夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
【写真レポ】フェニックスリーグ2007 vs湘南
土曜日に続いて、日曜日もフェニックスリーグ観戦してきました。
日曜日は、5時頃まで練習見学と出待ちをしていたので、
写真の整理だけで夜は終わりました。
てことで、更新が遅れましたが、
日曜日の試合の様子をお伝えします。

オイラが見た3試合で一番いい試合でした。


湘南 001 000 000 1
広島 000 012 10× 4


投手:斉藤、上野、マルテ

先発オーダー
1番(中) 鈴木
2番(遊) 松本
3番(D) 天谷
4番(一) 甲斐
5番(三) 比嘉
6番(二) 中谷
7番(右) 鞘師
8番(左) 山本
9番(捕) 上村
この日は、試合開始より少し早く11時に到着。
湘南の選手が打撃練習をしてました。
カープの練習は11時少し前に終わってたらしい。残念。

c_20071014_700s.jpg
11時40分ごろから最登場。
守備練習に向けて
アップアップ。

12時前から試合前のノック。

c_20071014_706s.jpgc_20071014_713s.jpg
c_20071014_714s.jpgc_20071014_717s.jpg

比嘉君がよく声が出てます。

c_20071014_723s.jpg
野手はノック終了後、
円陣。

きょうの声だしは翔。
c_20071014_725s.jpg

そのころ、先発のゆうきは
外野でキャッチっボール。

12時半、試合開始。

では、試合の様子です。


1回表

c_20071014_736s.jpg
先発斉藤は、
二人連続投手ゴロで
上々の立ち上がり。
三番打者を2−3から
高めに抜けて歩かせるが、
上村君が盗塁を刺して
3人でチェンジ。

1回裏
c_20071014_752s.jpgc_20071014_754s.jpg
c_20071014_755s.jpgc_20071014_758s.jpg

湘南の先発は、大分柳ヶ浦出身の山口くん。
球はけっこう速かった。
前日のホームランで先発を1番勝ちとった鈴木はショートゴロ。
高明は2−1から粘ったが高めの速球にバットうが空を切り三振。
連続で3番を務めている天谷ンはレフトフライに打ち取られ、チェンジ。
それにしても、この俊足トリオの123番、楽しいっす。
上でも、こういう打順が見たいなぁ。。。。俊足好きの個人的な趣味。


2回表
では、先発斉藤くん。怒涛の12連写です。
じっくりとフォームをご覧ください。

c_20071014_783s.jpgc_20071014_784s.jpg
c_20071014_785s.jpgc_20071014_786s.jpg
c_20071014_787s.jpgc_20071014_788s.jpg
c_20071014_789s.jpgc_20071014_790s.jpg
c_20071014_791s.jpgc_20071014_792s.jpg
c_20071014_793s.jpgc_20071014_794s.jpg

ゆったりと振りかぶった後、躍動感ある投げ込みフィニッシュ。
やっぱワインドアップのスタイルはかっこいいです。
下半身がもっとどっしりしたら、コントロールがさらに安定しそう。
でも、前日の走り込みを見ていても、前健と斉藤君は、その要素十分です。

さて、この回は、4番から始まる打順でしたが、
サードフライで1アウトの後、2−1から粘られるも高めの直球で空振り三振。
簡単に2アウトとなったが、
6番打者に2−2から左中間フェンス直撃の特大2ベース。
あと20センチでフェンスオーバーでした。
ただ、このピンチもライトフライで切り抜ける。

c_20071014_798s.jpg
試合とは関係ないですけど、
湘南の皆さんが
移動に使ってるバス。
かっちょういい、ベイバス。

ちなみにカープの選手は、
宮崎交通のバスです。



2回裏
c_20071014_801s.jpgc_20071014_803s.jpg
c_20071014_815s.jpgc_20071014_813s.jpg

甲斐君は2−3から四球で歩くが、後続の比嘉が高いレフトフライ、
中谷がショートフライと、ランナーを進められず。

c_20071014_808s.jpg
 続く鞘師のカウント1−3で
 盗塁を試みるが、
 投球が高めに外れたこともあり、
 わずかにアウト。惜しかった。
 チェンジ。



3回表
c_20071014_824s.jpg斉藤君、唯一の失点のイニング。

先頭打者にいきなり
センターオーバーの
大きな打球を打たれる。
鈴木君は背走して追いついて
グローブに当てるが、
捕球に至ることができなかった。
もったいない、2ベース。

