夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
日南春季キャンプレポ=2月4日・後編=
前編からの続きです。


ぜんざいを食べて、
今年から出来たうどん屋さんのうどんを食べて、
腹ごしらえをして午後の取材開始♪

写真が多いので、重いかもですm(_ _)m
昼食をとりながらグラウンドを見ると、
守備練習の準備がしてありました。

1塁側のファールグラウンドで、
甲斐選手や芳彦選手が軽いノックを受けていましたが、
子守り中で写真は取り損ねました。

c_20070204_219s.jpg
こちらは、捕手ノック。
バント処理やってます。

白濱、木村、山本翔の各捕手。
白濱君も、だいぶ
足回りが太くなってきましたよね。


そのうち外野でキャッチボールが始まりました。

c_20070204_220s.jpgc_20070204_221s.jpg

レフト側一番手前は前田様の指定席。
キャッチボールの後は、全員で内野ノック。
外野組も、ショートで受けます。

c_20070204_225s.jpgc_20070204_228s.jpg

もちろん、前田選手も緒方選手も。
ショートでノックを受けてました。
う~~~~ん、見慣れない光景
ちなみに、末永選手と尾形選手も外野組。
尾形選手は、さすがに違和感無く軽快でした。

c_20070204_233s.jpg
内野手は、セカンドで、
捕手は、サードの位置で
ゴロをさばいていました。

ボールを捕ろうとしているのは
岡上選手。
c_20070204_240s.jpgc_20070204_243s.jpg

別調整中で先にノックを済ませたの甲斐選手は、
ネット前でのティーバッティング。
足も太くなってますよね。

c_20070204_254s.jpg

外野手はセンターへ移動。
内野手はショートとセカンドで
ゴロ中心のノック。

c_20070204_263s.jpgc_20070204_260s.jpg
c_20070204_265s.jpgc_20070204_267s.jpg

緒方選手と芳彦選手もティーに加わりました。

c_20070204_272s.jpg
去年も見たことありますが、
前田選手のこの日のティーは
少し変わっていました。


どこが変わってるかわかります?

普通、ティーは体の前からトスしますが、
これは、トスする人(右のグレーのジャージの方)が、
体の後ろ側(背中側)からボールを出しているんです。
左投手のカーブを想定したものでしょうか?
前田選手流の左投手対策なのかもしれません。

c_20070204_276s.jpg

こちらも、
怪我からの復帰待ち。
鈴木選手。

影が薄いぞ!!
頑張れ!!
オイラが前田さんの一風変わったティーに夢中になっている頃、
ブルペンに人だかりが出来ていました。
ピッチング練習が始まったようです。
c_20070204_278s.jpg
この方が投げていたようです。
オイラは見逃しました。

こちらは、投げ終わって
ブルペンから外野を通って
ベンチに戻る佐々岡さん。

c_20070204_295s.jpg
でも、前田投手の投球には
間に合いました。

では、怒濤の11連写で
投球フォームをご覧下さい!!

c_20070204_282s.jpgc_20070204_283s.jpg
c_20070204_284s.jpgc_20070204_285s.jpg
c_20070204_286s.jpgc_20070204_287s.jpg
c_20070204_288s.jpgc_20070204_289s.jpg
c_20070204_290s.jpgc_20070204_291s.jpg
c_20070204_292s.jpg

ご覧の通り、線は細い前建ですが、
ゆったりと振りかぶってから
ゴムゴムの実を食べたようなしなる体と腕から繰り出される球は、
捕手の手元で浮き上がるようにすら見えるほどの伸びがありました。
まさに生きた球。

この時期に、額に汗をかきながらの投球練習。<実際暑かったけど。
もういつでも実戦に出られるよ!!っていう気迫を感じましたし、
注目されている同級生達にも負けたくない気持ちが強いんでしょうね。

そんな前田投手ですが、グラウンドを出ると
ちゃんと誠実にファンと接してくれる好青年です。

c_20070204_312s.jpg
続いて、グラウンドでは
前田選手と緒方選手の
フリーバッティング。

きょうは外野から撮ってみました。
c_20070204_311s.jpgc_20070204_309s.jpg
c_20070204_316s.jpg
1塁側のゲージの中では
マシン相手に
交代でバント練習。

写真は岡上選手と
尾形選手。
c_20070204_326s.jpgc_20070204_329s.jpg
c_20070204_331s.jpg
バントの後は、
ティーをして、
その後フリーです。
c_20070204_335s.jpg

きょうのフリーバッティングには
山二軍監督も登板。

浅井さんもきょうも
ファーストミットで
登板してました。


外野を一人でランニングする甲斐選手を発見したので
応援に行ってみました。

c_20070204_340s.jpgc_20070204_342s.jpg

メニューは終了していて、自主練習とのことでした。
1軍合流の日を楽しみに待ってます!!

