夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
夏14日目 凄すぎた佐賀北旋風
あそこで、逆転満塁ホームランとは!!
凄すぎた。鳥肌が立った!感動した!!!


大会14日目:決勝
チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9   計  
広陵 0 2 0 0 0 0 2 0 0 4
佐賀北 0 0 0 0 0 0 0 5 X 5
広陵が2回に2点を先制して、7回にダメ押しと思える2点を追加。
さらに、エース野村君は序盤こそコントーロールに苦しみながら
7回まで許したヒットは一本のみ。
さすがに、このまま行くんじゃないかと思ってきた8回裏。

佐賀北は1アウトから連打で12塁として、四球で満塁。
さらに井出君が
カウント1-3から低めのきわどい球を選んで押し出し。

続く打者は、今大会2本のホームランを打っている副島君。
1-1からの外角高めに浮いたスライダーを振り抜くと
左中間スタンドへ突き刺さる、逆転満塁ホームラン!

鳥肌がたちました。マジで。
こんなことがあるの??って。


広陵も9回表に粘りを見せたが、点を取ることはできなかった。


最初に甲子園に登場して最後までいた佐賀北。
そして、今大会、どのチームよりたくさん試合をした佐賀北。

初優勝おめでとう!!



広陵は、
13安打を打ちながら4点しか取れなかったってのが痛かった。
広島つながり、カープを見ているようでつらかったなぁ。
敗因は野村くんではなくて、
詰め切れなかった攻撃というのも大きいでしょう。

逆に、序盤で試合が壊れてもおかしくないくらい
ピンチを迎えながら、佐賀北がよく踏ん張っていた。
この踏ん張りが魔物を呼んだのかも。


魔物・・・・甲子園の雰囲気か?


攻められてギリギリで持ちこたえるのを見ていて、
大観衆が味方についたように見えた。
オイラも彼らの踏ん張りに引き込まれてました。
そして、審判の右手も抑えた。
そして、
寸分の狂いも無く副島くんのバットにボールを捉えさせたのか。



コレが野球、コレが高校野球!



だから面白い。
これがあるから、毎年引き込まれる。


夏がくる度に感動を運んでくれる甲子園。
そして、毎年、飽きもせず感動しているオイラ。



来年はどんなドラマがあるのか。
もう来年に向けた戦いは始まっている。


もちろん、こんなスゴイドラマが生まれたのは、
魔物の性だけじゃない。

何より、両チームの選手がここまですごく頑張って来たから。
広陵は強いチームだった。そのことは何の変わりもない。


全国に帰って行った
あの2年生、1年生が、これからの1年で辛い練習に耐えて
またドラマを作りに一回り大きくなって帰ってくるのを待ちたい。


去年の佐賀大会初戦で負けたチームの全国制覇。

きのうも書いたけど、
この佐賀北の優勝は、
同じようにナイターも持たず、
設備も、グランドも、部費も、練習時間も限られた中で
甲子園を目指している全国の高校に
勇気と希望を与えたと思う。

ぜひ、来年も旋風を巻き起こすチームに表れてほしい。



最後に、
素晴らしい決勝戦を演じた両チームに
もう一度大喝さいを送りたい。



そして、この夏、感動をくれた全国の選手に


心から


ありがとう。
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
それは監督の言うことじゃないでしょ!!!
日刊スポーツによると、広陵高校の某監督は、ストライクをボールと判定されて優勝できなかった!?というような高校野球の監督が自分の心の中の悲鳴であっても決して公言すべきではないことを、公に記者に向かって言ったということじゃないですか!!そんな気持ちの片隅にでもある指導をしているから結果として優勝出来なかったんです!!「辞めろと言われれば辞める」?ならばささっと辞めべききです!優勝チームに対する冒涜と言うものです!ああああー情けない!そんな指導者に指導されている純粋な子供たちが・・・・!
2007/08/23(木) 20:09:15 | URL | badyaji49 #c2pnJ262[ 編集]
>badoyaji49さん
これ↓も見てみてください。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/hs/07summer/column/200708/at00014402.html

監督の気持ちも全くわからなくもないですが、やはりメディアに向かって言ってほしくなかったです。
それによって傷ついてしまう人もいるだろうということ。

どうしても不満が募るなら、しかるべき時期と方法をもって、審判の技術向上を提言するべきだったかもしれません。


ただ、
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/hs/07summer/column/200708/at00014402.html
を読んでいると、外野がこれ以上このことを騒ぎ立てたくなくなりました。

佐賀北が優勝した事実は変わらないです。佐賀北は、ホントに祝福してあげましょう。

そして、広陵も準優勝ってのはすごいこと。そのことに誇りを持てるように周りの環境もなればいいな、と思います。
2007/08/23(木) 22:15:13 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/875-d5471a8b

