夏と海と空と鯉
夏と海と空と広島カープが大好きなオヤジによる雑記帳です。
携帯からも同じアドレスで携帯版にアクセスできます。
web拍手 by FC2
『新』の2
まずは、天地への旅立ち。


※黒田については下の方に追記しました。


ここ2年ほど振るわなかった小山田が横浜へトレード。
期待していたけど、結果が出なかったので、小山田自身にとっては
新たな地で心機一転が再浮上への鍵かもしれませんね。
広島戦以外で頑張ってほしい!

代わってたに横浜から仲間入りするのは、
岸本秀樹投手(25)=189センチ、81キロ、右投げ右打ちと、
木村昇悟内野手(27)=182センチ、75キロ、右投げ両打ち=の2選手。
カープにとっては若返りのトレードとなりましたが、


今年度のヤフーでの紹介は、

 岸本投手が 『制球が悪く、変化球にも特徴がないため、MAX150キロ近い速球を生かしきれていない。将来性は豊富なだけに何とか課題を克服し、首脳陣にアピールしていきたい。

速球派の中継ぎ候補としての獲得とのこと。
 制球が悪いってのは気になって仕方ないけど、
 ぜひそこを改善して、将来性なんて言わずに即戦力になってほしい。
そこを改善しきれない投手がゴロゴロゴロゴロといるわけですが......


木村内野手は『昨年はフレッシュオールスターに出場するなど2軍での実績は十分積んだ。持ち味の俊足を生かしてショートのレギュラー争いに加わりたい。

小窪に続いて、え?またショート??と思ってしまった。
やはりサード候補でもあるんでしょうか。
写真の顔はどことなく、甲斐君と西武の和田選手とどことなくかぶる。。。
どことなくです。
甲斐君、負けるな!!




つづいて、背番号の続報

なんと天谷ンが49に!
よく打て!よく走れ!よく守れ!の49です。
はい、覚えた。

そして、斉藤ゆうきが「21
こちらも大出世。
本人はソフバン和田の番号と同じで嬉しいと言っているようです。
オイラの中では、カープの21といえば、この人!って人がいない。
ぜひ、カープの21といえば斉藤!!って感じになってほしい。

また、上村が木村一の21を引き継いだ。
来季は一軍で彼を見ることが多くなるはず。
倉、石原ラインに食い込んで来い!



もう一つ、外国人投手の話。
ダグラスとフェルナンデスと再契約しないとのこと。
ダグラスはチョロQ結局ゲットできたのかな??
そんなことより、怪我に泣いてしまいましたね。
すごく期待できるスタートを切ってくれただけに、その後が残念でした。
とくに今年、腕が回復した後の捻挫は、本人も悔しかったことでしょう。
フェルナンデスは、便利枠で残すかな?
と思ったけど、結局しないようです。
ナックルは捕るのも使い方も難しかったってことでしょうか。
カリダも外国人枠や70人支配下選手枠の関係上、契約を解除。
う~~~ん、残念。マルテ寂しくなるね。

外国人の獲得がどうなっているのか気になるところ。
黒田の動向とも絡んできそうです。
黒田は代理人と交渉した後、
 「今はホッとしたのが一番です。これから残留するか、メジャーに行くかしっかり考えたい。現時点ではどの球団に行きたいというのはないので、横一線と言えますね」
とのコメント。
気になったのは、代理人のコメント(中国新聞より)
「黒田からは
 広島のファンやカープに対する強い思いも感じた。悩むだろう」

なぜわざわざ代理人が黒田のカープへの愛着を口にしたのか?
これだけ移籍決定的という報道が席巻している中、
なんかホントに考えてるんだ、ってそれだけで嬉しかったりもした。

でも、残ってくれたらもっと嬉しいなぁ。


今しばらく、待ってみましょう。



って、昼に書いてたら、きょう決めちゃったんですね。。。
深夜に追記です。


黒田、大リーグへの移籍表明(中国新聞)
カープの「宝」黒田が去る(中国新聞)


