夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
秋季キャンプ2006 写真レポ(11/4) その2
11月4日のキャンプの様子を二回に分けてお送りしています。

その1の続きです。

ブルペンと、トレーニングをしている外野に回ってみました。

ライト後方のブルペンにいたのは、大島投手でした。
c_20061104_554s.jpgc_20061104_553s.jpg
2人のコーチと、ひたすらシャドーピッチング。

一方、外野の芝生の上には、大竹投手。
c_20061104_556s.jpgc_20061104_557s.jpg
左足を上げて、前に踏み出すまでの動作をやはりひたすら繰り返していました。
フォーム修正と体力強化に専念中のようです(スポニチ)
大竹っちをはじめて生で見たのは3年前の秋でしたが、
あの頃と比べて、ホントに下半身ががっちりした印象。
一皮向けるきっかけを早くつかんで欲しい。

そんな大竹っちの近くでトレーニングしていた
東出選手、河内投手、仁部投手の3人のもとへマーティーがやってきて、
自ら手本を示して、少し変わった腕立て伏せの指導。
紺色のシャツが東出選手です。
c_20061104_558s.jpgc_20061104_559s.jpg
足を開いて、上体は後方から前方へ動かしながら
肘を足のほうへ曲げて腕立て伏せをします。

これもしんどそうだったんですが、、、

c_20061104_563.jpgc_20061104_564s.jpg
こっちはもっとしんどそうでした。
ポイントは、つま先から手のひら5個分のところに
両手の人差し指と親指で三角形を作るようにして、手をおきます。
写真の東出選手のように足は伸ばしたまま、
肘を曲げて肩を地面に近づけていっていました。
外野のフェンス外で、真似をしてやってみたんですが、
体の硬いオイラは、この姿勢を作るだけで限界でした
ぜひ、みなさんもチャレンジを!

外野をもくもくと走っていた廣瀬選手も、走り終わった後で呼ばれて挑戦。
c_20061104_566s.jpgc_20061104_571s.jpg
さすがは廣瀬選手、キッチリこなしてました。
同じように挑戦した大竹投手は、失敗してましたがwww

続いて、外野にはノックのためにカゴをもって井生選手がやってきました。
c_20061104_574s.jpg
先週、
天谷んが受けていたのと同じように、
永田コーチによる
セカンドベース付近からの
1対1のノック。

主に頭上を襲う
打球を想定した練習でした。

c_20061104_579s.jpg数本ノックを見ていたマーティーが
フェンスへのより方を直接指導。

その後、ノックは中止され、
センターの定位置くらいの所から、
マーティーが直接、
フェンス直撃の球を
手で投げての練習に変更。
c_20061104_590s.jpg
フェンスにぶつかりながら
捕球する練習を
何度も何度も繰り返しやっていました。

ちなみに、天福球場の外野フェンス沿いは改修されていて、ラバーも張られたためできる練習ですね。以前のコンクリートの天福では、この練習は不可能でした。フェンスの外側も、綺麗に整備されてベンチが作ってあったり、一周できるようになっています。そんなこともあって、外野でもたくさんの人が見ていました。

オイラは、外野をぐるっとまわって、
前田キャプテンのいる屋内練習場へ行ってみました。
しかし、すでに前田選手は練習を終えていて、
ベンチに座っているところでした。

そこで、特打ちをしていた天谷んと芳彦をみに内野スタンドへ移動。
c_20061104_601s.jpgc_20061104_605s.jpg
う~~ん、でも、やっぱ、オイラは走ってる天谷んが見たいぞぉ!!

そんな時、屋内練習場から赤い人を先頭に
ぞろぞろと歩く行列が3塁側の坂を下ってきています。
その行列は、時おり止まって!!

もちろん先頭の赤い方は前田キャプテン
そして、止まってはサインに応じているではあ~~りませんか!!!
えっと、この写真はありません。なんか撮っちゃいけない気がして。。。
そして、ファンの呼びかけに笑顔も見せてます!
オイラ、グラウンド以外で前田さんの笑顔は初めて見ましたぁ。
しかも、ファンに囲まれた状況での笑顔は衝撃的、感動的。官能的。
エっ!?
いや、とにかくラッキーでした。なんか幸せな気分になった夏鯉。

全体練習は午後3時で終了。
この日、グラウンドから人がほとんど消えた後、
最後までファールゾーンにあるゲージ内で居残り打撃をしていたのは、
比嘉選手と鞘師選手でした。

3時以降、球場正面玄関では断続的に選手サイン会と撮影会www
サイトウユウキ投手は、小さなおトミを自ら抱っこして写ってくれる親切さ。
彼は絶対、大物になる!!!

そして、前田さんは
帰りの車に乗る前にも、玄関前でサインに応じていたようです。
駐車場にいた我らは、駐車場脇の歩道から
前田さんの乗った車に子供達と手を振ってみました。
そしたら、
なんと車の中から、前田さんは手を振ってくださってまた衝撃。

最後まで充実した一日でした。

次回は、
水曜日のサンマリンでの巨人との練習試合も途中まで見る予定なので、
その様子をレポする予定です。


その前に、いよいよ黒田さんの最初の決断を聞くときが近づいてきました。
黒田さん、また日南でお会いしましょう!
そして、一緒に優勝しましょう!
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
今日、帰りました(;_;)
昨日まで本当に楽しかったです☆しかも昨日は1日中、天福だったので相澤くん見放題でしたヽ(≧▽≦)/
夏鯉さん、リンカーンさん、桜子さん、モリゾーさん…皆さんと仲良くなれて、楽しく見学することが出来ました♪”ありがとうございました!また春キャンプでお会いしましょう(o^-')b

あっ!!メールありがとうございました☆やってみますねぇ↑↑
2006/11/06(月) 22:59:07 | URL | あやか #-[ 編集]
>あやかさん
お疲れ様でしたぁ!
おなかいっぱいで帰れたんじゃないっすか?

また、春!お会いしましょう!
2006/11/09(木) 06:58:57 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/639-00fb2968

この記事へのトラックバック
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。