甲斐選手が走るのをレフトポール際で眺めていると、
緒方選手がバットを持って小走りで来られました。

天福に来られたことのある方はお分かりかと思いますが、
昔はレフトポール際にはしごの様な階段がかけてあって、
そこから上って坂の上にある屋内練習場に移動していました。
が、今は、何と!超最新式!?の階段を使って、
坂道まで出ることが出来るようになっています。

緒方選手も、この最新式の階段を使って、
屋内練習場へ向かいましたので、
甲斐選手のランニングが終わってから、
屋内練習場へ行ってみました。

c_20070204_352s.jpg
c_20070204_345s.jpg

屋内練習場では、投手陣が
バント処理のノックを受けていました。
みんな元気に声が出ていましたよ。
緒方選手は打ち足らなかったのか、気になる所があったのか、
ティーより少し長い距離からトスを上げてもらい、
打ち返していました。

再び、メイングラウンド。

c_20070204_358s.jpgc_20070204_363s.jpg

左はティーをする中谷選手。
顔をちゃんと見たの始めてかも。。。
翔選手はフリーの後で浅井さんにしばらくアドバイスを受けていました。

以上で、午後3時、練習終了!!

c_20070204_367s.jpgc_20070204_368s.jpg

みんなでお片づけ。

ファンの皆さんは正面玄関へ移動♪

でも、休み前だからでしょうか。
土曜日よりも、居残り練習をしている選手が多かったです。
特に山本捕手はかなり長い時間ゲージの中で打ち込んでました。

c_20070204_370s.jpgc_20070204_383s.jpg
c_20070204_390s.jpg
外野では
小島投手と丸木投手が自主トレ。
ちなみに、この体勢のままで
跳ねながら横に進んで行きます。
かなり疲れます。

尾形選手も
ストレッチをしていました。



~~~~~~きょうのナイススマイル~~~~~~

c_20070204_229s.jpg
なかなか見られない
グラウンドの中での
前田選手の笑顔。
c_20070204_250s.jpg

ティー中の笑顔の甲斐選手。
この2日間のスマイル大賞は
甲斐選手ですな^o^/


c_20070204_384s.jpg

練習後に
外野で自主トレ中の丸木投手。

小島投手と尾形選手と
楽しそうに談笑してました。
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
前健、スピードだけとか球威だけというカープの高卒にしては珍しく優等生的なしなりのある投手で綺麗ですね。僕は彼の面構えも好きです。ピッチャーらしいいかついいい顔してますw。
2007/02/06(火) 20:57:04 | URL | ガビー #-[ 編集]
>ガビーさん
前健、目つきが鋭いですよね。
マウンドでおどおどする雰囲気はありませんね!!
2007/02/07(水) 11:47:59 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
なるほど!
やっぱ、自分でレポするより、夏鯉さんちを見に来た方が早い(笑)

というより、あたしにはまだ何が何の練習なのかっていう説明ができないんです(^▽^;)

まだ、ミーハーなもんで、選手の顔みたりするので精一杯で・・・。

けど、夏鯉さんが見れなかった佐々岡さん。あたしはしっかり見てきました♪
よっし、それだけはUPしよっかな♪

前田さんの生笑顔、まだ一度も見たことないんですよねぇ!!ナイスショットです☆
2007/02/07(水) 14:56:06 | URL | モリゾー@( ̄(エ) ̄)ノ #-[ 編集]
>モリゾーさん
オイラ、一応経験者なんで^^;
でも、それぞれの楽しみ方で楽しみましょ♪
てか、佐々岡さんのピッチングが見れたのいいなぁ。
2007/02/07(水) 19:02:19 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
いやあーーーお疲れさん!!取材といい編集といい!!(~o~)レフトポール際からこれまた早く整備してもらいたい屋内練習場へ通じる最新式の階段が出来たとか!!天福も徐々に整備されていくようでこれまた楽しみですね!!
2007/02/07(水) 21:47:42 | URL | badoyaji49 #c2pnJ262[ 編集]
甲斐クンと丸木クンの笑顔にドキッ♡
また丸木クンに反応してしまった^^;
2007/02/08(木) 07:18:30 | URL | 桜子 #-[ 編集]
>badoyaji49さん
写真撮り過ぎなんです^^;
最新式の階段見て下さいね!まぁ、昔のはしご式階段と比べて「最新式」ってだけですが・・・
2007/02/08(木) 11:32:49 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>桜子さん
ブーム来てますね^o^/
13日まででしょうけど・・・^^;
2007/02/08(木) 11:45:14 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
TBさせていただきました☆
後編レポも大満喫ですーーーありがとうございます(*'-'*)
日南は行ったことないんですけど、写真を見るだけで見学に行った気分です♪
(説明付きで多分私が一人で見るよりよく分かるw)
来週からは1軍も合流してますます賑やかになりますねーo(^-^)o
2007/02/08(木) 23:48:31 | URL | マユチャンネル #iU4puUNs[ 編集]
>マユチャンネルさん
ブログでご紹介いただき、
大変ありがとうございます!!

楽しみにして下さっているみなさんがオイラのブログ更新のモチベーショんです。ホントにありがとうございます。

今夜中に10日午前中のレポを上げるように頑張ります!
2007/02/12(月) 18:01:32 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/687-f31884ee

この記事へのトラックバック
キャンプ入って1週間ですね~[emoji:379][emoji:92]我らがカープは怪我人もなく順調なんですが、、、テレビも公式HPも沖縄(1軍)の様子しか伝えないの[emoji:3]日南もやってよーーーー
2007/02/08(木) 23:40:34 | mayu*channel
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
