夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
日南春季キャンプレポ=2月4日・前編=
2日連続のキャンプ見学で、
すっかりキャンプ焼で顔が赤くなった夏鯉です^^;

日曜日は、30分遅刻の
朝10時半出動で、行って参りました。

午前中のトレーニング編と
午後の練習編の2つに分けてレポートします。


今回も、写真中心ですが、
あまりメディアに載らない
キャンプ前半の日南キャンプの雰囲気を感じて下さいませ。
(※写真はクリックで拡大します。)
10時半に到着すると、
外野ですでにトレーニングが始まっていました。

c_20070204_133s.jpgc_20070204_135s.jpg
c_20070204_144s.jpg
ダッシュをしていました
ライト~センターの間の
少し短いくらいの距離を
フル、3/4、1/2、1/4と
距離を短くしながら往復して、
45秒間で走りきるというもの。

う~~ん、
口での説明は難しいです。

もちろん、このお三方も参加

c_20070204_142s.jpgc_20070204_136s.jpg
c_20070204_145s.jpgc_20070204_148s.jpg
c_20070204_147s.jpgc_20070204_149s.jpg

ベテランにはキツそうです^^;
前田さんが走り終わった後、
「よっしゃ~」と声を出してゴールすると、
若手が拍手してました

c_20070204_162s.jpgc_20070204_163s.jpg

でも、しんどそうです
c_20070204_151s.jpgちなみに
こちらの前田選手は
まだまだ元気!

彼、
とても好感が持てる青年です
この日はブルペンに入ったのも
見ることが出来たので、
後編でお伝えします。

c_20070204_153s.jpgc_20070204_156s.jpg

山本翔選手。なんかますます丸くなったでしょうか。
尾形選手も、一緒に走ってます。
ホントにここまで回復したんだなぁ、って少し感慨深かったです。
怪我をしない体をしっかり作って下さい

c_20070204_168s.jpgc_20070204_169s.jpg

日曜日、しかもポカポカ陽気ということで、
土曜日とは比べ物にならなくくらい、意外と人が多かったです。
ビッグ3が外野で走っていたので、その周りにたくさんの人々。
オイラもその一人
前田さんは、走っていない間も、若手にずっと声をかけていました。
それがけっこう、面白くて♪
この面白さは、オイラの文章力で表現不能なので、
是非現地で味わって下さい。

ここのダッシュに加われない故障中のみなさんは、
センターのバックスクリーン前でトレーニング。

c_20070204_170s.jpgc_20070204_184s.jpg

甲斐選手や末永選手、山本芳彦選手、山崎選手などでした。
左の写真は、腹筋中の甲斐選手。
手を真上に引っ張られるように手を上げたまま頭と肩を持ち上げます。
祈りを捧げている訳ではありません^^;
右の写真は、握力のトレーニングっす。多分^^;
キョンシーではありません。(古い!?)
芳彦選手は、なんか笑わそうとしてません??

c_20070204_188s.jpgダッシュの後は、ライトに集まって、
体幹トレーニング。

山崎選手と末永選手は、
こちらに合流していましたが、
甲斐選手と芳彦選手は、別メニュー。

いくつかプロのトレーニングをご紹介。
ぜひみなさんも、ご一緒に♪
シェイプアップに筋トレにいかがですか?
ただし、プロと同じメニュー、回数や長さは無理だと思うので、
出来る範囲でやって下さいね。

c_20070204_191s.jpg

ちょーっと待ったぁ~~!!

審判に突っ込む練習です。

30秒くらいキープ。
左右、両方やります。
c_20070204_193s.jpg
木村捕手(手前)と尾形選手(奥)。

これも左右やります。

一人組み体操。
c_20070204_196s.jpg
上の体勢から下側の片足を上げます。

緒方選手(手前)と佐々岡投手(奥)

何か相談してそう・・・
「どう?」
「う~ん、どうかな?」
c_20070204_198s.jpg
末永選手。

表情から
このトレーニングのキツさが
解りますよね。
c_20070204_201s.jpgc_20070204_202s.jpg

ショワッチ。コレも30秒くらいキープ。

c_20070204_203s.jpg

そして、
飛び終わった神様。
c_20070204_206s.jpg
佐々岡選手。
腹筋中。

首と肩だけを持ち上げて
キープします。
c_20070204_210s.jpg
寝っ転がったままで
足を開いて上にして、
つま先をタッチします。
30回。

緒方選手、まだまだ軽快です。
c_20070204_211s.jpg
腰を上に突き上げたまま、
60秒キープ。

手で、腰を支えては行けません。
c_20070204_213s.jpg
足を伸ばして、
真上に突き上げます。
30回。
c_20070204_214s.jpg
寝っ転がったまま自転車こぎ。
これも30回。
どうですか?ダイブ疲れました??

