセンターがバンザ~~イ!これで1塁から圭ちゃんが生還し、鞘師も3塁へ。上村はレフトライナー。
この打球、捕球が地面ギリギリでショートバウンドっぽく見えて、3塁ボックスの阿部コーチがしばらく不満そうに審判を見てました^^;ま、審判三人制なので・・・


2回表
外の変化球で空振り三振、三遊間への緩いサードゴロ、ファーストゴロと
簡単に三者凡退。
大島君、絶好調!!

2回裏
先頭の比嘉選手は、16日に負傷交代して以来の久しぶりの先発。
c_20061020_159-2kaihiga.jpgc_20061020_161-2kaihiga2nd.jpg
その最初の打席でいきなりレフトフェンス直撃のツーベースヒット。
c_20061020_163-2kai-gami.jpg
続く岡上選手も
久しぶりの先発。
ライト前ヒットで続く。

この打球をライトが取り損ねて、
比嘉選手が生還し4点目。
岡上選手もセカンドへ。
c_20061020_165-2kai-2out2nd.jpgトップに戻って天谷んは、初球セーフティーバントを試みるも、ファール。
結局平凡なショートフライ。
1アウト2塁。
高明は投手ゴロで、
岡上選手が23塁間に挟まれている間に高明はセカンドへ。
ランナー入れ替わって2アウト2塁。
岡上は逃げ方が上手かった。
山田君も投手ゴロでチェンジ。



3回表c_20061020_172-oshi50.jpg

先頭打者を死球で出し、次打者をライトフライに打ち取るも、2連続センター前ヒットを打たれて1アウト満塁のピンチ。
しかし、きょうはココで気合が入っているのをすごく感じました。ボールを受け取る時に、バシっとオリャーって感じで受け取るんです。
c_20061020_178-oshi5.jpg上位打線に戻った相手打者に対して、まずは変化球で空振り三振に仕留めると、次の打者も空振り三振。
気持ちの入ったピッチングでこのピンチを切り抜けます。死球で出したランナーをここで帰さず粘れたことを自信にして欲しい。


3回裏
c_20061020_181-yoshi4kai.jpg
さぁ、ピンチの後にチャンスあり!
追加点取るぞ~~!
って回だったんですが、
圭ちゃんセカンドゴロ、
芳彦ショートゴロ、
鞘師ショートハーフライナーで
あっさり三者凡退。
相手投手が立ち直ってしまったのもあるけど、もっとねちっこく行きたい回だったなぁ。


4回表
c_20061020_191-ochi6.jpg
しかし、
立ち直ったのはこちらも同じ。
セカンドゴロ、空振り三振、
空振り三振と
相手クリーンナップを
完璧に抑えます。


4回裏
c_20061020_210-uemu4th.jpg
きょうの先発マスクは上村。
この回も
二遊間へのショートゴロと
バットでいいところは無かったが、
リードと肩で見せてくれた。
比嘉っちセカンドフライ、
岡上三振で
この回も3人で攻撃終了。


5回表
c_20061020_217-ochi.jpgc_20061020_218-ochi5th.jpg
本日、大島カメラ増量中。今度はネット裏最下段からかぶりつき。
この回も、ピッチャーゴロ、レフト前へのゴロのヒット、
レフトへの浅いフライ、見逃し三振!と危なげなし。


5回裏
c_20061020_229-ama-up5th.jpg先頭天谷んから始まる好打順。
しかし、ピッチャーゴロ、
高明ショートフライ、
山田~まんセカンドゴロで
スリーアウト。

そろそろハイドロなんとかで
たんぱく質除去が必要。

c_20061020_236-bench.jpg
こちらは、
5回攻撃中のベンチです。

お目当ての選手はいますか?


