夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
18年間お疲れ様でした
大竹が佐々岡を送りだすための好投をし、
打線が佐々岡を送り出すための攻撃をし、
そして、最後に佐々岡が試合を締めて、マウンドを後にした。


 
1

2

3

4

5

6

7

8

9

R

H

E
HIT 0 1 0 1 0 1 0 0 1


横浜
0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 4 1
広島
5 2 0 0 2 0 1 0 X 10 17 1
HIT 5 4 0 0 3 1 1 3




投手:大竹 - (8回表)齊藤 - (9回表)横山 - (9回表)佐々岡(2アウトから)

得点経過:
1 回 裏 栗原 センターオーバータイムリー2ベース
(金城ボールを見失
う)
0 - 1
1 回 裏 前田 レフト線突破タイムリー2ベー 0 - 2
1 回 裏 バックスクリーン第14号3ラン
(通算100号)
0 - 5
2 回 裏 栗原 一塁線突破タイムリーツーベースヒット 0 - 6
2 回 裏 新井 ライト前タイムリーヒット&
二塁
ランナー本塁憤死
0 - 7
5 回 裏 サードゴロダブルプレーの間 0 - 8
5 回 裏 センターオーバータイムリー2ベース 0 - 9
7 回 裏 新井 ライト最前列第27号ソロホームラン 0 - 10
9 回 表 村田 レフト第36号ソロホームラン(佐々岡から) 1 - 10
7月29日の巨人戦でめった打ちされた後で
引退の意思を家族に伝えたときに
一番反対したという息子さんが始球式を務め、
そして最後に大好きな球団での引退のマウンドに上がった

佐々岡さん。


幸せな野球人生だったんじゃないでしょうか。


ブルペンから走ってマウンドに行く後姿を見ただけで、
涙があふれ出しました。
涙でかすむテレビ画面を必死で見つめて
最後の投球を見守りました。



引退セレモニーでの挨拶は、
たくさんの方への感謝の言葉が並んでしました。
ファンにも感謝をくれました。

こちらこそ、感動を与えてくれた佐々岡さんに感謝!!


そして、ファンへのお願いの言葉
「来年優勝するために、
 今日みたいに球場を赤くして、声援を送ってほしいと」
しっかりと受け取りました!

宮崎から行ける試合は限られていますが、
ここから呼びかけは、行っていきます。


そして、2アウトからマウンドに上がった佐々岡さんに対して
横浜の主砲、村田が放った一発。
外角高めのストレートを
引っ張ってレフト中段まで運んだ完璧なホームラン。

うつむいて涙ぐんでホームインしたという村田。
「打って辛いと感じるホームランは今日が初めてです」(サンスポ)


村田、ありがとう。
最高のホームランだった。
佐々岡さんも、マウンドへの未練はとっくに捨ててたかもしれないけど、
改めて悔いなくユニホームを脱げる一撃になったんじゃないかと思う。
それに、最後まで一人で残って、
佐々岡に挨拶をしていった男気、心意気に感激した!!!!
追記
サンスポによると、この最後の村田と佐々岡のシーン
「すみませんでした」と頭を下げた村田に対し、
佐々岡は「打たれて吹っ切れたよ。気持ち良かった」と
笑顔で応えた。

いい男だぁ!!!
ホームラン王、とってくれ!!!



最後は鈴木を三振。

セレモニーで花束を渡してくれた佐伯
ベンチ前での涙も印象的でした。
ホント、ベイは好きだなぁ。オイラ。
来年は、一緒にクライマックスに出よう!!



大竹は、危なげなく7回を被安打3の72球。
ユウちゃんが1四球を出したが、先日のリベンジをした。

打線は一回から爆発。
嶋ぁ。。。来年もカープのユニホームを着てたら、
一年間、この調子で頑張ってくれぇ!!!

新井会長は、4打数4安打で100打点まであと1。
試合が終わった時は、思いつめたような表情に見えましたが、
佐々岡さんと握手をしたときの笑顔が印象的でした。

そして、前田さん。
同期の佐々岡さんを送り出す、気迫の表情でした。
手に当たって跳ね返った球が
顔面を直撃してヒヤっとしましたが、
顔に痛々しい傷を残しながら、
少し顔を晴らして最後までプレー。

最後は、ゲームセット直後に、
マウンド上で最後に佐々岡さんの所に行き抱き合い、
佐々岡さんの挨拶後に、
ベンチ前で真っ赤に目を晴らして抱き合い・・・・

もうね、思い出しただけでも、涙が出てきます。


明日は、古田監督の引退試合ですね。
でも、最下位を脱出するためには、負けられません。
遠慮はいらん。
きょうの村田みたいに、思いっきり真剣勝負!!