この記事へのトラックバック
佐賀北が夏の甲子園初優勝…副島の満塁弾で広陵を逆転 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070822-00000007-yom-spo 8月22日17時4分配信 読売新聞 佐賀北5―4広陵(全国高校野球選手権・決勝=22日)――広陵は一回、三者凡退に倒れた。 その裏の佐賀北
2007/08/22(水) 22:47:12 | 局の独り言。
第89回全国高校野球選手権大会最終日、注目の決勝戦…広陵(広島)は野村、佐賀北(佐賀)は今大会7度目となる左腕馬場の先発。広陵は2回、山下・福田・林の3連打で無死満塁とし、岡田のニゴロ併殺崩れの間に1
2007/08/22(水) 23:20:44 | 管理人は別の顔forVista
まず 初めに 本当に惜しかった でも よくやった ナイスゲームでした ありがとう 今日 広島の誇り 広陵高校は 決勝で 佐賀県の がばい代表 佐賀北高校と 対戦しました こんな 試合のためなら 仕事はしてられません ほぼ サボって観戦しました(いけない俺ですが 後悔
2007/08/22(水) 23:28:53 | 広島ウォーズ
高校野球の決勝は、実に劇的だった。 先手を取ったのは広陵。2回に2点をとって先発の馬場くんを降ろし、30イニング以上無失点を続けていた久保くんからも2点を取って4-0とリード。 逆に広陵の野村くんは、7回まで1安打2桁奪三振と好投。 流れは広陵だった。それ
2007/08/22(水) 23:42:00 | 勝手な言い分
第89回全国高校野球選手権最終日の22日、甲子園球場で決勝戦が行われ佐賀北(佐賀)が広陵(広島)を逆転で下し、初優勝を飾った。公立校の優勝は1996年の松山商以来。普通高校の優勝となると1984年の取手二以来となる。 【決勝戦の結果】 広 陵 0 2 0 0 0 0
2007/08/22(水) 23:45:01 | 不定期更新のスポーツニュース
第89回全国高等学校野球選手権大会 第15日目いよいよ決勝です。2週間の激戦もこれで最後です。楽しみですが、何か寂しいですね…佐賀北が大逆転で初優勝!決勝 広 陵 4-5 佐賀北 広  陵 020 000 200=4 野村 佐賀北 000 00....
2007/08/23(木) 00:35:57 | せきねだいあり~
第89回全国高等学校野球選手権大会 第15日目いよいよ決勝です。2週間の激戦もこれで最後です。楽しみですが、何か寂しいですね…佐賀北が大逆転で初優勝!決勝 広 陵 4-5 佐賀北 広  陵 020 000 200=4 野村 佐賀北 000 00....
2007/08/23(木) 00:36:25 | せきねだいあり~
なんという( ゚д゚)  ゚д゚)  ゚д゚)ジェットストリームポカーンな奇跡的な試合展開!仕事があったおいらは昼休みに広陵が2-0とリードした場面まで見ることができまして・・・その後のドラマをリアルタイムで体感することが出来なくてこれはショック(.
2007/08/23(木) 08:15:35 | 徒然なるままに自然の流れで
高校野球は広陵VS佐賀北は5対4で佐賀北が勝ち初優勝だ試合は広陵が4点をリードして初優勝が決まったと思っていたが8回に佐賀北が押し出しと満塁HR逆転で勝利するという展開で佐賀北は15回ドローで再試合など3度の奇跡で初優勝したね今大会は桐蔭の中....
2007/08/23(木) 09:24:01 | スポーツ瓦版
佐賀北が5―4で広陵を下し初優勝 8回に逆転満塁HR(朝日新聞) - goo ニュースいやー佐賀北が優勝しましたね!{/kaeru_fine/}爺も店番そっちのけでTVを見てましたよ! おめでとう御座います。関東者の爺はどちらのチームが贔屓という事は無いのですが、佐賀北は県立高
2007/08/23(木) 09:26:24 | 王様の耳はロバの耳
2007/8/22 広陵高 0 2 0 0 0 0 2 0 0 4 佐賀北 0 0 0 0 0 0 0 5 x 5 昨年に引き続きすばらしい決勝戦でしたね。 個人的な見解としては、自力は広陵の方があったと思いますが、 佐賀北は2枚のエースを擁し、守備が安定してます。 加えて再試合を制した勢いがあり、最後ま
2007/08/23(木) 14:04:56 | 野球Tシャツ倶楽部
佐賀北が5―4で広陵を下し初優勝 8回に逆転満塁HR(朝日新聞) - goo ニュース第89回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、日本高校野球連盟主催)は22日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で決勝があり、佐賀北が広陵(広島)を5―4で下し、初の全国制覇を遂げた。
2007/08/23(木) 14:29:15 | あれこれ随想記 
高校野球は広陵ー佐賀北の決勝は佐賀北が満塁HR逆転し5対4初優勝で牛に願いをは1人になり借金で牧場を閉めヘルパーに行き町は合併の話ではが闘莉王&山瀬のゴールで2点を取って2対0でに勝利しは久保が6失点でズレータ復帰の打線4点も負けと5差だ6時過ぎに起
2007/08/23(木) 15:31:34 | 別館ヒガシ日記
季節はいつの間にか昼はセミのものだが夜は秋の虫のものといった今日この頃だが、ノーマークの佐賀北がついにここまで来たか~(さが?S・A・G・A、サガ~♪と坂井三郎ぐらいしか知らネ~、あ、がばいばあちゃんも佐賀だっけ?)思わずいつぞやの夏、わが地元・埼玉の春日
2007/08/23(木) 20:37:38 | ネット上の確実(低額)系でチンマリ稼ぐ・・・σ(^_^;)
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