サード前に送りバントをうまく決められて1アウト3塁となり、内野は前進守備。

c_20071014_825s.jpg打順はトップに戻って
1−3から2−3に持ち込んだが、
高めに外れて四球。
1アウト1−3塁で
守備はゲッツー体制。
初球をファースト方向にやや強めの
セーフティースクイズバント。
左投げの斉藤のには逆シングルになることもあり、
捕球できず甲斐君がとった時には、3塁ランナーを差すことは不可能だった。
1塁の見みアウトで先制点を許す。
湘南、バントうまいぞ。しかも、確実に決める。
レフトフライでチェンジ。



3回裏
すぐに反撃したいイニングだったが、
鞘師ショートフライ、芳彦ライトフライ、上村キャッチャーフライと
簡単に攻撃終了。
山口が調子出てきたか?



4回表
4番から始まる打線だったが、まず左中間へのレフトフライに仕留め、
続く打者は3球三振。
6番打者に2打席連続安打となる
三遊間を破るレフト前ヒットを打たれるが、
上村君がこの日2個目の盗塁刺殺。
投球が低めへの変化球と捕手に不利な条件の中、
低い球筋のストライクボールをセカンドベース上に投げ込んだ。
ナイススロー!!



4回裏
c_20071014_832s.jpg
この回、先頭の鈴木君。
外の球にうまく合わせて
センター前ヒット。
c_20071014_836s.jpg
わざわざ3塁側に移動して
撮影してみたので、
とくに意味のないショットを
はさんでみる。

攻撃中のベンチの様子。

続く、高明は、初球をセーフティー気味のバントを失敗した後、
2球目は確実に3塁前に送りバントを決める。

c_20071014_837s.jpgc_20071014_838s.jpg

そして、期待のクリーンナップですが・・・・

c_20071014_841s.jpgc_20071014_846s.jpg

天谷ンはサード後方へのショートフライ。
甲斐君は、初球バックネットへのファールの後、見逃しストライクで追い込まれ、
3球目は内角の球を選んだが、最後はハーフスイングをとられて三振。
どうも、迷いがバットに見えます。



5回表
キャッチャーフライ、1−2からインコースで詰まらせてセカンドゴロ、
この回さ後の打者もセカンドゴロで、三人で料理。
2アウトを取りながらヒットを許す序盤だったが、
中盤に来て、初めて無安打に抑えた。



5回裏
c_20071014_853s.jpg
先頭の比嘉君は
詰まったショートゴロだったが、
これを相手がファンブル。

中谷は1塁側への
投手前送りバントを決めて、
1アウト2塁。

鞘師は三振に倒れるが、
c_20071014_858s.jpg
2アウト2塁で
芳彦がらいなーでセンター前に
タイムリーヒット。
同点に追いつく。
芳彦は本塁送球の間に2塁へ。
オイラが観戦した3戦連続で
芳彦の打点を目撃。
勝負強いなぁ。
c_20071014_864s.jpg
続く上村は、2−3から
ひっかけてセカンドゴロでチェンジ。


6回表
斉藤君の快投は続く。
ショートゴロ、ショートゴロ、サードゴロであっという間にチェンジ。
きれいなホームから投げられる
ストライク先行で小気味よいテンポのピッチングは見ていて楽しい。



6回裏 
湘南は2番手投手岸本に交代
c_20071014_872s.jpgc_20071014_876s.jpg

先頭の鈴木君は、2打席連続のセンター前ヒット。
高明が送って1アウト2塁。

c_20071014_879s.jpgc_20071014_880s.jpg

天谷ンはインコースを厳しく責められてデットボール。
0アウト満塁の絶好の場面で4番甲斐君に回ってきたが、、、、
どうも迷いが見える。
中途半端なスイングで当たってしまった打球はぼてぼてのピッチャーゴロ。
ホームゲッツーを覚悟したが、何とここで相手Pがお手玉。
オールセーフで逆転。
c_20071014_886s.jpg
なおも0アウト満塁で
続く比嘉君は、
レフト前にタイムリーヒット。
1点追加。




c_20071014_890s.jpg

しかし、この後、中谷くんは
前進守備のセカンドゴロで
ホームゲッツー。

鞘師がショートゴロで、チェンジ。


7回表
斉藤君続投で、サードフライ、サードゴロ、空振り三振で、
7イニングを77球被安打3、失点1の安定したピッチングを披露した。
2戦連続の好投で来年に向けてすごく期待を抱かせる内容。
なお、この回から鈴木に代わってレフト吉田、
レフトの芳彦がライト、ライトの鞘師がセンターに交代。


