夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
もう君がいない
新井選手は、いま宮崎にやって来ています。
全日本の合宿です。
まだ他球団に移籍した訳ではないので、カープの新井として。
赤いリストバンドをして、練習をしています。

でも、本番のときは、もうカープにいないんだよね。

今のところ、まだ日本代表を応援する気にもなれない。
相変わらず、新井が分かって欲しいっ手言った言葉は、
まだ完全に理解出来ない。
縦縞の全日本のユニを着た新井さんを見る勇気もない。
情けないオイラ。


でもでもでも、FA宣言直後と比べると、
少しオイラは気持ちが変わって来たかも。
はじめは
裏切られたような、見捨てられたような怒りが支配していたけど、
ココ数日、いろいろな報道、コラムを読むにつけて
なんとなくおぼろげに、裏切ったんじゃ無い気がして来た。


ニッカンの柏原誠さんのコラム。
去年の黒田の一件の後は柏原が大嫌いだったんですが、
ちょっとこの人への感情も変化中。

カープのために新井「英断」

<一部引用>
球団とは何度も話し合ってきた。個人的な話はほとんどしなかった。金でもない。無茶な補強を強いたわけでもない。選手会長・新井は選手の代表として戦っていた。戦う集団に生まれ変わるために、譲れないものを訴え続けた。球団側にも言い分や事情がある。せめぎ合いが続いた。育ててもらった恩義から「もう、何も言わずに残ろうか」と折れかけた時もあったが、広島を強く思う気持ちが妥協を許さなかった。


いったい、球団は
どんな「無茶でも無い補強の要求」が飲めなかったんだ?

コレを読んだ後、
「最後は、どうすれば残れるか考えいてた」(一球さんコラムより)
という新井の言葉も、なんとなく理解出来る気がして来た。

この通りなら、無茶でもない新井の要求すら飲めずに
貴重な人材を手放してファンの気持ちをかき乱した球団に
逆に怒りが湧いてくる。

この損失は、
球団が渋ったかもしれないお金以上に大きいんじゃないだろうか。


でも、新井がいなくなることで、
カープがよくなる決断ってのもまだ完全には理解出来ない。

そこは、真相が知りたい。


主力選手が出て行くことでしか
球団が変わるきっかけに出来ないとすると、それは辛すぎる。


赤字経営になって、球団の先行きが不透明になるのも困るけど、
球団には、もう同じことを繰り返さない!
という、強い決意を持ってもらいたい。



理解は出来ないが、少し時間が経って
理解しようとしているオイラもいる。


なんていうか、ホントに恋人と別れた後に似てるのかも。


♪いっそのこと忘れたい。こんなに切ないなら。
 ・・・・
 今でも君の笑顔・・・
 こんなにも君のこと大好きだっただ。。。

 ホントは君の幸せを僕は願うべきだけど、
 ゴメンね、まだそんなに強くなれない。


「もう君がいない」byファンキーモンキーベイビーズ

な~~んてね(笑



オイラが新井好きだったからかもこんな風に思うのかもしれないけど、
新井はいつまでもカープが好きでいてくれそうな気がする。


まっすぐで嘘がつけずにがむしゃらで
カープが大好きだった新井。

主力選手になってからも、
ファンに対して丁寧に接してくれてた新井は、嘘じゃないし。

だから、きっと育ててくれた恩も、
辛い想いをしたたくさんのファンの想いも、
全部抱えて行ってくれるでしょう。そう思うことにした。
(その想いを抱いて、
 カープを中から改革するために残って欲しかったという思いも
 無くならないけど)


だから、カープ戦では打たないでね(笑)



オイラは、きっとこの先、大好きだった新井を、
他球団のユニを来た新井を、もう応援することは無い。

でも、いつか新井が出て行ったおかげで、カープが変わり、
残った選手が必死になってカープが優勝争い出来るようになった時、

その時に、

もし、万が一、億が一、
もう一度新井が帰って来るって言ったら、
喜んで受け入れたいなぁ。
きっとオイラは都合良すぎる何て思わないだろう。
喜ぶ子供達もいっぱいいるんじゃないかな。


とにかく、これから
どうだ!新井!って、見せつけたいよね。
新井が本当はカープを強くしたくて決断したんじゃなかったとしても、
お前のおかげで強くなったぞ!って、
球団も、球団の経営も、選手も、実力も強くならんといけん。


そのためにも残った選手には、
今まで以上にもがいて頑張って欲しい。


廣瀬選手もブログで今回のことは悔しかった、と言ってくれた。
いつでも、優勝を目ぜしてやっている!と。
僕らが感じていたのと同じ感情だったんだと思って、
正直うれしかったです。
この気持ちを選手が持っている限り、
選手はきっと今まで以上にやってくれる。


そのための応援もファンは頑張りましょ!
現地で応援できる人も、遠く離れた所で応援する人も!

もがいていた選手を日南でしっかり見て来たけど、
まだまだ選手は頑張れると思う。
オフの間に、厳しいキャンプで怪我をしないための体も
しっかりと作っておいて欲しい。
ファンサービスも新井に負けるな!!


てことで、
この後すぐに日南キャンプレポの続きをアップしまする。


そう思うことにしたので、大どんでん返しが無い限り、
これが、新井に対する最後のエントリにします。

まずは、前を向く!
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
他球団ファンだけど、うちも搾取される側(苦笑)

FAは嫌いさぁ
現行のままなら、あんなもん無けりゃいいと思うよ。
貧乏球団のケチケチフロントがいるチームのファンにとっちゃロクなもんじゃない。

戦力均衡化が理想のはずだけど、
あきらかにおかしいのに
搾取されっぱなしの球団があるのに
どうしてなんともなんないんだろう。

さびしいだろうけど
悔しい人もいるだろうけど
頑張ってなぁ・・・。
広島応援しとるよ。
2007/11/13(火) 16:43:27 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
こんばんは、はじめまして。
私も会見の日は怒りが収まりませんでした。日が経つにつれ落ち着いてきました。
縦じまの新井のことを応援する気にはなれませんが、愚痴を言ってもしょうがないんで前を向いて応援していくしかないですね!
2007/11/13(火) 23:17:06 | URL | よっさん #-[ 編集]
新井に対する夏鯉さんの複雑な気持ち、もどかしい気持ちがよくわかります。
新井がこれまでチームのことを一番に考えてくれたことは嘘偽りないことです。だから口に出して言えないこともFA宣言するまでにいろいろあったんじゃないかと思うようになりました。
カープに強くなってほしい、本当に。毎年この時期にファンが涙を流さないように。
2007/11/13(火) 23:52:03 | URL | ひろりんりん #-[ 編集]
>よっさんさん
同じですね。

私も、コレを書いた後、昨夜の廣瀬選手のブログを見て、改めて、前を向いてしっかりと選手を応援して行こう!と思いました。
ファンももう一度、ひとつになって選手をサポートして行きたいですね!
2007/11/14(水) 08:27:08 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>ひろりんりんさん
同じ気持ちの方がたくさんいらっしゃるでしょうね。まだ分からないこともたくさんあるけど、なんだか恨めない新井さん。

>毎年この時期にファンが涙を流さないように。

ホント、この通りです!
やきもきせずにすむオフを迎えたいっすね!優勝して、この時期、スッキリ年越し出来るオフを迎えましょう!
2007/11/14(水) 08:49:49 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/939-995f3ffe

この記事へのトラックバック
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
