夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
祝!男子サッカー五輪出場決定
久しぶりのサッカー代表の記事アップ。。。
最終予選に入ってから、じっくり見ることができずにいた間に、


日程 結果
8/22 日本 1 - 0 ベトナム
8/22 カタール 1 - 0 サウジアラビア
9/8 ベトナム 1 - 1 カタール
9/8 サウジアラビア 0 - 0 日本
9/12 ベトナム 1 - 1 サウジアラビア
9/12 日本 1 - 0 カタール
10/17 サウジアラビア 2 - 0 ベトナム
10/17 カタール 2 - 1 日本
11/17 ベトナム 0 - 4 日本
11/17 サウジアラビア 2 - 1 カタール

こんな感じで試合を重ねていた日本。
初戦でベトナムに苦戦しながらもホームで勝ってスタート。
サウジのアウェー戦と短期間で日本に戻ってのカタール戦が山を見ていたが、
ここをきっちりと引き分け、勝ちと序盤は日本が優位だった。
しかし一か月あいた先月のカタールアウェー戦。
ロスタイムにまさかの逆転負け。またしても、ドーハの悲劇。。。
これで、日本は勝ち点7で2位に落ちてしまい、
勝ち点8となったカタールが1位に。
一転して、優位性が消える。
しかし、先週、ベトナムでのアウェー戦できっちりと4-0と大勝して、
勝ち点を10まで伸ばし、
トップだったカタールがサウジに敗れて3位に転落。
代わって、序盤ベトナムに引き分けてつまずいていたサウジが
カタールに勝って勝ち点を8に伸ばし2位に上がってきた。

迎えた最終節が今日。
勝ち点10の日本vs勝ち点8のサウジ。

日本は、勝つか引き分けで五輪出場が決定する一戦であり、
サウジももし勝てば五輪行きがつかめる、ガチンコの最終戦となった。


では、きょうの試合。

前半は序盤に日本が攻め込んだものの、
中盤以降はサウジが押し気味に試合を進めた。
とくに前半9分に水野がボールを奪われてから、
シュートまで持ち込まれ、西川が前ではじいたあと、
青山敏がゴール際で体を張って止めたシーンは危なかった。

後半は、日本が押し気味に攻勢をかけるが、
相手GKワリードの好セーブもあり、得点を奪い切れなかった。

そのままタイムアップ。

引き分けで、五輪切符をつかんだ。
前線からプレスをかけ続け、
攻撃的にいったからこそつかめた引き分けにも見えた。
勝ちに等しい引き分け。


もちろん勝って決めたかったけど、4大会連続はおみごと。


個人的にみると、ずっと注目してきた水野君が
きょうはフィットなかった印象。彼はもっとできる!!
サンフレの柏木は、目立ってた。前線からのプレスも効いてた。
このチームでトップ下の地位を築いただろう。
青木敏は、なんてったってあのブロック。
あそこにいなかったら危うく負けてましたもんね。
よく太ももに当てました218
サンフレ、落ちるなよ!がんばれ!!
宮崎からは伊野波。
キャップマークは水本に譲ってたけど、本番での活躍も期待している。
興梠はベンチ入りしたものの出番なし。交代を使って欲しかったなぁ。
本番のメンバーに入れるようにこれからアピールしてほしい。
キャップ水本は試合後の涙が印象的でしたね。



つい20年前は、
4大会連続でオリンピックに出られる時代が来るなんて
思いもしませんでした。
まぁ、そのころはカープが今の位置で10年も手こずるなんて
思いもしなかったけど・・・・11


日本サッカー、すごいね。
本番に向けて、決定力を上げていってほしい。
さぁ、これからだぞう!!



