夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
【写真レポ】フェニックスリーグ2007 vs楽天
フェニックスリーグ4試合目は、
生き目の杜運動公園の第二球場で楽天と対戦。


スタメンは以下の通り、

1番(中) 鞘師
2番(右) 鈴木
3番(D) 天谷
4番(一) 甲斐
5番(捕) 上村
6番(二) 中谷
7番(三) 比嘉
8番(左) 山本
9番(遊) 松本


んで、結果は。。。。


広島 110 000 010 3
東北 025 100 10× 9


てことで、内容は続きからどうぞ。

c_20071013_454s.jpg
きょうの生き目の杜第二球場は
アイビースタジアムという
メイン球場の
いわゆるサブグランド。

スタンドはちょこっとあるだけで、
グランドが非常に近い。



そして、観客のすぐそばでスコアつけてます。
きょうのスコアラーは、登板予定のない大島君と斉藤くん。

オイラに言わせればかっこいい方のサイトウユウキ。

こんな間近に選手がいます。ウハウハです(笑)



では、試合。


1回表
c_20071013_456.jpg
先頭鞘師は2-2から
空振り三振。


つづくは、このリーグ初スタメンの鈴木。
ウェスタンでコンスタントにヒットを打ちはじめてたから、
今年ずっと気になっていて、生で見たかった選手の一人。

c_20071013_457s.jpgc_20071013_459s.jpg

で、そのズズキくんの第一打席は、なんと!!!
1-2から左中間オーバーのソロホームラン!
脚力はもともと注目されていたが、パンチ力もついてきたようだ。
ポスト緒方選手を目指してまだまだ進化してほしい。

c_20071013_462s.jpg
続く天谷ンは、
2-2から見逃し三振。
c_20071013_464s.jpg
甲斐君は、
いい当たりをするも、
サード正面のゴロ。

この回、1点先制。


1回裏
先発は今井君。

c_20071013_472s.jpgc_20071013_473s.jpg
c_20071013_474s.jpgc_20071013_475s.jpg
c_20071013_476s.jpgc_20071013_477s.jpg

ピッチャーゴロ、1-3から四球、センター前ヒット、4-6-3の併殺と
1四球を出すも、無難な立ち上がり。
ちなみに、最後の併殺の場面は
高明からの送球がショートバウンドになるものの、

c_20071013_480s.jpg
甲斐君が
うまく拾い上げました。

うまかった。







2回表
c_20071013_481s.jpg
上村は、
低めの変化球に空振りし
三振を取られるが、
捕手が後逸し振り逃げ成功。

c_20071013_483s.jpg
中谷くんのカウント1-2で
エンドラン。
が、ボール球に食らいつくも、
3塁線のぼてぼてファール。

結局、ゆるいショートゴロで
1アウト2塁。
続く比嘉は、0-2からファーストフライに倒れるが、
c_20071013_486s.jpg
芳彦が
センター前へのタイムリーヒット。
2点目。


c_20071013_488s.jpg

しかし、この後、
芳彦は盗塁失敗でチェンジ。


2回裏
立ち上がりはまずまずだった今井くんですが、

c_20071013_491s.jpgc_20071013_495s.jpg

この回からまたこの前の繰り返しをしてしまいました。

先頭打者はセカンドゴロに打ち取り、
ライト前ヒットで出したランナーをエンドランのファーストゴロで2アウト2塁。
ここで踏ん張りきれず
レフト前タイムリーヒットを許す(本塁クロスプレーで惜しかった)と、
2人連続でフルカウントから四球でランナーをためて2アウト満塁に。
(2人目は、2-2から変化球が高めに抜けて、続けて直球が高めに抜けた)
そして、0-3から1つストライクが入るものの、結局押し出し四球。
3連続四球はゲンナリです。一応レフトフライでチェンジ。



3回表
c_20071013_498s.jpg
高明が四球で出塁し、
鞘師が送りバントで
1アウト2塁。

c_20071013_506s.jpg
前の打席で本塁打した
鈴木君の第二打席は、
1塁ゴロで、進塁打。

天谷ンは
2-2からファールで粘るが、
最後は外の変化球に
はーすスイングを取られて三振。



3回裏
そして、今井君崩壊・・・・

c_20071013_507s.jpg

いきなり先頭打者にライトオーバーの逆転ソロを浴びた後、
センターフライで1アウトを取るが、
続いてフルカウントから四球で1アウト1塁。

次の打者のあたりは打ち取ったぼてぼてのサードゴロ。
しかし、ここで比嘉が判断悪くセカンドに送球してしまい、
フィールダースチョイス。
もちろん、判断ミスの比嘉がいけないんだけど、
残念なのは、周りの野手、投手、捕手から
ファースト送球の指示の声がなかったこと。
簡単なことだけど、こういうところ、しっかりやってかなきゃ。
比嘉君はすごく声がよく出てて、
投手にもよく声かけしてるのになぁ。

