夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
アジア杯 4位に終わる
アジアカップ3位決定戦。日本としては今大会の最終戦。
数的優位になりながら、決め切れずにPK戦へ。
7人目で羽生が止められて、敗れた。

しかし、この試合、PK戦にもつれ込んだ時点で負けだった。


今後の強化に向けた課題がたくさん見えた。


韓国 韓国
0
0(前半)0
0(後半)0
0(延長前半)0
0(延長後半)0
6(PK)5
0
日本 日本



メンバー:
GK: 1 川口能活(cap)
DF: 3 駒野友一
  21 加地亮
  22 中澤佑二
MF: 6 阿部勇樹
  7 遠藤保仁
  9 山岸智
  11 佐藤寿人(後半33分)
  10 中村俊輔
  13 鈴木啓太
  14 中村憲剛
  8 羽生直剛(後半27分)
FW: 19 高原直泰
  20 矢野貴章(延長後半10分)
敗因は羽生がPKで外したためではないだろう。
川口が止められなかったためでもないだろう。
川口は読んでいながらボールがすり抜けたし、
羽生の球はギリギリ止められてしまった。

PKの結果はただそれだけのことだと思う。




まず、前のサウジ戦で敗因の一つになった
不用意なパスミスがいくつか見られて、ピンチを迎えた点。
それから、オーストラリア戦と同じく
相手が一人退場して優位になりながら崩せなかった点。

失敗を、成功への糧にしなければ!!
同じこと繰り返してたらげんなりだぞ。


それから、崩すための仕掛け。
その一つにサイド攻撃を仕掛けても、クロスの精度が無い。

右サイドは加地より、水野を育ててほしいなぁ。
個人的な趣味ですが。


それから小野の代表もまた見てみたい。
駒野が好きなオイラだけど、左サイドでもいいかもしれない。


横パスが多い。
ただ単にサイドチェンジをしただけでは、相手が崩れていないし、
脅威にはならないんじゃないでしょうか。
しかも、数的優位になったんだし、
もっと攻撃的なサッカーが見たかった。

それから矢野ってパワープレー用のターゲットに入ってきますが、
あまり仕事が出来ていない気がします。


まぁ、決定機に枠に打っても神がかり的に抑えられたし、
ついてない場面もあったかも。


どっちにしても、出直さなければいけない結果。


南アフリカを目指すにあたって、
これからオシムさんがこのチームをどうするのか注目したい。


もしこの記事に共感していただける内容がありましたら、
ポチッと押してしてもらえるとありがたいっす↓

にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ



がんばれ!日本!
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
良い選手が多くなってくれることを切に願うって感じです。

しかし、話は変わりますが後半戦のカープ・・拙攻も多いですが、何とか勝ちを拾って4勝1敗とスタートダッシュに成功しましたね(笑)。今後は後半の成績だけでブログをカウントしようかと思いますよ(笑)
2007/07/29(日) 08:56:47 | URL | nobuta #3/VKSDZ2[ 編集]
>nobutaさん
これから、前の五輪世代が主力になってくると、選手層はどうしても厳しいのでしょうか??


カープは、とにかく勝つことが大事っす。勝つことで自信にもなるし。
来季から、前期後期の二部制を希望(笑)
2007/07/29(日) 10:26:28 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
こんにちは。
セルジオが解説で怒ってたんだろうな(笑)。私はサッカー中継のときはアナ・解説がうっとうしいので映像だけを楽しむ派なんです。
敗因はいろいろあるのでしょうが、私の感想は選手が言われたことしかできない・やろうとしない点です(日本人の良さでもあるのだが)。
やたらミドルが多かったのもサウジ戦の反省からなんだろうし、パス・サイドチェンジと言われりゃその通り。効果の無い横パスでも繰り返す。
これはどのスポーツでも言えるのだが、結局やるのは選手。多少のリスク背負っても自分の判断でいっちゃいな。
オシムさんならちゃんとケツ拭いてくれると思いますよ。
2007/07/29(日) 14:28:29 | URL | denbay #-[ 編集]
>denbayさん
セル塩だったんすか?
彼の解説嫌いなので、オイラも音を消したと思います。我が家はBSで山本さんでした。

