夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
月に願いを

月にメッセージを届けよう!


こんなプロジェクトをご存知ですか?

 
今年の夏、日本初の本格的な月探査衛星
SELENE(セレーネ)”が打ち上げられます。
月の軌道を周回して、
月の構造や磁場、重力場などを観測、測定する計画で、
「月がどのように形成され、
 どのような変遷を経て現在に至っているか」の
核心に迫る科学データを取得することを目標にしているそうです。

つまり、月は外から来て地球の引力に取り込まれたのか?
それとも、大きな隕石の衝突で地球からはぎ取られて出来たのか?
といった、月の成り立ちを解くカギを求める探査です。
SELENEの詳しい情報はこちら


ま、難しいことは置いておいて、、、、

この衛星で、
自分の名前とメッセージを
月に届けようというキャンペーン
JAXA(宇宙航空研究開発機構)
日米の惑星協会で行われているんです。

名前(全角10文字まで)
メッセージ(全角20文字まで)を印字したプレートを衛星に積み、
月に届けてくれるというもの。


届けるって言ったって、
月で受け取る人はおらんやんけ!
みたいなロマンのないことは言わんでくらさい^^;


〆切は1月31日
間近に迫ってきました。
ネットや携帯からも応募できます。


自分の名前と言葉を月のそばまで運んでみませんか?


応募と詳しい内容は応募ページへ
(事前に注意事項もお読みください。)


オイラは、もちろん「カープの優勝」を月に願いました^o^/
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
いつもTBなど世話になっております。

当ブログが2周年&700記事を達成を致しまして
今後とも宜しくお願い申し上げます。
2007/01/25(木) 14:44:56 | URL | スポーツ瓦版 #-[ 編集]
それはなかなかおもしろい計画ですね。私も是非、お月さんにいろんな願い事を届けてみたいと思います。残り人生で可能?なことをね(^o^)
2007/01/25(木) 21:32:57 | URL | badoyaji49 #c2pnJ262[ 編集]
>badoyaji49さん
20文字にまとめて下さいね♪
少なくとも、カープの優勝は可能でしょ♪
2007/01/26(金) 09:18:34 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/681-60f719aa

この記事へのトラックバック
カープファンの願いが月に届くかも。
2007/01/25(木) 00:56:33 | Cb ~Carp blog~
 2007年夏、日本の月探査機   「セレーネ」が打ち上げ予定! アポロ計画以来、    最大の月探査計画らしい。その「セレーネ」に自分の名前とメッセージを乗せて飛ばせます。詳しくはこちら↓ http:
2007/02/28(水) 17:09:11 | ラムロッサ
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
