夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
秋季キャンプ写真レポ2007=11/03その1=
またまたレポート再開です。


きょうは黒田さんがFA宣言をしましたが、既定路線ですのでスルーします。
興味は決断がどうなるのか、もはやそれだけです。
交渉期限は1月31日と長いですが、早めに決めるとのこと。

はっきり言って、
黒田さんがいてくれたら、来年優勝争いできると思います。
打線は、内田コーチの復帰で
投手を見殺しにするなんてことは減るはずです。
少なくともオイラはこの週末のキャンプでそう感じました。
黒田さんがあと5勝、ぺローンもあと5勝、大竹もあと5勝、
それぞれ勝ち星が上積みされます。
マエケンと長谷川がそれぞれ15勝。この5人で75勝。
もちろん、新井会長も残留することが前提ですよ!!

少なくともこの春にキャンプを見ていて感じていたのよりは、
この秋のキャンプはワクワクさせられています。


さて、そんなキャンプの様子をすべてお伝えすることはできませんが、
今週も少しだけおすそわけをしていきます。

11月3日(土)は、10時から見る予定でしたが、、、
気付いたら10時半過ぎてました。おかしいなぁ(笑)


グラウンドではすでに内外野に分かれてノックをしていました。

c_20071103_009s.jpgc_20071103_025s.jpg

ちなみに内野ノックは高コーチ。
自分でトスを上げずに、
前からティーバッティングのようにトスしてもらって打ってました。

サブグラウンドでは、投手陣がトスバッティング。

c_20071103_005s.jpg

内野席から望遠で失礼。
ここ、近寄れないからどうも足が向きません。

c_20071103_017s.jpgc_20071103_023s.jpg
c_20071103_027s.jpgc_20071103_015s.jpg
c_20071103_030s.jpgc_20071103_046s.jpg

内野はサードの芳彦と佳紀、ショートに高明と山崎、
セカンドに井生と東出が入ってました。
万が一に備えた佳紀サードコンバート。そう、万が一、万が一。
カープのサードは新井以外、まだしっくりこない。
せっかく守備も安定してきたのに。
天福でまた泥まみれになる決断が今週中に出ることを願ってます。

ちなみに梵ちゃんは金曜日から雲隠れでした。

c_20071103_039s.jpgc_20071103_040s.jpg

キャッチャーほセカンドへの送球練習。
左打席パターンと右打席パターンと交互。
上村、大注目ですよ。


c_20071103_048s.jpgc_20071103_010s.jpg
c_20071103_061s.jpgc_20071103_065s.jpg

緒方大ベテラン、元気です。
表情も明るいし。
実はこの日、緒方さんは
練習後の出待ちのファンが作った長蛇の列に
最後の一人まできっちりと応じてました。
春キャンプでは、ファンがほとんどいなくなったころにしか球場から出なかったり
ほとんどファンと接することなく車に乗り込んでいたので、
なかなか見られない光景でしたよ。

マーティーがブルペンに移動したので、オイラも移動。

c_20071103_086s.jpgc_20071103_090s.jpg
c_20071103_101s.jpgc_20071103_122s.jpgc_20071103_092s.jpg

はじめ大竹、広池、横山が投げ込み。
続いて、マルテと上野も参加。


そういえば、オーナーが来られてました。

c_20071103_116s.jpg

2軍のスタッフをもっと充実させてください!!!
と、言いたかったけど、気づいた時は遅かった
・・・・・・ってことにしておこう(苦笑)

そして、オイラにとっては内田コーチ復帰後、初のキャンプでした。

c_20071103_137s.jpgc_20071103_167s.jpg
c_20071103_168s.jpgc_20071103_178s.jpg
c_20071103_175s.jpgc_20071103_179s.jpg

いやぁ、精力的。
すごいです。
常にだれかにアドバイスを送っています。

廣瀬さん、休日のブログ更新ありがとうございます!!
オイラも、日南の温泉、よくいきます♪
明日から、また頑張ってくださいね!!

みんなが基本的に取り組んでいるのは、肩から振り下ろす振り方。
たまにネクストとかで前田さんがそんな素振りをしているのを見かけます。

c_20071103_164s.jpgc_20071103_155s.jpg

それから、東出。縛られてます。いや~~~ん。
強制的に脇が開かないように、しているんだと思います。
趣味じゃないです。たぶん。。。。<あ、たぶんじゃないね!(笑)


屋内の様子も見に行きました。

c_20071103_203s.jpg
c_20071103_206s.jpgc_20071103_213s.jpg
天谷ンも縛られてましたぁ

c_20071103_184s.jpgc_20071103_189s.jpg
c_20071103_196s.jpg

内田コーチの復帰で復活の期待がかかる嶋。
この方も、
この日の練習終了後に長蛇の列のサインにすべて答えてました。
前のレポで書きましたが、
正面玄関にファンが近づけないように仕切りが出来てるんですが、
それを無視して並んだファンに対して
広報が「立ち入り禁止です」と制したのを嶋さん無視(笑)
自ら二三歩ファンの方に進んで、サインを丁寧にこなしてました。
これも去年まで見れなかった様子。
だいぶ危機感があるんでしょうかね。
でも、練習中の表情は明るいです。みんな明るいっす!!!
きっつい練習してるのに、合間合間で笑顔が出ます。

c_20071103_151s.jpgc_20071103_160s.jpg

バント練習の広瀬選手と、
ゲージを出たところで小早川コーチにアドバイスを受ける急きょ招集された鈴木。
一応、こうして時折アドバイスをされてるのを見ますが、
内田コーチを見てたら、存在感が。。。。。もっと覚醒してくれるのを待ってます。



c_20071103_161s.jpgc_20071103_240s.jpg
c_20071103_239s.jpgc_20071103_244s.jpg

ファールゾーンにあるゲージ内では、捕手がバッティング中。


c_20071103_247s.jpgc_20071103_246s.jpgc_20071103_263s.jpg

気づくと宮崎がバント練習をしてました。各自課題に取り組む。

最初屋内にいた組がメイングラウンドに戻ってきました。

c_20071103_271s.jpg
c_20071103_282s.jpgc_20071103_286s.jpg

代わって、はじめメインで打っていた2組が屋内へ。

c_20071103_268s.jpg

基本的に4つのグループに分かれて行動しています。

c_20071103_293s.jpgc_20071103_300s.jpgc_20071103_338s.jpgc_20071103_286s.jpg

天谷ンも内田コーチに教わります。
ホント打線は来期楽しみですよ!

c_20071103_301s.jpgc_20071103_327s.jpg

高明、ナイスバント!!

c_20071103_339s.jpg

屋内に上がっていた組が帰ってきました。
午前中の練習が終わりに近づいた合図です。
この日は、井生のご両親がみえていたようです。

c_20071103_344s.jpgc_20071103_345s.jpg

午後1時前にようやく午前中の練習終了。
30分間の短い休憩時間をはさんで、午後はコントロールゲームからです。


では、続きはまた後日
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/931-e87a3e30

この記事へのトラックバック
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