今年を通して感じたのは、
GWとかお盆とか、記念試合とか観客数が多い試合では、
チームが強かったってこと。

佐々岡さんが言う通り、ファンが力になっていると思う。

それは対戦相手の琢朗さんも言われてます


来年も、ラストイヤーの市民、
赤のひとかけらになりに行くぞぉ!!!


そして、来年こそ、



優勝して涙を流したい!



優勝の胴上げが見たい!
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
こんにちは。
>村田、ありがとう。
夏鯉さんにこう言っていただけるとありがたいです。
空気読めよって声も聞こえますし、ボール球振ってでも三振するのが慣例かもしれません。ただ、打者の本能として真剣勝負しなきゃいけないほど魂のこもった球がきてたんだと思います。
現役最後の渾身の真っ直ぐに、渾身のフルスイングで応えた村田なりの礼儀だったと思います。いい勝負でした。
村田には、偉大な投手との最後の勝負に恥じない打者に成長して欲しいです。

佐々岡投手、18年間お疲れ様でした。
2007/10/07(日) 10:51:57 | URL | denbay #-[ 編集]
>denbayさん
オイラ、ちっとも空気読めとは思わなかったです。むしろ、そういう声はイヤですね。

最後までちゃんと真剣勝負をして送り出せることにこしたことはないと思います。打つ価値なない球なら、村田のバットも反応しなかったでしょう。でも、佐々岡の球には気持ちがこもっていたはず。村田の礼儀は正しいです。

ウッズとのキング対決を制して、ぜひまずは今年のキングになってほしいです!そのためにも、今夜は正々堂々とウッズと対戦する横浜であってほしいなぁ・・・・

それと、ヤクルトとの残り2戦のうち、ひとつは勝ってもらえるとありがたいです♪
2007/10/07(日) 14:53:56 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
球場でどんな空気が流れていたのか読めない僕は「よーう打った!」と村田さんに叫んでいました。

夏鯉さんと思うところは一緒だったはず。
いろんな意味でスッキリとした試合でした。
でも今日の神宮はボロ泣きしました。(T-T)
野球の神様ありがとうですね。
2007/10/07(日) 23:05:23 | URL | みずき #-[ 編集]
こんばんは。
やりましたよ~。ひとつ勝ちました。
ヤクルトは21年ぶりの最下位。21年ぶり・・・。
西武の26年ぶりBクラスもすごいがこれもすごいな。
うちは最下位慣れしている。5割や4位で喜んでる場合ではないです。来季は一緒にCSに行きましょう。
2007/10/08(月) 20:39:44 | URL | denbay #-[ 編集]
>みずきさん
やはり、村田は
「よーうった!」で正解ですよ!!
目の前の対戦相手に、本気でぶつかる方がアスリートとしての本能であり、礼儀だとオイラは思います。

オイラも2日連続でボロボロ泣きました。
2007/10/10(水) 08:56:50 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>denbayさん
ありがとうございました!!!
5割をかけたきのうも惜しかったですね。
たしかに、3位に入れなかったら一緒ですよね。来季は、CSに行って、長くシーズンを楽しみましょう!!
2007/10/10(水) 09:18:48 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/919-225aae8e