言われたことしか、、、という面では、フィールドの中で、選手通しで試合中に修正したりできる能力の選手が必要なのかもしれないですね。たとえば、中田英のような。遠藤辺り、そういう役割をしても良さそうですが、だれもそういうリーダーシップを発揮してないですよね。仲良しグループ的な雰囲気を見ていて感じました。
2007/07/29(日) 23:00:44 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/842-df082c25

この記事へのトラックバック
アジアカップ3位決定戦の日本VS韓国の試合が行われたけども日本が0対0でPKになり6対5で韓国に負け4位で終わったね前半は韓国に攻められるも日本が守り切って0対0で終了したよ後半は韓国1人が退場も日本が攻めきれずに0対0で終了した延長の前後....
2007/07/29(日) 07:29:38 | スポーツ瓦版
なんだ! なんだ! なんだ! ゴン中山を代表に呼べ! オシム! 退場者が出たところで、不調の加地⇒水野 ではなかったの? 魂がない!  せっかく盛り上がってきたサッカー。日韓戦で水がさされた。 悔しい!魂がないことが! なんだ! なんだ! なんだ!
2007/07/29(日) 08:02:20 | 肩の力を抜いて
山田太郎は親父が帰宅し外人の子供を預かり親父は絵を描き出て行ったしは成瀬2失点も9勝目で打線6点を取り連敗を脱出しハムと3差になり韓国戦は0対0でPKになり6対5で負けアジアカップは4位で終了だ6時半に起床しで山田太郎ものがたり見たりして過ごしてたけど
2007/07/29(日) 08:46:28 | 別館ヒガシ日記
と言うのが昨日のスポーツです(笑)まず、朝から【井口フィリーズへ】電撃移籍というニュースから始まりましたが、これからプレイオフを睨んで戦い続けないといけないフィリーズが急造でも40日程度を凌いでくれる正二塁手に井口という選手を選んだのですから名誉なことで
2007/07/29(日) 08:49:51 | 新のぶたと南の島生活
オシムジャパン苦杯
2007/07/29(日) 09:00:05 | 子育ちパパの航生日誌Q2.0
「泣かないぞェ!!!」 アジア杯3位決定戦(28日、パレンバン)日本は韓国と対戦し、0-0からのPK戦で5-6、3位を逃した。後半12分からの数的優位も生かせず、延長前後半を通じて無得点に終わった日本。イビチャ・オシム監督(66)は、就任後初となる宿
2007/07/29(日) 09:13:16 | おもしろサッカーアルゼンチン
3位決定戦の韓国戦はスコアレスドロー、PK戦で韓国が6-5で勝利し3位に、日本代表は結局4位となってしまいました。本来なら日本が韓国を内容も得点も圧倒すべき試合だった。パス回しだけで満足してるんじゃないのか
2007/07/29(日) 09:38:09 | おちゃつのちょっとマイルドなblog
ホテルの部屋はない、飛行機のチケットはないとメチャクチャ。ったく外国は…、と文句言いたいが日本も社保庁の件があるのでここらにしておく。審判含めてこういうのに慣れないといけないんだよね。さてさて、韓国との3位決定戦。風が右から左へかなり吹いているよ...
2007/07/29(日) 09:50:11 | ごったでざったなどぶろぐ
まず結果から。負けちゃいました。アジア相手に2連敗。日本 0(5PK6)0 韓国またも10人の相手に、得点を奪えずPK決着。パスを回しボールをキープする意識が高すぎて、点を取るための展開が出来ていない。1人多いってのもほとんど生かせてない。ふがいない。そこに
2007/07/29(日) 10:12:07 | O塚政晴と愉快な仲間達
「入れられない」と「入れさせない」のがっぷり四つ。3連覇どころか3位にもなれず、シード権も獲れずのニッポン。とにかく今週は韓国に勝てなかった。早稲田大学ー高麗大学がドロー。FC東京ーFCソウルもドロー。日本代表ー韓国代表も120分戦ってドロー。とにか...
2007/07/29(日) 12:51:50 | キングのオキラク蹴球記
