夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
フェニックスリーグ2006 vsロッテ(10/22)
やっと天福にいけました。
そして、今年のフェニックスリーグ初の最初から最後までの観戦も実現^^;
試合は・・・・ま、楽しめたので良しとします。

(7勝5敗)
千葉ロッテ 1 3 2 0 0 3 0 0 0 - 9
広島カープ 0 0 0 0 0 1 2 3 0 - 6
(5勝7敗)
[ロ]
田中良、柳田、龍太郎、内 − 新里
[広]
小島、河内、金城、仁部、マルテ − 上村
▽本塁打
[広]
比嘉 1号
先発小島投手は変化球で空振りは取れてたんですけど、
ストレートをポカポカ打たれて3回までで6失点。

c_20061022_279-koji1.jpgc_20061022_280-koji2.jpg
c_20061022_281-koji3.jpgc_20061022_282-koji4.jpg

1塁ランナーがいるときに
ヒットエンドランをかけてセカンドが2塁ベースカバーに入って
広く開いた12塁間を
ゴロで破ってライト前に打たれるシーンが目立ちました。
マーティーが言ってたのってこういう野球ですよね。
それを上手くやられて、こっちが出来ていない、印象をもちました。

初回も天谷んが四球で出てスタートをきるも、
高明が打ち上げてしまい、ゲッツーなど
秋季キャンプから改めて意識して取り組んで欲しいなぁ。
高明、守備では、
二遊間のセンターに抜けそうなあたりを俊足を生かして追いついて
くるっと反転して1塁に送球など見せてくれました。


c_20061022_320-yamafin-4th.jpg
守備で魅せてくれたといえば、
センター山田。
4回、二番手投手河内の時に
右中間へのライナー性の当たりに
ダイビングキャッチ!
抜ければ3塁打!という場面での
スーパーキャッチでした。
まさに鳥肌物。
オイラの中で急に株が上がったのも言うまでもありません。出待ちをしてナッツと一緒に写真をお願いした時も、自らしゃがんでナッツに並んで写ってくれたし。


天谷んも頑張れよぉ!負けるなぁ!
c_20061022_342-amaback.jpgこのシーンは4回裏。
ノーアウトで天谷んが
レフト前ヒットで出塁。
何度も牽制されながらも、
結局スタートをきりますが、
高明はサードゴロでした。
結果、進塁打にはなりましたが、
ここも右打ちの意識が欲しかった。


4回から2番手投手は河内。
c_20061022_327-kawa1.jpgc_20061022_328-kawa2.jpg
c_20061022_329-kawa3.jpgc_20061022_330-kawa4.jpg

2イニングをバックの好守もあり、無失点。
好守は前述の山田選手のスーパーキャッチのほかにも、
5回も山田選手が左中間に抜けそうな大きな当たりを背走して好捕。
また上村捕手が離塁の大きな2塁ランナーを牽制で刺すなど、助けた。
公式のレポををみても球速もまずまず戻ってきている印象。

6回に金城スズノスケくんが河内の後に登板しましたが、
やっぱり四球からピンチを広げる悪いパターン。
ここまでのフェニックスリーグでは結果が出せなかった。
c_20061022_379-nibe1.jpgc_20061022_380-nibe2.jpg
c_20061022_381-nibe3.jpgc_20061022_382-nibe4.jpg

満塁でバトンを受けた仁部ッチも押し出し四球。
守備のミスもあって2失点。
6回のこの3点が無ければ追いつけていたので、
結果からみると残念なイニングになった。

打撃陣は、終盤に9−0から粘りを魅せます。
c_20061022_404-higaHR.jpg
比嘉選手の2ランなどで
3点差まで詰め寄ります。

初めて
HR打った瞬間が取れました^o^/
しかし、目の覚める当たり。
きょうも2安打したし、
だいぶ調子が戻ってきたでしょうか。


c_20061022_469-pich.jpg
試合終了後の練習は軽め。
野手は
ボールを使った簡単なメニューと
投手陣は外野の芝生の上で
円陣を組んで反省会。
登板した一人一人が
反省のコメントをしているようでした。


いよいよフェニックスリーグも後2試合。
我が家はあすのサンマリンが見納めです。
でも、今年はすぐにキャンプもやってきますYO^o^/
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
やっぱカメラ小僧!!
比嘉選手のHRの瞬間っ!!!スゴイ!!
スポーツ記者みたいですね(≧∀≦)
投手陣の円陣くんでるこうゆう光景も珍しい☆
2006/10/23(月) 16:26:35 | URL | 桜子 #-[ 編集]
>桜子さん
正確にはカメラ”オヤジ”!?(笑)
数打ちゃ当たるって奴ですが、こうなると、もっとインパクトの瞬間を撮りたいって、欲が出てきます^^;
投手陣の中に、お目当ての大島くんの後ろ姿は、もちろん発見しましたよね?
野手もしばらくして山崎監督を中心に円陣を組んでました。こちらは、ユニを脱いだ後で。なんだかひっそりとやっていた雰囲気だったので、カメラは向けられませんでしたが。
2006/10/23(月) 17:47:16 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
夏鯉さん。。。

「昨日は天福球場でカ、カープの・・・」って一瞬ためらわないでくださいよぉ・・・(爆)

モリゾーは思い切り笑っちゃいました・・・。

それ以前に第一声が元気ありすぎでしたよ~♪最高に元気ありすぎですよ~♪もう、「これはナニカあったな・・・」って想像ついちゃいました。。良かったですねっ(*^^)v