メジャー移籍に関するオイラの考えは前に書いたので、
もう書きません。

黒田さんも泣いちゃったんすね。こっちが泣きたいです。
でも、覚悟は半分できていたし、黒田さんの涙は、まぁ理解できる。

正直な感想を書くと、やはり残念。そして寂しい。
まず戦力的にというよりも、いや戦力的にももちろん痛いですが、
なにより最後の市民球場のマウンドに黒田が立たないこと、
新球場のマウンドにも黒田がいないこと、
天福球場で黒田に会えないこと。。。。
我が家の娘は黒田ファン。悲しむだろうなぁ。。。
そんな悲しむ顔を見るのも辛いなぁ。。。

そんな娘のためにも今までカープで応援していたファンのためにも、
ちゃんとたくさん日本で中継して活躍が見れるように活躍してほしい。
そうしないと、移籍を許さないから。オイラと我が娘が。


でも、記事によると
将来的にカープに戻ってくることも否定しなかったとのこと。


年俸的に厳しいでしょうが。。。
でも、それはそれでその時が来るのを楽しみに待ちたい。
メジャーで得た経験をカープに持って帰って
新球場のマウンドに立ってほしい。



いってらっしゃい!


決めてしまった以上、もはやどうしようもないので、
せいいっぱいアメリカで暴れてきてください!
残されたカープのことは心配せんでええ!
俺たちが一生懸命応援する!
そして優勝させる!
そしてら、帰って来たくなると思いますよ。
待っててください。待ってます。



最後に、、、、
スポニチの飛ばしだと思っていたあの記事がホントになってしまったのも悔しいなぁ。
スポニチ様、恐れ入りました。
web拍手 by FC2
この記事へのコメント
はじめまして
はじめましてです

小山田選手のトレードはちょっと残念な気もしました↓↓
結構好きだったのにな……

だけど横浜に行ったら、来年
今年の寺原の様に大活躍するかも知れませんね!!
中継ぎかな?

自分は住んでる所が広島から遠い為に、
地元の情報や二軍情報には詳しくないので
この日記にとてもお世話になっていますm(__)m


個人的にキャッチャーは中東選手期待してるのですが……
来年はどうなんでしょうか?

実際にプレー見たことは無いのですが、走れるキャッチャーって斬新ですよねww

2007/11/30(金) 17:19:34 | URL | 右のワンポイント #-[ 編集]
とうとう黒田は行ってしまうのですね。。。淋しいかぎりです。
メジャーに挑戦したいという気持ち、野球選手ならそう願って当然です。誰が止められようか。
そして、もし叶うならまた広島に戻ってきて欲しいですね。
野球観戦に行く時はいつも、背中に「KURODA」の文字の赤いTシャツを着て行ってたんですが、来年はどうしようかと悩んでおります。
2007/12/01(土) 11:09:18 | URL | ひろりんりん #-[ 編集]
>右のワンポイントさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

環境が変わって、活躍できる選手もたくさんいますよね。小山田投手にとってもいい結果になるといいですし、カープに来てくれる選手にも、カープと両選手にとってプラスになってほしいです。

捕手は、上村がすごく伸びているので、中東が3番手に割って入るのは難しそうです。それよりも足を活かして、野手で勝負してくれる方がいいかもしれません。
実は上村捕手も俊足で、それを活かして両打ちになってるんですよ!捕手では珍しいタイプです。
2007/12/01(土) 11:55:46 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>ひろりんりんさん
寂しいですね。
うちの娘も黒田の赤Tシャツなんす。
やっぱ他の選手のを買ってやろうと思います。
黒田が帰ってきた時のために、黒田グッズはそれまで大事に取っておきます。
2007/12/01(土) 11:58:23 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
こんにちは。
岸本・木村、応援よろしくお願いします。
特に岸本は「横浜以外なら社会人」などと嬉しい(珍しい)事を言って入団した選手なので才能以外の部分でも特に期待してた大好きな選手です。
熱い応援でなんとか開花させてやって下さい。