てことで、アジアからは、日本、韓国、オーストラリア。
オーストラリアがアジアってのも、すっきりしないですが、
順当にこの3カ国が予選を突破しました。
ずっとアジアサッカーを引っ張ってきた中東勢が入っていないのも不気味。
腹いせに、これ以上、油の値上げしないでねwww



五輪本番の前にワールドカップの予選が始まります。
オシム監督の早い回復を祈念しています。
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
こんにちは。
予選突破おめでとう。戦いはこれからですね。
バレーボールの凋落を見るにつけ、
身体接触のある団体球技で徐々にではあるが
世界との差を縮めているサッカーは評価高いです。ラグビーも頑張れ。

とはいえ、世界ではこの世代の連中が
代表の中心選手としての地位を確立していますね。
彼等にも頑張ってもらわんと。


オシム氏の回復を祈ります・・・。
2007/11/22(木) 09:50:27 | URL | denbay #-[ 編集]
夏鯉さん、サッカーの記事も書かれるんですね。何だかとても新鮮で一服の清涼剤って感じです。
ま、それも我らがサンフレっ子が目立った活躍をしてくれたからですよねぇ!
北京でもがんばってほしいものです。

でも、北京をめざす野球の方は、4番を子供に打たすぐらいなら、あっさり負けてもらいたいとも思ってます。カントクも名古屋の裏切り者ですし…。
あ!すみません。清涼剤って言いながらついむかつく気持ちが押さえきれずにでちゃって…。


ちょっと今はどうしても野球については神経が過敏になってしまいますが、
これからもちょくちょくサッカーのことも書いていただければホッとしますよ。
2007/11/22(木) 23:30:06 | URL | ウェイン #-[ 編集]
>denbayさん
サッカーがアジアで勝つのが当然の時代が来ようとは、オイラの少年サッカー時代にはまだ夢でした。この発展はすばらしいと思います。
何かと批判も受ける川淵氏ですが、こうやってみると功績は大きいでしょうね。野球界にも全体と将来を見渡せるこういうリーダーが現れて欲しいもんです。

五輪世代の代表と言えば、この試合で好セーブを連発したワリードも代表に入ってましたね。日本の五輪世代も、五輪で大きく羽ばたいて代表に食い込んで欲しいです。
この世代でずっと注目してる水野は、上で十分やれる力はあるはずっす。なので、この試合の出来はまだまだでした。もっと頑張って欲しいっすね!
2007/11/23(金) 09:04:37 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>ウェインさん
オイラ、実はサッカーの代表の記事はかかさず書いて来てたんですよ!!
元サッカー少年でもありますし^^;

日本代表でも、今の野球の代表は応援する気になれません。監督が嫌いだし、カープの選手が一人も入ってないし。勝手にやってろ!って感じっす。本番で、カープから誰かが呼ばれたら応援しようかなぁ。
2007/11/23(金) 09:12:43 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/948-738a7ac6

