夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
ヨシカツゴットハンドでベスト4へ!
アジアカップ準々決勝。
前のベトナム戦後にオーストラリアが2位だと嫌だなぁ、
と書いたらその2位に見事にきてくれたオーストラリア。

1-1から数的有利な中でPKにまでもつれ込み、嫌な流れだったが、
川口が最初の二人を一気に止めてPK戦をものにして、
強敵オーストラリアを撃破。

ベスト4進出!!!

日本 日本
1
0(前半)0
1(後半)1
0(延長前半)0
0(延長後半)0
4(PK)3
1
オーストラリア オーストラリア

得点:高原直泰(後半26分)

メンバー:
GK: 1 川口能活(cap)
DF: 3 駒野友一
  21 加地亮
  2 今野泰幸(後半43分)
  22 中澤佑二
MF: 6 阿部勇樹
  7 遠藤保仁
  10 中村俊輔
  13 鈴木啓太
  14 中村憲剛
  20 矢野貴章(延長後半10分)
FW: 12 巻誠一郎
  11 佐藤寿人(延長前半12分)
  19 高原直泰
押し気味に進めた試合展開。
の中でふっと開いた落とし穴でセットプレーから失点。

いや~~~な雰囲気が漂う中、


直後


左サイドの細かいパス交換から俊介があげたクロスを
ゴール前の遠い側で巻きが頭で折り返して
一旦相手DFに球が渡るものの、

高原が強さを見せて奪い返して
すぐに反転して左足でゴール左隅にシューーーーット!

ゴールポストに当たってすぐに同点に追いつく。


その後、審判のナイスジャッジで相手がレッドカードをもらい、
数的優位になり圧倒的に攻めるが、
ドン引きの相手に対して得点が奪えず。

素人目にみると、
背の高い相手に対して、クロスを上げすぎに感じた。
もっと低くて早いクロスごゴール前に入れる数がほしかった。


それから!

時間がなくなってちまちましすぎでイライラした。
有利な状況なのに大事に行き過ぎに見えたなぁ。

あと少し、決めきれなかった。


そして、PK戦。

川口が初めの2本を一気に止める。

こういうシーンって川口強いですねぇ。
なんか、実況の人も言ってたけど、
こういうときの川口の神懸かりに期待してました。

日本は3人連続で決める中、
高原が決めて終わるかな、
と思ったら見事にはずしたのはご愛嬌ってことで。



ふぅ。勝ってよかった^o^/
オーストラリア、やっぱ強敵だぁ。



次は、25日、ウズベキスタンとサウジの勝者と対戦です。



もしこの記事に共感していただけましたら、ポチッと押してしてもらえるとありがたいっす↓
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ 人気blogランキング
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
はじめまして
初めましてボンズといいます。

アジアカップ見て感動しましたww

高原といい中村といい最後は川口といい良くやってくれましたね!

過酷な条件の中、良く頑張ってくれましたよね。

次の試合も期待してます。

つたないブログですが遊びに来てください。

又遊びにきまーす。
2007/07/22(日) 21:10:39 | URL | ボンズ #-[ 編集]
>ボンズさん
はじめまして。

こちらこそ、拙いブログにコメントまでいただきありがとうございました!
TBを送らせていただきました。

3連覇してほしいですね。
次の一戦も厳しい戦いになると思いますが、オーストラリアに競り勝った底力に期待しましょう!

通常はカープのことしか書いていませんが、これからもよろしくお願いします。
2007/07/22(日) 22:11:52 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして、左近と申します。
このたび、カープ関連ブログ、情報サイトを
集めた、「広島東洋カープ情報局」を立ち上げました。
つきましては、貴ブログへのリンクを貼らせて
いただきましたので、お知らせいたします。
まだまだ未熟なサイトですが、今後ますますの
充実を目指してまいりますので、ご愛顧のほど、
よろしくお願いいたします。
なお、リンクにつきまして問題がありましたら、
ご一報ください。即刻対処させていただきます。
http://sakon.mints.ne.jp/sakon/carp/
2007/07/23(月) 13:20:23 | URL | 左近 #JOOJeKY6[ 編集]
 川口すごかったですね。けど、個人的には、一言でこの試合を表現すると、未完成、ですかね。まだまだ、コンビネーションの面でも、柔軟性が足りないように感じました。
2007/07/23(月) 13:54:20 | URL | エンリケ #-[ 編集]
>エンリケさん
川口さまさま!!
ひいた相手に対して崩しに行く球回しとかは、U-20の試合の方が楽しかったし、このチームはもっと成長の余地があるね。
高原と言うエースストライカーが出来たのは、最近の日本になかった流れだから、コンビネーションの成熟が見られたら、楽しみだね。
2007/07/25(水) 09:05:12 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/834-5fd9f1a0

