夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
日南春季キャンプレポ=2月10日=
きのう沖縄キャンプが無事に打ちあがり、
ついに本日、沖縄組みが日南入りです!

あすからは、じゃんじゃん日南情報がみなさんの元に届きますね。
その前に、少し先週土曜日のレポをやっちゃっておきます。
遅れてゴメンナサイ。


では、きょうも写真中心です。
(写真はクリックすると別ウィンドで拡大します)
この日は、午後1時に退却しないといけなかったので、
朝は頑張って10時過ぎに到着^^;

すでにストレッチが始まっていました。
c_20070210_008s.jpgc_20070210_022s.jpg
c_20070210_009s.jpgc_20070210_010s.jpg
c_20070210_019s.jpgc_20070210_027s.jpg

白濱選手と會澤選手は別メニューでアップしてました。

c_20070210_013s.jpgc_20070210_020s.jpg

本隊はストレッチの後、6列でアップ。

c_20070210_030s.jpgc_20070210_035s.jpg
c_20070210_036s.jpgc_20070210_037s.jpg

甲斐選手(左)も一緒にアップ。
前田健投手(右)のトレードマークはこの青い手袋。

c_20070210_040s.jpg
6列に並んで行ったり来たりの
アップなんですが、
片道ごとに止まって
手や腕のストレッチをします。
c_20070210_042s.jpg
アップの後、キャッチボール。
ライト側で投手。
レフト側で野手。


前田選手の相手は末永選手。
c_20070210_051s.jpgc_20070210_055s.jpg

c_20070210_057s.jpgc_20070210_065s.jpg

甲斐選手もキャッチボールまでは同じメニューでした。
遠投もこなしていて、肩の調子はいいようです。

c_20070210_056s.jpgc_20070210_062s.jpg
キャッチャーは内野でキャッチボール。

その後ろで、距離を測っている人がいるのが分かりますか?
c_20070210_067s.jpg
捕手陣はキャッチボール後、
送球練習。
セカンドへの送球で
一番早い送球をしていたのは
白濱選手でした。
が、後半は
ワンバウンドが多かったなぁ。
c_20070210_064s.jpg
上の写真で
距離を計っていたのはこのため。

交互に投手役と捕手役をしての
キャッチボール。
小さい頃、よくやったなぁ。。。
c_20070210_068s.jpg
キャッチボール後は連携練習。
こちらは内外連携。
レフト際の球をセカンドやサードへ
カットマン経由で投げます。
バックホームをして、
内外連携は終わり。

c_20070210_072s.jpg
内野では、続いて投内連携。
ここに入っていない投手陣は、
内野脇でゴロのノック。
と、ブルペン入り。
c_20070210_073s.jpg
その内野脇でのノックの中に
甲斐選手の姿がありました。
甲斐選手は、ノックから
ここから別メニュー。

c_20070210_077s.jpg
ブルペンでは
この2人が並んで投げていました。

それぞれ捕手を座らせて、
時おり変化球も混ぜながら
前田投手がおよそ50球。
佐々岡投手はおよそ80球の投げ込み。
c_20070210_078s.jpgc_20070210_081s.jpg

前田投手、カーブは、全体的に低めにすっと落ちる感じでした。
そして、この前も書きましたが、速いっす。
シュ~~~って音がいいっす。
ぜひ、キャンプを見に来られる方は、このにも注目してください。
いろんな音。バットの音、ボールの音、選手の声。

キャッチャーが受けるミットの音も。

c_20070210_115s.jpgc_20070210_120s.jpg

でも、前田投手の球を受けていた白濱君、
あまりいい音がしてなかったなァ。。。

c_20070210_121s.jpgc_20070210_169s.jpg

こちらは、今年からブルペン捕手です。

プロテクターとかヘルメットの番号がまだ選手時代のままでござる。
左は疲れの見えた佐々岡さんのワンバウンド投球を受ける鈴衛さん。
右はバッティング投手のアップの球を受ける鈴衛さん。

c_20070210_126s.jpgc_20070210_129s.jpg

外野ではノック中。
5つ並んだ帽子がお茶目です^o^/

緒方選手、前田選手、末永選手、尾形選手、鈴木選手。

c_20070210_127s.jpgc_20070210_122s.jpg

前田選手がここでもよく声が出ていました。
右は、ミスった鈴木選手に「こら~!!」っと一喝の前田キャプテン。

c_20070210_134s.jpgc_20070210_135s.jpg

一方、内野でもノック中。

c_20070210_141s.jpgc_20070210_145s.jpg
c_20070210_146s.jpgc_20070210_150s.jpg

ノックの後、ランチタイムを挟んで、打撃練習。
若手がランチ中の、OMの揃い踏みがなんといっても豪華な日南です。
若手にも、すごい見本が目の前で打っているんだから、
吸収する場ですよね。

c_20070210_155s.jpgc_20070210_159s.jpg

きょうのフリーバッティングには、投手陣が登板。

c_20070210_151s.jpgc_20070210_164s.jpg

一番手は田中投手。
次に肩を作っていたのが森投手。
さらに梅原投手もアップの準備をしていました。

残念ながら、この日のオイラの見学はここまで。


いよいよ、みんな日南に集合してきますね。

が!!