7回裏
湘南は3番手投手吉原に交代。
芳彦はいい当たりを放つがセンター正面のライナー。

c_20071014_892s.jpg
上村は、
打った瞬間に行ったとわかる
ライトオーバーのソロホームラン。
1点追加。

吉田圭ちゃんはライトフライ、高明は崩されてセンターフライでチェンジ。



8回表
ピッチャーは上野に交代。
c_20071014_926s.jpgc_20071014_927s.jpg
c_20071014_928s.jpgc_20071014_929s.jpg
c_20071014_930s.jpgc_20071014_931s.jpg

サードゴロ、変化球で見逃し三振、セカンドゴロと、
相手を寄せ付けない内容。


c_20071014_940s.jpg
こちらは好リードと
好投塁刺しと
完璧ホームランで大活躍の
上村捕手。

ショートバウンドもナイスキャッチ。
上野の
低めを意識した投球を助けた。



8回裏 湘南は4番手吉川に交代。
c_20071014_949s.jpg
もう一度、見せ場が欲しい
攻撃陣への願いでしたが、
3番天谷ンセカンドゴロ、
4番甲斐君セカンドゴロ、
比嘉くん空振り三振で
簡単に攻撃終了。


9回表

c_20071014_952s.jpg
投手は、マルテに交代。
スピードを体感するため、
ネット裏最前列に移動。

c_20071014_981s.jpgc_20071014_982s.jpg
c_20071014_983s.jpgc_20071014_984s.jpg
c_20071014_985s.jpgc_20071014_986s.jpg
c_20071014_987s.jpg
 セカンドゴロ、
 見逃し三振、
 セカンドへのハーフライナーで
 簡単に仕留めた。
 
 公式のレポによると
 マックス153キロだったみたい。

確かに速かった。
しかし、昨日の印象としては、意外と左右の変化球もうまく使っていた。
変化球の切れ自体は大したことはないが、速球があるだけに、
コントロールよく小さく曲がる球を安定して投げられれば、楽しみだ。

c_20071014_992s.jpgc_20071014_995s.jpg

ちなみに、最後は、宮崎出身の下園選手が相手でした。


c_20071014_996s.jpg

てことで、勝ちましたぁ!!!

c_20071014_999_2s.jpg

野手はベンチ内で、
投手は外で反省会。


で、ここから怒涛の練習開始!!

c_20071014_999_13s.jpgc_20071014_999_46s.jpg

投手陣は、右中間の外に新しく出来た内野守備練習場に移動。
(ブルペンの左側・・・ブルペンも新しくなってます。
 キャンプに来てご確認ください。
 でも、、、、これまでみたいに見たい放題じゃなくなるかも・・・・)


内野手は、ノック!!!
ひたすらノック!!!

c_20071014_999_27s.jpgc_20071014_999_28s.jpg
c_20071014_999_36s.jpgc_20071014_999_57s.jpgc_20071014_999_58s.jpgc_20071014_999_50s.jpg

最初はファースト送球。
サード比嘉、ショート高明、セカンド中谷と芳彦、ファースト甲斐と吉田。

c_20071014_999_54s.jpg
外野で
一人でノックを受けていたのは
鈴木君。

背走してポロっとやっちゃったので、
その反復練習。
ひたすらバックして捕る練習。

c_20071014_999_60s.jpgc_20071014_999_63s.jpg

小島投手は、一人で外野を走ってました。
翔君は、捕球からスローインへの反復練習。

c_20071014_999_72s.jpgc_20071014_999_65s.jpgc_20071014_999_66s.jpgc_20071014_999_74s.jpg

つづいて、内野は併殺練習。
甲斐君がセカンドに入ってましたが、動きがちょっと重そう。


c_20071014_999_83s.jpgその間も
一人でひたすらノックを受けていた
鈴木君。

若くても
さすがにバテテマス。

ネット前では、はじめ鞘師と会沢翼と末永くんがティーをしてましたが、
続いて天谷ンが鈴木君とともに登場。
上村捕手、山本捕手も参加。

c_20071014_999_98s.jpgc_20071014_999_102s.jpg
c_20071014_999_111s.jpgc_20071014_999_116s.jpg
c_20071014_999_118s.jpgc_20071014_999_121s.jpg

浅井コーチの、「厳しく厳しく」の声の元、しごかれてました。

それにしても、上村君の肩の筋肉、すごいです。(真ん中で打ってる人)
あの矢のような送球がうなずける肉のつき方。ボクサーみたい。

この写真のメンバーが引き揚げた後、
スタンドへの階段にシャッターが下りた後も、
さらに比嘉君がグランドに登場して、ティーをやってました。

てか、この人たち、燃えてます。
照明設備のない天福球場。
まさにボールが見えなくなるまで、
グランドに「カン!」という乾いた音が響き渡ってました。


来年、この猛練習が成果となって出てほしい。
試合後のこんなにきつい練習を目撃したら、いやでもそう思います。
翌日も試合があるのに!!!