この記事へのトラックバック
後半相手が一発レッドで一人少なくなった状況から45分近く攻めあぐねた日本。実際はその前から攻めあぐねていたんですけどね。気になったのは、日本の「日」の形でしかボール回しをせず、引いて守る相手には充分すぎるほどやりやすかったであろう攻撃の形しか出来なかった
2007/07/21(土) 22:28:46 | 新のぶたと南の島生活
しんどいわ!お陰で森口瑤子さんのドラマがえらい遅い時間からになってもうたわ。相手が一人少ないのにも関わらず攻めきれず延長でも決着つかず、遂にPK戦にこのシュチュエーションに先日のU-20W杯の日本vs我チェコ戦を思い出してしまった方もいたはず。「兄貴は大丈夫だ
2007/07/21(土) 22:30:58 | しっとう?岩田亜矢那
ものすごくイライラするしんどい試合でした。何で日本はどこまでも「紳士」的な試合運びしかできないのか。オレが決めてやる!と言う選手はいないのか日本代表は!延長になって敵が一人少ない中でも、パス回すばかりで斬り込めないのは何故?オーストラリアの選....
2007/07/21(土) 22:33:09 | ぱるぷんて海の家
■アジアカップ日本 1-1 オーストラリア高原直泰(後半26分)  アロイージ(後半24分)PK戦 豪 ××○○○ 日 ○○○×○  キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 川口に神が舞い降りた本当に川口はPK得意だよね試合内容は悪かったけど、最後のPK....
2007/07/21(土) 22:33:11 | 格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセント)
アジアカップ準々決勝の日本VSオーストラリアが行われたけど日本がPKで4対3でオーストラリアに辛くも勝利し準決勝だよ前半は日本が攻めるもオーストラリアに守られ0対0で終了した後半はオーストラリア先制も高原ゴール同点にし1対1で終了だ延長の前....
2007/07/21(土) 22:37:35 | スポーツ瓦版
山田太郎は師匠に弟子入りし肉をGETし家族でBBQも遂に貧乏がバレたし球宴2戦目は成瀬が2回を完璧に抑えるも11対5で負けセ6連勝になったし戦は延長し決着せずPKで4対3で辛くも勝利し準決勝に進出だ7時前に起床しで山田太郎ものがたりを見たりして過ごして
2007/07/21(土) 22:38:24 | 別館ヒガシ日記
山田太郎は師匠に弟子入りし肉をGETし家族でBBQも遂に貧乏がバレたし球宴2戦目は成瀬が2回を完璧に抑えるも11対5で負けセ6連勝になったし戦は延長し決着せずPKで4対3で辛くも勝利し準決勝に進出だ7時前に起床しで山田太郎ものがたりを見たりして過ごして
2007/07/21(土) 22:39:49 | 別館ヒガシ日記
激闘でした。 タフな試合になるのは予想してましたが、ここまでとは。。。 W杯の雪辱は簡単にはさせてくれませんでした。 日本、PK戦を制しベスト4進出 オーストラリア戦=サッカー日本代表 サッカーのアジアカップ3連覇を狙う日本代表は21日、ベスト4進出を懸
2007/07/21(土) 22:41:00 | zara's voice recorder
ハノイでのアジアカップ・ベスト4を賭けた準々決勝、日本{/v/}オーストラリア戦。気温が30度を超えていた。湿度も高かった。オーストラリアは、ヨーロッパでプレーする選手がほとんどだった。紙一重でグループリーグ2位になり、バンコクからやってきたが、一番力がある
2007/07/21(土) 22:51:27 | 思いつくまま
さてさて、アジアカップは何故か韓国が残り、何故か中国が消えて決勝Tを迎えることとなりました。今日もハノイは死ぬほど暑そうな(もうええっちゅうねん)夕暮れ時、いよいよ因縁の豪州戦がやってまいりました。敵はドイツのメンバーが大半残る布陣、日本にとって...
2007/07/21(土) 22:57:01 | BBRの雑記帳
なんか久しぶりにブログ更新するなー。と思ったら、最近サッカーのことしか書いてないじゃん(笑)。まいっか。アジアカップ決勝トーナメントの初戦。相手は、なぜかアジアの大会に出てるオーストラリア。人種的にみても、お前らアジアじゃねーだろ。なので参加は認めたくない