私、昨日広島から遊びに来てるお友達にカープファンがいて、大島クンのサインボールや広島の日刊スポーツ記事(カープカラー写真)、その他、たくさんのカープ関係のものもらって、ニヤニヤしてます♪

それに。。。26日は長谷川っち。。。長谷川っち。。。長谷川っち。。。。O(≧▽≦)O

明日は、桜子さんも夏鯉さんもサンマリンですか?私は。。。只今、カープ、野球に興味ないお友達を一緒に行こうとお誘い中です・・・ので、まだいけるか分かりません。。。( p_q)行きたいっ!!
2006/10/23(月) 20:05:12 | URL | モリゾー@( ̄(エ) ̄)v #-[ 編集]
すごいです!!
夏鯉さん、比嘉くんのHR画像お持ち帰りさせていただいていいですか???
ぜひお願いします(^_^)

残り2試合もこの調子を持続してほしいです。
2006/10/23(月) 21:07:56 | URL | はやみ #lFI/9TyM[ 編集]
あ~・・・
ヒットエンドランの話・・・
おっ、上手いことエンドラン出来てたのかな!?と期待して読んでたら、「相手側」の話でしたかorz
やはりいいチームはバントをしっかり初球でキメたり、こういう細かいことがこなせるチームなんですよね…マーティもそこはシーズン中から考えてると思うので、秋季キャンプでしっかりレベルアップできるといいですね^^

宰之左くんは身体は去年よりだいぶ大きくなりましたね~。丸木くんとも、秋季キャンプメンバーに入ってないのが残念でなりませ~ん…なんで丸木くんが外れてるんでしょう(T_T グッスン
2006/10/23(月) 21:19:43 | URL | 茜 #-[ 編集]
明日が夏鯉さん最終日なんですね!いつもお疲れ様です☆レポも毎日楽しく読ませてもらってます!
比嘉さんのホームラン画像素敵です(o^-')b

キャンプもフェニックス終わったらすぐ始まりますね♪あー親にいつ「帰っていい?」と聞こう…(>_<)
2006/10/23(月) 22:53:13 | URL | あやか #-[ 編集]
>モリゾーさん
ばれました?♪
明日あえなくても、26日は空港で会いましょう!一家をご紹介しますのでヨロシクデス!
あ、26日は、長谷川っちでそれど頃じゃないっすかね?(笑)
2006/10/24(火) 01:26:28 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>はやみさん
ぜひお持ち帰りください♪
ホントに調子が上がってきてる雰囲気です。きのうは声も良く出てたし。
2006/10/24(火) 01:27:46 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>茜さん
春は、みんな右打ちの意識とかすごいあったのを感じてたんです。キャンプ中の紅白戦でも。
でも、オイラも忘れてたんですが、だんだん余り気にしなくなったんですよねぇ。定着するには少し時間がかかるんでしょう。秋からのマーティーの手腕に期待っす!
ホント丸木君もスズノスケも残念です。せっかく宮崎にいるんだから返さなくても!なんて思ってしまいます。でも、向こうでみっちりやってもらうのも手かもしれません。スズノスケはとりあえず、MAX130キロ台に乗せねば!
2006/10/24(火) 01:31:32 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>あやかさん
今回のキャンプは、土日が3回もあります!しかも真ん中の345は世間は3連休らしいし(連休の無いオイラ)。ここらあたり、ねらい目じゃない?
2006/10/24(火) 01:33:26 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
ありがとうございます☆
さっそくいただきます(^_^)

残り2試合、この調子をキープしたまま終わって、キャンプにつなげて欲しいなぁ~
2006/10/24(火) 07:49:17 | URL | はやみ #lFI/9TyM[ 編集]
>はやみさん
どうぞ♪
きょうも見てきますねー。

はやみさんの所にTBさせてもらいました!
2006/10/24(火) 09:11:07 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
いつもご苦労様です!
お久しぶりです。
書込みは久しぶりですが、いつも拝見させていただいてます!

フェニックスリーグのレポ、写真入でわかりやすく、
本当にいつも楽しみにしています。
でも、肝心のご自身の観戦のほうが集中できないのではないかと、少々心配しております。

今日の最後の投手陣の円陣で反省会の場面は面白いですね。
なんか、部活の後みたいで・・・
どんなコメント言ってるのか、ぜひ聞いてみたい!!
2006/10/25(水) 00:26:21 | URL | ちはりん #-[ 編集]
>ちはりさん
コメントありがとうございます!!

オイラも、試合後の円陣風景には新鮮さを覚えました。声までは聞こえませんでしたが、みんな真剣でした。ちなみに森投手がメモってました。

観戦は結構楽しむ余裕ももってやってます♪
夜の写真整理が一番大変かも^^;
ま、オイラは自分が楽しめないと続かないたちなので、大丈夫だと思います。
ご心配ありがとうございます!!

本日分の写真アップは少し遅れますが、しばらくお待ちください!
2006/10/25(水) 01:04:32 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/630-32f6e45f

この記事へのトラックバック
フェニックスリーグ【10月22日 vsロッテ】 若鯉 6-9 ロッテ試合自体は、負けてます[:下向き:]なのでいろいろと問題点はあるみたいですが。。。 公式HP ファーム情報 試合レポートすいません、その辺のことはおいといて。。。(^^ゞ比嘉くん、フェニックス
2006/10/24(火) 20:10:13 | どっこいしょ
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
