夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
佐々岡投手引退へ
今年も、こういう話題を書く時期になりました・・・
貴重な優勝を知る戦士がユニホームを脱ぎます。



今年、出足はよく、まだまだやれる!?と思わせてくれていたが、
持病の腰痛から復活できなかったため、
うすうす、もしかしたら、今季で・・・とも思っていましたが、
昨夜、試合の記事の最後に古田さんのことを書いた時は
佐々岡さんまで引退ニュースが出るとは思っていませんでしたので、
朝起きて、このニュースを見てビックリでした。

記事によると
7月末に2度目の降格となった直後に家族に引退の意思を示したが、
「納得できるボールがまた投げられるなら…」と一度は考え直したものの、
状態が上向かないことで肉体的な限界を感じ取り、
13日に球団幹部に意向を伝えていて、
きのうオーナーに伝えて了承されたとのことです。



一軍成績
年度 試合 完投 完封 勝利 敗戦 引分 セーブ 勝率 投球回数 三振 自責 防御率  
1990 44 6 2 13 11 0 17 .542  151 1/3 129 53 3.15  
1991 33 13 5 17 9 0 0 .654  240 213 65 2.44 優勝
1992 29 7 1 12 8 0 0 .600   97 161 74 3.38  
1993 30 7 1 5 17 0 0 .227  183 124 88 4.33  
1994 41 2 1 7 9 0 6 .438  130 2/3 93 48 3.31  
1995 44 2 0 7 7 1 17 .500  127 110 43 3.05  
1996 49 0 0 5 7 0 23 .417   69 71 13 1.70  
1997 39 0 0 5 5 0 21 .500   57 2/3 64 17 2.65  
1998 29 1 0 5 11 0 6 .313  121 96 51 3.79  
1999 26 13 5 15 8 0 0 .652  190 150 69 3.27  
2000 21 5 1 10 6 0 0 .625   42 2/3 94 63 3.97  
2001 32 7 0 7 10 3 7 .412  140 1/3 92 56 3.59  
2002 25 2 1 8 9 0 0 .471  153 2/3 127 59 3.46  
2003 29 1 0 8 8 1 6 .500  110 1/3 81 60 4.89  
2004 30 0 0 3 7 0 3 .300   81 1/3 61 35 3.87  
2005 30 0 0 1 6 0 0 .143   54 37 38 6.33  
2006 27 0 0 8 8 0 0 .500  149 2/3 82 68 4.09  
2007  10  2  7  0  0  .222  45  20  32  6.40
通算 568 66 17 138 153 5 106 .474 2343 2/3 1805 932 3.58  

※2007年と通算成績は9月19日現在

初出場・初勝利:1990年4月12日 対横浜大洋ホエールズ(横浜スタジアム)
優勝した91年は最多勝利、最優秀防御率の二冠を獲得。
MVP、沢村賞、ベストナイン(最優秀投手)のタイトルを獲得。
99年5月8日の中日戦でノーヒットノーランを達成。
06年5月4日のヤクルト戦で、
史上2人目の先発100勝、100セーブをマーク。


今季地元最終戦(10/6vs横浜)が引退試合になるようです・・・


再びカープ投手陣の再生に力を注いで下さる日を楽しみにしています。
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
こんばんは。
昨年復活しただけに・・・う~ん残念。

先発100勝・100セーブ、G上原が達成しない限りもう出ないでしょう。偉大な記録です。
カーブ・真っ直ぐのコンビネーションでうちの選手が見逃し三振獲られるとイラッとしたもんです。

後進の指導はもちろん野球界で広く貢献されるのを楽しみにしてます。本当にお疲れ様でした。
2007/09/20(木) 21:20:51 | URL | denbay #-[ 編集]
お疲れ様でした
速球、遅球、落ちる球、制球力、度胸とピッチャーの素養を全て兼ね備え、先発、抑え、あるときは中継ぎまでこなした文字通りカープの屋台骨を支えた大投手、エースでしたね

新たなカープの18番を育てていただきたい!
2007/09/21(金) 08:13:46 | URL | ゾフ #-[ 編集]
>denbayさん
相手チームのファンをいらっとさせられるのは、ホントに大投手だった証ですね。
嬉しいコメント、ありがとうございます。
2007/09/21(金) 09:03:09 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>ゾフさん
未来の18番。
今年の春、天福のブルペンで、佐々岡さんとマエケンが並んで投げるのを目撃しましたよねぇ。
マエケンがその番号を背負うことになるかどうかは分かりませんが、彼はその要素を持ったピッチングを佐々岡さんに見せていたのを思い出しました。
2007/09/21(金) 09:07:32 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/906-28e136f5