2007/07/21(土) 23:01:07 | O塚政晴と愉快な仲間達
21日アジア・カップ準々決勝日本代表対オーストラリア代表の試合がハノイで行われ、1対1のまま延長戦でも決着が付かずPK戦でGK川口が2本を止めて4対3で勝利し準決勝進出とW杯のリベンジを果した。試合は前半からオーストラリアは高さを活かしたサッカー、日本が
2007/07/21(土) 23:01:42 | オールマイティにコメンテート
日本1-1オーストラリア(PK4-3)オーストラリアに勝ちました。PKだったけど。後半にオーストラリアに先制されたけど3分後に高原が同点ゴール!!!オーストラリアに退場者が出たけどなかなかゴール割れず延長30分やってもゴール割れずPKへ
2007/07/21(土) 23:22:26 | ヨッシーキングの副業!?
決勝トーナメントに進んだ日本の第1戦は、ドイツW杯で苦汁を飲まされた、まさかの宿敵、オーストラリアが相手。日本は常にボールを支配する展開ながら、グループ・リーグと異なり、予想通り、なかなかゴールが奪えない。いい場面は見せるものの、結局前半はスコアレス。後
2007/07/21(土) 23:23:23 | コレバナ~裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト
サッカー代表チームのアジア王者を決める「アジア杯」にて、日本代表は今日(21日)ベトナム・ハノイで開催された準々決勝にてオーストラリア代表と対戦し、「1-1」のまま延長戦でも決着がつかず「PK戦」までもつれ込みましたが、ゴールキーパー・川口能活選手の「連続フ
2007/07/21(土) 23:24:32 | Flower that blooms in snow
よし!!ん~、ヨシ!!苦しみながらもセミファイナルに進出!!120分とプラスPK戦までの時間の中で、どこが一番緊張したかって最後の中澤のキックですよ。「え、ユージで勝負なの。阿部じゃないの!?」と素に思いました。しかも蹴り方が外した高原と似てるし。。。...
2007/07/21(土) 23:32:12 | キングのオキラク蹴球記
日本、PK戦を4―3で制し準決勝へ…アジアカップ(読売新聞) - goo ニュース日本、PK戦で豪州破る=川口の好守で4強へ-アジア杯サッカー(時事通信)- Yahoo!ニュースサッカーのアジア・カップ第12日は21日、準々決勝の2試合が行われ、3大会連続4度目の優勝を目指す日本
2007/07/21(土) 23:55:11 | あれこれ随想記 
 いやぁ~、さっきまでアジアカップ「日本VSオーストラリア」の試合をテレビで見たんですけど、結果は…オシムジャパンがPK戦で勝ちましたぁ~っ!最後まで視聴者をドキドキさせた試合のほうを振り返りたいと思います!準々決勝・オーストラリア戦のスターティングオーダー
2007/07/22(日) 00:15:20 | 日刊魔胃蹴~毎日書けるかな?~
のスーパーセーブを見逃したorzタ━━━━・(゚∀゚)・∵━━━━.ン!!!! 夕食に出かけなければっ!!!いまだかつてないショックwwwwww(どんなだ)スポーツニュースはしごしなくちゃ(つД`)とりあえず、落ちつけw自分www動画ようやく発見!!!!....
2007/07/22(日) 00:46:32 | なんでもあり~な日記(カープ中心?)
日本、PK戦を制しベスト4進出 オーストラリア戦=サッカー日本代表  サッカーのアジアカップ3連覇を狙う日本代表は21日、ベスト4進出を懸けて、ベトナムのハノイでオーストラリアとの準々決勝を行った。試合は1-1で延長戦に入ると120分でも決着がつかず
2007/07/22(日) 08:12:18 | 地球の日記☆マーク♪のblog☆
アジアカップは決勝トーナメント1回戦。グループリーグを土壇場でクリアすることの出来たオーストラリアと対戦です。         高原   巻                  ビドゥカ                                  
