夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
来季のコーチスタッフ発表

10月28日のキャンプレポの続き、
「コントロールゲーム編」は、現在、鋭意編集中。
今しばらくお待ちを。


そんな秋季キャンプ真っ只中の、秋季キャンプ最初の休日に、
球団から来季のコーチングスタッフの発表がありました。

少しその話題を書いておきます。

まずは、球団公式ページからコピペ。


<一軍>
監督
ベンチコーチ
打撃統括コーチ
打撃コーチ
投手コーチ
投手コーチブルペン担当
内野守備・走塁コーチ
外野守備・走塁コーチ
バッテリーコーチ
ブルペン捕手兼
ブルペンコーチ補
71
75
72
88
73
87
77
85
84
89
ブラウン
リブジー
内田 順三 (就任)
小早川 毅彦
小林 幹英
澤崎 俊和
高 信二
永田 利則
植田 幸弘 (就任)
水本 勝己
      10名
<二軍>
監督
打撃コーチ
投手コーチ
内野守備・走塁コーチ
外野守備・走塁コーチ兼
打撃コー
チ補佐
バッテリーコーチ
76
82
80
74
83
78
山崎 立翔
浅井 樹
山内 泰幸
岡 義朗
朝山 東洋
熊澤 秀浩
      6名
<三軍>
バッテリーコーチ
野手コーチ
81
86
道原 裕幸
阿部 慶二
      2名
      計18名

一軍スタッフは、内田さん、植田さんの加入ですごく楽しみになりました。
小早川コーチも覚醒すると思います。




が、!!



2軍のこの相変わらずの手薄さは、
いったい何なんでしょう!?!?



オイラが、わざわざキャンプレポを中断してこれを記事にした理由はただ一つ、
これが書きたかったからです。


まず断わっておきますが、
スタッフの個人個人の力量を問題にした話ではありません
打撃陣は、浅井さんが熱血指導をされているし、
内田さんも見てくれるみたいなので、
間違いなく育ってくれると思っています。


しかし、
投手コーチが1人の体制って、
いかがなものか!

山内さんがどうのって問題じゃないんです。
30人を超える投手がいて、1軍登録は13人前後でしょ?
2軍の方が投手の数は多いんですよ。

2軍の投手陣の数に対して、たった一人の投手コーチって!?


球団は、ホントに下から育てる気があるのか!?


これは、ここ数年、下の練習環境とか見ていて常々感じていること。
2軍には、バッティング投手も帯同していません。
短期的に強くなるには、選手の補強も必要ですが、
長期的に強いチームを作るために、
こういうところもちゃんと補強してほしい。


2軍の体制に改善が見られないのが残念で仕方なかったため、
きょうはあえてこの記事を書いてみました。

さて、編集作業に戻ります。。。
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
夏鯉さん、こんばんわ!
そうですか、もう秋季キャンプなのですね。
なんと、2軍の下に3軍ってあるんですか!知らなんだ。
やっぱり下からどんどん若い、いい選手が出てくるようなチームは強いですよね。
いい選手を育ててもどっかに出て行ってしまったらなんのこっちゃって悔しい思いするけど、それでも頑張って育てて欲しい。
カープはいい選手を育てるのがうまいって言われるチームであってほしいな。
2007/10/30(火) 21:39:27 | URL | ひろりんりん #-[ 編集]
こんにちは。
うちも同様の問題を抱えてます。2軍投手コーチは前任監督が連れてきた指導経験の乏しい若手コーチ2人です。
コーチの育成も重要ですから、若手・外様コーチを否定はしません。ただ、指導実績の豊かなベテランコーチと組ませるのがベストだと思うし、若手コーチの育成ならできれば生え抜きコーチであって欲しいですね。
1人ってのは・・・。山内コーチの力量の問題ではなく気の毒・・・。

下位3球団は下からの育成が極めて重要な要素ですので、コーチ人事はしっかりやって欲しいものですね。死活問題といっても良い。
2007/11/02(金) 14:23:06 | URL | denbay #-[ 編集]
>ひろりんりんさん
3軍は主に故障選手やチームを離れて個別に調整が必要な選手がいます。
出て行くにしても、出て行けるくらいの選手を育てなければ、話にならないですもんね。毎年毎年高卒の将来有望な投手を獲得してるんです。ちゃんと育ててあげるのは球団の義務でもありますよね。
2007/11/06(火) 09:29:23 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>denbayさん
指導経験が乏しくても、ちゃんと2人のコーチがいるだけ羨ましいです。トホホ

2軍の若手投手が気の毒で仕方ないです。もっとちゃんと環境を整えて指導すれば、伸びてる選手もいっぱいいるかも。
そして、コーチもやはり経験値が物を言いますよね。経験が浅くて一人で任せるってのは、意味が分からないです。しかも、大人数の投手陣を一人。。。

大物選手を捕ってくるお金を持っているチームはないので、育成の環境はしっかりと整えて欲しいと思いますね!
2007/11/06(火) 10:02:41 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/928-f1a80ebd

この記事へのトラックバック
昨日のブログで 少しは嬉しいニュースが続いて欲しいと願ってましたが 今日のニュースは悲しかった 今日 ついに2008年度のカープのコーチングスタッフが発表になりました 以下の通りのスタッフで来シーズンは戦います <一軍> 監督
2007/10/30(火) 23:53:36 | 広島ウォーズ
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