オイラは、次にいけるのは24日です。
しばらくオイラも新聞記事で、指をくわえて眺めま~~す。


~~~~きょうのナイススマイル~~~~

c_20070210_017s.jpg
別メニューでアップしていた
白濱選手と會澤選手。
c_20070210_157s.jpg
ティーバッティング中の
山崎選手。

web拍手 by FC2
この記事へのコメント
>甲斐選手もキャッチボールまでは同じメニューでした。
遠投もこなしていて、肩の調子はいいようです。

これで僕はご飯3杯いけます!今晩ぐっすり寝られます。夏鯉さんは命の恩人です。

しかし、白濱君の体つき、去年までと全然ちゃいますねぇ。前の彼は下半身も腕の振りも、あちゃぁ~って感じでしたが、努力したんだろうなぁ。

ミットの捕球音は、倉さんは例の件があってから?とてもいいですが、ブルペンの水本さんと松本さんも素晴らしいです。広島のキャッチャー陣は裏方さんも含め、今密かにレベル高いです。10年前とは雲泥の差です。
2007/02/13(火) 22:08:06 | URL | ガビー #-[ 編集]
今日UPしてくださるというコメントを拝見して
楽しみにしてました(^▽^)
練習の様子がほんとよく分かって嬉しいです☆
最後の白濱君はまさに”ナイススマイル”ですね♪
山崎選手もさすが”ラブリー”です。
素敵な写真、ありがとうございました!
2007/02/14(水) 00:00:25 | URL | マユチャンネル #iU4puUNs[ 編集]
いつもいつも覗き見ですみませんm(_ _)m
毎回本当に良い視点でレポートされてて見てて楽しいです♪

去年も拝見させていただきましたが、今年も24-25お邪魔しますので見かけられましたら宜しく御願いします!
2007/02/14(水) 04:59:34 | URL | 廣島赤アフロ隊 #7ihi6uCY[ 編集]
>ガビーさん
おはようございます!!お目覚めいかがでしょう??w

白濱選手は、一回り大きくなってました。キャッチャーらしいと言うか。甲斐選手とともに体が大きくなった大賞です。
2007/02/14(水) 09:08:03 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>マユチャンネルさん
ゴメンナサイ。
ホントは月曜日中にアップしようと思ってたのに、
睡魔に負けましたm(_ _)m

笑顔を探してカメラを構えるオイラです^^;家に帰って、ちゃんと笑顔が映っていると、編集作業もはかどるんで、皆様にもお裾分けです^^

次回は24日分のレポになると思いますが、またヨロシクお願いします。練習試合よりも、恐らく黒田さんがいるであろう天福のレポになると思います。
2007/02/14(水) 09:12:45 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>廣島赤アフロ隊さん
今年も来て下さるんですね!!
ありがたいです!!
お待ちしています!!

いつも見て下さっているなんて、感激です。また頑張ります!!
2007/02/14(水) 09:23:18 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
いつもながらの「キャンプ取材情報!」お疲れさま!!24日は天福か練習試合に行くか迷っています(^^;)都城の第1戦の応援が楽しみです!楽しく!気合いを入れて応援しましょう!!
2007/02/14(水) 18:04:20 | URL | badoyaji49 #c2pnJ262[ 編集]
明日は紅白戦ですね。
それと西武との練習試合、今年は天福で行われるそうですね!
平日ですが^^;;
2007/02/15(木) 01:06:37 | URL | 廣島赤アフロ隊 #7ihi6uCY[ 編集]
>badoyaji49さん
う~~ん、確かに悩みどころですね。
練習試合も捨てられないっすよね。
春から巨人をたたくのを見たい気もするし。。。でも、オイラは黒田さんに会いたい!
2007/02/15(木) 04:01:35 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>廣島赤アフロ隊さん
あすの紅白戦情報は知りませんでした。
天福の外野フェンスにラバーが張られたんで、天福で試合が出来るようになったみたいです。
そう、どちらも平日だから、厳しいんです。1時間くらいなら覗けないか、現在画策中^^;
2007/02/15(木) 04:06:30 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/689-fdb64857

この記事へのトラックバック
スポーツニッポン 広島・ダグラス開幕ローテ絶望的…調整遅れ必至 黒田&新井、投打の要が揃って「順調」明るい表情 指揮官「すべて予定通り」満足の沖縄Cを打ち上げ 日刊スポーツ 【広島】黒田が今キャンプ最多の41球 【広島】故障者なく沖縄1次キ....
2007/02/13(火) 22:33:17 | それでもカープが好き!
明日からいよいよ1軍も日南に合流ですね[emoji:98]RCC携帯サイトの山崎2軍監督のコラム?(その名も”山崎メモ”w)によると明日からは尾形佳紀1軍合流だそうです[emoji:7][emoji:322]
2007/02/13(火) 23:55:46 | mayu*channel
広島、故障者なく沖縄1次キャンプ終了故障者なしキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!例年なら絶対故障者出てるのになぁ。なんて喜ばしい。巨人なんか、主力が相次いで故障してるみたいですよ。まあまだキャンプ終わったわけじゃないから油断はできませんがね。...
2007/02/15(木) 23:33:54 | HTCにようこそ!
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
