夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
大社ドラフト2007
19日に大社ドラフトが行われ、
カープは3人の大学生との交渉権を獲得。
育成ドラフトでも、外野手を一人獲得。



1巡目指名は、加藤か?長谷部か?という事前情報だったが、
日本代表コーチの大野さんや山本浩二氏の推薦もあり
5球団競合の長谷部に行き、撃沈。
しかし、外れ一位指名の篠田は巨人とオリックスと競合したが、
マーティーがようやく当たりくじを引くことに成功。



てことで、みなさん、いらっしゃ~~~い!!
1巡目 しのだ  じゅんぺい
篠田 純平
投手 日本大学
 
生年月日 1985年4月20日(22歳)
投打 左投げ・左打ち
身長・体重 186cm・72kg
       
3巡目  こくぼ  てつや
小窪 哲也
内野手 青山学院大学
 
生年月日 1985年4月12日(22歳)
投打 右投げ・右打ち
身長・体重 175cm・77kg
       
4巡目 まつやま りゅうへい
松山 竜平
外野手 九州国際大学
 
生年月日 1985年9月18日(22歳)
投打 右投げ・左打ち
身長・体重 176cm・85kg
   
2007年度 育成ドラフト情報
  やまうち けいた
山内 敬太
外野手 名城大学
 
生年月日 1985年5月23日(22歳)
投打 右投げ・左打ち
身長・体重 184cm・82kg
※各選手は迷スカウト様にリンク


主力2人の(抜けそうな)穴を埋めるドラフトとはならなかったものの、
不足している即戦力左腕を獲得出来たのは、意味が大きい。
マーティーの中では、篠田の方が評価が高かったみたいだし。

松山は、鹿屋中央高校出身みたいですね。
キャンプ地日南からも近いっすね。


中国新聞より、各選手の嬉しいコメントを。

篠田:「早く広島のユニホームが着たい。
1年目から先発ローテーションに加わる」

小窪:「僕のラッキーカラーは赤。
赤いユニホームにあこがれていたし、
一日も早くカープに貢献したい」

松山:「今すぐにでも広島に行って野球がしたい」



あ、ちなみに、外人補強をしなくても、
大型三塁手と先発完投右腕は、
チーム内から出て来てくれてもオイラは大歓迎っすよ。
甲斐君?廣瀬?比嘉?マエケン?佐藤?
サードは何とかなるとして、即戦力投手の補強はまだ必要かな。

ゴロゴロいる2軍の投手達!頭抜け出して来い!!



いずれにしても、
こうして「広島でプレーしたい」といって入ってくる選手が、
数年後に「優勝争いがしたい」と言って
FAして出て行くなんて事態が繰り返されないように
球団は攻めの経営努力をして欲しい。

そういった意味では、今回のドラフトは攻めてた。
これが一回だけのポーズで終わらないことを願っています。



カープへようこそ!!

大型左腕篠田のストレートと、
小窪の既にプロ級と言われる守備と、
広角にも打てる松山のバッティング。
2月のキャンプで注目してみます。


2月に天福で会うのが楽しみだ!!



最後にオマケ

栗原選手の公式ブログがオープンです。


“KONG”栗健 #5


頼むぞ!主砲!!
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
「広島に行って野球がしたい」とか「早く広島のユニホームが着たい」とか、ほんと涙が出るほど嬉しいですね!
カープをよろしくお願いします、頼みますと頭を下げたいくらいです!
2007/11/20(火) 20:42:33 | URL | ひろりんりん #-[ 編集]
いいですねみんなコメントが!

「純」平とか「竜」平とか山内とか妙に親近感を覚えますなあ♪

カープをよろしく頼みますm( __ __ )m
2007/11/20(火) 22:15:42 | URL | zoff #-[ 編集]
新鮮若鯉!頑張れ!
マエケンがエースナンバー「18」!ニューフェース篠田がかつての新人王!故ツネゴン、沢崎の「14」と決まったそうだ!来期がぶち楽しみ!頑張れ!新鮮若鯉!これで優勝の期待は実現するぞーーー!!
2007/11/21(水) 12:33:44 | URL | badyaji49 #c2pnJ262[ 編集]
>ひろりんりんさん
今年、自らの意思でチームを出て行く方々も、入るときはこんな気持ちだったはずなんですけどね。。。と、またそこに頭が戻ってしまうオイラです。

カープが大きく変わるはずの年に入って来た名選手達となれるように頑張って欲しいですね。
2007/11/22(木) 09:07:45 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>zoffさん
zoffさんが一番反応したのは、純でしょ!?

ドラフトが終わると、2月がいっそう待ち遠しくなりますね!
2007/11/22(木) 09:30:52 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>badoyaji49さん
いきなり14を与えられた篠田への期待の大きさが伺えますよね。津田さんより前では外木場大投手の番号。そして、現在宮崎にいらっしゃる片岡さんも付けられていたんですよ。
マエケンは別エントリに動画も載せましたので、よろしければまたご覧下さい。
2007/11/22(木) 09:35:03 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/945-42e24e7b

この記事へのトラックバック
注目のBIG3ですが・・。大場はソフトバンク、長谷部は楽天、加藤はヤクルトが交渉権を得ました。プロ野球ドラフト会議2007 大学生・社会人 >> (スポーツナビ)カープは長谷部を獲りに行きましたが、クジ引きで
2007/11/20(火) 12:16:43 | mints life
この手のドラフト会議、一見12球団公平の様だが、実はタイガースのように、監督のクジ運が悪いチームは大きなハンデである。まあ、球団社長が引けばいいんだけどね、その以前に来年は違う人が・・・とりあえず、懲りもせず岡田が引くと宣言した時点で獲得は諦めていたけど
2007/11/20(火) 19:25:51 | しっとう?岩田亜矢那
今回の大社ドラフト、全体的に見て思ったのが、セリーグ(除ヤクルト)ドラフト弱っ全く、金がある上位チームがドラフトに弱いと、ますますFA選手&他球団の外国人の獲得に走ってしまうではないか・・・。まあ、大場も長谷部もパリーグだったので、ほっとしていますよ。大場
2007/11/20(火) 19:34:19 | No Glory Without Suffering
本日行われた 大学・社会人ドラフトで 育成を含め4名を指名。1巡目に指名した 愛知工大 長谷部投手は競合抽選の結果はずれ。。そして 次の 日本大学篠田投手も競合抽選...
2007/11/20(火) 19:46:18 | かあぷ屋さん本舗
 高校生ドラフト同様に、大学生・社会人ドラフトも全体的には不作の年と言われながら、群を抜いた素材と見込まれるビッグ3が存在する本年度。今年だけで17勝(うち16完投)を荒稼ぎし、大学通算33勝,410三振をマークした本格派右腕・大場翔太(東洋大),173
2007/11/20(火) 21:53:12 | ANQ Ritzberry Fields
良い指名だったと思いますnaotoです。昨日の午後に大社ドラフトがありました。事前の評価ではbig3に指名が集まり、高校生ドラフトと同じような感じになるのではと思われてましたね。また野手の素材がいまいちで投
2007/11/21(水) 00:32:27 | naotoの一人暮らし(仮)
プロ野球大学生・社会人ドラフトが開催されてる時間、結果が気になって気になって、あまり仕事が手に付かなかったのはここだけの秘密wで、仕事が終わり、結果は家に帰ってから!美味しいものは最後までとっとく!という心意気でw途中で携帯で結果を見ることもなくダッシュ
2007/11/21(水) 01:44:22 | 徒然なるままに自然の流れで
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