6回表
先頭打者をライト前ヒットで出すものの、次の打者で三振ゲッツー。
植村君の送球は少し1塁よりにずれたものの、余裕のアウト。
さらにショートゴロでスリーアウト。


6回裏
c_20061020_239-saya6th.jpg
たんぱく質除去が効いたのか、
この回久しぶりのランナーが出る。
先頭圭ちゃんの打球は
レフトフライ。。。
が、落球。ラッキーって、
きょうの日ハム、外野守備がガタガタ。
心はナゴドに行ってるのか?
んでも、ランナーもつかの間。
芳彦が6-4-3の併殺打。
鞘師がレフト前にゴロのヒットを打つものの、上村倒れてチェンジ。


7回表大島続投
c_20061020_247-oshi7th1.jpgc_20061020_246-ochi-7th2.jpg
先頭打者をショートゴロに打ち取るものの、次の打者にライトオーバー、フェンスにワンバウンドで当たる2ベースを許す。きょうはじめてイイあたりをされた、といってもいいくらい。少し球威が落ちてきたか?
しかし、後続を捕手ゴロ、変化球で空振り三振に切って取る。
この変化球(スライダー?)を、けっこう空振りしてくれてました。
ここまで投げさせたってことは完封しちゃう?
って思うこの7回表終了時の夏鯉。

ちなみに、この回から、
セカンド岡上、サード芳彦、DH比嘉にシフトチェンジ。

7回裏
比嘉君は、1打席目に続いてのいい当たりをするものの、
大きなセンターフライ。
岡上は投手強襲の内野安打で、1アウト1塁。
期待の天谷んはファーストゴロ。セカンド封殺で2アウト1塁。
c_20061020_258-ama1st-7th.jpg
ということで、
天谷ん盗塁カメラスタンバイ!

が、そのチャンスはなし。

高明ショートゴロで
チェンジ。


8回表
時間が迫ってきたため、帰り支度をしながらメモ。
先頭打者をライト前ヒットで出すものの、次の打者はショートゴロ。
ゲッツーコース!で、6-4-3と渡るも、3への岡上の送球がライトよりにそれて、しかもショートバウンドで圭ちゃんが捕りきれず、ランナー2塁へ。このミスが痛かった。次の打者にレフト前ヒットを打たれて、1アウト13塁の3回以来のピンチ。
ここで代打陽(去年のドラフトでカープも指名の噂が一時あった選手)。
打った瞬間にそれと分かるレフトオーバーのスリーラン。

ミスから広がったピンチ、ありがちな失点シーンだけど、
ココで踏ん張れるかどうかが、これからの課題かな。
そう言う意味ですごく惜しかった。
でも、今日の大島投手は良かった。
変化球が切れてたし、気合も入ってた。

ここで、時間切れで、オイラは退却。
後はマルテが抑えたみたいです。(モリゾーさんサンクス!)


余談:きょうもについて
大島投手が投げる時に出す声、2パターンあります。
うぁ!ってのと、うし!っての^o^

それからもう一つ、素振りの音。
オイラとかヘナチョコが素振りをすると、ブーンって言いますけど、
芳彦の素振りの音は、ボン!
インパクトの瞬間だけで音が鳴っていて、
空気を叩いたって音がするんす。


キャンプの時は音楽がかかってるから、
こんな音も聞こえにくいです。
そんな音が聞こえるフェニックスリーグも残り4試合。

日曜日の天福は、行くと思います。
ナッツ同行予定。
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
うふ♡
いつも以上に大島クンありがとうございます(≧∀≦)
3回の姿がステキです.:*・゚☆
やっぱ夏鯉サン腕がいいっ!!!!!^^
…って、私は試合内容ではなく、どこ見てんだか^^;
もうちょい編集ガンバです☆
大島クン増量で(しつこい^^;)
2006/10/21(土) 08:30:40 | URL | 桜子 #-[ 編集]
>桜子さん
いや、ホントお待たせしましたm(_ _)m
褒められると調子に乗るタイプなので、ドンドン褒めてください(笑)

大島君、この調子で来春を迎えてほしっすね!
2006/10/21(土) 09:37:25 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
やったぁ~
こんにちは。
比嘉くんスタメン復帰うれしいです(^_^)
それから、2ベースも打ったんですねぇ↑↑

いつも写真沢山のレポありがとうございますm(__)m
私も試合中写真は結構撮るのですけど、
そうなると中々試合の内容が。。。です(爆)