c_20070204_207s.jpgc_20070204_205s.jpg

体幹メニューに加わらなかった甲斐選手と芳彦選手は、
レフト側でキャッチボールをしていました。

オイラは、この辺りで子供を抱いていた手が限界になってきたので
スタンドに戻りましたが、
選手は、腹筋のストレッチをしつつの休憩を挟んで、
まだ足周りの強化が続きました。
c_20070204_215s.jpg

以上で午前の部は終了。

11時40分から
昼食休憩。

c_20070204_218s.jpg
この日は、
地元ボランティアの皆さんによる
ぜんざいの振る舞いが行われました。

11日は、魚うどん。
18日は、地鶏の炭火焼が
それぞれ300食予定されています。
18日は紅白戦もあるみたいだし、
地鶏は激戦必死ですね。


昼食後の守備、打撃練習などは後編に続きます。



~~ きょうのナイススマイル ~~

c_20070204_186s.jpg
怪我組の最後のアップの最後が
手をキョンシーのように前に出して
みんなが手をつきあわせて
グー パーをするものだったんですが、
こっちから見てても
その光景が面白かったんで、
きっと選手も面白かったんでしょう。
全員が大爆笑していました

きょうも
甲斐選手の素敵な笑顔に出会いました。
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
メディアよりも楽しいキャンプ情報、ありがとうございます!

トレーニングは、最近主流のスロートレーニングという奴ですなぁ。以前カープでは当たり前だった激しいことが売りのトレーニングでは、瞬発力や根性はついてもケガしやすい、それに比べ、このトレーニングはストレッチの延長みたいなもんで、有酸素運動で効果的に筋力をつけられ、しかも怪我をしにくいそうです。野球選手では野茂が先駆者だと思います。かくいう僕もスロートレーニング愛好家で、写真にある「ツッコミを入れる運動」なんかもやってます。もっとも僕の場合、筋力つけて脂肪をもやしたい、つまりダイエットのためなんですが。

そのくせ、ぜんざいは食べたい。おいしそう~。
2007/02/05(月) 17:42:38 | URL | ガビー #-[ 編集]
甲斐くんが元気で嬉しいす!!
2007/02/05(月) 21:12:21 | URL | tomy-lee #-[ 編集]
今までとは少々?異なったトレーニングをやてるみたいですね(^o^)みんながんばれよーーーー(^O^)写真編集も大変ですね!楽しみにしているファンのために頑張って取材してください!(^^)!でも残念なっがら2週間行けないんだって(>_<)ブーイング(^-^)
2007/02/05(月) 21:23:47 | URL | badoyaji49 #c2pnJ262[ 編集]
>ガビーさん
スロートレーニングっていうんですね。
勉強になります。ありがとうございます!!

オイラも自分で書いて、
一生懸命、真似してみようとしてたりします^^;。少しでも脂肪を燃やすんだ!!と。

でも、ぜんざいはたっぷり食べました♪
2007/02/06(火) 19:00:04 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>tomy-leeさん
元気です。
そして、明るいです。
この明るさはいい結果を見せてくれる暗示な気がします。
2007/02/06(火) 19:06:03 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>badoyaji49さん
今週の土曜日、午前中だけ行くことにしました。ブログのアップは週明けになりますが。

いや、ホント写真の編集だけで、夜は終わってしまっちゃってます^^;無駄に撮り過ぎなんです^o^;
2007/02/06(火) 19:08:19 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/686-2468796b

この記事へのトラックバック
シーズンオフも終わってみればあっという間でしたね。我らがブラウン・カープも2月1日、沖縄・日南それぞれでキャンプインです!では、今日までの気になるニュースを・・・『ブラウン流「地獄の体作り」異例!ジャージーで始動』 2/2 スポーツニッポン例年、キャンプ初日とい
2007/02/09(金) 07:25:17 | 大胆不敵に...なれるかな?
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