この記事へのトラックバック
佐々岡、今季限りで引退「思うボール投げられない」 ここ3年くらい毎年「引退か?」というような記事が 出ていましたが、ついに現実になってしまいました。 個人的にカープのここ20年で最大の功労者はこの人だと思います。 それだけにこのフランチャイズプレーヤーの処遇は
2007/09/20(木) 10:16:47 | 前田徒然日記
広島・佐々岡、現役引退へ 通算138勝106S 再調整の佐々岡が復肩へ、近日中に2軍戦で登板    広島の佐々岡真司投手(40)が、今季限りで現役を引退することが19日まで に分かった。一両日中に球団が正式発表するとみられる。佐々岡は18年目の今 季、前半戦は先発の一角
2007/09/20(木) 10:54:10 | 問題だらけの日常
広島の佐々岡投手が、今季限りで現役を引退することが正式に決まりました。腰痛などにより、本来の調子が戻らないまま引退ということになりました。佐々岡投手は、プロ1年目の90年に、いきなり13勝17セーブを挙げて華々しいデビューを飾りました。さらに2...
2007/09/20(木) 12:18:32 | 熱血!野球ブログ
広島の佐々岡、引退へ 138勝106セーブ Excite エキサイト : スポーツニュース対サーパス3連戦(この前の3連休)で1軍復帰に向けて「ある」はずの調整登板がなかった時点で引退なんだろうな、とのファンとしての気持ちの整理はついていた。10月7日(神宮)は古田
2007/09/20(木) 13:19:16 | (まめ)たぬきの雑記
さて、今日も情報をお届けして行きます。 今日注目しているのは・・・・ 後で教えま...
2007/09/20(木) 16:22:30 | 流行の話題は・・
例年、秋の訪れとともに悲しいニュースが聞こえてくるのですが…。 カープの佐々岡真司投手(40歳)が今シーズン限りで現役を引退するとのこと。 入団した90年には、中日・与田投手に負けはしましたが13勝11敗17Sの活躍で 激しい新人王争いをして、翌年にはエー...
2007/09/20(木) 17:39:53 | 『好きこそ物の上手なれ…。』
今年のプロ野球でカープの佐々岡投手が先発100勝+100Sを達成しました。これは江夏...今年のプロ野球でカープの佐々岡投手が先発100勝+100Sを達成しました。これは江夏氏以来2人目の記録らしいですが、この記録はどのくらいすごいdすか?2人目というのはすごいと思うので
2007/09/20(木) 19:31:15 | ゲーム一休みしませんか
思えば,そのデビューから,まさにカープの屋台骨を背負って立つべき宿命を与えられていたのだろうと思う。1990年。前年2位とはいえジャイアンツを終盤あわやのところまで追い詰め,当然優勝候補にも数えられた(というより,あのことはそれが当然だったのだが)。しかし...
2007/09/20(木) 20:59:24 | ろー・ふぁーむ・かるぴおbypridegreen
昨日の悲惨なサヨナラ負けから 正直ショックが抜けない中 今日 また悲しいニュースが 佐々岡投手が引退へ 通算138勝、体力の衰え理由(中国新聞より) プロ野球界の 秋といえば こんな記事が出てきますね 正直 今年の佐々岡さんの調子を見ると 覚悟はしていました
2007/09/20(木) 21:46:53 | 広島ウォーズ
 来年も頑張ってくれると思ってましたが・・・・
2007/09/20(木) 21:49:23 | Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』
佐々岡投手引退へと思わせてくれていたが、 持病の腰痛から復活できなかったため、 うすうす、もしかしたら、今季で・・・とも思っていましたが、 昨夜、試合の記事の最後に古田さんのことを書いた時は 佐々岡さんまで引退ニュースが出るとは思っていませんでしたので、 ...
2007/09/20(木) 22:07:15 | 楽天試合
佐々岡投手が引退へ 通算138勝、体力の衰え理由佐々岡さん…引退orzあああ。優勝をしっている選手がまた一人引退…。危機感を感じてほしいです。もう前田さんと緒方さんしかいない現実。強いカープは永遠に来ないような気分になります(爆)いやいや!いつか...
2007/09/20(木) 23:43:56 | なんでもあり~な日記(カープ中心?)
佐々岡投手が引退へ 通算138勝、体力の衰え理由from 中国新聞上から下がってからしばらく姿を見れていなかったので、どうしてもそういう想像をしてしまうのは否めなかった。...
2007/09/21(金) 00:48:02 | be like water second -2-
佐々岡さんが今季限りで引退することになりました。佐々岡投手が引退へ 通算138勝、体力の衰え理由(中国新聞)カープにとっては今や数少なくなってしまった、リーグ優勝を経験した選手が去ってしまうこととなりました。先発と抑えにまさに大車輪の活躍で、私がカープフ..
2007/09/21(金) 02:22:18 | がんばれ!ネッピー君
佐々岡投手が引退へ 通算138勝、体力の衰え理由中国新聞同日午後一時五十分、広島中区の球団事務所を訪れた佐々岡投手は松田元オーナー、鈴木清明球団本部長と四十分間話し合った。体力的な限界と後進に道を譲るため、現役を退くことを決意した。球団は長年の功労に敬意
2007/09/21(金) 09:26:15 | ポケモンコロシアム
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