小山田もトレード要因になった理由は詳しくは知りませんが、
こちらから持ちかけたみたいなのでなんとか復活して欲しいです。
2007/12/01(土) 14:07:53 | URL | denbay #-[ 編集]
みんなで笑顔で背中を押してあげよう!
寂しい限りですが・・・とうとう黒田は決断したんですね!
プロとしてやはり挑戦したい大リーグなんでしょう!
みんなで笑顔で背中を押してあげよう!
黒田の”気持ち”、そして松田オーナーの”熱い思い”はファンとして嬉しく!涙無くして読めませんでした<(_ _)>
さあ!これからの新生カープを大いに盛り上げ!優勝に向かって熱い熱い思いで、熱い熱い応援をしていこう!!
2007/12/01(土) 14:32:56 | URL | badyaji49 #c2pnJ262[ 編集]
>よく打て!よく走れ!よく守れ!の49です。

なるほど!
フツーに、四苦八苦の49だなぁ(・ω・`;)とか思ってたんですがw
「よく」の49、はい覚えた!!

黒田さんはやっぱり寂しいですね。。。それでもカープとファンを想ってくれる気持ちは伝わりましたし、こうなったらトコトンまで出来るように背中を押してあげたいですね。
2007/12/02(日) 01:37:22 | URL | 茜 #-[ 編集]
夏鯉さん「黒田さんも泣いたんすね…」

そう、黒田が泣いたのには正直とまどいました。

…Aの感情が、少しだけ謎ときのように「見えたから」。

でもAの涙と黒田の涙は同じようには受けることはできません。
行き先が天と地ですから…。

黒田にはがんばってほしいと心から思います。


…すみません、夏鯉さんの「涙」のキーワードに、ついAのこと出しちゃいました。
これで終わりにしますね。

でも、トレードやらなんやらと、いろいろな整備が進むにつれて、自然とカープの前を見るようになってきました。

夏鯉さんの前向きなブログを読ませてもらいながら元気出していきたいと思います。
2007/12/02(日) 02:05:37 | URL | ウェイン #-[ 編集]
>badyaji49さん
オイラは、まだメジャーを挑戦としていくのは違うと思いますよ。だって、破格の年俸が出るんですもん。ただ、新たなステージに進むということですよね。

ともあれ、
新しい補強も始まりましたし、
とにかく応援するのみっすね!
2007/12/06(木) 14:34:39 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>茜さん
オイラも、最初はもっといい番号に、、、っておもったんすけど、よく考えたら、悪くないと^^;

ホント、残念だけど黒田は背中を押したくなりました!
2007/12/06(木) 14:39:02 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>denbayさん
岸本選手は、そんなに横浜と相思相愛での入団経歴があったんですね。ファンとしては、残念でしょうか・・・でも、環境が変われば急に結果が出る選手もいますしね。寺原みたいに。

逆に小山田も。
できれば、カープ戦以外で^^;
2007/12/06(木) 14:41:44 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
>ウェインさん
Aのことは、事あるごとに考えてしまいますよね。わかります。

Aに代わる新外国人、けっこう楽しみな選手をとりましたね。期待しましょう!

このブログも少しでもお役に立てたようで、嬉しいです。
2007/12/06(木) 14:45:50 | URL | 夏鯉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://summersea723.blog15.fc2.com/tb.php/950-40206732