というわけでして、昨日行われたサッカーアジアカップ3位決定戦、27時間テレビ視聴中、ザッピングしながら見てました・・・オシム監督、PK戦負けでも自信深める「私は私の考え持っている」~SANSPO.COM(7月29日付)~4位終戦もオシム節「負けじゃない」PK戦6人目外し
2007/07/29(日) 13:32:46 | 徒然なるままに自然の流れで
PK戦の6人目のキッカーとして、羽生が出て来たとき非常にイヤな予感がした。羽生はこの大会、シュートに関してとことんついていなかったから。勢いのあるシュートを放つものの、バーに当たったり、ディフェンスに当たったり・・・。 そして、PKはキーパーに止められた
2007/07/29(日) 13:41:29 | 勝手な言い分
★ 日本 0-0 韓国 (PK 5-6) 大幅なメンバー変更が予想されたスタメンですが、変更は巻に代わって山岸が入ったのみ。 坪井を使って阿部を中盤でとか、寿人の決定力に懸けるとか、水野の縦への突破力はどうなんだ?とか、いろいろ考えられることは考えられるのですが、オシ
2007/07/29(日) 14:08:37 | フッチボル・アレグレ とか
あ~あ、負けちゃった。あんなに長い時間1人多かったのに、韓国の方がしっかりしたプレイだったなぁ。オーストラリア戦でも1人多い状況でグダグダだったけど、今回はそれに更に輪を掛けてグダグダだったもんねぇ・・・。羽生は可哀相だったね。レギュラーメンバ....
2007/07/29(日) 15:34:25 | 時間の無駄と言わないで
アジアカップ2007は3位決定戦。まさかこんな所で日韓戦が実現しようとは・・・。残念ながらスコアレスドローからPKで5-6で敗戦。この結果4位となり、次回大会の出場権を逃してしまった。何故に勝てないのか、日本よ。決勝T1回戦のオーストラリアに続き、相手に退場
2007/07/29(日) 21:09:20 | FSS ~Fukuoka Sports Stadium~
サッカー・アジア杯…日本がPK戦の末、韓国に敗れる(読売新聞) - goo ニュースサッカーのアジアカップは28日、パレンバンで3位決定戦が行われ、韓国と対戦した日本は、1人退場者が出た相手を攻めあぐんで延長戦まで得点できず、PK戦の末に敗れた。日本はPK戦の末
2007/07/29(日) 21:31:40 | あれこれ随想記 
チャンネルを替えながら見ていましたが、イライラするだけでしたね。延長に入ってからはじっくり見ていましたが、酔っ払っていたら叫びまくっていたでしょうね。それにしてもヒドイ試合でした。。。。。
2007/07/29(日) 22:12:11 | スポーツ歩き
日本にとってのラストマッチは不本意な3位決定戦。永遠のライバル韓国との対戦です。             高原     山岸     遠藤     俊輔          啓太   憲剛     駒野             加地 
2007/07/29(日) 23:33:31 | 続・アーセナルvsバルサのCLファイナルを願う!
日本、PK戦の末敗れる 韓国が3位に決定(スポーツナビ) 試合詳細 韓国vs.日本 - スポーツナビ スコア速報 - 日刊スポーツ[意識調査]サッカー日本代表の韓国戦は何点? - クリックリサーチ [意識調査]オシムジャパンはアジア杯で成長した? -
2007/07/29(日) 23:36:07 | 地球の日記☆マーク♪のblog☆
3位決定戦で日本が韓国にPKで敗北もうどうしようもない・・・日本が情けないもうシュートは打たないわ、バックパスはするわで全く勝とうという気迫が感じられなかった。韓国ごときに敗れるのは悔しすぎる・・・でも負けたのもうなずけるなもうこれ以上応援してる人...
2007/07/30(月) 00:56:44 | 蹴球航海記
■□AFC ASIAN CUP 2007 3位決定戦□■韓国vs.日本:パレンバン/インドネシア00-00-00-00-06PK50オシムジャパン・スターティングイレブン■GK■川口 能活(ジュビロ磐田)■DF■駒野 友一(サンフレッチェ広島)加地  亮(ガンバ....
2007/07/30(月) 08:41:13 | AVANZARE!
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
