夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
新球場に思いを馳せる
今年の梅雨は、交流戦の2カード化により、
6月の試合数が大幅減で、さみしい夜が増えそうです。


今夜も、カープがないとやっぱ寂しい。

そんな夜をお過ごしのみなさん、
かあぷ屋さん本舗さんはご覧になりましたか?


先日より3部作で新球場の話題について触れられています。
24日に資金繰りについての話題
27日に現在の球場建設予定地の様子
そして今夜は、
広島市のHPで公開された新球場の事業計画についてです。

この事業計画、見ているとなかなかワクワクしますよ。

事業計画 (広島市) (PDF:2.28MB)

試合のない夜は、新球場に思いを馳せてみましょう。

かあぷ屋さん本舗の記事の中でも、
目立った点について触れられていますが、
お時間のある方は、事業計画をダウンロードして見てみてください。


まず表紙の写真で妄想すること10分^o^;

中身はなかなか具体的で、いろんなものが見えてきました。
球場使用料、球場の規模、設備、スタンド、施設、娯楽などなど。


座席がゆったりなこと、トイレが増えること、
これだけでも、我が家は大喜びです。

バックネット裏の砂かぶり席に座ってみたいなぁ。
でも、オイラには座る縁はないだろうなぁ。
捕手の視線の高さで黒田の球筋が見えちゃうんでしょ!?と
またまた妄想すること10分^o^;


よしだけんたさんも書かれていますが、
ブルペンが見えるレストランは素敵っすね。
試合前とかすごく混雑しそう。でも、行きたい。
またまた妄想すること10分^o^;


さて、オイラ的にずっと気になっていたのは、駐車場問題。
いくら広島駅のそばでも、
我が家が新幹線で広島球場に行く資金はないと思われ。
やっぱファミリー移動なら自家用車です。

一応、この事業計画の末尾に

新球場の駐車場については、集客施設の民間整備に合わせて具体的な位置や整備手法等を検討するが、新球場の開設に合わせて平成21年3月の開設とする。
と明記されていました。
何台分確保されるのかについてはスペース的にもあまり期待してはいませんが、一般450台、大型バス50台とのこと。一般は1000人から2000人分ってとこでしょうか。立体にしてせめて倍、3倍は欲しいところ。

また、公共交通機関についても、臨時便や最終便の遅延などを事業者に調整していくようです。


そんなこんなで、新球場に思いを馳せ、
妄想にふけった試合のない夜でした・・・


よしだけんたさん、ありがとうございました!!


さぁ、あすは現球場で、アメリカンナイトでございます!!
この市民球場で応援できるのも来年までですよ!!
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
ようやく事業計画が公表され、私も期待しています。

でも、新球場の駐車場には、余り期待しない方がいいでしょう。
運良く駐車できても、広島有数の渋滞スポットなので、出るのに苦労すると思います。

以前もコメントしたのですが、天神川駅近くのダイヤモンドシティソレイユの駐車場をお勧めします。
新球場から1km程度ですし、3時間(平日は4時間)は無料です。
しかも、ソレイユは日本最大級の大型ショッピングセンターなので、家族連れには非常に楽しめる施設です。
私は独身ですが、ソレイユができてから中心部にはあまり行かなくなりました。(市民球場を除く)
それでも、休日は混むので早めに来た方が良いかもしれません。

また、広島駅の南東部にBブロックと呼ばれるエリアがあるのですが、2012年にはオフィスやホテルやマンションなどが入った複合ビルができるみたいです。
そこに、1000台以上収容できる駐車場もできるみたいです。
2007/05/30(水) 08:17:21 | URL | トシくん #SpYY0M1M[ 編集]
こんにちは。
なんか大々的にご紹介いただきありがとうございますw

ようやく具体的に進み始めた感じです。
計画当初からスッタモンダがありどうなることかと心配していたので、
具体的に思いを廻らせるのは ホントに楽しいです。

駐車場の件は多くの人が心配されてるでしょうね。
周辺道路の現状を考えると、施設内に大規模な駐車場を造ると交通がパンクしそうな予感です。
球場ができると駅周辺にも駐車場を造る人も増えるでしょう。周辺大型店舗の駐車場も利用する計画にもなっています。
遠方からの観客の方にもいい環境で来られるようにと望みます。

今日はアメリカンナイトに行ってきます。
天気が心配ですが。。
ではまたお邪魔します。
2007/05/30(水) 08:34:34 | URL | よしだけんた #l/ttz0CI[ 編集]
>トシくんさん
駐車場は、前も教えて頂いて、全く期待していなかったので、450台とはいえ、確保されるのを知ってそれだけでも満足なくらいなんですが、出来るとなると、欲が出てくるオイラです^^;
まぁ、しかし、この台数では、ここに止める縁は無い気がします。
ダイヤモンドソレイユからのシャトルバスなどが出来ると、いいっすね。たかだか1kですが、小さい子供を連れて1kは歩くの意外と大変ですし。とくに田舎暮らしのオイラは徒歩というものをあまり多用しないので・・・^^;
2007/06/01(金) 11:14:33 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>よしだけんたさん
こちらこそ、ホントにありがとうございます!!

ホントに出来るんか?と心配していたので、こうやって形が見えてくると、楽しみになってきます♪

駐車場は、やはり気になりますね。
新幹線が大幅に値下がりすれば、鉄道の利用もあり得ますが、現状では、やはり車で行くことになると思います。
今後の周辺駐車場の整備状況なども楽しみに待ちたいと思います。
2007/06/01(金) 11:31:38 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/786-94751746

この記事へのトラックバック
新球場建設の推進(広島市HP) 広島市新球場(仮称)事業計画(広島市HP) 資金の目処が立ち、事業計画が発表されたようだ。 球場本体の特徴や、金銭的なことや、交通に関することや、完成までのスケジュールまで、分かりやすくまとめてある。 球場本体も気になるが、近
2007/05/30(水) 07:08:01 | だらだら広島生活
本日は 予備日のため試合はありません。そんな中 広島市HPに 先日広島市が示した事業計画が一般にも公開されました。 広島市HP ひと通り目を通してみましたが、今までに公開されていた情報を取りまとめたも
2007/05/30(水) 07:50:34 | かあぷ屋さん本舗
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。