この記事へのトラックバック
広島からFA宣言していた黒田投手ですが、今日、大リーグに移籍する意思を表明しました。 黒田投手には、複数のアメリカ球団が獲得に名乗りを上げており、広島から移籍の日本人選手で初の大リーガーが誕生しそうです。 黒田は、既にマリナーズ首脳らと交渉しています。...
2007/11/30(金) 20:17:06 | 熱血!野球ブログ
小山田選手と横浜岸本投手、木村内野手とのトレードが決まりました。 ちょうど発表された時期から考えると、27日の納会の時にそれまでに横浜から受けていた話しを現場と話し合って...
2007/11/30(金) 23:29:43 | カープを強くしたい!!
今日 黒田さんが正式に球団にカープ決別 メジャー挑戦を発表しました FA宣言した時点で覚悟はしてました でもどこか残留してくれることを期待してた自分もいました この状況で残留したら 本当に黒田 博樹は男の中の男だと思いました でも彼は 野球人としてワンステップ..
2007/12/01(土) 00:53:05 | 広島ウォーズ
黒田、大リーグ移籍を表明しましたね あまり話題に出したくないですが、新井の時とは違った空しさのようなものがあります 怒りのような感情がまったくなく、ただ空しい どこか黒田は残留してくれるんじゃないかという思いがあったと思います あーだめ...
2007/12/01(土) 00:57:20 | mazuの自己満blog!
FAの黒田、大リーグ移籍表明=広島から初めて、移籍先は未定  まずは、今日メジャー移籍を明言した黒田さんについて。彼については、球団も来季は いないものとして戦略を練っていたようですし、廣瀬さんのブログや、先日のファン感の栗 原さんのコメントでも、「...
2007/12/01(土) 02:10:33 | 問題だらけの日常
これらの物は全て、丁寧に袋に入れて、クローゼットの奥に保管しておこうと思います。新しい時代を迎えるカープだけを見ていたいので。 まあ自分の場合、FA権を行使することを表明した時点で、残留は100%ないものだと思っていましたから。それから後も、「残留の選択肢...
2007/12/01(土) 09:34:32 | No Glory Without Suffering
代理人との会談からたったの2日後の発表。 まぁ、代理人と会談した時点で50%以上は確実にメジャー挑戦という 気持ちになっていたのではと思う。 翌日に行われた投手会(バッテリー会)主催のゴルフで投手陣に伝えた・・・。 まず、公の前にチームメイトに発表してか
2007/12/01(土) 09:50:17 | Be united to win in 2007~ALL-IN~
本日午後 本人が球団を訪れ 直接メジャー移籍を伝えました。 FA宣言をした時点で こうなることは確信していたとは言え、 現実に 本人の言葉を聞くと  何とも言えず 複雑...
2007/12/01(土) 09:57:05 | かあぷ屋さん本舗
黒田 大リーグ行きを球団に通知~スポニチ Sponichi Annex~広島・黒田メジャー移籍を決断 会見では感謝の涙~スポニチアネックスOSAKA まるごと広島~黒田、涙ながらにメジャー移籍の意向を広島球団側に伝える~SANSPO.COM~さらばカープ…黒田涙のメジャー決断~デイ
2007/12/01(土) 12:58:29 | 徒然なるままに自然の流れで
 やっぱりか・・・と言うか・・・・・だろうね、と言うか・・・・・・でしょ?と言うか・・・
2007/12/01(土) 19:51:33 | Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』
心の片隅では残って欲しいと希望していたのですが、やはり現実がやって来ましたね。黒田がカープからの旅立ちを宣言しました。大リーグに行っても頑張って欲しいと思います。とても良い選手なのでこれからも応援しています。カープで結果を残してくれたのは嬉しいことです...
2007/12/01(土) 21:44:12 | のぶたと南の島生活in東京・・4ヶ月100万円生活
行ってらっしゃい&#63913; 戻ってくる時は他球団ではなくカープだけだと言う口約束も聞けただけでも満足です。 13球団からお誘いがあったにもかかわらずドジャースかマリナーズかに絞っていると聞いているが評価はあの松坂以上。カープでの年俸からすると一年で5,6..
2007/12/02(日) 06:35:20 | ■■■北京棒球小僧!!■■■
カープからFA宣言していた黒田投手ですが、米国へ行くことを表明しました。黒田、大リーグ挑戦 複数球団と交渉へ将来復帰も示唆(中国新聞)広島初のメジャー後押し 黒田移籍表明に球団首脳がエール(中国新聞)FA宣言した時点で、今のカープ球団のやる気のない現状を考...
2007/12/03(月) 00:31:27 | がんばれ!ネッピー君
黒田がメジャー移籍を表明しました。 今までの流れから、これは避けがたいことだと思っていましたので、FA宣言した時ほどの衝撃はありませんでした。 周りの受け取り方を見てい...
2007/12/03(月) 21:29:26 | カープを強くしたい!!
copyright ? 2005 夏と海と空と鯉 all rights reserved.