音のこと、私はいつも試合中の音で気になるのは
やっぱり守備中の比嘉くんの「オッケー」っていう声ですね(笑)
2006/10/21(土) 11:56:22 | URL | はやみ #lFI/9TyM[ 編集]
お疲れさまでした☆
わぁーーーーい!!!
ホントにたくさんの写真、ありがとうございました!!!
ベンチの中もちゃんと写ってるし^^

「声」情報もサンキューです!!!!
今まで気づかなかったけど、今度は注意して聞いときます☆

この日記は永久保存版ですわぁ(≧∀≦)
2006/10/21(土) 12:26:09 | URL | 桜子 #-[ 編集]
>はやみさん
比嘉選手、復帰いきなりの打席で2塁打。目の覚めるようなあたりでしたよ。もう少しでスタンドインしそうでした。

比嘉選手は、声を良く出す選手ですよね!去年より少し減ってる気がしますが、元気を出してアピールして欲しいですね。
2006/10/21(土) 22:32:23 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>桜子さん
増量しました!
ベンチの中の彼を見つけたのは、さすがっすねw

うし!っていってる時は、納得いく球が行った時なのかなぁ?なんて思いながら見てました。次回、聞いてみてください♪
2006/10/21(土) 22:34:29 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
芳彦~!!
私は、彼が素振りしてる時は、かなり集中してます!恐い位集中してます!

打者には目もくれず、一途に見てます!

あの「音」・・・最高です♪確かにキャンプや公式戦などでは聞けないですよね!
私も、この「音」について、語ろうと思ってます(笑)

何故だろう。。彼のは「ギュッ、ギュッ」って鳴る音も気になります!分かりますよね?手袋とバットのあの音が・・・たまりません!

ひむかで見たときは、めちゃ側で見たので何度も目が合い・・・ちょっと芳彦ファンなりそうな私です。。。(T▽T)
マルテ。。。今日は天福で2号にボールを投げてくれたみたいです♪サインももらったんですけど、「これ何?サイン?」って見慣れない横文字サインに若干戸惑い気味の二人でした!

あっ!毎回長くてすみません!あと一つ!
私はラッキーだったのでしょうか?春、初めて、そしてたった1回きり参加したキャンプ。。。で、緒方選手からサインをもらい、写真も撮ってもらたんですけど。。。
2006/10/22(日) 00:10:28 | URL | モリゾー@( ̄(エ) ̄)v #-[ 編集]
>モリゾーさん
ギュって言ってますね!
さすが毎回間近で観察(?)されてるだけのことはありますね!!

春の緒方さん、絶対、ラッキーだと思います!!
たしかに今年の緒方さんはファンの近くにきてくれてましたね!去年までの野村さんの役目をされているような気がしてました。
てか、そのサインを貰った時、我が家も近くにいませんでした?ライトファンスのところで、トレーニングしてる時?違うかなぁ???
2006/10/22(日) 09:05:58 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
携帯から
あのー。
携帯からココが見たいんですけど
10/19の日記までしか見れないんですよ><
なんでですかね????
私の携帯がおかしいのかな?!
2006/10/22(日) 09:30:17 | URL | 桜子 #-[ 編集]
>桜子さん
なんか、この試合の記事のサイズが大き過ぎたみたいです(>_<)
FOMAだと見られるんですが、オイラのボーダフォンは、サイズが大きすぎますって出て見えないっす。
書きすぎるのも考えものですね・・・
2006/10/23(月) 09:27:41 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
スミマセン^^;
私が無理言って「増量」お願いしたからですね^^;
スミマセンでした…
ちなみに私はauです…
2006/10/23(月) 16:29:49 | URL | 桜子 #-[ 編集]
>桜子さん
たぶん元々オーバーしてたんでしょう。
増量と行っても自分の趣味の範囲を超えない範囲でやってますんで(^o<)
気にしないで下さいねぇ!
しかも、基準もよくわからんので、こちらこそご不便をおかけしますです^^;
2006/10/23(月) 17:42:39 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/629-178f8cf4

この記事へのトラックバック
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