2007/07/22(日) 09:14:57 | 続・アーセナルvsバルサのCLファイナルを願う!
試合は、終始日本ペースで展開されていましたが、守備重視のオーストラリアを崩すことができずに時間は刻々と過ぎていってしまいました。そして後半20分過ぎ、ちょっとした守備の乱れでCKから失点してしまい、嫌な展開。この危機を救ったのが、高原選手。ゴール前で身体
2007/07/22(日) 09:37:59 | Motohiroの本音トーク
アジアカップ2007 準々決勝日本 1(PK4-3) 1オーストラリア勝ったよーーー!!まったくどんだけ冷や冷やさせるんだ!心臓に悪い。前半立ち上がりオーストラリアが仕掛けてきました。それを凌ぐと終始日本のペース。FWがサイドに流れチャンスを作り出す。が、決
2007/07/22(日) 10:46:54 | 雲の上からHello!
やった!。執念勝ち。 高原・川口・中澤がベテランの意地を見せた。 押し気味の試合。決着をつけることができずにPKへ。 いやな感じがしたが、川口が1本目・2本目と止めて勝利を決定づけた。 良かった!良かった! 何が良かったのか? ?新参もののオーストラリアがいき
2007/07/22(日) 11:00:18 | 肩の力を抜いて
昨日は昼に、プロ野球オールスターゲーム夜には、サッカーアジアカップ準々決勝「日本vsオーストラリア」の試合、とスポーツビッグイベントが立て続けに。野球中心に書いているこのブログですが、日本人としてこの言葉は言っとかないと世間の流れに遅れるかな・・・「川口..
2007/07/22(日) 11:51:13 | 徒然なるままに自然の流れで
昨日は昼に、プロ野球オールスターゲーム夜には、サッカーアジアカップ準々決勝「日本vsオーストラリア」の試合、とスポーツビッグイベントが立て続けに。野球中心に書いているこのブログですが、日本人としてこの言葉は言っとかないと世間の流れに遅れるかな・・・「川口..
2007/07/22(日) 11:51:59 | 徒然なるままに自然の流れで
サッカーのアジア・カップは21日、当地などで準々決勝を行い、3大会連続4度目の優勝を狙う日本は昨年のワールドカップ(W杯)1次リーグ初戦で逆転負けを喫したオーストラリアとPK戦の末に、GK川口能活(31=磐田)の活躍で、4-3で準決勝進出を果たした。後半
2007/07/22(日) 13:33:27 | ちいさな小言、大きな独り言
アジアカップ2007は決勝T1回戦2試合が行われた。我らが日本は怨敵オーストラリアに1-1、PK4-3で勝利しリベンジを達成。唯一の開催国の生き残りベトナムはイラクに0-2で完敗した。いやぁまさに守護神降臨ですよ。さすがは川口、個人的には楢崎や川島の方が好き
2007/07/22(日) 13:38:54 | FSS ~Fukuoka Sports Stadium~
サッカーのアジアカップは21日、準々決勝2試合が行われた。この内、オーストラリアと対戦した日本は後半先制点を許したものの、FW高原のシュートがゴールネットを揺らしすぐさま同点に追いた。延長に入っても決着が付かずPK戦の末、オーストラリアを下し準決勝
2007/07/22(日) 15:34:08 | 不定期更新のスポーツニュース
サッカーのアジア杯で21日,日本代表がオーストラリア代表と対戦し,1-1のままPK戦に突入.MF中村俊輔らのゴールと,GK川口能活の好セーブで,計4-3と勝利を収めた.2006年のW杯で敗れた相手だっただけに,勝利の喜びもひとしお勝利が決まった瞬間,選手達は川口能....
2007/07/22(日) 23:35:45 | オレメデア
■□AFC ASIA CUP 2007 QUARTER FINAL□■日本vs.オーストラリア:ハノイ/ベトナム10-01-10-00-04PK31■□GOAL□■【日本】高原 直泰(後半27分)【オーストラリア】アロイージ(後半23分)オシムジャパン・スターティングイレブン■....
2007/07/23(月) 10:35:05 | AVANZARE!
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