この記事へのトラックバック
今 聖地より観戦から 戻りました こんな日に 日頃の行いが悪いのか カメラの充電が切れてしまい 観戦記の写真が撮れませんでした まったくもう そのため 画像がありません すいません さて 今日の試合は 理想的な試合展開 もっと早く見たかった試合内容 10対1で大勝
2007/10/06(土) 23:48:19 | 広島ウォーズ
広島:17安打10得点の猛攻で横浜に快勝佐々岡、三振で現役ピリオド広島・佐々岡、打たれて悔いなし 18年間の現役生活に別れ広島快勝で佐々岡引退試合に華佐々岡、直球勝負に悔いなし=18年の現役生活に別れ-プロ野球・広島村田36号、涙の単独トップ=プロ野球・
2007/10/06(土) 23:49:51 | No Glory Without Suffering
10月6日 対横浜 @広島市民球場   1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E横浜 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 4 1広島 5 2 0 0 2 0 1 0 X 10 17 1横浜-吉見-(5回裏)川村-(6回裏)那須野-(8回裏)横山広島-大竹-(8回表)斎藤-(9回表)横山-佐々岡[:ベースボール:]
2007/10/07(日) 00:02:05 | 無きにしも非ず
広島10-1横浜佐々岡さんの引退試合を勝利で飾れてよかった!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ お疲れ様でした!!!!村田さんにHR打たれちゃったけど… (゚ε゚)キニシナイ!! 真剣勝負もいいよ!!今日は打線が大爆発!17安打で10得点!勝て....
2007/10/07(日) 00:23:30 | なんでもあり~な日記(カープ中心?)
   来年カープが優勝するためには、ファンの皆さんの声援が必要です。球場を今日  のように、真っ赤に染めて応援して下さい!  非常に印象に残る本拠地最終戦でした。初回からの集中打での得点。大竹投手を中心とする投手陣のがんばり。そして、相手チームもラスト登
2007/10/07(日) 00:26:42 | 問題だらけの日常
◆C10-1YB◆佐々岡の引退試合となるこの日、広島打線が大爆発。初回から5点を先制するなど、17安打10得点の猛攻。投げては大竹-斉藤-横山が9回二死まで無失点に抑えて、佐々岡にバトンタッチ。本塁打王のタイトルが懸かっているだけに温情の三振は出来ない..
2007/10/07(日) 00:48:21 | ANQ Ritzberry Fields
○広10-1横●佐々岡さん、ついに引退。・゚・(ノД`)・゚・。寂しくなっちゃいますね(´・ω・`)18年間、お疲れ様でした!
2007/10/07(日) 02:52:52 | HTCにようこそ!
< 広島 10x - 横浜 1 > [広島市民球場] 広島 9勝 15敗 0分け横浜 000 000 001  1広島 520 020 10x 10勝利投手  大竹  9勝 10敗 0S敗戦投手  吉見  3勝 4敗 0S 横 吉見・川村・那須野・横山 - 相川 広 大竹・齊藤・横山・佐々岡 - 倉本塁打 横 村
2007/10/07(日) 08:00:00 | 大胆不敵に...なれるかな?
大竹、来季は二桁勝利だ・・・7回無失点で9勝目!今季最多タイの17安打、嶋が地元最終戦で記念の100号!佐々岡がラスト登板・・・最後の挨拶は「感謝」! < 広島 10 - 横浜 1 > [広島市民球場] 広島 9勝 15敗 0分け 横浜 000 000 001  1...
2007/10/07(日) 09:02:47 | それでもカープが好き!
広10-1横(6日) 広島が投打に圧倒Excite エキサイト : スポーツニュース正直、ちょっとやりすぎw佐々岡、ホームラン打たれたので気持ちに区切りをつけるには、よかったかもしれない。これで下手に抑えきれちゃうと未練が残るもんなやればできる大竹来シーズンに希望
2007/10/07(日) 09:33:23 | (まめ)たぬきの雑記
地元最終戦で、最後の1人で佐々岡の引退登板。 チームは投打に横浜を圧倒して10-0と完勝ムード。 迎えるバッターは本塁打王争いをしている横浜の4番村田。 これ以上ないシチュエーションであったが、 何と村田が高めのボール玉をフルスイング。 打球がスタ
2007/10/07(日) 13:47:35 | ただの日記じゃねえか、こんなもん
 ありがとう・・・背番号18
2007/10/07(日) 13:51:11 | Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』
広島市民球場での2007年最終戦・・・夕焼けに照らされる広島市民球場をみているとなんだか切ない気持ちになりました。前田2000本安打のときのようなお祭り騒ぎで感傷に浸っている雰囲気じゃなかったけど今回もチケット売り場は長蛇の列で、外野自由席は売り切れで..
2007/10/07(日) 20:34:06 | うさうさ日記
広島10-1横浜29776人が球場に駆けつけた昨日の試合。試合開始には間に合いませんでしたが、もちろん僕も駆けつけました。真っ赤なスタンドはとても感動的でした。【ニコニコ動画】広島・佐々岡真司 現役最後の登板佐々岡投手、18年間お疲れ...
2007/10/07(日) 21:56:01 | RED STYLE
10月6日の広島市民球場での今季最終戦は、佐々岡真司投手の引退試合となりました。球場には、ほぼ3万人のお客さんが入り、2階席の一部を除いてチケットは完売しました。私はライトスタンドで観戦しましたが、席は当然一杯で立見席もあふれてしまい、通路にも多数の人が...
2007/10/08(月) 01:30:07 | がんばれ!ネッピー君
今日は球場へきていただきありがとうございました。子供の頃から野球が好きでカープが好きでいつも赤い帽子をかぶって野球をしていました。夢だったカープのユニフォームを着ることができそして今日までこのユニフォームを着れて本当に幸せな男です。...
2007/10/09(火) 15:41:33 | ♪8705号ミーハールーム♪
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