さて、こうして広げた傷口。
今井君には踏ん張れる気配はありませんでした。
次打者で0-2からワイルドピッチで23塁とすると、
簡単に歩かせて満塁。
ここで、ショートの頭上を襲うライナーが飛ぶ。
これを高明が手を伸ばすものの、捕球できず打球はセンター前へ。
グラブに当たったようにも見えたが、、、、これは、高明捕れた!
梵ちゃんなら捕ってるなぁ。
高明はこの場でアピールしなきゃ!!!
ランナーはライナーと思ってスタートを切っていなかったので、
このプレーでの失点は1点のみですんだ。
さらに1アウト満塁で、レフトポール際への大きな犠牲フライ。
12塁ランナーまでそれぞれ進塁。
そして、再びフルカウントから内角高めに外れて四球で満塁。
ダメ押しのセンター前2点タイムリーを浴びてこの回5失点。
2アウト13塁でセカンドフライで何とか切れた。

今井はルックスいいしなぁ。
人気も出ると思う。がんばれ~~~!!



4回表
甲斐君はピッチャーゴロ、
上村がサードゴロエラーで出塁するも、
中谷2-1から盗塁失敗し、三振ゲッツー。


4回裏
c_20071013_517s.jpg
c_20071013_518s.jpg
c_20071013_519s.jpgc_20071013_520s.jpg
c_20071013_521s.jpg

この回からマウンドには小島。
少し安心感アップ。。。。

二人続けてセカンドゴロで、簡単にチェンジになりそうだったが、
続く12塁間の打球に甲斐が横っ飛びで捕球して
小島に投げるも少し後ろ側に投げてしまい、
小島もとれなくはなかったが補給ミス。
さらにライト前ヒットの後、三塁線を抜くレフト前タイムリーヒット。
比嘉が逆シングルで捕りに行ったが、惜しかった。
続く打者のサードゴロは軽快にさばいた。


5回表
c_20071013_523s.jpg
比嘉君はサードゴロ、
芳彦が
スライダーに全く合わず、
空振り三振。

高明が
センター前ヒットで出塁し、
鞘師が鋭い打球を放つも、
サード正面のライナー。
おしい・・・・・


5回裏
c_20071013_527s.jpg左中間へのセンターフライ、
ライト前ヒットとなるが、
6-4-3の併殺。
ファースト甲斐は
再び中途半端なバウンドを
うまく拾った。

初回以来、久しぶりの
無失点のイニング。


6回表
c_20071013_530s.jpg
鈴木はセカンドゴロ
c_20071013_533s.jpg
c_20071013_535s.jpg

天谷ンはフルカウントからファーストゴロ。
相手にたくさんボールを投げさせる打席が目立つ。

甲斐君は、この日一番いい当たりのセンターライナー。
変化球を空振りした後の2球目を芯でとらえたが、
センターの正面を突いてしまった。

c_20071013_537s.jpg


そんないい当たりの打席、オイラは撮影ミス・・・・



6回裏
守備交代、鈴木に代わってレフト吉田、レフトの芳彦がライト。
ライトフライ、セカンドゴロ、ショートフライ。
小島は4回以外は、ストライクが先行し、安定したピッチング。


7回表
c_20071013_538s.jpg
上村はライトフライ。
中谷はライト前ヒット。
1-2からエンドランをかけるが、ファール。
続いて比嘉は
セカンドへのライナー性の当たりを放つが、これを相手セカンドがわざとショートバウンド捕球。1塁に帰塁していた上村は勿論セカンドホースアウト、比嘉君も捕られたと思って途中で走るのをやめてしまっていた。
こういうところ、厳しく野球をやってほしいなぁ。


7回裏
今回、見たかった選手の一人、前健が登板。
捕手は翔君に交代。
c_20071013_572s.jpg
マエケンの投球フォームは
動画で撮っていたので
gifアニメにしてみました。
(ここ、
 動画ファイルが置けないから)
左の写真をクリックすると
別ウィンドウで、開きます。

