夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
秋季キャンプ写真レポ2007=10/28その1=
ちょっとブログ更新に熱が入らず、更新をさぼっておりました。
フェニックスリーグのレポが2本ほどお蔵入りになりそうです。
万が一、楽しみにしていてくださった方がいらしたら、ゴメンナサイ。


てことで、フェニックスリーグも終わり、
今年も、秋季キャンプが始まりました。

28日に初めて見に行くことができましたので、
今年も、技術論は置いておいて写真メインで、
レポートいたします。

ただ、写真を撮り過ぎたので、
何回かに分けてレポートしますので、
気を長くしてお楽しみくださいませ。



きょうはホントなら9時に球場に着くつもりだったんですが、
いろいろ(オイラの寝坊という噂もチラホラ)あって
10時前になってしまいました。

c_20071028_003s.jpgc_20071028_005s.jpg


すでに早出の選手はアップも終わり、練習開始。
その他の選手のアップも始まるところでした。
c_20071028_006s.jpgc_20071028_016s.jpgc_20071028_011s.jpgc_20071028_039s.jpg


早出選手は、1塁側で中谷がゴロのノック。
ノッカーはマーティー。
翼は、ひたすらマンツーマンでノックを受けてました。
その代り、この後の全体の守備練習は免除だった模様。


三塁側では天谷ンと芳彦が外野のゴロをさばく練習。
ゴロを捕球してから送球動作まで。

c_20071028_020s.jpgc_20071028_049s.jpg
c_20071028_050s.jpgc_20071028_051s.jpg

その後、外野に移動して、バックしての捕球練習。
天谷ンは、ステップも外野手のもので素直にバックできるのですが、
芳彦は真後ろの打球に対してバックする時に
なかなか切り返しがうまく出来ないようでした。
永田コーチからは、何度も首が固いと言われてました。


外野のライト側では、その他の選手がアップ中。

c_20071028_021s.jpgc_20071028_023s.jpg

アップする選手と、
さらに内野練習場にも練習している様子があったので見に行きました。

c_20071028_029s.jpg

高コーチのノックで高明と井生が内野ノックを受けてました。
この内野練習場はこの秋から本格的に使われています。
これができたおかげで、投手陣が東光寺まで移動しなくなりました^o^/
ちなみに、天福球場、いろいろと新しくなっていますよ。

c_20071028_001s.jpgc_20071028_027s.jpg

左は球場正面。地面が煉瓦張りになりました。
右はブルペン。
天井も高く、中にはネットも張ってあるので、
いざというときはティーなどにも使えるのかも。
また、屋根は半透明なので、室内が明るくて
今日のように天気のいい日は、写真も撮りやすくなりました。

ただ、写真でお気づきかもしれませんが、
いろんなところに、「関係者以外立ち入り禁止」の境界線が出来ています。
プルぺんもいくつかある窓からのぞく形で、
昔より見学環境は厳しくなりましたが、今までがフリー過ぎたのかも。。。

一方、トレーニングルームはドアがあけ放たれて、外から丸見えでした。

c_20071028_032s.jpg

キダゴーは前日の練習で内転筋を痛めたとのことで別メニュー。
オイラがこの日目撃したのは、
この午前中のトレーニングルーム一度きりでした。

c_20071028_035s.jpgc_20071028_038s.jpg

早出の捕手陣は、キャッチボールの後、
投球捕球後の1塁、2塁、3塁への送球練習。
ストップウォッチで
それぞれ捕ってからのベースに届くまでの時間を計ってました。
オイラも、携帯のストップウォッチで真似してみましたが・・・・
3人ともほぼ同じくらいで、3塁までが1.3~1.4秒前後、
セカンドまでが1.8秒前後でした。
誤差だらけですので、数字は適当に見といてください。
若干、倉が早かったかなぁ。


c_20071028_044s.jpgc_20071028_042s.jpg
c_20071028_041s.jpgc_20071028_046s.jpg


c_20071028_053s.jpg

10時40分、
守備練習の準備のために、アップしていた選手が戻ってきました。

さ、これから本格的な練習!!!
ってところですが、

きょうは、このあたりでレポを終わりやす。

また続きはあす。
あすは守備練習編と午前中の打撃練習まで行ければいいなぁ。。。
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
お疲れ!
久々のブログですな!天福球場も可成り整備が進んだ様子、今週末のキャンプ見学がブチ楽しみ!しかしそんなに「関係者以外立ち入り禁止」なんてしなくともいいのに!選手との距離が近いほどお互いの親近感がもてるのに!今までだって練習の邪魔になるようなことは無かったと思うけどなあ(^o^)
2007/10/29(月) 21:37:53 | URL | badyaji49 #c2pnJ262[ 編集]
フェニックスリーグの時は
入り放題、見放題だったのにね。。
今日キャンプに行って、このいろんなところの「立ち入り禁止」にガッカリでしたよ><
ここまで!こんなに規制しなくてもね。。
そんなにファンもいないんだし^^;
2007/10/29(月) 22:33:55 | URL | 桜子 #-[ 編集]
>badyaji49さん
正面の所は、去年、今年の春と、車の通り道に人がたくさんいて危なかったと言う反省があると思うんです(特にマーティーが出て来た時に)。それは、ファンがマナーを守らなかった結果かもしれません。残念です。

それでも、マーティーも嶋も緒方も柵を超えてちゃんと対応してくれましたね。これは嬉しかったです。
2007/11/06(火) 09:12:05 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>桜子さん
たしかに、ソフトバンクとかだったらこの規制線は意味があるんでしょうけどね^o^; ブルペンと内野練習場のところは、もっと近づきたいっすね。
2007/11/06(火) 09:17:30 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/925-864e1616

この記事へのトラックバック
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