がんばれ!若鯉!!!



みなさんも、キャンプにかけて見に来ませんか?
きっとカープへの愛着が一段と湧いてきますよ。



次回は、火曜日の昼間、少しだけ見てきます。
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
こんばんは
フェニックスレポート楽しく拝見させてもらってます

齊藤君はいいですね 最後の1軍昇格が自信になったみたいですね もっと体力つけて フェニックス・キャンプでアピールし オフも鍛えて 来年はマエケンと先発アピールしてほしいですね

打者も鈴木君 上村君がいいですね 野手が伸び悩んでる中 一人でも伸びてほしいと願います

自分もフェニックスみたいですね 行けないので 大野の秋季練習見てきたいと思います
2007/10/15(月) 21:50:38 | URL | エイジクン #-[ 編集]
夏鯉さん、こんばんわ!
若鯉たち頑張ってますね!練習風景見てみたいな~。きっとワクワクするんでしょうね。
ところで、クライマックスシリーズをテレビで見てて驚きました!それはドラゴンズ入団2年目の平田良介くんが出てるではありませんか!大阪桐蔭のスラッガー!なんと私の住んでるとこの地元の子なんです。娘の中学の先輩でもあります。職場のおばちゃま方の中には「うちの子と幼稚園から一緒」っていう人があちこちいます。
そんな子(もう20歳なのに)がこんな大舞台に立てるなんて…。私が育てたことにしとこう!
2007/10/15(月) 22:10:56 | URL | ひろりんりん #4ARdecsc[ 編集]
>エイジクンさん
斉藤君、上でも先発で使ったほしかったですけどね。前健にも経験マウンドも与えてほしかったですね。
その前健は、いよいよあす、フェニックスリーグ初先発みたいなので、ちょっとだけ見てきます!

大野の様子もまた教えてくださいね。
2007/10/15(月) 23:05:23 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>ひろりんりんさん
ぜひ、見に来てください!
なるべく写真をたくさん載せて、雰囲気を伝えたいと頑張ってみてますが、全然伝えられていないので!!!
落合監督は、若手をうまく使っている印象がありますね。
2007/10/15(月) 23:09:13 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
夏鯉さん、お疲れさまです。

行けなかった時はもちろん、
見に行った時のレポートも
思い出しながら楽しく見させてもらってますよ~♪

いつも、感謝感謝です^^

これからも楽しみにしてます!
がんばってくださいね!
2007/10/16(火) 18:29:53 | URL | NAO #VMPjbSsU[ 編集]
連日の写真入り詳細レポ、どうもありがとうございます(^∇^)

>それにしても、この俊足トリオの123番、楽しいっす。
上でも、こういう打順が見たいなぁ。。。。俊足好きの個人的な趣味。
え~、めちゃめちゃ同意です(笑
兄弟ともに、もっと足でゆさぶる攻撃が見たいですね~。

マルテは16日はなんと158kmを計測したそうですよ。速いけど、時期が遅い(苦笑…
2007/10/17(水) 00:55:10 | URL | 茜 #-[ 編集]
>NAOさん
こちらこそ、見に来て頂いて、
コメントまで残して下さり、
感謝感謝です!!

現地でオイラをみかけたら、
お声をおかけくださいませませ。
2007/10/17(水) 16:23:33 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>茜さん
年々、写真の量が増えて、
自らの首を絞めているような気もしつつ、
楽しみにして下さっている方もいるので、
頑張ってみてます(笑)
お役に立てて、嬉しいです。

下は、積極的に次の塁を狙う走塁というのを、このリーグで一ツのテーマにしているようで、この俊足トリオ、もっと出塁率が上がってくるともっと楽しめそうです。そして、上でぜひ活躍して欲しい!そんな三人組っす。

さて、マルテ158キロの試合のレポも上げましたが、マエケンの球が130キロ台の後半しか掲示してなかったので、おそらく158キロはホントの数字だったと思われます。時間の都合でマルテが見れんかったのが残念!
2007/10/17(水) 16:28:47 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/923-e8600ba1

この記事へのトラックバック
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