しかし、先頭打者をいきなりストレートの四球で歩かせてしまう。
おや!?っと思ったが、
c_20071013_546s.jpg
c_20071013_547s.jpg
けん制はうまかった。わずかにセーフ。
アウトといってもいいくらい。

c_20071013_554s.jpg
c_20071013_555s.jpg
c_20071013_556s.jpgc_20071013_557s.jpg

そして、セットポジションからはクイックの意識がすごく高かった。
送りバントとワイルドピッチで1アウト3塁とされ、
カーブをライト前にはじき返されて失点。
しかし、カーブでカウントもとれるし、初めに四球を出したあとは、
立ち直ってストライク先行のピッチング。
続く打者は、カーブで三振にとるも振り逃げされてしまう。
次の左打者は、ストライクをすべて外角カーブの見逃しでとり、三振。
これでチェンジ。。。あれ???
オイラ、前健の投球に夢中になって、アウトを一つメモし忘れてますな(汗)



8回表
c_20071013_584s.jpg
芳彦はバットの先で12塁間へ
ぼてぼての内野安打。
飛んだところが良かった。


c_20071013_588s.jpg

高明の1-1で
盗塁を試み、成功。

c_20071013_591s.jpg
高明は、
広く開いていた12塁間を
鋭く破るライト前ヒット。
0アウト13塁。
トップに帰って鞘師は、ひっかけてサードゴロ。
しかし、スタートを切っていた芳彦に相手サードが焦ったか、
補給ミス。
タイムリーエラーで1点を返す。
なおも0アウト12塁のチャンスが続くが、
c_20071013_595s.jpg
圭ちゃんは、
ピッチャーゴロ。
1-6-3の併殺で、
2アウト3塁。
c_20071013_596s.jpg
天谷ンは
2-3から空振り三振。




8回裏
8回は森。

c_20071013_605s.jpg
c_20071013_606s.jpg
c_20071013_607s.jpgc_20071013_608s.jpg
c_20071013_609s.jpgc_20071013_610s.jpg

森も、いきなり2-3から四球を出すが、
続く打者はライトフライで1アウト1塁。
1-1から空振りを奪うも、ショートバウンドを翔が後逸して1アウト2塁。
しかし結局、2-2からインコースの直球で見逃し三振。
最後の打者は、2-1からセンターフライに打ち取った。


9回表
c_20071013_618s.jpg
甲斐君の最後の打席は
落ちる変化球で空振り三振。

c_20071013_623s.jpg
翔の第一打席は、
サード頭上のライナーで
グラブをはじいてレフト前ヒット。

続く中谷は、
インローを見逃し三振。
c_20071013_628s.jpg
代打末永東城も、
2-3から
低めの変化球を見逃し三振。

ゲームセット。


負けましたが、鈴木君のホームランが見れたのは、大満足でした。

とにかく、投手陣は四球をなくすピッチングを!!!
以上。



試合後は、ベンチ前で反省会をした後、
サブグラウンドに行って、体力強化練習。
試合のあとなのに、よく走る!!!

c_20071013_641s.jpg
c_20071013_651s.jpg

10mダッシュ40mジョグがグランドの1辺当たり2回あり、
それを一周で合計8回、6周を2セット。
計12周。きつそうでした。

c_20071013_659s.jpg
c_20071013_667s.jpg
c_20071013_673s.jpg

マエケンと斉藤くんはペアで飛ばしてました。
次々と抜かれる先輩たち。

c_20071013_670s.jpg
c_20071013_672s.jpg

鈴木君は天谷ンに必死で付いて行ってました。

このダッシュの1セットめと2セット目の間に、
選手が一斉に挨拶をしたので、なんだろうって思ったら、
隣の球場(メインスタジアム)で試合をしていた
サーパスのコーチをされている清川さんでした。
スタッフと談笑しに来られてました。

走った後は、いわゆるアメリカンノック。
(って、うちの高校では言ってたけど、正式名称は不明・・・・)
外野でレフトからライト方向(または逆)にダッシュしながら
フライノックを受けるやつです。



c_20071013_675s.jpg
c_20071013_681s.jpg
c_20071013_685s.jpgc_20071013_693s.jpg

大島君は、このノック好きみたい(笑)
ノリノリでした。
最後に監督自らのノックを催促してましたが、監督のノックは実現せず。


てことで、日曜日は本拠地天福球場で湘南戦。
先発は斉藤君のようです。
今から、いってきま~~~す!!
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/922-840f5dc3

この記事へのトラックバック
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