この記事へのトラックバック
21日サッカー北京五輪アジア最終予選C組日本対サウジアラビア戦が国立霞ヶ丘競技場で行われ、0対0のスコアレスドローで4大会連続五輪出場を果たした。試合は前半からサウジアラビアの攻勢に強いられ、前線から体を張ったプレスでサウジアラビアの攻撃を防ぎ、カウン...
2007/11/22(木) 00:02:52 | オールマイティにコメンテート
日本サッカー協会の小野剛技術委員長は21日、北京五
2007/11/22(木) 00:03:27 | ネット社会、その光と影を追うー
やったー!! と喜ぶよりも よかった・・・ とほっとした気分である。 この五輪予選中、 「このチームではオリンピック無理ちゃうかな~?」 と正直何度思った事か。 でもひ弱かった彼らがこの予選と通じて ほんと逞しく成長した。 高さへの憧れを捨てた時から 本当の日...
2007/11/22(木) 00:06:47 | しっとう?岩田亜矢那
サッカー男子の「北京五輪アジア最終予選」でC組首位の 日本は今日(21日)、サウジアラビアと「国立競技場」で 対戦し、日本は「0-0」で引き分け、「4大会連続」となる 「五輪出場」を決めました。(参照記事) 日本は「引き分け以上」の結果で「北京五輪」への...
2007/11/22(木) 00:08:55 | Flower that blooms in snow
何はともあれ、北京オリンピック出場おめでとうございます!! 途切れることなく、4大会連続8度目の出場となりました。 途切れなかったコトは大きな意味を持ちますよね。 日本のフットボールの為にもホントに良かった。 今ひとつ見せつけられなかった。 それは...
2007/11/22(木) 01:26:44 | キングのオキラク蹴球記
北京五輪アジア最終予選・グループC、前回の第5節で日本はベトナムに4-0の完封勝ちで勝ち点10としました。その数時間後、サウジアラビアVSカタールの試合は、サウジアラビアが終了間際に劇的な決勝点を挙げ勝利。サウジ勝ち点8で2位浮上、カタール勝ち点7で3位転...
2007/11/22(木) 02:18:41 | 日刊魔胃蹴~毎日書けるかな?~
この試合に勝つか引き分けで北京オリンピック出場が決まる日本代表。 とにかく勝ってほしいなと思いながら観ました。 序盤は相手に決定的なシーンをつくられたけれど、ゴール際で青山敏弘がボールを弾いてなんとかしのぎ、その後からだんだんと日本が全体的なペースを握
2007/11/22(木) 02:39:52 | talc blog
<サッカー>日本がサウジと引き分け、北京五輪切符 アジア最終予選第6戦 北京五輪出場をかけた男子サッカーの22歳以下(U22)アジア最終予選の最終第6戦、日本代表対サウジアラビアの試合が21日夜、東京・国立競技場で行われ、勝ち点10でC組首位だった日本...
2007/11/22(木) 07:52:45 | zara\'s voice recorder
          ┌─┐          │●│          └─┤ ハ_ハ               (\'(゜∀゜∩ 日本!             O,_  〈                `ヽ_)                        
2007/11/22(木) 08:07:22 | 徒然なるままに自然の流れで
北京五輪アジア最終予選 最終戦 日本0-0サウジアラビア  引き分けで、北京五
2007/11/22(木) 09:26:58 | 子育ちパパの航生日誌Q2.0
北京五輪出場を目指すU-22サッカー日本代表は21日、東京・国立競技場で五輪アジ
2007/11/22(木) 12:12:19 | 白浜スポーツチャンネル764
Uー22日本代表の方々!   北京五輪出場権獲得おめでとうございます! {/kaeru_fine/}     後半からしか観れませんでしたが、かなり苦しい試合でしたね。    ホームアドバンテージもあり、どちらかと言えば攻めていた時間の方が多かったようですが、いつも(
2007/11/22(木) 18:41:25 | コヤマリンスタジアムまで徒歩15分
ヴェトナムとやったばっかりとちゃうんか、と思うほど、アッという間にやってきた最終予選の最終戦。前の試合でカタールを下したサウジとのまさに最終決戦となりました。日本はホームの一戦に引き分けでも勝ち抜けですが、引き分けを取るのがどれほど難しいかは歴史上の様...
2007/11/22(木) 22:36:29 | BBRの雑記帳
サッカーの北京五輪アジア最終予選C組の日本×サウジアラビアが21日、東京の国立競技場で行われ、0-0の引き分けとなった。この結果、C組トップを守った日本は4大会連続でオリンピックに出場する事が決まった。 またC組以外では韓国とオーストラリアがそれぞれ..
2007/11/22(木) 22:39:53 | 不定期更新のスポーツニュース
北京五輪最終予選、ホームでのサウジアラビア戦は0-0でドロー。 日本が勝ち点11でグループCの首位をキープし予選突破、北京五輪出場を決めました! サウジはもっとドリブルで突っか...
2007/11/22(木) 23:28:22 | おちゃつのちょっとマイルドなblog
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
